• ベストアンサー

任意整理を考えています。弁護士か?司法書士か?どちらに

親戚が住宅ローン2900万 消費者金融が850万 国税と住民税あわせて300万 その他に支払いや個人的な借り入れをあわせると総額1467万円の借金があり私に頼ってきました。自己破産はしたくないとのことで任意整理を進めました。その費用だけは私が払ってあげるという約束をして今後一切の借り入れはしないという条件で今、考えているのですが、(今までに500万は私個人で貸していますが、これはあきらめています。あげたものと考えて総額に含まれていません)弁護士に頼むか司法書士に頼むかがわからないのです。費用の面や時間の面を最小限にしたい気持ちが大きいです。早くしないと家や土地をとられてしまいます。アドバイスをお願いします。なお、弁護士と司法書士の違いもよくわかっていません。そのところもふまえて回答をいただけたら助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私の知っている範囲で回答させて頂きます。 費用を考えるのであれば、法務局に行き、無料相談をまず受けられて、その場で、弁護士・司法書士どちらに頼むか決めるのがよいかと思います。 時間を考えるのであれば、債務整理を専門としている弁護士がいいと思います。 費用は成功報酬として、債務整理が出来た金額の何%という弁護士の方が多いようです。 司法書士の方に頼む場合は、債務整理の出来る資格を持っていないと債務整理は出来ませんので、その点を先に確認して依頼をしてください。 また、債務整理のみを依頼するのであれば、司法書士に。 その後の事、例えばどういった所から借り入れているか分かりませんが… 1.債務整理手続中の債権者からの嫌がらせ 2.親戚などに借りていれば、その後のもめ事相談 等まで相談するのであれば、弁護士お願いして全てを任せるのが安心かもしれません。 あいまいなアドバイスですいません。 少しでもお力になれればと思います。 債務整理をすると思っている以上に精神的にまいります。 頑張って支えてあげてくださいね。 応援してます。

madoka7819
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >時間を考えるのであれば、債務整理を専門としている弁護士がいいと思います。 そう思いました。費用はサイトを見てみると考えていたよりもかかるようですが、これが最後の助けだと思い弁護士費用だけはなんとか工面してあげようと思います。 >あいまいなアドバイスですいません。 少しでもお力になれればと思います。 いいえ助かりました。なんせ右も左もわからず悩んでいましたので・・・ >債務整理をすると思っている以上に精神的にまいります。 頑張って支えてあげてくださいね。 応援してます。 この言葉でものすごく救われました。気持ちが少し軽くなりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)
回答No.1

専門家ではないので詳しい回答は申し上げられないのですが、お役に立ちそうなサイトをご紹介します・・・ http://kabarai.e-advice.net/profile.html 弁護士=代理人として法廷に立ったり、示談交渉をしてくれる。おんぶにだっこで任せられるが、その分料金は高い。 司法書士・行政書士=代理人にはなれないので、書類作成・主張内容など、アドバイスをもらって、ある程度は本人が頑張らなければならない。そのかわり、料金は安い。 メールで無料相談をしてくれるところもありますので、一度そちらで詳しくご相談されてはいかがですか?(ここでは個人情報を垂れ流しできないでしょうから・・・)

参考URL:
http://sarakinn.com/sara/
madoka7819
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございました。サイトのほうも見させていただきました。アドバイスにありました、弁護士のほうが、素人には安心して任せられそうですね。

関連するQ&A

  • 弁護士と司法書士

    借金を抱え民事個人再生を検討しています 一応某弁護士事務所で相談してきました。 弁護士さんに頼むと費用も約総額で50万円 HPなどで見ると 司法書士さんに頼むと若干ですが安く済む感じなのですが 司法書士さんと弁護士さんに頼むのとでは 手続きを進めるにあたってメリットと デメリットはあるのでしょうか・・・

  • 任意整理・自己破産は弁護士か司法書士どちらに依頼すればいいのでしょうか

    こんばんは 任意整理するに至って弁護士さん司法書士さんどちらにお願いした方が良いでしょうか? どこかのサイトで見たのですが自己破産を弁護士に依頼した場合、弁護士さんが全部出来るようで免責が確定するまで3ヶ月程で司法書士さんに依頼した場合は司法書士さんは書類の作成しか出来ず本人の申し込みとなり6ヶ月程かかるみたいですが、自己破産なら弁護士さんの方がいいのでしょうか 宜しくお願い致します。

  • 300万の任意整理なら、弁護士と司法書士、どちらがいいのでしょうか?

    300万の任意整理なら、弁護士と司法書士、どちらがいいのでしょうか? 多くて一社70万円程です。金利は法廷内がほとんどで減額も見込めないと思います。

  • 弁護士か司法書士か・・・

     まるで降ってわいたような災難に、我が家の家計は火の車になりました。 主人の借金を私が偶然に見つけてそれからは嵐のような騒ぎと激流のように お金が流れていきました。 総額770万円の借金を親族から300万、自分たちの保険の解約と前借と 貯金からなんとか返済して残金が200万円までになったのですが(限界です) それでも月々の返済額は消費者金融が8万、銀行が2.5万あります。 銀行と交渉もしたのですが、やはりだめでした。  このまま減らない借金を払い続けるよりも特定調停で返済しようと決めました。 調停は司法書士でもできるということで、さっそく近くの司法書士に出向いて 相談しようと思ったところ  「調停は裁判所で相談してください」と言われました。 いったいどういうこと?調停のできない司法書士なのか書類は自分で用意する ように、のつもりかどういうことなのでしょう。  インターネットで調べると特定調停は弁護士は手続きを全てやってくれますが 費用が高いですよね。 司法書士は費用は弁護士より安いが交渉、調停は自分でやらなくてはならないし 代理権がないので業者から軽く見られることがあるとありました。 費用がかかっても確実な弁護士にした方がいいのか、ある程度自分でやらなくては ならないが司法書士でも安心なのでしょうか。  それと弁護士会の法律無料相談がほとんど毎日あるのに対して司法書士の 無料相談は月に2回しかなく予約制でとても行きにくいのです。 とにかく何をしたらよいのかわからないので、数日後にある弁護士会の無料相談 に行くことにしています。お金がまったくないわけではありませんが、どちらに したほうが賢明なのでしょうか。 消費者金融は3社で50万、70万、80万です。

  • 任意整理 司法書士に依頼しますが…

    主人には消費者金融5社、300万円近い借金があり、このほど司法書士さんに任意整理をお願いすることになりました。 メール相談を受け付けていた弁護士さん1人と司法書士さん3人に借り入れの詳細と現在の収入など同じ内容で送ったところ、弁護士さんから返事をもらうことは出来ませんでした。 司法書士さん3人からは返事が届き、3人中2人が裁判所を介す方法がいいとの回答だったのですが、1人だけ「任意整理で進めましょう。すぐ書類を送ります」との回答を下さった司法書士さんにお願いすると決め、書類の送付を依頼したようです。 多重債務者救済のホームページを立ち上げている事務所だから大丈夫だろうと言うのですが、事務所は遠方です。会うこともありません。 主人が切羽詰った状態であるとメールに書いたからか「お急ぎのようなので電話とメールのヤリトリだけで引き受けます。とりあえず諸費用1万円を用意して下さい。それだけでまず返済にストップをかけます」との連絡があったそうです。 今、遠方からの引き受けも可能というところが増えているそうですが、本当に大丈夫でしょうか。ホームページに書かれてあるメリット、デメリット以外で、こんな実態があるよと言うこと、気をつけるべき点など、ご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 弁護士と司法書士について

    自己破産するにあたって弁護士と司法書士どちらに相談したらいいのでしょう。 弁護士より司法書士のほうが報酬が安いと聞いたのですが弁護士と司法書士の 仕事の内容はどうなっているのでしょうか? 知っておられる方、又は経験のあるかた回答お願いします!

  • 任意整理について教えてください

    大変お恥ずかしい質問で申し訳ありません。 借金が増えてしまい、滞納はないのですが返済が毎月厳しく完済の目処がたちません。 そのため任意整理をしたいと思っています。 借金総額310万、合計6社で1社が消費者金融・5社が信販会社のものです。 そのうち取引年数が 1年→195万(3件) 3年→30万(1件) 6年→85万(2件)です。 弁護士に相談したところ、取引年数が短いため自己破産をすすめられました。 また、司法書士に相談したところ任意整理は可能とのことでした。 私個人としては任意整理をしたいので、司法書士の先生にお願いしようと思っています。 やはり取引期間が短い上、310万もの借金があり、月18万円のお給料では任意整理は不可能なのでしょうか。 司法書士の先生にも断られるのかと考えると不安です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 自己破産免責をする場合、弁護士と司法書士では?

    病気とリストラで貧困になり消費者金融(法外な利息を取るヤミ金はありません)から500万を借りて病気、無職で返せない状態でやむおえず自己破産免責を考えて弁護士さんに相談にいきました。 費用は60万円弱だそうです。 ただ小耳にはさんだのが司法書士さんで自己破産免責をすると費用が半額くらいとききましたが、そうなんでしょうか? また弁護士さんか司法書士さんに依頼したときのそれぞれのメリットとデメリットはなんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 任意整理と/破産と行政書士の資格

    破産や個人再生するとその日から6.7年は司法書士や行政書士などの試験を受ける事が出来ないと聞きました。 (質問1) 破産や個人再生ではなく任意整理だと司法書士や行政書士の試験を受けて資格をとり営業する事は可能でしょうか? (質問2) 現在消費者金融4社に280万円の借金があり(2年ほど) それを任意整理した場合月々どれくらいの返済になるでしょうか? (質問3) 任意整理の場合利息は払わなくても良くなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 弁護士と司法書士

    こんにちは。友人が消費者金融の返済で苦しんでいます。 私はこのあたりの知識が全くありませんので ネットでいろいろ調べてみましたが、グレーゾーン金利が問題で 過払い請求や任意整理や特定調停など・・???の 語句が連発されています。少しづつ理解はできてきましたが、 なにせこの当たりの基礎知識が全くないので、 友人には弁護士か司法書士に相談した方がいいと アドバイスだけでもしたいと思っております。 具体的に3点お聞きしたいのですが、 1.こうゆう場合は弁護士か司法書士はどちらがベターしょうか? 2.司法書士とはそもそも何なのでしょうか? 3.特定調停の意味がいまいち理解できないので教えてください。 よろしくお願い申し上げます