未来ある加害者 未来無き被害者 強姦に寛容な国日本

このQ&Aのポイント
  • 日本の強姦対応が問題視されている
  • 日本の刑法は強姦に寛容すぎるのではないか
  • 被害者が泣くしかない状況になっている
回答を見る
  • ベストアンサー

未来ある加害者 未来無き被害者 強姦に寛容な国日本

未来ある加害者 未来無き被害者 強姦に寛容な国日本 沖縄で強姦にあった中3が自殺をして、数人の人間が捕まりました。 この事件に限らずなのですが・・・ 強姦に寛容すぎませんか? この国は・・・ 私は♂です。 女性ほどこの苦しみはわからないかもしれません。 でも自分の愛する人、もしくは娘が同じような目にあったとき「法律が・・・」なんて理性を保てるか疑問です。 最近の虐待事件と言い、ニュースを見るたびに胸が引き裂かれそうな想いになります。 これがこの国の掟だと言われればそれまでです。 私は叫んだところで何もできないです。 それでもやっぱり、この加害者は数年で刑務所から出て・・・ どうすればいいのか私にはわかりません。  アメリカのように性犯罪者をDB化して・・・ なんて方法がいいのかどうかもわかりません。 ただ、この少女が死を決意したほどの苦しみを考えると胸が裂けそうです。 この国の法律が強姦に関して寛容すぎると思えるのですが私だけでしょうか? 罪を重くすればいいのかわかりませんが、逮捕○回目などのニュースを見ると何の為の刑務所で、何のために加害者に未来があるのかが理解できません・・・ 被害者が泣くしかないのでしょうか? 運が悪かった? それでは片付けられないです・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

感情論が悪いとは言いませんが、 あなたの意見は感情ばかり先走って、何を求めているのかがさっぱり分かりません。 寛大にすぎるというのは、刑を重くしろということですか? 性犯罪については近時法改正により重罰化がなされていますが、 それでも軽いというご趣旨なのでしょうか。 また、軽いというのは何を基準に、あるいは何と比べて軽いのでしょうか。 あなたのように感情にまかせて刑が軽い軽いと騒ぐ人は多いですが、 刑事裁判は場当たり的に量刑感情をぶちまける場ではありません。 あるいは、更生教育及び再犯防止措置の不足の点のことでしょうか? 確かに日本の更生教育や再犯防止措置は世界的に見ても立ち後れています。 ですが、それは更生教育がどうあるべきかという国民的議論がなく、 政治家もその問題に熱心ではないことの反映なので、 「法律が悪い」というよりも、日本国民の意識が遅れているんです。 更生教育を充実させて累犯を防止するには、相応の施策と費用が必要です。 その負担を覚悟してもやるべきなのかどうか、それを考えずに、 制度論だけ喚き立てたところでほとんど意味はありません。 また、そういう制度がないから「寛大」だとも思えません。 再犯の輪廻を切れない社会政策の失敗というだけのことです。 その場限りの感情で、やれ今回は刑が軽いとか、法律が寛大だとか、 さんざん喚き立てて、すぐに忘れてしまう。 そういう姿勢が諸悪の根源なんだと思いますけどね。 そんなに喚くなら、法律を変えるための行動を起こしましょうよ。

gajlkgal
質問者

お礼

あなたのような価値観を持たなくてよかったです。 ぜひ皆に見てもらいたいのでベストアンサーとしたいです。 >そういう姿勢が諸悪の根源なんだと思いますけどね。 あなたが日本のトップに立つべきですよ。 素晴らしい国ができることでしょうね。 期待してます。 がんばって。

その他の回答 (4)

noname#118989
noname#118989
回答No.5

自殺の部分が詳しく報道されていませんね。 強姦。 ちょっとよく解らない事件です。

  • asahidry
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

私も加害者への配慮がかなりされているのに、被害者は二次レイプに遭うような状況に非常に疑問を感じています。 凶悪な加害者は、DBを一定期間公開、GPSも常に携帯し、女性や児童への接触機会を管理するような体制にするべきです。 また、被害者名も、レイプなどの重大な犯罪の場合、秘匿され、裁判時も保護されるようにもっと配慮するべきです。あまりにもひどすぎると思います。

回答No.2

日本が強姦に寛容とは必ずしも思わない人間です。それよりも日本人は強姦被害者に寛容じゃ無さすぎます。 被害者支援に取り組んだり寄付したり、せめて被害者ケアを真剣に勉強する人がもっといないと。質問者さんは違うと思いますけど、強姦犯人に厳罰とか叫ぶ人の何人が、彼女が強姦被害に遭ったとき苦しみを癒すだけ度量を見せれんのやろか? 沖縄の女の子がなぜ自殺したのか、僕には真相を知るすべがないですが、加害者の刑が軽かったからじゃないのは確かでしょう。まだ刑を受けてないし、そもそも有罪かも不明だし 。 彼女が自殺したのが、もし、自分はこの辛い経験を一人で抱え込まなくていい、人に知られても胸を張って生きていっていい、そうゆう社会に対する信頼を持てなかったが故やとしたら、僕らも、彼女の死を防げなかった、彼女の家族に二重三重の苦しみを与えたことに反省せなあかんと思うんです。

回答No.1

男性の方がこのような意見を言ってくださり、ありがとうございます。 私は女性です。 私の個人的な感覚では、殺人と同等、自分自身のことならば殺人以上に許しがたい地獄の出来事です。 被害にあったら自殺します。 なので、加害者には死刑になってもらいたいのが正直な気持ちですが、おそらく無理なので、男性器をちょん切ってもらいたいです。決して冗談ではなく。 その後の人生を真っ暗に奪われた女性と同じくらいの絶望を味わうためには、せめてそれくらいの刑にして欲しいです。 たった1回の強姦、加害者にとっては快楽のための数あるなかの1回、被害者にとってはこれ以上はない絶望の始まりの1回、天と地ほど違う、とはこのことで、どうして神様はこんな違いを作られたのかと、本当に悲しくて悔しくてやりきれない犯罪です。 自分にできること、自分の大切な立場の女の子に教えられること、は、とにかく被害に会いそうな状況を作らない、自衛の心積もりと、その練習。 あなた様にも、何か出来ることはきっとあると思います。 何かの形で、卑劣な犯罪とたたきましょう。お互い頑張りましょう。

関連するQ&A

  • 何故加害者だけ名前を伏せて、被害者のプライバシーは守られないの?

    みなさんはじめまして、初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 今日のニュースでもそうでしたが加害者が未成年の場合、名前などの情報は伏せられますよね。逆に被害者のほうはプライバシーも無く実名や写真、家族を公開されます。 今回の加害少女の事件も、被害者の父親のみが会見し、肝心な加害者の両親は絶対顔出しません。 実際身元がTVにばれると、一生台無しになるというのは分かりますが、なら被害者や被害者の家族側の一生はどうなるのでしょうか?

  • 彼女が強姦被害に合っていました

    3っの質問をさせてください… 彼女が3ヶ月前強姦被害に遭っていたことが先日判明し、現在警察署で事件の内容などを説明している状況ですが、被害届を出していません。 出してない理由は事件のことをより深く思い出してしまうのが辛いということと、自分が被害者役をしてまた強姦(をされる役)をするのが辛いからだそうです。  僕も彼女が今とても辛い状況なのは分かるし、また彼女が警察に強姦紛いのことをされるとそれは被疑者が彼女に強姦しているのと同じことをしているのでそれはいかがなものと思ったり、それを考えるだけでとても胃が気持ち悪くなってしまいます。  本当に彼女が被害者役をすることになるのかと思い調べたところ現場検証は人形を使っても再現できると言う記事が出てきたのですが、それは本当ですか?あと、警察官が警察官同士で被害者役と被疑者役をしてはくれないのですか? 現場再現の映像や写真を撮るのに彼女が被害者役だと彼女の尊厳にも関わり僕も大事な彼女が強姦されてたのにそれを演技や調査とはいえ映像や写真に撮られると思うと双方で辛いです。  どうかせめて彼女が被害者役をしなくてもいい方法があれば教えてください。  それと、僕の立場は彼氏という立場ですが、現場検証や取り調べのときは彼女の近くにいて彼女のことを少しでも落ち着かせることはできますか?彼女には警察のところに行くときもずっとついてきて欲しいと言われ、僕も彼女を少しでも落ち着かせるためについて行きたいと思っています。  最後に、最近彼女の精神が不安定で泣いているときもあればとても楽しそうにしているときもあり、こんなことは僕も彼女も人生で初めてでこのようなときに彼女が泣いてしまうとハグをして『大丈夫だよ、(彼女の名前)は全然悪くないよ、ずっと一緒にいるから』みたいなことしか言えなくて上手く彼女をフォローできない自分が情けないです。電話中に泣かれてしまうともっと対応ができなくて僕が彼氏で本当にこれからは彼女を守ることができるのかとても心配になってしまいます…もう強姦を防げなかったという前科もありますし…。  今日も彼女の元気がなくなりかけてたから、彼女にフォローを入れると、事件のことを思い出して辛くなってしまうと言われ、僕はフォローすらできない彼氏と思って言葉でも素直に彼女を励ませなくて彼氏として情けないです…。  彼女にはフォローを入れられない方が辛いということや、一緒にいてくれるだけでいいとは言われましたがそれでも少しは自分の力で元気を出して欲しいから彼女が元気がでるようなフォローや行動のアドバイスなどを教えてもらえるとありがたいです…。  ここまで長文やたくさんの質問すみませんでした…。まだ色々と分からないことや混乱してて ここで僕がちゃんとしないといけないのは分かりますが法律や警察の話は詳しくないしネットにも丁度いい情報が見つからなかったので質問さしていただきました。  彼女の心を守るためにも行動やフォロー、休みなどを入れるのはわかりますが僕は口下手で相手を言葉で元気にすることが苦手なのでやり方などを教えてもらえると本当にありがたいです。彼女自身現場再現(現場検証、再現)でまた自分の心が傷つくしそれで被害者役をするともっと傷つくから自分が被害者役をするのは嫌なそうですし僕も嫌です。それを回避する方法も教えてください。お願いします。  最後にまとめさしてもらいましたが本当よろしくお願いします。

  • 強姦未遂被害者です。示談金を教えてください

    先日もこちらでもご相談をしたのですが、回答が少なかったので申し訳ありませんが再度同じ相談です。私は被害者なのですが、知人男性からトイレの中で強姦未遂と軟禁と殺人示唆の脅迫という被害で全面的に相手は認めました。告訴ではなく示談にしようと思っています。弁護士に相談したところ示談金は100万位ではないかと言われたのですが、加害者からの弁護士からは金額提示はなく先に要望を聞かせてくださいとのことなのですが、精神科に通院してることもあり100万では・・という悔しい気持ちがあります。また、相手の母親は示談も応じたくないらしく『あなたの未来のために何もなかったことにしましょう』とふざけたことまで言われかなり悔しい気持ちで・・。でもそれが相場なのでしょうか?告訴をしても長期間かかる上、警察はこの手の事件はあんまり力を入れてくれないそうです。今の私の体力と精神力では難しいのではという私の弁護士の判断もあり、どの位の金額を請求していいか分かりません。正直、お金の金額ですむ問題ではないんです。私としては・・。でも、それしかないなら安い金額で済まされるのは納得いかないのですが、それが今の現状なのでしょうか?分かる方教えてください。

  • 交通事故の被害者が加害者に望むのは?

    例えばあなたが飲酒運転の車に轢かれて 失明した場合、被害者は 加害者にも同じ苦しみを味あわせたい、刑務所で一生反省して欲しい、お金で解決はできないが、それ相当の賠償金を払って欲しい という気持ちが起こると思います。 そこで、どれも満足な償いにはなりませんが、あなたなら どれを選びますか? 尚、心理的な問題のアンケなので、ここでは法律上の揚げ足はご勘弁ください。 (1)加害者はすぐに釈放され、あなたに相場を大きく越える賠償金(4億円以上)を一括で払う。 (2)賠償金は放棄し、加害者にも失明してもらい、自分がどれだけ人の人生を台無しにしたか、分かってもらう。 (3)加害者には無期懲役の刑を受けてもらい、毎月僅かばかりの加害者から支払われるお金(3000円~4000円)を一生払い続けてもらう。 (4)賠償金も要らないが、自分と同じように飲酒運転の被害者たちと協力し、飲酒運転撲滅の活動を起こす。

  • 強姦致傷の被害者です。

    強姦致傷の被害者です。 はじめまして。 知恵をお貸し下さい。 去年11月29日自分の彼女(婚約者A)が強姦されかけました。 事件があったのは勤務初日です。 新しく働き出した店主一人でやってる居酒屋的なところでです。 営業時間が終わり歓迎会だという事で店主とAが飲んでいました。 途中から雰囲気がおかしくなり店主に襲われました。 自分の携帯にTELがありすぐにその店に行き、店主を取り押さえ警察に通報しました。 警察がきて店主、僕、Aが警察署に行き状況を説明しました。 店主は逮捕、起訴され現在拘置所にいます。 罪名は「強姦致傷罪」です。 反省の色はみられず未だに否認している感じです。相手側の弁護士が店主に「いつまでもそんな事言っててもしょうがないし、罪が重くなるだけだよ。」と入れ知恵したらしく最近謝罪の手紙が届きました。 手紙が届くまでは「向こうから誘ってきた」だの「美人局だろ」とか「最初から金目的だったんだろ」などなど酷い事ばかり言っていました。 事件後、逮捕されるまでの間に、店主の知り合いから20万円渡すので告訴しないでくれと電話がありましたが断りました。 起訴前、店主の弁護士から電話があり、100万円で告訴を取り下げてくれと言われましたがこれも断りました。 現在、裁判前ですが、しょっちゅう弁護士から電話がきては、100万円で示談してくれと言われ断り続けています。 店主には弁護士が二人ついているようです。 二人の弁護士から交互に電話がかかってきます。 内容はだいたい同じです。 被害弁償として100万円渡したいとのことです。 こちらとしては、私も彼女も第一に、被告人には刑務所に入ってきちんと罪を償ってほしいという気持ちです。 同時に、損害賠償請求(民事で)も検討しています。 事件後、彼女は精神不安定になり一人で外出したりできず、対人恐怖症もあり仕事もできません。 精神科に通院していてPTSDの疑いがあると診断されています。 相手の弁護士から電話が来たときに、損害賠償については民事でお話したいと伝えたところ、被告人は現在拘置所にいて収入もなく、住宅ローンも払えない状態であること、刑務所に入ってしまえば、住宅ローンが払えず家も手放すことになり民事で損害賠償請求したところで支払い能力はないだろうと言われました。 現在、提示されている、被害賠償(100万円)は受け取らない方が良いですか? また、この金額は妥当なのでしょうか? 裁判前の現段階で、相手の弁護士とは会うべきでしょうか?会わないほうが良いのでしょうか? 民事裁判での損害賠償請求を検討していますが(この場合はこちらも弁護士さんをお願いするつもりです)、相手の弁護士が言うように、相手が刑務所に入って支払い能力がない場合、請求しても意味がないのでしょうか? このような事件の場合の、損害賠償金額はだいたいいくらくらいが妥当ですか? つたない文章で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 罪を重くしてほしい(法律を変える)のは一般国民の私たちには具体的に何を

    罪を重くしてほしい(法律を変える)のは一般国民の私たちには具体的に何をしたらいいのでしょうか。 主婦です。質問に失礼があったらすみません。 日々虐待のニュースをみてその度につらくて悲しくてしかたなくなります。 どうしたらとめられるのか… 加害者の育った環境や助けてやらない周りのせいもあり…どうにもできないとは思います。 なにもできなくつらいです。 せめて加害者を同じめにあわせたい… そう思うのですが、ニュースをみてるとたった10年ででてきたりするんですね。 すごいショックです。意味がわかりません。 被害者である子が訴えることができず日本はずっとそのままなのでしょうか? 抵抗できないのに…親なのに…殺人以上の殺人だとおもいます。 法律になんの知識もなく、また自分で勉強するにはたくさんのつらい事件を知ってしまうことでとてもこわくてできないのです。 どっかに手紙を出すとか署名を出すとかで国に訴えることはできるのでしょうか。 なにか情報がありましたらお願いいたします。

  • 絶対に許せません。強姦致傷の被害者です。

    絶対に許せません。強姦致傷の被害者です。 診断書(打撲・2週間の治療要)と婦人科でアフターピル(外傷はなし)を処方してもらいました。 相手は、刑務所に行くのを恐れたのか、私の友人に”300~500万で示談で許して欲しい”と連絡してきました。相手は超有名企業のエリートサラリーマンです。 私には一切の謝罪はなく、ケチで知られているその相手は、今後かかるであろう費用の心配をしている様で本当に腹が立ちます。死んで貰いたい位です。 私としては、貰えるものはもらい(それが相手にとって一番の屈辱だからです)その後、刑務所にも行って貰いたいと思っています。 警察に被害届けを出しました。 警察も逮捕状を取るために色々動いてくれています(本当は現行犯だったら良かったらしい) そこでお伺いしたいのですが、 (1)刑事事件になって示談にした場合、民事訴訟はやらないで欲しいと要求はされますか? (2)刑事・示談金500万で被害届の取下げを受け入れた場合、別途この弁護士への支払総額はどれくらいになりますか?(500万円でも示談に応じるつもりはないのですが、参考までにお願いします) (3)本人が”解雇になったので支払えない”と言った場合、通帳などの差し押さえはありますか? (今から、貯金や預金を隠す恐れがあります) (4)こんな卑劣な人間を一番痛めつける今後の進め方を教えて下さい(お金・刑罰・社会的制裁全てで) 長々と書いてしまいましたが、他に相談出来る人もいなく、どなたかお知恵を貸して下さい。

  • 連続強姦魔の刑の重さはどういう計算?

    連続強姦魔の刑の重さはどういう計算? (※強姦に限らず連続窃盗犯でも構いません) たとえば連続強姦魔が30人の女性を襲っていた場合、 (1)それぞれの被害者に対する刑が加算されるのか?(5年×30人=150年など) (2)それとも総合的に見て強姦罪の上限以下で刑が決まるのか?(上限以下で20年など) ということです。 (2)だと何だか犯人が得している気がします。 ニュースなどで見ていて、性犯罪、特に強姦の罪が軽いと感じています。 たまたま見た韓国のナヨン事件など、同じ事件が日本で起ったら、 懲役12年などではとても納得できません。 女性にとって強姦は殺人に近い罪だと思うのですが。。。 ましてや連続強姦魔などは去勢すればいいのにと思っています。 質問とは関係ありませんが、刑務所は自由が無いだけで快適そうで、 絶対行きたくない場所としての意味が薄れてきている気もします。 精神こう弱だとか泥酔状態だとかも、被害者には関係のないことですし。 法律には全く詳しくないのですが、今の日本の法律だとどうなっているか 教えてください。

  • 殺人事件加害者の人権ばかり守る日本の法律をどうにかしたい

    先日、11ヶ月の赤ちゃんが「むしゃくしゃした」という理由で殺され、昨日は無免許・飲酒運転手のせいで8人が死傷しました。 悪質極まりない事件が多い昨今ですが、今の日本の法律では加害者の人権や心のケアばかり重点が置かれて、被害者や家族に対してはなんの公的ケアがなく、言わば「やられ損」のような感じがします。 私も今回の被害者の赤ちゃんと同じ年頃の子供を持つ親として、とても許せません。 殺人を犯しても15年もすれば出所して人生を再スタートしたり、神戸事件のように名前を変えて、就職先まで提供してもらったりする悪質な事件の加害者もいるというのに、被害者の人生は帰ってこず、被害者の家族もまた、心に深い傷を負ったままその後の人生を過ごしていかなければならないなんて、日本の法律はあまりにもむごい気がしてなりません。 このような理不尽な日本の法律を変えてもらいたいと思うのですが、どこにどのように働きかけていけばよいものか、些細なことでも結構ですので教えていただければ幸いです。 長文な上、うまく表現できず申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 犯罪加害者は被害者に対する責任は果たしているんですか???

    毎日毎日犯罪の記事ばかりで気分が鬱々してきます。 窃盗・放火・傷害・殺人・通り魔・詐欺・器物損壊・強姦etc 思いつくまま挙げた上記の犯罪。 当然、被害者が発生するわけですよね。 よくテレビや新聞で「○○市の○○で自動販売機を壊して現金を盗んだとして○○が逮捕されました」という事件があります。 犯罪としては軽微な部類なんだろうけど、その被害はきちんと弁償されているんでしょうか? この場合、盗まれた現金・壊された自販機・本来稼働して得るはずだった売上金が簡単に想像つきます。 もちろん、それ以外に何らかの費用が発生するかもしれません。 単純に軽微な事件を例に挙げてみても、自販機1台全損だったら 数十万円かかりますよね? 犯人は逮捕され、裁判で判決を受け(確定して)、刑期があれば刑期を終え、そうしたら明るく社会復帰するんでしょうか? 傷害にしたって、相手の治療費・慰謝料・働いていれば休業補償etc。発生しないわけがない。 それとも、ただ請求しただけでは何の効力もなく、民事裁判で勝訴が確定しない限り無理な話なんでしょうか? もしそうなら、どうしてみんなが黙っているんでしょうか? もしかしたら私の勘違いもあるかもしれません。 加害者全てがそうだと言いたいわけではないんですが、 あまりにも後先考えない事件が多いもので。 最近頻発した通り魔を予告する電話。あれだっていたずらじゃ済まない ものだし、被害は大きいでしょう。その責任を加害者はきちんと償うのか・償う気があるのか私は知りたいです。