• 締切済み

寒さに強くてインパクトのある植物

寒さや雪に強くて、何か独特でインパクトのある植物を探しています。植物であればどんなものでも構いません。樹木や花など。何か情報があれば教えてください。よろしくお願いします。

• 農学

みんなの回答

• gomuahiru
回答No.5

寒さにも暑さにも強く、まだあまり植えている人が少ない ということで「ジャックモンティ」(西洋白樺)をおすすめします。 洋風建築のおうちに特に似合うのでシンボルツリーにしたら お洒落かも・・・ 日本の白樺と違って幼木の時から樹皮がきれいな白です。 生協のチラシでも見かけたことがあるので さほど手に入れにくいものとは思わないのですが・・・

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/nikkoseed/525905/720436/
  • madokoro
回答No.4

植物としては普通ですけど、ヤナギやポプラなどの枝は液体窒素(-196℃)にさらされても芽を出す能力は無くならないようです。ただ、いきなり室温から-196℃にしたのではさすがにダメですけど。この本に色々載っていると思います。 http://www.hup.gr.jp/details/ISBN4-8329-7351-7.htm

sasakoji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

noname#37729
noname#37729
回答No.3

サザンカ(山茶花)も、寒さや雪に強いし綺麗ですよ。 椿と違って、散る時に花びらが1枚1枚バラバラに散ります。 濃いピンクは雪景色に映えますし、白もいいです。 お勧めします。

sasakoji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。花びらが1枚1枚ばらばらに散るというのに魅力を感じます。濃いピンクもなかなかいいと思います。参考にさせてもらいます。

• yanasawa
回答No.2

マンサクは「満作」からきているといわれていますが、実は「まず咲く」が由来だそうな。他の植物に先駆けて咲きます。  今、黄色い花を思いっきり咲かせています。本当なら新潟の冬はまだ雪があるような状態ですが、今咲いてしまって、ちょっと待ってほしいものです。  レンギョウも良く増えるし、垣根に使えば黄色い垣根があるようです。黄色はインパクトありますよー。

sasakoji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり色の鮮やかなものはインパクトありますね。参考にします。

• JB-JM
回答No.1

個人的に松(盆栽等小型のもの)は丈夫でインパクトがあると思います!

sasakoji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。盆栽は、技術的に難しい感じがしますけど、おもしろそうですね。