• 締切済み

密室のはずなのに、ゴキブリ

築10年の一戸建てです。 大雨の夜、家の一階の洗面所(脱衣所)ででっかいゴキブリを発見!ということが何度かあります。 よく侵入経路と言われる洗面台の排水口には網がかぶせてあるし、水があふれないように途中に開けられた穴もテープでふさいであるし、窓にははめごろしの(開かない)網戸が付いているし(くるくる廻す機器で、網戸の向こう側のガラス戸だけ開閉するしくみ)、もちろんドアは締め切ってあるので、どこからも入ってこれないはずなのに。 大雨の夜と言うのもポイントだと思うのですが、一体どこから入ってくるのでしょうか? ちなみに台所等では1回も見ないのですが・・・?

noname#63648
noname#63648

みんなの回答

noname#5092
noname#5092
回答No.12

ゴキブリはヒンヤリして適度に水気のあるところを好むようです。 木造に限りませんが住宅って隙間だらけなんですけどで、上手く隠すのが 建築屋さんたちの仕事です。 洗面所で多く見かけるということですが、もし洗面化粧台が置いてある のでしたら、床(フローリング?)と排水パイプの取り合いはどうなっていますか? 洗面化粧台でしたら見えない部分ですよね。パイプどうしの結合部分にも隙間 がないか1度ご確認下さい。 床と壁の間には必ず隙間ができます。通常は、巾木という5~10cm位の化粧板 でそれを隠しています。洗面化粧台を先に設置した場合、その部分だけ巾木が ないので完全な隙間が出来てしまいます。化粧台をずらすか、点検口を懐中電 灯で照らしてその部分を調べるとよく分かります。 洗面所に天井換気口があるのでしたら、そこも疑いの余地ありですね。 床下に潜ることができるんでしたら、隙間のある部分は光がモレてくるので良く分 かると思います。

noname#63648
質問者

お礼

ありがとうございます。排水パイプとその周りの間の隙間はビニールテープでぐるぐる巻きにしています。その他も隙間ができないよういろいろ工夫しているつもりです。 改めて洗面所内を見回した結果、1番の方の御指摘通り、窓からかなという気がしてきました。網戸ははめ殺しでも、窓を開けると、確かに外との間にわずかですが空間ができるのです。大雨のときに限って現れるというのも、雨に追いやられた=他の部屋や排水パイプではなく窓から直接入って来た、という根拠になりますし。 これから大雨の日は網戸があっても窓をぴったり閉めることにします。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.11

>>外から直接洗面所に侵入する経路があるのかなあと思い 洗面台の排水口が犯人かもしれませんよ。 外からの害虫の侵入を防ぎ為に配水管はSに曲がっています。 キッチンの排水管と同じです。洗面台の配水管を手抜きして 一直線のパイプになっていることはありませんか?

noname#63648
質問者

お礼

なるほど、手抜きだと一直線なんですか! 帰ってみてみます。 でも、水が落ちる穴(排水口)に網貼ってるからどの道そこからは入らないのではないでしょうか!?

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.10

#1です。浴室には換気用の換気扇、小窓はありますか? これもはめ殺しでしょうか? 浴室のドアはかなりの高気密かもしれませんが、隙間がまったく無いということはありえませんよ。 うちはマンションの5階ですが、両隣や上下の家で引っ越していかれる時は、ゴキブリがベランダ伝いにやってきます。ベランダで見つけたの数十回。締め切ったサッシの隙間から入ってくるのを見たのが数回...

noname#63648
質問者

お礼

浴室には換気扇あるけど浴室では全く見ず、浴室と洗面所のドアはぴったり閉まっています。 私、何度も同じことを打っている気がするのですが、みなさまにご理解いただけてないということは説明が下手なのでしょうか!? 不安・・(^^;

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.9

>>玄関のドアと洗面所は離れており、その中間では見ないので あのうゴキどもは昆虫なので立派に空を飛ぶ事ができます。 100mは楽に飛ぶようなので大きな成虫は大抵空を飛び やってくるのですが・・・

noname#63648
質問者

お礼

ありがとうございます。それはもちろんわかってますが、洗面所ばかりで見て、他の部屋では見ない(しかもそれぞれの部屋のドアは通常しまってる)ので、外から直接洗面所に侵入する経路があるのかなあと思い、質問した次第です。(他の部屋と行き来してるなら、他の部屋でも見るはずですよね。) それとも、やっぱり玄関などから入って、洗面所に到達するのでは、というご意見でしょうか?

  • ikepi-
  • ベストアンサー率28% (22/77)
回答No.8

こんにちは。 うちにもこの前、初めて出ました!!! それも、洗面所とか台所ではなくて、子どもの部屋です。 うちは9階の新築マンションなので、虫は大丈夫ではないか?という話をしていたのですが…(→o←) たまにハエや蚊が1匹入ってくることがあったのですが、多分それは風で飛んできたか、エレベーターに乗ってきたか、ではないかと話していたくらいでした。 発見当日は殺虫剤がどこにあるかも確認していなかったので大変な騒ぎだったのですが、息子と2人で恐々と何とか取り押さえました(^_^)v どうしてうちにゴキブリが?と話し合った結果、飛んでくる、隣の家から来た…などと、決して自分とこのせいでは絶対にありえない!という結論に達しました。 なんともずうずうしい家ですが、そのくらい思っていないとやりきれないですね。 あんなもの1匹に冷や汗かきながらの格闘! 勘弁してほしいです。

noname#63648
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も新築(完成半年)マンション9階に住んでいたとき出たことあります。その時は、玄関入ってすぐのところで見つけ、換気のためチェーンを掛けた上で玄関ドアを少し開けていたので、侵入経路は推測できたのですが・・・。 どこから来たかわからないときなんて、監視カメラでも置いてビデオ巻き戻して見られればなーなんて思いますよね(それも気持ち悪いけど)。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.7

冷静なお礼文有難うございます。(^-^; >そういうご経験がおありなのでしょうか・・・? ゴキブリが背中に張り付いてと言うのは、私も無いと固く信じておりますが、蝿などは自分の後からすーっと入ってきたりします。羽虫などはドアの開閉時に起きる気圧の変化で自分の意志とは関係なく、室内に巻き込まれる事は良くあります。 実は、昨晩遭遇しました。うちのお風呂の脱衣所の場合はそんなに機密性が無いのですが、入る前には居なかったのにお風呂から上がった時に遭遇したので、自分達が入る時に空けていた時が一番怪しいのです。(裸のまんま格闘しました(笑)見事勝利しました。( ^3^)V) 基本的に人間の進入経路がある限り、ゴキブリなどはフリーパスだと考えてもよいと思いますよ。最近のドアは機密性が高まっては居ますが、構造上2~3ミリの隙間は有りますよ。ですから、ゴキちゃんはちゃんと玄関から入ってきている可能性は低いとは言い切れないと思うのだけどなぁ。

noname#63648
質問者

お礼

無いと信じていると言って頂きありがとうございます(笑)。

  • jewelly
  • ベストアンサー率45% (180/396)
回答No.6

ダンボールや紙箱の隙間などに卵が産み付けられ、それを室内に持ちこんだ時に進入されるということがたまにあるみたいです。特に、ダンボールは大好きらしいので室内に置きっぱなしのダンボールがあると危ないみたいです。  それ以外でも衣服やバッグ、靴の裏などに付着した卵が孵化することもあるみたいです。  やはり、マメにバルサンするとか駆除して立ち向かうしかないのでしょうか?不衛生よりはマシですが、たとえどんなに室内を清潔に保ったとしても、ゴキブリは人間の髪の毛「1本」で数日は生き延びられるそうです。髪の毛を1本も残さず掃除するなんて無理ですよね~(涙)  

noname#63648
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダンボールも言いますよねー。 みなさんのご回答を聞いても、特別私の知らなかった進入口があるわけでもないみたいなので、ほっとしたような、がっかりしたような・・。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.5

本当にそんな事有るよね。一体お前は何処から来たんだ!って声を大にして聞きたいときが。 新入経路に関しては皆さんの言われる通り、民家って隙間だらけなので、私はあえて違う意見を。 僕はそんな状況に有った時に真っ先に考えるのは、俺に付いてたのか?って。ひゃーーつ、書きながら鳥肌になっておりますが、泥棒コントみたいに自分の背中に張り付いて進入って事も無きにしも非ずです。(ぞわ~)

noname#63648
質問者

お礼

そういうご経験がおありなのでしょうか・・・? 私はありませんし今後ともないと思いたいです。あまり確率の低い心配までしても仕方がないと思います。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.4

一番多いのは排水口からのようです。 築10年は家と同じなのでその辺は大丈夫の様に思いますが・・・ 家でも時々大きなのがいて猫が先を争って追いかけ回します。 原因は夜、光に誘われて開いたドアや窓から飛び込んできます。 家では猫センサーがあるので直ぐに撃退しているので住み着い ていないはずです? 念の為に台所にはゴキブリの捕獲器を置いていますが一匹も入っていません。

noname#63648
質問者

お礼

ありがとうございます。 排水溝はステンレスの細かい網で覆ってあるのですがね・・? 玄関のドアと洗面所は離れており、その中間では見ないので(しかも玄関と洗面所は玄関以外にもドアを2枚隔てている)、やはり何らかの方法で直接洗面所に来たとしか思えないのですが? 違うのかなあ・・・。 センサー便利ですね! ゴキブリにも反応するって意味ですよね? いいなー。

noname#4435
noname#4435
回答No.3

 皆さん以外と知らないのは、ゴキブリに羽が有って飛ぶ事です。  以外と飛行距離も有り、高層マンションにも出たと以前質問が出ていました。  #1の方も書いて見えますが、サッシ、押入の木の隙間とゴキブリから見たら何処でも入れる事です。  来ても可笑しくないと、構えないと相手は化石時代から、周到に生き延びた動物です。  予防対策は、ゴキブリ団子が以前から有名です。  自宅でも作れますが、ゴキブリの方に免疫ついて今は効き目が無いという方もいます。  その後、良い商品が有ればと思いますが、薬局も今一ですので、無いのでしょうね。

noname#63648
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゴキブリ相当嫌いなので、本など読み、生態はかなりくわしいと自負しております。 私も、スプレーの薬剤は人体に不安なのでゴキブリダンゴ派です! 洗面所にも置いてあったおかげで動きが鈍かった気が・・・。

関連するQ&A

  • ゴキブリの巣はどこにある?

    昨日ついにゴキブリが出てしまいました… 家の間取りは1Kなのでキッチンと部屋の仕切りには ドアがついているのですがほとんどあけっぱなしで キッチンのゴキブリが部屋に侵入してしまいました(;;) コンバットはすでに設置しました。 あとアースレッドでも焚こうと考えています。 ゴキブリがでる原因は 1、外部からの侵入 2、家の中に巣がある …だと思います。 1の場合、 外部からの侵入の場合、侵入場所は排水溝でしょうか? お風呂と洗面台の穴は栓を常にしています。 お風呂の排水溝は、髪の毛キャッチのような網があるから 大丈夫だと思っているのですが実際どうでしょうか? 台所の排水溝は、細かなネット網があるので侵入してこないと思います。 家のエアコン付近は穴はありません。(見えないだけ?) エアコン本体の内部からゴキブリはでてくるのでしょうか? これらの他に侵入場所はありますでしょうか? 2の場合、 よくコンバットなど市販のものに「巣に帰っても効く」と 書かれていますが、ずばりゴキブリの巣はどこにあるのですか? 家の中にあるのでしょうか。 例えばアリの巣のように掘って壊せたらいいのですが… 長文になってしまいましたが、かなり困っています。 というよりショックで姿を見たときには泣きそうです(^^; よきアドバイスなどお願いします。

  • ゴキブリは何処からやってくるの?

    新築2年目です。 新築早々、昨年からゴキブリ君が 我が家を、うろうろしてます。 昨年は、5匹とりました。 今年は、2匹です。 ゴキブリ大嫌いなんです。 一体どこからやってくるんでしょうか? よい撃退法や、寄せ付けない方法ありますか? ちなみに、小さい子供がいるので 掃除は、こまめにやります。 ごみも、毎晩袋くくってます。 お風呂からくるのでは?と思い 窓は網戸にしてあけてますが、 廊下との戸は閉めています。 部屋の窓もあけますが、全部網戸です。 流し台、お風呂、洗面所の排水溝には すべて金網がしてあるので ゴキブリといえども 這い上がってこられないと思います。

  • 密室のゴキブリ事件

    密室のゴキブリ。住んでる築30年のマンションですが、住み始めて1年です。独身、自由業なので、窓は閉めたっきり、料理せず、クーラーつけっぱなしという不健康な生活です。なのでおよそ部屋の中でゴキブリが発生する可能性はゼロ。外から入ってくるにしても、家は3Fなので飛んでくるのも高いだろうし、窓閉めっきり。台所っても料理はしないんで残飯無し、排水溝は金網あるし、お風呂場も配管から侵入してくるのは不可能と思います。なのに3ヶ月に一回位、あのでか黒いゴキブリ君が一人ごそごそ部屋の中歩いてるんです。2Fが飲食店とかでもないです。可能性限りなくゼロでも、考えると、キッチンコンロの上の換気口(分解してないので外からの穴あるかどうか不明、でもなさそう)、クーラーの出口(外から空気入れるんだから隙間あるのかな、、)。位です。 でも99%密室、じゃあなんで黒ぶとのゴキブリ君が侵入してくるんでしょうか? 皆さんちはどうですか??

  • ゴキブリ

    さっきゴキブリがでました。しかもすっごく大きくて、ぶんぶん飛ぶんです。わたしはすごく虫がダメで、本当に怖いんです。 さっきは、家の近くの同級生に頼んで来てもらって殺してもらいました。 私は、大学で一人暮らしなんですが、無理して3月にできたばっかりのマンションを選びました。家賃も高いし、うるさいし最悪です・・・。 なぜ新築なのにゴキブリが出るのでしょうか!! しっかり網戸にしています。ほかに隙間はありません。 風呂場も洗面所も台所もあんなデカイゴキブリが通るところなんてありません。 もうどうしようもないですか? 大学を辞めるしかないでしょうか?? 一人だと、本当に怖くてたまりません。 ゴキブリは今回が初めてですが、ムカデみたいなちいさな虫や、蚊みたいな?のがいます。新築ですよ? 関係ないんですか?? どうすればいいんでしょうか。

  • マンションベランダに出るゴキブリに

    ゴキブリが大量に出るマンションのベランダにブラックキャップをまいても大丈夫でしょうか? 私のマンションはゴミ捨て場が扉のついた小部屋になっており 「生ごみ」「粗大ゴミ」何でも24時間ゴミ出し可能で 夏場が近くなるとゴキブリ天国になります そこで毎年、夏になる前にゴミ捨て場でバルサンのようなものを炊いているらしいのですが なぜか生き残った大量のゴキブリが逃げ出し、 マンションベランダの排水口を通じて登ってきます 夜に洗濯物を干しに行くと、大体2,3匹は足元をチョロチョロしてるのを確実に見ることができます クーラーが苦手なので窓の締切りができず 「ゴキブリが居なくなるスプレー」は全くの無力 排水口を網で閉じても隣のお宅から侵入され 網戸等の溝をゴムで埋めても何故か部屋に入られてしまいます。 そこでブラックキャップなのですが 逆にゴキブリを大量に寄せ過ぎてしまうのではないかと 買ってから心配になってしまいました。 12個セット全部撒いても大丈夫でしょうか? 又、何か他にも良い対策等ございましたらご教授おねがい致します ブラックキャップ: http://www.earth-chem.co.jp/top01/gokiburi/blackcap/blackcap.html よろしくお願い致します。

  • ゴキブリが出現

    自宅にゴキブリが出ました。もう巣を作って繁殖していますか?築13年で自宅内で見つけたのは今日を合わせて2匹だけです。 ベランダに1匹死骸がいたこともあります。 集合住宅でゴミ捨て場は1Fにあり、可燃ごみビン・カンなどの資源ごみは毎日出せます。基本毎日どちらも捨てています。ディスポーザーは付いていないので排水口のごみは毎日は捨てていませんが、掃除の際はキッチンハイターで必ず除菌しています。 極力排水口にはごみを流さないようにしています。週に1~2回のペースで捨てます。 このサイクルは今までと変わりません。 昔に住んでいた所は、戸建てで築年数も15年以上の中古で入居し、その間ゴキブリとは1年に数回出くわすこともあり、キッチン内の引き出しに糞と思われる黒い粒もありました。また、シンク周りや洗面所・風呂場などの子供ゴキブリも良く見つかりました。 こちらには新築で住んでおり、6~7年ほどは1階の共有スペースで見かけた事がある位で、糞らしきものや子供ゴキブリも見当たらなく、ゴキブリの心配をしなくて済んで安心していました。 その後1度ベランダで死骸をみつけて、同じ年か翌年位にキッチンシンクと床の接地面のあたりをカサカサっと走っておりました。もちろん駆除し、その後は駆除用商品を買って様子を見ましたが、同じ様にゴキブリの痕跡は特に見つかりません。 そして今朝家族が洗面所の脱衣かごから衣類を取ったら、カサカサっと出てきました。こちらも駆除しました。 依然見かけて5~6年ぶりです。 もう築年数も経ってきましたし、巣を作っていて、以前の家の様にゴキブリが巣くっていると考えられますか? 窓や玄関の開閉時に侵入や荷物のダンボールに卵が付着していることも有ると聞きますので、ゴキブリを完全シャットアウト出来ませんが、一時的な侵入者か、同居人となっているのか・・・とても気になります。 自宅を見ないと分からないと思いますが、一般的な見解でも良いのでアドバイス頂ければと思います。HPであまり調べると画像が出るので・・・虫嫌いなのでちょっと二の足踏んでおります。

  • ゴキブリが出るのは汚い証拠ですか?

    鉄筋コンクリート三階建ての一階(賃貸アパート)に住んでいます。 少し前から、台所と洗面室にゴキブリが出ます。 ほとんど夜中ですが、時には昼間にも。 無知すぎるようで、はずかしいですが ゴキブリって一年中、いるのですか? 左右、上階とも囲まれた環境ですので、冬といっても さほど寒くない利点もあり、ゴキブリも繁殖しやすいのでしょうか? 自分で言うのも変ですが、台所も洗面室も 比較的きれいにしているつもりですし 掃除機も毎日かけています。 でも、台所に関しては、生ゴミを入れる三角コーナーや、 多少、食料が付いているパックや包装をすてるゴミ箱にも フタはしてませんから まったく食料がないってわけでもないですし・・・ 一階だから、玄関からでも排水管からでも進入は出来るから いくらきれいにしていても無理でしょうか? それとも、「いやいや、台所が汚い証拠ですよ」ってことですか?

  • ゴキブリ発生

    しばらくは見なかったのですが、 一昨日は風呂場の窓枠に、そして昨日は洗面所のドアに結構大きいゴキがいました(ノ△T) 何かしら駆除したいですが、 ゴキブリホイホイ、コンバット、ホウ酸だんご…いずれもドラッグストアに売ってました。 お風呂と洗面所(洗面台と壁)は二年前にリフォームし、それ以来ゴキブリは見なかったのに… お風呂でのトラウマが…(>_<) ホイホイは余り効かないイメージがあり、放置すると余計発生?とか思って…(T_T) ホウ酸だんごかコンバットにしようかと思ってます。 一体どこから侵入したのか。。 外からの侵入?か、もしくわ排水溝とか? 結構デカかったから、排水溝の可能性は低いように思えます。 リフォームする前、 ハエタタキでやっつけて、それでも頭だけ動いたという吐きそうな強烈なトラウマがあるので…( ̄○ ̄;) 一刻も早く撃退したいのです。 お力お願いします。

  • くぅおおお!出やがったな!!

    本日、テレビを見ていたら、何やら固いものを踏んだ。 何か落としたかな? と足下を見たが何もない。 振り返ったら、黒い物体がカサササ・・・。 ぎゃぁあ!!! て、てめぇ~! 10年ぶりの再会・・・。 私は、1人暮らしなので、調理を全くしなくなって10数年、ゴキブリは我が家からは撤退したハズなのに・・・。 緊急に「ゴキブリホイホイ」を10個調達し、居間に3個、ベランダに4個、玄関に2個、廊下に1個を配備した。 しばらくすると、ホイホイから何やら音がする・・・おぉ!捕獲完了。 ホイホイ素晴らしいぜ!! この俺様によくも恐怖を感じさせてくれたな! ・・・でも、昔、TVCMで1匹いたら、30匹は居るというのを思い出した。 「侵入経路」はどこだ?、基本的に我が家では、エアコン使いまくりなので、窓やベランダの戸は開けたりしない。 小窓は付いてるが、網戸がある。 隙間があるのは、玄関くらいしか・・・換気扇の系統は、風呂、便所、台所は、24時間運用だ。 動かないのは脱衣所のみだが、格子状のカバーのために通れない。 あとは玄関の隙間くらいしか・・・ゴクッ・・・両隣が、ベランダにゴミを置いているのは知っているが・・・。 侵入経路が全く不明だ! 【質問】この夏始まった、あなたの恐怖は何ですか?

  • ゴキブリの侵入経路について

    以前にトイレにゴキブリが出たので、換気扇に網戸の部分補修用のシールを貼り、それ以来出なくなったので、他の換気扇も同じように施しました。 キッチンのシンク下の配管の隙間もパテとガムテープで埋めてあります。 それでしばらくゴキブリは出なかったのですが、今日初めてリビングに大きいゴキブリが出ました。 侵入経路がわからなくて怖くて眠れないでいます。 検索したら、通気孔や、エアコンなどから入ってくるとありました。 リビングの通気孔は手動でレバーを右にすると閉まるタイプで、閉じた状態にしていましたがそこからゴキブリが入ってくることはありますか?通気孔の造りは、外へ通じる丸い穴(半径3cmくらい)が空いており、脇に蓋みたいなのが折りたたまれており、レバーを閉めると折りたたまれていた蓋が伸びて閉まるかたちです。その上からカバーが被せてあります。 エアコンから入ってくるなんて恐ろしい話ですが、 エアコンが原因の場合エアコンのどこをどう対策すればよいのでしょう? またこの他に侵入経路と思われる場所はあるでしょうか? よろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう