• ベストアンサー

Windows2000SP4でFAT32でパーテーションを5GBずつに

Windows2000SP4でFAT32でパーテーションを5GBずつに分けて使用しています。最近、C??????の空き容量が少なくなってきたので、パーテーションのサイズを変更したいと思っています。 簡単に変更できるフリーソフトはありませか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まずは絶対にデータのバックアップは行ってください。 パーティションを触ることは非常に危険なことですので。 家庭内で使うには無償というソフトを見つけましたので 下記にリンクを貼ります。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/07/11/easeuspm.html

owarinaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 使い方を理解してからインストールしてみます。

その他の回答 (2)

• AA1147
回答No.3

お勧めはNo.2さんと同じ『EASEUS Partition Master Home Edition 6.1.1』 http://all-freesoft.net/hard3/hdd/easeuspartitionmanager/easeuspartitionmanager.html ですが、方法は十分理解してから行ってください。 他に2点ソフトがあるので参考に。 http://all-freesoft.net/hard3/hdd/hdd.html

owarinaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 データバックアップしてから、いれてみます。

• a1401k
回答No.1

まず 大元のHDDの容量とPCが デスクトップなのかノートなのかが書かれてないので答えられません Cドライブにマイドキュメントのフォルダを置いてるならDかEに移動しましょう システムドライブ以外ならWindowsのシステムツールでパテーションは切り直しが出来ます (但し、ファイルが一切無い状態でのみ・・・) システムドライブを切り直すのであればフリーソフトでは不安があるので勧めません ソースネクストから出ているPartitionExpert(\1980)を使うほうが良いです HDDの容量が足りないのであればHDDの換装か増設を視野に入れましょう この後も色々な意見が出ると思うので ここは参考程度に見てください