• ベストアンサー

弁護士と司法書士

借金を抱え民事個人再生を検討しています 一応某弁護士事務所で相談してきました。 弁護士さんに頼むと費用も約総額で50万円 HPなどで見ると 司法書士さんに頼むと若干ですが安く済む感じなのですが 司法書士さんと弁護士さんに頼むのとでは 手続きを進めるにあたってメリットと デメリットはあるのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26959
noname#26959
回答No.2

決定的な違いは、代理人になれるかなれないかでしょう。弁護士の場合はあなたの代理人として裁判所の中でも十分な職権があります。対して司法書士では基本は書類の作成のみとなります。(140万以内の簡易裁判所で扱える事件の代理人になる事はできますが…) 弁護士に依頼するとあなたの代理人になってくれますので、裁判所からの封書などもあなたの自宅には来ません。業者からの督促も止まります。司法書士の場合は申立人はあなたになりますので、裁判所からの封書もあなた宛にきます。さらに財産の管財人を設定されれば別の弁護士費用も発生します。 弁護士に依頼するには着手金や成功報酬等で高額な費用がかかります。しかし、法律扶助の制度もありますのでそれらを利用するのも一つの方法です。 中には分割払いで受けてくれる弁護士さんもいるようです。個人再生はかなりの専門的な知識を要しますので最初から弁護士を代理人として立てておく方がよいと思います。

sakuranekimura
質問者

お礼

本当に悩んでいたので すごく簡潔でとても解りやすかったです。 やはり弁護士先生でお願いする事で決めたいと思います。有難うございました<(_ _)>

その他の回答 (1)

回答No.1

私も同じような状況下にあり調べていて、 そのときに見つけたサイトのURLを書いておきます。 何かの参考になれば幸いです。 http://www.ichigo-law.com/saimuannai-4.html シロウさんのサイトに書き込みされてた方ですよね? あちらで投稿しようかと思ったのですが、 おそらくこれかなと思ったので、こちらで書き込みました。(微笑)

参考URL:
http://www.ichigo-law.com/saimuannai-4.html
sakuranekimura
質問者

お礼

そうです!今とても悩んでいたので 参考になりました。