• 締切済み

画像のノイズ

ビデオの画像がおかしいです。 接続は 地上波BS波アンテナをビデオデッキに通す。 TVにビデオ画像とアンテナを出力する。 メーカー TVもビデオも○芝です。 再生画像が、赤色と青色が旗がひらひらするような感じににじみが出ます。TVを見る分には正常です。ビデオで録画したものを再生するときだけ異常です。全体的にも色が悪いようにも感じます。 このテープを他のデッキで再生すると、シミの所が少しはぼやけるものの大丈夫です。 以前は10年以上前のシャープ製を使ってたのですが、同様の状態になり、古いせいだと取り替えました。今度の○芝製のものは別の部屋で使っていたもので、5年以上は経ってますが、結構きれいに見えてたので使用しました。 TVが悪いのでしょうか?まだ4年くらいです。

みんなの回答

• fufu01
回答No.2

>ビデオで録画したものを再生するときだけ異常です なのですからTVは問題無いようにおもいます。 問題は、ビデオデッキかビデオテープか?ということになります。 現在のビデオテープでは無く、なるべく新しいテープ(できれば新品)でビデオ録画し、再生してみてください。 それで同じようににじむならビデオデッキが原因の可能性が高いです。 (画像の録画は高速で回転しているヘッドでテープにおこないますから、ヘッドが劣化する可能性は高いです。ましてや5年たっているわけですから。) 新しいテープで色がにじまなければビデオテープが原因です。このテープの寿命と考え新しいテープを使用してください。 何となくデッキの故障に思えます。故障の場合修理するかどうかです。 修理見積もりをとることをおすすめします。あまり高価なら現在主流のHDDレコーダー購入も検討された方が良いかとおもいます。

guuhugu
質問者

補足

ものすごく遅くなり、すみませんでした。 新品TDKスタンダードの標準で録画してもシミました。

• kyoyasai
回答No.1

まず、東芝のビデオデッキで新品のテープに録画してみてください。 同じ様にニジミがでたら東芝のビデオデッキの故障です。 普通に見えたら、ニジミが出るテープの寿命です。 TVは正常です。 他のデッキで多少良く見えるのは、映像回路の優劣の差で基本的にはテープの寿命と予想しております。

guuhugu
質問者

補足

ものすごく遅くなり、すみませんでした。 新品TDKスタンダードの標準で録画してもシミました。