未来ある加害者 未来無き被害者 強姦に寛容な国日本

このQ&Aのポイント
  • 日本の強姦対応が問題視されている
  • 日本の刑法は強姦に寛容すぎるのではないか
  • 被害者が泣くしかない状況になっている
回答を見る
  • ベストアンサー

未来ある加害者 未来無き被害者 強姦に寛容な国日本

未来ある加害者 未来無き被害者 強姦に寛容な国日本 沖縄で強姦にあった中3が自殺をして、数人の人間が捕まりました。 この事件に限らずなのですが・・・ 強姦に寛容すぎませんか? この国は・・・ 私は♂です。 女性ほどこの苦しみはわからないかもしれません。 でも自分の愛する人、もしくは娘が同じような目にあったとき「法律が・・・」なんて理性を保てるか疑問です。 最近の虐待事件と言い、ニュースを見るたびに胸が引き裂かれそうな想いになります。 これがこの国の掟だと言われればそれまでです。 私は叫んだところで何もできないです。 それでもやっぱり、この加害者は数年で刑務所から出て・・・ どうすればいいのか私にはわかりません。  アメリカのように性犯罪者をDB化して・・・ なんて方法がいいのかどうかもわかりません。 ただ、この少女が死を決意したほどの苦しみを考えると胸が裂けそうです。 この国の法律が強姦に関して寛容すぎると思えるのですが私だけでしょうか? 罪を重くすればいいのかわかりませんが、逮捕○回目などのニュースを見ると何の為の刑務所で、何のために加害者に未来があるのかが理解できません・・・ 被害者が泣くしかないのでしょうか? 運が悪かった? それでは片付けられないです・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

感情論が悪いとは言いませんが、 あなたの意見は感情ばかり先走って、何を求めているのかがさっぱり分かりません。 寛大にすぎるというのは、刑を重くしろということですか? 性犯罪については近時法改正により重罰化がなされていますが、 それでも軽いというご趣旨なのでしょうか。 また、軽いというのは何を基準に、あるいは何と比べて軽いのでしょうか。 あなたのように感情にまかせて刑が軽い軽いと騒ぐ人は多いですが、 刑事裁判は場当たり的に量刑感情をぶちまける場ではありません。 あるいは、更生教育及び再犯防止措置の不足の点のことでしょうか? 確かに日本の更生教育や再犯防止措置は世界的に見ても立ち後れています。 ですが、それは更生教育がどうあるべきかという国民的議論がなく、 政治家もその問題に熱心ではないことの反映なので、 「法律が悪い」というよりも、日本国民の意識が遅れているんです。 更生教育を充実させて累犯を防止するには、相応の施策と費用が必要です。 その負担を覚悟してもやるべきなのかどうか、それを考えずに、 制度論だけ喚き立てたところでほとんど意味はありません。 また、そういう制度がないから「寛大」だとも思えません。 再犯の輪廻を切れない社会政策の失敗というだけのことです。 その場限りの感情で、やれ今回は刑が軽いとか、法律が寛大だとか、 さんざん喚き立てて、すぐに忘れてしまう。 そういう姿勢が諸悪の根源なんだと思いますけどね。 そんなに喚くなら、法律を変えるための行動を起こしましょうよ。

gajlkgal
質問者

お礼

あなたのような価値観を持たなくてよかったです。 ぜひ皆に見てもらいたいのでベストアンサーとしたいです。 >そういう姿勢が諸悪の根源なんだと思いますけどね。 あなたが日本のトップに立つべきですよ。 素晴らしい国ができることでしょうね。 期待してます。 がんばって。

その他の回答 (4)

noname#118989
noname#118989
回答No.5

自殺の部分が詳しく報道されていませんね。 強姦。 ちょっとよく解らない事件です。

• asahidry
回答No.3

私も加害者への配慮がかなりされているのに、被害者は二次レイプに遭うような状況に非常に疑問を感じています。 凶悪な加害者は、DBを一定期間公開、GPSも常に携帯し、女性や児童への接触機会を管理するような体制にするべきです。 また、被害者名も、レイプなどの重大な犯罪の場合、秘匿され、裁判時も保護されるようにもっと配慮するべきです。あまりにもひどすぎると思います。

回答No.2

日本が強姦に寛容とは必ずしも思わない人間です。それよりも日本人は強姦被害者に寛容じゃ無さすぎます。 被害者支援に取り組んだり寄付したり、せめて被害者ケアを真剣に勉強する人がもっといないと。質問者さんは違うと思いますけど、強姦犯人に厳罰とか叫ぶ人の何人が、彼女が強姦被害に遭ったとき苦しみを癒すだけ度量を見せれんのやろか? 沖縄の女の子がなぜ自殺したのか、僕には真相を知るすべがないですが、加害者の刑が軽かったからじゃないのは確かでしょう。まだ刑を受けてないし、そもそも有罪かも不明だし 。 彼女が自殺したのが、もし、自分はこの辛い経験を一人で抱え込まなくていい、人に知られても胸を張って生きていっていい、そうゆう社会に対する信頼を持てなかったが故やとしたら、僕らも、彼女の死を防げなかった、彼女の家族に二重三重の苦しみを与えたことに反省せなあかんと思うんです。

回答No.1

男性の方がこのような意見を言ってくださり、ありがとうございます。 私は女性です。 私の個人的な感覚では、殺人と同等、自分自身のことならば殺人以上に許しがたい地獄の出来事です。 被害にあったら自殺します。 なので、加害者には死刑になってもらいたいのが正直な気持ちですが、おそらく無理なので、男性器をちょん切ってもらいたいです。決して冗談ではなく。 その後の人生を真っ暗に奪われた女性と同じくらいの絶望を味わうためには、せめてそれくらいの刑にして欲しいです。 たった1回の強姦、加害者にとっては快楽のための数あるなかの1回、被害者にとってはこれ以上はない絶望の始まりの1回、天と地ほど違う、とはこのことで、どうして神様はこんな違いを作られたのかと、本当に悲しくて悔しくてやりきれない犯罪です。 自分にできること、自分の大切な立場の女の子に教えられること、は、とにかく被害に会いそうな状況を作らない、自衛の心積もりと、その練習。 あなた様にも、何か出来ることはきっとあると思います。 何かの形で、卑劣な犯罪とたたきましょう。お互い頑張りましょう。