• ベストアンサー

HCCHの電子式を教えてください

HCCHの電子式を教えてください 化学の問題を問いていたらHCCHという観たこともない物質が出てきました。この電子式を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alwen25
回答No.2

三重結合をもつ炭化水素をアルキンといいます。 電子式は、三重結合に着目すれば分かると思います。 前の回答者が具体的に回答していないので、 書いていいか分かりませんが、 これは、アセチレンという物質です。 IUPACの命名法の炭素原子が 少ない分子で名前が系統的では ないのがあまり好きではないのですが。 ethineとでもするべきでしょう。

その他の回答 (1)

• htms42
回答No.1

まず普通に構造式を書いてみてください。 H-C≡C-H これを電子式に直します。 C2H2の形で教科書に載っています。 名前も聞いたことがある物質のはずです。