• ベストアンサー

郵便局引出について

郵便局引出について 土日に近くのATMからお金を引き出したいんですがカードがなくて通帳だけでも引き出せるんでしょうか。 また、その場合暗証番号は 必要でしょうか。 お早めにお返事願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.2

ゆうちょのATMなら、通帳と暗証番号で貯金をおろせます。土日でも手数料無料。 但しこの扱いは土日の場合朝9時~夕方5時迄(ATM停止がより早い局はその時間迄)に限るので、近くの本局はATM24時間営業だからって安心してはいけません。 平日は朝8:45~夜9時迄が通帳扱い。(これも局により9~5とかあり) お金をおろせる時間と通帳扱いの時間は別です!!

chochompi
質問者

お礼

丁寧に教えていただいて ありがとうございます。 わかりやすかったです。

その他の回答 (1)

• AVENGER
回答No.1

普通は通帳だけでOK。暗証番号は必要。 (機械払いをキャッシュカードのみに設定してあると不可)

chochompi
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。