• ベストアンサー

任意整理を考えています。弁護士か?司法書士か?どちらに

親戚が住宅ローン2900万 消費者金融が850万 国税と住民税あわせて300万 その他に支払いや個人的な借り入れをあわせると総額1467万円の借金があり私に頼ってきました。自己破産はしたくないとのことで任意整理を進めました。その費用だけは私が払ってあげるという約束をして今後一切の借り入れはしないという条件で今、考えているのですが、(今までに500万は私個人で貸していますが、これはあきらめています。あげたものと考えて総額に含まれていません)弁護士に頼むか司法書士に頼むかがわからないのです。費用の面や時間の面を最小限にしたい気持ちが大きいです。早くしないと家や土地をとられてしまいます。アドバイスをお願いします。なお、弁護士と司法書士の違いもよくわかっていません。そのところもふまえて回答をいただけたら助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の知っている範囲で回答させて頂きます。 費用を考えるのであれば、法務局に行き、無料相談をまず受けられて、その場で、弁護士・司法書士どちらに頼むか決めるのがよいかと思います。 時間を考えるのであれば、債務整理を専門としている弁護士がいいと思います。 費用は成功報酬として、債務整理が出来た金額の何%という弁護士の方が多いようです。 司法書士の方に頼む場合は、債務整理の出来る資格を持っていないと債務整理は出来ませんので、その点を先に確認して依頼をしてください。 また、債務整理のみを依頼するのであれば、司法書士に。 その後の事、例えばどういった所から借り入れているか分かりませんが… 1.債務整理手続中の債権者からの嫌がらせ 2.親戚などに借りていれば、その後のもめ事相談 等まで相談するのであれば、弁護士お願いして全てを任せるのが安心かもしれません。 あいまいなアドバイスですいません。 少しでもお力になれればと思います。 債務整理をすると思っている以上に精神的にまいります。 頑張って支えてあげてくださいね。 応援してます。

madoka7819
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >時間を考えるのであれば、債務整理を専門としている弁護士がいいと思います。 そう思いました。費用はサイトを見てみると考えていたよりもかかるようですが、これが最後の助けだと思い弁護士費用だけはなんとか工面してあげようと思います。 >あいまいなアドバイスですいません。 少しでもお力になれればと思います。 いいえ助かりました。なんせ右も左もわからず悩んでいましたので・・・ >債務整理をすると思っている以上に精神的にまいります。 頑張って支えてあげてくださいね。 応援してます。 この言葉でものすごく救われました。気持ちが少し軽くなりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mana_ko
回答No.1

専門家ではないので詳しい回答は申し上げられないのですが、お役に立ちそうなサイトをご紹介します・・・ http://kabarai.e-advice.net/profile.html 弁護士=代理人として法廷に立ったり、示談交渉をしてくれる。おんぶにだっこで任せられるが、その分料金は高い。 司法書士・行政書士=代理人にはなれないので、書類作成・主張内容など、アドバイスをもらって、ある程度は本人が頑張らなければならない。そのかわり、料金は安い。 メールで無料相談をしてくれるところもありますので、一度そちらで詳しくご相談されてはいかがですか?(ここでは個人情報を垂れ流しできないでしょうから・・・)

参考URL:
http://sarakinn.com/sara/
madoka7819
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございました。サイトのほうも見させていただきました。アドバイスにありました、弁護士のほうが、素人には安心して任せられそうですね。