• ベストアンサー

植えて役だった植物を教えてください!

ハーブ類は除いて、例えば「レモン」とか樹木系というんでしょうか。実用的で便利、っていう植物があったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

便利で、実用的ではありませんが、ちょっとは実用的で夢のあるものはコーヒーの木です。私はちょっと北の方に住んでいるので、戸外に出しておけるのは5月~10月位ですが、室内で冬場には花が咲き、立派に実がなります。その豆を焙煎してホントの自家製コーヒーを煎れると、とっても優雅ですよ。訪ねてきた知人なんかに教えると、けっこう珍しがられるし、自慢できます。南の方にお住まいならもっと沢山実がなるんじゃないでしょうか。

kenji-n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! おおお、今なんだか園芸やさんでよくみかけますね! 昔にUCCの工場見学に行った際にみかけたことがあります。UCCのおっちゃんは「これでコーヒーは作らない」って言ってたので無理なのかなあ、と思ってました。 できるんですねー♪ 私は東海地方に住んでるので暖かい地方にはいるのかな?さっそく買ってきます! ありがとうございました!

その他の回答 (8)

noname#21649
回答No.9

>何が成功されたのかなあ? すもも くり(8品種植えて残ったのは1種類だけ) アマ柿 残りは野生種です。その当たりに生えていた実の食べられる草木類に肥料を与えつづけただけです。 10-20年ぐらい生きていたのは. もも ブルーベリー びっくりぐみ・ぐみ なし 気象台始まって初の「異常高温」とか.「台風」とかで枯れてしまいました。

kenji-n
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました! くりの種類って沢山あるのですね☆くりは虫とかが大変だからあなたには無理ーといわれたことがあります。 自宅でとれたくりを食べてみたかったんですが・・。 自然現象による被害はいたしかたないですね。 ももは元気なんですね。うちも育ててみようかなあ。じゅるじゅる ありがとうございました!

kenji-n
質問者

補足

この場をお借りしてみなさんにお礼させてください。 サンクスポイントは答えていただいた方みなさまに差し上げたい気持ち満タンです。 がしかし規則ですので、実際に植える順番でつけさせていただきました。 どうもありがとうございました☆

• yu-kiger
回答No.8

こんにちは(^^ 先日ベランダ栽培の青じそがきれいな葉を付けていたので、つい書き込んでしまいました。 愛着があり、どうしようか悩んでいたら今日の昼食の和風パスタの上に添えられていました。 ・・・・・・悲しいようなでも、おいしい私の体験談でした。

kenji-n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 青シソ!うちにもありますう。毎年ちゃんとはえてきてくれるので便利ですよね! 和風パスタ。いいですねえ~。じゅるじゅる。 またきっとはえてきますよう。 うちも今夜はシソのてんぷらでもしようかなあ。 ありがとうございました!

• hirakawa
回答No.7

今はマンション住まいなので、プランターで苺、鉢植えで茄子とかミニトマトくらいしか出来ませんが、田舎にいたころの庭には、梅、グミ(木の実ですよ)、姫りんご、キウイフルーツの木がありました。 梅は梅干に、他は子供だった私達兄弟が食べていました。

kenji-n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 姫リンゴは木の格好もかわいいので本をみてていいなあ、と思った覚えがあります。 我が家は東海地方なので暖かくて無理かな。 梅干も買うと高いから自宅で作れるといいですね☆梅干を作る技術もいるっていう話しもありますが・・。 グミも園芸やさんでよくみかけますが難しくないのかなあ?なんせ初心者なのでちょっと心配。 がんばって育ててみます。 ありがとうございました!

回答No.6

果物類.子供のエサ。生まれたときに何でも良いから食べられる実のなる木の苗を買い揃えて植えた。 ということになるのですが.地域によって育たない場合があります。極端な場合.20-30m移動しただけで木が育たないことがあります。いろいろな種類の木を植えてみて運良く残った機を育ててください。

kenji-n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 果実類は難しそうですが成功すれば家計は大助かりですね☆ edogawaranpoさん宅では何が成功されたのかなあ? うちはベランダでかろうじてブルーベリーがいますが食べるとすっぱい・・・。これは成功なんだろうか?? 桃とかできるといいですよねー。ああ、期待だけがふくらんでゆく。 ありがとうございました!

• bernstein
回答No.5

ぶどうの木です。 実がなるのもそうですが、ぶどう棚を作ると夏は日陰ができますので、直接日光に弱い植物をその下に植えることができます。 冬は、ぶどうの蔓を延びた分くらい切って、クルクル巻いて、杉の青い葉などを刺し、リボンの一つもつけるとヨーロッパ調のクリスマスリースが出来上がります。 毎年5個くらい作っては皆さんにお裾分けしています。 蔓がたくさんの年は編んで籠にします。

kenji-n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! ぶどうですか!!なんだか難しいし虫がすごいっていうイメージがあるのですが、初心者の私でも大丈夫でしょうか? でも蔓や日陰対策などに活用できるのは魅力的ですね☆ ちょっと勉強して実践してみようと思います。 ありがとうございました!

• goncyan18
回答No.3

こんにちは(*゜ー゜*) ローリエはハーブになるのかな?時々葉っぱちぎって使っています。 山椒も便利ですよ。少ししか要らないのに買うと沢山入ってて結構高いんです。なので要る時にだけ葉っぱ2~3枚「頂戴ね」って心でつぶやきながらちぎってます。 レモンは今大きくなりつつあります。みかんも同じくです。 ゴーヤ、キュウリ、トマト、イチゴ、ぶどう、みょうが、三つ葉、アスパラガス・・・殆ど食べれる物ばかり育てています。しかも団地のベランダで(^^ゞもうジャングルの様です。 家の裏にすだちの木が有るんですが(勝手にはえてる)、とっても便利ですよ(^.^)鍋物の季節になるとプチプチともいで使っています。隣のおばちゃんとの争奪戦になる時もありますが・・。

kenji-n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 山椒!なるほどですねえ♪確かに買うと高いしなければないですんじゃいますもんね。 レモン。簡単ですか??スーパーでしか見たことないのでアレが木になってる姿が想像できないんですう。 団地のベランダでそえだけ作るのはすごいですね!うちはハーブがやっとです。見習おっと☆ ありがとうございました!

• 1go
回答No.2

ローリエ(月桂樹)がお勧めです。 本当はオリーブを植えたかったのですが、寒さに弱いとの事で、ローリエにしました。 上にすっと伸びる感じに大きくなり、葉はそのまま料理で使ったり、乾燥させて使ったり。 カイガラムシが付きやすいですが、そのほかは特に問題はありません。

kenji-n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! ローリエはもしかして常緑樹ですか?それなら垣根にもなるかなあ。 生で使うとまたお料理もおいしいのかなあ♪ジュルジュル。 ありがとうございました!

• trozky
回答No.1

アロエ

kenji-n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! なるほどなるほど。