• ベストアンサー

ビデオデッキの画像にひどいノイズが。ネットは無関係?

テレビ1台に新旧2台のビデオデッキをつないでいます。 ビデオで受信中の画像をテレビでみていると少しざらつく程度なのですが、それを録画したテープを再生すると度々ひどいヨコシマやゆがみがあります。 最初に症状に気づいたのは使用頻度の高い新デッキでしたが(1年前購入)、旧デッキも確認したらほぼ同じ症状で… *アンテナ受信環境はもともとイマイチで大雪のときなどはノイズはいりまくり。 *テープの出し入れなどの際も似たような画像のゆがみがある。 *最近ネットをはじめた。ネットする場所はTVのすぐ横。(ダイヤルアップ接続。TVパソコンではない。) *テープに問題はないと思う。 *昔に録画した分はまあまあキレイに再生できる。 一番に考えられる原因はなんでしょうか。単純に2台同時にチューナーかヘッドが故障?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.7

kalkanさんこんばんは。No.6者です。リクエストによりまた来てしまいました。  ビデオを通さずに、横縞のような症状が発生するとのことですが、考えられることは下記の通りです。 1.アンテナから引き込んだ同軸が家のどこかで引っ掛かって、黒い被服が破れ掛けてそこから水が入ると映りが悪くなります。 2.風が吹くと映りが悪くなる場合は、アンテナと同軸の接続部の接触不良等が考えられます。 3.夏のこの時期、テレビやアンテナには異常がなくて画面が乱れたりする症状で、「スポラディックE層」という電波を反射する電離層が夏に異常発生する自然現象があります。地上100Km位の場所に発生して、VHF帯で多く発生します。テレビでしたら1,3チャンネルに特に多く発生します。6~8月に発生頻度が高いものです。これは自然現象なので、現在の技術では防ぎようがありません。高校野球を見ていると字幕で「一部の地域で自然現象により画面の乱れが発生しています。・・・」というのはまさにこの現象です。 4.同軸ケーブルの劣化はメーカーの品質にもりよますが、1~2年で使用できない環境というところはほとんどないでしょう。もし、自然環境で1~2年で劣化して使用できないとなれば、人体にだって悪い空気などの悪影響があるはずです。 5.海に近いところは塩害により、金属は早く劣化します。テレビアンテナの寿命も場所によっては5年以下でしょう。海から離れた、交通量も少ない郊外の場合は10年位使用できる場合があります。両方の条件でも、アンテナと同軸は劣化の速度は異なりますが、 だんだんと映りが悪くなります。 6.宅内回線の設計ですが、3C-2Vとか5C-2Vとかの同軸を使用していると思います。F型接栓、つまりコネクタのロスは約1dB、信号を2以上に分配した分配器の挿入ロスは、分配量にもよりますが、4~8dBロスします。ブースターは20dBとか3dBのゲインがある物が多いです。使用している同軸をどれ位アンテナからテレビまで引っ張っているかによってロスがありますが、長さによってロスはメーカーから発表されています。宅内の全長をは不明ですがおおよそ数dB位でしょう。  これらを計算して、どれ位ロスしているか、つまり伝送ロスと言いますが、これは計算でほぼ正確に出てきます。  正確に求めるならば、テレビアンテナから宅内に入る最初の接続部で電界強度計、レベル計で見ます。スペアナがあれば最高でしょう。これで受信する全チャンルのレベルを調べることができますので、それによりブースタの有無や必要ゲインが分かります。  あとは、ブースターも増幅器なので、まれに部品故障などで異常発振するとテレビの映りがおかしくなる場合があります。  最後に、外部からの異常電波によってもテレビの映りがあります。違法な高出力のCB無線のトラックが送信するだけでテレビから声や画面が乱れたりします。  あと、テレビやビデオ自体が壊れて、他に妨害を発生することもあります。  また、ご近所で、業務用の無線中継局やアマチュア無線など、見慣れぬアンテナが最近建っていないでしょうか。これらによってもテレビの映りが悪くなる場合もあります。  いずれにしろ、電器店やど専門家に見てもらった方が良いと思います。原因を掴むことは時間が掛かり難しいものですが、対策となるとメーカーの技術者でも悩むことがあります。ここまでなるとかなり専門知識がないと直すのは難しいと思います。  できるところから見て行く、可能性を一つずつ潰していくというのがまずはできることだと思います。

kalkan
質問者

お礼

うおおお!リクエストしてみてよかった(^_^) ケーブル劣化はないですね!そんな環境いやだ。 なんか間の抜けた質問してしまったようでお恥ずかしい(鬱 家にある他の2台のTVにはさほどの画像の乱れは無く、自分のTVが影響を受けやすいので、やはりビデオ2台つないでいるダメージが大かも。それに加えて、内外に複合的な要因が考えられるんですね。 yu-taroさん、詳細なご説明ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• yu-taro
回答No.6

kalkanさんこんばんは。 アンテナ及び同軸の経年劣化の可能性が高いと思います。  正確に調べるならば、電界強度計があれば受信するチャンネルの有る程度の電界強度が分かります。あとはブースターの利得と分配器のロスと使用している同軸ケーブルのロスを計算するとかなり正確な、宅内の回線設計ができます。  テレビは最低入力レベルが70dBμV以上必要です。受信チャンネルがこれよりも小さいとスノーノイズ発生症状になります。逆にブースターでゲイン上げ過ぎてTV入力100dBμV以上あると、画面がどきつくなったり、色がおかしく見えたりします。入力オーバーです。テレビの取扱い説明書に許容入力レベルは記載されていると思います。  雪が振ると受信状態が悪くなるのは、同軸の外皮が劣化して、水分が同軸の中に入って信号を減衰させてしまう、正確に言うとVSWRが悪くなる可能が高いです。同軸ケーブルは消耗品です。アンテナも消耗品です。  あとビデオデッキも使用していると録画、再生信号低下が発生してきます。ヘッドの磨耗劣化で一般的には民生機は1000時間が保証性能寿命です。1000時間以上つかうことはできますが、こうなるとクリーニングテープをいくら掛けても意味がありません。正確には、費用順テープを再生して、ヘッド出力をオシロスコープて゜測定すれば直ぐに分かります。  一番の理由はアンテナと同軸ケーブルだと思います。あと、同軸ケーブルのコネクタの接触不良でも同様の症状が発生する可能性が高いと思います。  考えられるところを調べてみて下さい。元家電サービスマンからでした。参考になれば幸いです。

kalkan
質問者

お礼

yu-taroさん、ご回答ありがとうございました。

kalkan
質問者

補足

おおう!詳しいご説明ありがとうございます(^_^)! 新品に付け替え→半年で雪トラブル→現在で1年目なのですが、ケーブル等の劣化による症状は(海辺以外で)使い始めてどの位で表われますか?回線の設計に難ありなのかなー。ともあれ電気屋さんに外を調べてもらうのがよさそうですね。 はげしく蛇足ですが、録画再生した映像の不具合は、一見するとテープが痛んだときの【黒くて太いヨコジマ+画像のゆがみ】に近いです。今回は2日程度で治まりました。走行系のトラブル?の時のような雑音や速度のムラ等は無いです。・・・で、前にひどい悪天のときは、ビデオを介さないTV画面も似たような状態になりました。

noname#91953
noname#91953
回答No.5

補足を読ませていただいた感じでは、アンテナ又は、屋外のアンテナケーブルの不良では? ケーブル接栓の接触不良、分配ミスも疑えます。 チャンネルによって映り方は同じでしょうか。 また、ブースターは出来るだけアンテナに近い所に付けて下さい。 分配後のTVに近い所では、電波は減衰していますし、雑音等が乗っていて、弊害が出る事が有ります。 取引の電器屋さんに電界強度を測っていただくと一発ですが?

kalkan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

kalkan
質問者

補足

様々なケースが考えられるんですね。やはり屋外の問題は避けて通れない感じですね。・・・アンテナは屋外だろ!とつっこまれそうですが(^_^) 一年前今の配線にして、その後も一度電器屋さんにみてもらい、今までは妥協していましたが。 チャンネルによっての映りは同じです…というより時期によって調子イイchダメなchが変わります。

• azicyan
回答No.4

ネットというよりも 電磁波でしょうか? 昔よくファミコンをつけているとTVの画像に波が出たりしましたよね?

kalkan
質問者

お礼

kalkan
質問者

補足

ででで…(@_@)電磁波ですか!…電磁波…(@_@)…… 電磁波からくるノイズ…ありそう!と。 でも今回の質問に限ってはpierre2さんにも書きましたが状況の把握が不足してました、私。反省します…

• asuca
回答No.3

考えられる原因としてはビデオデッキのヘッドの汚れなんかが考えられます。 一度湿式のクリーニングテープで何度かクリーニングして改善されないか確認してみてください。 ネットは関係ないと思いますがアンテナ線が他のケーブルと絡んでいないかを確認してみてください。

kalkan
質問者

お礼

ヘッドが汚れたときのノイズとは見た目違う感じです。 配線については微妙かも…壁裏はそんなに悪くないと思いますが…部屋の中配線はちょっとゴチャついてます… ご回答ありがとうございました。

• pierre2
回答No.2

一度ビデオのチューナで受信している画面を表示 したままパソコンの電源をオン・オフなさってみたり、 パソコンとインターネットの接続を物理的に繋いだり 切ったりなさってみてはどうでしょう。 あとパソコンのモニタケーブルの取り回しを 変えてみるのも試してみては?

kalkan
質問者

お礼

kalkan
質問者

補足

録画しながらネットをしていることが多かったので、影響を疑いましたが、PCの電源がオフ状態のときの 録画テープを見つけて確認したら…入ってました、派手なノイズ… チェックが足りませんでした。 そそっかしくてスミマセンm(__)m

• juvi
回答No.1

元々受信環境が良くないところへ持ってきて、ビデオ2台に分配しているため、信号レベルが相当落ちているかなと思います。 2台同時の症状ですので、トラッキングの問題ではないように思います。パソコンの影響もなきにしもあらずでしょうが、パソコンの電源が切れているときでも出るのならば、関係ないと思います。 一度、1台のデッキをはずして、1台のみで受信してみて多少なりとも改善されているのであれば、やはり分配による減衰が考えられると思います。いずれにしても元々環境が良くないのですから、ブースターを入れてみてはいかがでしょうか。

kalkan
質問者

お礼

kalkan
質問者

補足

元は自分のTV1台+2台のデッキ用にブースター入れて分配していたんですが、今は家のTV2台を加えて1つのアンテナを5台に分けてるので…その時(1年前)アンテナとブースターも交換したんですが…やはり映りが悪くなりました。 それでも悪天候のとき以外はマァマァ見れていたので、最近ノイズが目立つのはビデオ2台故障??PCの干渉?などと疑ったのですが。 やはり信号の劣化による不安定な画像…の疑い…濃厚ですね。(普通に録画できてる番組も多いし。) 今のブースターではパワー不足なのかも。