• ベストアンサー

国勢調査のお知らせていうチラシなんですが、調査員メモ欄に調査員の携帯番

国勢調査のお知らせていうチラシなんですが、調査員メモ欄に調査員の携帯番号が載ってたのですが、他の方は携帯に番号があると怪しいて言われたのですが、通常はかかれてないのでしょうか?ちなみに大学の同級生なので騙したリはないと思うのですが、みなさんはメモ欄に何かありましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

回答番号No.1に補足します。 調査員メモ欄は、もともとそのような使い方を想定しています。 ただ、不審に思われることももっともですので、お住まいの市区町村役場にお問い合わせしてみるとよいと思いますよ。

audays
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 調査員を過去に二回経験しています。 私も携帯電話の番号を書きますよ。連絡が取れないと困るんです。

audays
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 役場の人が来て国勢調査のチラシを持ってきたのですが担当者の携帯番号も役

    役場の人が来て国勢調査のチラシを持ってきたのですが担当者の携帯番号も役場の番号も記載されてませんが役場の方ならチラシに携帯番号ぐらい残しますよね?

  • 国勢調査について。

    国勢調査について。 住宅の床面積の合計(延べ面積)と言う欄があるのですが… 坪数とか床面積が何m2とかさっぱり分からないので 詳しく教えて下さい! ちなみに全ての部屋が何畳かだけは分かります(笑) 国勢調査の紙には、床面積が何m2かをマークシートで塗りつぶすかたちです。 詳しい方、回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 国勢調査について

    今年の10月に国勢調査をすると近所の方が国勢調査員として我が家に来ました。で、まぁ5年に一度しか行われないという事ぐらいはわかったのですが…個人情報などの漏洩で気になることが少し在るので皆さんにお聞きしたいです。 (1)今住んでいる場所に3ヶ月以上いるので国勢調査対象ではあるが…今年になって実家とこの家とを行き来しているのでどちらの国勢調査を受ければいいのか? (2)今回我が家にには姉と一緒に住んでるのですが…国勢調査員と来たその方の妻と思われる方にやたらと結婚してますか?とか何の職業なんですか?とか挙句の果てには偽装結婚なんですか?とか関係ない事を聞かれまくった…こんな調査員の一家に対して国勢調査を出して大丈夫なのか? (3)そもそも国勢調査に参加しないと処罰されるような事を言われたのですが…自分で調べたところ何も無いようです。実際はどうなのですか? 私は海外暮らしが長く…今までに国勢調査やらを受けた事が無かったので皆さんの回答をお待ちしてます。

  • 国勢調査とかいう封筒をもらいました

    国勢調査とかいう封筒をもらいました 近所に住むというおじいさんが家に来て、国勢調査書いてください というようなことをいって、封筒を渡してきました。 中には、調査票と、記入の仕方の冊子、提出用の封筒、 国勢調査の説明みたいなものを書いた紙、その他が入っていました。 説明によると、国勢調査は、統計法という法律に基づき実施される調査です。 統計法には、調査票に記入して提出する報告義務が定められています。 などなどかいてありました。 国勢調査ってなんですか? やらなければならないんですか? 持ってきたおじいさんはなんかちゃんとした係りの人かなんかなんですか? ちなみにおじいさんは、また来るので書いてくださいといっていました。

  • 国勢調査 2015 調査員にかたり調査されました

    B女は私たち夫婦にいじめて来る連中のお友達です。 最近B女といじめ大好きの人と二人で うちの前の道路で30分ぐらいガードレールにもたれながらうちの中を覗いて来るので だんなに頼んで庭に出てもらったら話すフリをしながら歩き遠うのいて行きました。 こんなB女を避けてはいたが 国勢調査が始まり、 うちの担当調査員はA男でしたが 9/20の夕方、私たち夫婦は自宅近くの道路で調査員B女に呼び止められ 「国勢調査のチラシ入っていたかい?私が入れた」と聞いて来るので B女が数年前に私に「市役所の調査員をしてる」って語りかけて来た事があり、 国勢調査なのでしかたなく「入っていたよー」と答えるとすかさずネットしてるかどうか尋ねられ 答えたくなかったが夫婦で本当の事を答えてしまった。 後で腕章も付けて無かった事に気付いたが ○市役所で調査員をしてる近所の人 ○国勢調査のチラシの配布など 調査員しか知り得ない質問だったので答えてしまった。 いいじゃないネットの事なんて誰でもしてる事と言えそうですが 連中は弱いと感じたらどんな小さな事でもいじめの対象に持って行く連中です。 敷地内に紐1本張ってあったら「近所に用事で来た人がチョット車止めるだけなのに変っとる」と変人扱いで(敷地内に車など入って欲しくないから紐を張ってると思うが) 法律うんぬんではない 近所の主婦捕まえては井戸端会議 市役所に問い合わせるとB女の味方につく。話を聞いていないので分らないの一点張り 録音などとれるものではないし、 1、長時間問い詰めるとチラシをうちに配ったのは担当者A男だそうで、 B女(まるで担当者みたいに日頃挨拶も交わしてないのに近づいて来た)ではないとの事。 2、調査員はネットの事は質問しなくてもよいそうなのですが 市役所はB女に担当区域以外回らないように注意するだけだそうです。 これからも雇い続けるそうです。 東京のコールセンターにも電話入れたけど何かうやむやで終わり。 B女は市役所から給料をゲットし、 私は長時間の電話代が要っただけ。 こんなB女を雇い続ける市役所が許せません。 皆さんどう思いますか?

  • 国勢調査について(取りに見えたんですけど・・)

    たった今、国勢調査のご夫婦が取りにみえました。 私は、夜も帰宅が遅く、土日も出かけている事が多いので、ポストに「なんどもお伺いしましたが、みえませんでしたので、1日の夜にとりにきます」とあって、 調査表に記入し、さっきとりにみえたんですが・・。 私が、「不在で申し訳ありませんでした」といったら 嫌そうな顔で「本当ねぇ。」と答えられ、おまけに 「封しちゃってるの?名前は?電話番号は?」と聞かれました。 私は、一応名前と電話番号を答えたんですが、電話番号を国勢調査表の裏に記入してました。 最後に、「ごくろうさまでした」と答えたのに、 「はいはい、ほんと困った人」みたいな事をいわれました。 封はしましたが、こんな人だったら、開封されるのではないかと心配です。 みなさんも電話番号とか名前とかきかれましたか?

  • 国勢調査にたずさわる人への報酬

    他の質問や国勢調査員報酬についてのHPで 一般の国勢調査員の報酬がいくらくらいであ るのかわりますが、私が公共機関で国勢調査 員の募集回覧を見て報酬金を聞いたときに、 確実に10万円以上の金額を耳しました。 一般人への国勢調査員募集では無く、事前に、 公務員に対して国勢調査に携わる場合(確か、 単に国勢調査員ではなく、国勢調査xxxと いう名称だったか?正式名称は忘れましたが 現職公務員に対する募集での報酬は一般とは 異なっていました。 その実態とそれが何であり、いくらもらえる のかご存知の方にお尋ねします。

  • 国勢調査のパンフレットを貰ったんですが…

    国勢調査のパンフレットを貰ったんですが… 何で国勢調査のパンフにハングル文字があったのでしょうか? これじゃまるで外国人参政権が決まったようなやり方だと思います(多分帰化した人だと思うのですが…) 腑に落ちないです 皆さんのご意見を知りたいです なお質問者は差別とかはしていませんししてるともりはありません また議論や他の人の意見の批判は通報対象とします

  • 国勢調査の用紙が、まだ届きません。

    国勢調査の用紙が、まだ届きません。 主人は単身赴任で、家におらず、私は看護師で不規則勤務のため、調査員の方と会えないせいだと思いますが・・・ せめて、調査員さんがメモでも入れて頂けていたら、連絡もできるのですが・・・ 困っています。 役場に問い合わせてみようかとも思いましたが、 多分、調査員さんは近所の方だろうし、 いなかでの、これからの近所付き合いを考えると、それもできません。 近所の方に調査員さんが誰なのかを聞いてみたのですが、私が聞いた方は知らないという事でした。 もうすぐ調査期間も終わるし、私の勤務を考えると、期間内には提出できそうにないですし、 このままにしていても良いものでしょうか?

  • 国勢調査に書く連絡先

    至急でお願いします! 先日配布された国勢調査の調査用紙には、問い合わせ用の連絡先を記入する欄がありました。 私は事情があって、同居の義父に内容を見られたくないので、連絡先に私の携帯番号を書き、厳重に封をして(同封の両面テープだけでは頼りないので、水糊と両面テープの二重装備で)義父に渡しました。 私は仕事で夕方まで帰らないので、回収に来た調査員には義父が手渡すことになっていました。 昨日が回収日だったのですが、無事に回収されたか義父に聞くと、ギョッとすることを言うのです。 調査票の入っていた封筒の裏にも連絡先を記入する欄があったと言うのです。 その欄は目に入ってはいましたが、「調査員の記入欄」と書いてあったようなので、完全に無視していました。 回収に来た調査員に聞かれるまま、義父は住所と自宅の電話番号を答えたそうです。 にわかに心配になってきました。 何か書きもれ(たぶん無いとは思うのですが)があった場合、調査票に記入された連絡先と、封筒に記入された連絡先のどちらに電話が入るのでしょうか? こんなことなら遠慮せず、封筒の方も記入しておくんでした。 後の祭りです(T_T)

専門家に質問してみよう