• 締切済み

寒さに強くてインパクトのある植物

寒さや雪に強くて、何か独特でインパクトのある植物を探しています。植物であればどんなものでも構いません。樹木や花など。何か情報があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 農学
  • 回答数5
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.5

寒さにも暑さにも強く、まだあまり植えている人が少ない ということで「ジャックモンティ」(西洋白樺)をおすすめします。 洋風建築のおうちに特に似合うのでシンボルツリーにしたら お洒落かも・・・ 日本の白樺と違って幼木の時から樹皮がきれいな白です。 生協のチラシでも見かけたことがあるので さほど手に入れにくいものとは思わないのですが・・・

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/nikkoseed/525905/720436/
  • madokoro
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.4

植物としては普通ですけど、ヤナギやポプラなどの枝は液体窒素(-196℃)にさらされても芽を出す能力は無くならないようです。ただ、いきなり室温から-196℃にしたのではさすがにダメですけど。この本に色々載っていると思います。 http://www.hup.gr.jp/details/ISBN4-8329-7351-7.htm

sasakoji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

noname#37729
noname#37729
回答No.3

サザンカ(山茶花)も、寒さや雪に強いし綺麗ですよ。 椿と違って、散る時に花びらが1枚1枚バラバラに散ります。 濃いピンクは雪景色に映えますし、白もいいです。 お勧めします。

sasakoji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。花びらが1枚1枚ばらばらに散るというのに魅力を感じます。濃いピンクもなかなかいいと思います。参考にさせてもらいます。

  • yanasawa
  • ベストアンサー率20% (46/220)
回答No.2

 マンサクは「満作」からきているといわれていますが、実は「まず咲く」が由来だそうな。他の植物に先駆けて咲きます。  今、黄色い花を思いっきり咲かせています。本当なら新潟の冬はまだ雪があるような状態ですが、今咲いてしまって、ちょっと待ってほしいものです。  レンギョウも良く増えるし、垣根に使えば黄色い垣根があるようです。黄色はインパクトありますよー。

sasakoji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり色の鮮やかなものはインパクトありますね。参考にします。

  • JB-JM
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

個人的に松(盆栽等小型のもの)は丈夫でインパクトがあると思います!

sasakoji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。盆栽は、技術的に難しい感じがしますけど、おもしろそうですね。

関連するQ&A

  • この樹木(花)何という植物ですか?

    この樹木(花)何という植物ですか? 3月26日に撮影した白い花に昨年結実した黒い種。花は、ノイバラの様な... 種は、一輪に一つの種が今にも落ちそうでした。 この植物の名前教えてください。

  • この植物の名前をお教えください

    先ほど出しました質問に続き、こんどは樹木の花です。那智の滝付近で撮影しました。 植物の名前をお教えいただけますとありがたいと思います。

  • 散歩でみかけた植物の名前を知るには

    散歩でみかけた植物の名前を知るには 近所を散歩していて色々な植物をみかけます。季節ごとに花が咲いたりしている見知らぬ樹木をみかけると名前を知りたくなります。ネット上で写真を付けて植物に詳しい人に教えてもらうことはできないのでしょうか。この「教えて広場」でも可能ですか。

  • 土留めの植物

    積雪が1.5m程度の山間部に住んでいます。家の西側が小石だらけの緩やかな傾斜地になっており、土が流れるのでそれを防ぐための植物を探しています。この土地は家の西面に隣接しているのと冬期には屋根からの雪が直接落下するので樹木は適さないと思います。お薦めがあればご教授下さい。

  • 女の子の名前に使える樹木・植物・花の言葉を教えて!!

    女の子の名前に使える樹木・植物・花の言葉を教えて!! 現在、趣味で書いている作品の主人公役の女性の名前に難儀しています。 とある作品の二次なのですが、その作品は、人名が基本植物縛りで、それに習いたいと思うのですが、どうにもしっくりこないのです。 オ-ソドックスな、「キクエ」や「すみれ」にしようとも考えたのですが。 苗字は、「緋桐」で、植物言葉は「幸せにおなりなさい」。 これのように、女の子の名前になりそうな樹木・植物・花の言葉(花言葉的なもの)を教えていただきませんか? 主人公役の女性は、「予想外のメッセンジャ-/傍観者」な立ち位置で、そこから、緋桐を苗字にしました。 花言葉から、決める手がかりにしたいのです。 また、「さくら」「木蓮」など、幾つかの植物は、原作にいるので避けたいのです。 それに詳しいサイトでも、この花は、こんな花言葉だけどどう?でも、どちらでもかまいません。 ジャンル違いかもしれないですが、よろしくお願いします。

  • 冬に強い花・植物教えてください!

    見てくださってありがとうございます。 私は山形で雪の多い地方に住んでいます。 ガーデニングは始めて1年程で初心者です。 冬にも花や植物が楽しめたらと思って居るのですが、 冬の山形でも育てられるような寒さに強い物が ありましたら、教えてください!宜しくお願いします。

  • “かんざし姫”という植物の育て方を教えて下さい。

    《質問》 “かんざし姫”というピンクの小さな花のある植物に関する情報を 知りたいと思っています。 どのような環境で育てたら良いのか、植物の特徴が分かれば教えて下さい。 自分でもインターネットで調べてみたのですが、分かりませんでした。 そこで、こちらで相談させて頂いています。宜しくお願いします。 *     *     *     *     *     *    昨日 母に 『“かんざし姫”という植物を買ったけど、育て方が分からないから、 インターネットで調べて欲しい』と頼まれました。 そこで今日 私は、検索サイトGoogleで「植物 かんざし姫」 のキーワードで検索をしてみました。 すると1件だけヒットしました。それが以下です。    花苗・樹木    ... 花を咲かせます。 ◆過湿を嫌うので水は鉢土が乾いたら与えます。.    \900. ヘリクリサム(かんざし姫). ◆キク科 ◆原産地:オースト    ラリア ◆日当たり、水はけ、風通しのよい涼しい場所が最適です ...    www.papas-garden.co.jp/f_hana.htm - 6k - キャッシュ - 関連ページ しかし、残念な事に、 このページ<http://www.papas-garden.co.jp/f_hana.htm>をクリックしても、 かんざし姫に関する情報は掲載されていませんでした。 上記のGoogle検索結果を参考にすると「ヘリクリサム=かんざし姫」なのかな? とも思い、「植物 ヘリクリサム」で検索してみました。 「ヘリクリサム」に関する情報はたくさんあるようなのですが、 本当に、この植物が、「かんざし姫」と同じ植物なのか不明です。

  • この樹木、植物は、何ですか?

    表題の通り、写真の樹木・植物の名前を教えてください。 関東地方になります。自宅の上空に電線があり、その真下あたりに、鳥がフンをしたせいか、樹木が数本生え出しており、どれも同じ植物のようです。なんの木かわかりません。この写真で、わかる方、教えてください。よろしくお願いします。

  • この植物はなんでしょうか?

    隣の空き地に生えていた植物です。なんだかきれいな花が咲きそうな雰囲気なのですが、どんな花が咲くなんという植物でしょうか?

  • この写真の、植物の名前を教えてください。

    この写真の、植物の名前を教えてください。 撮影時期は今年9月半ば、結構背の高い樹木だったと思います。 学名、通り名、なんでもいいので、ご存知の方がおられましたら、ぜひ名前を教えてください。 また、このような、名前のわからない木の実や花を画像で検索できるサイトがあれば、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。