• ベストアンサー

弁護士や司法書士が借金の利子や過払いの問題の相談で、採算は取れるんでし

弁護士や司法書士が借金の利子や過払いの問題の相談で、採算は取れるんでしょうか。 最近、新聞雑誌や電車内の広告、さらにはテレビCMまで流して借金問題の解決の相談を受付ていますが、弁護士さんや司法書士さんの費用はどのようにして採算を取っているんでしょうか。

• jois
  • お礼率61% (37/60)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurisogeno
回答No.1

簡単に言ってしまうと、 解決時の金額に必要経費がそれぞれの事務所での取り決めで 違いますが、成功報酬と言う形で2割から3割が報酬額と成っています。 でも実際には、小額と言えど受けるケースが多いのは、弁護士の経験を踏ませる為の 先行投資という部分もあり、利益が少なくとも事務所的にも弁護士の経験となれば 仕事も自ずと増えると言う先見ではと言う見方も出来ます。 大手の事務所の考えは、先見の投資と言う考えと言う見方が大分分ですが、 悪徳の場合には、個人情報や詳細なデーターを拾得する安易な方補と用いられるケースが 多発しているようです。

jois
質問者

お礼

ありがとうございました。なるほど、経験の積み重ねも視野に入れてのことなんですね。小額の借金なら報酬も少なく採算割れでしょうが、先行投資ということならわかります。また、弁護士といえば皆さん法律家で、かつあらゆることの相談に応じてくれますから社会的にも信用があるように思いますけど、中にはTVドラマに出てくるような悪徳弁護士といった方もいるかもしれませんね。詳しく教えていただき納得いたしました。