• ベストアンサー

最近彼氏が病気になり、

最近彼氏が病気になり、 病院にかかることになりました。 検査がたくさんで、付き添いで病院へ一緒に通っています。 彼のお母様から「ありがとうね」って言われるんですけど、 「いえいえ、とんでもございません」としか答えられません。 そもそも、結婚もしていないのに病院の付き添いに行くことは 差し出がましい行為なのではないかと自分で気にもしています。(言われてはいないですけど) 彼のお母様にお礼を言われたときに、 もう少し気のきいた言葉を返したいのですが どんなことを言ったらよいのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

『もう少し気のきいた言葉』などと考えず、あなたの素直な気持ちを話せばいいのですよ。 例えば、「こんなことしかできませんけど、彼が一日も早く元気になってくれるとうれしいです。」などです。

tlovet
質問者

お礼

そうですよね^^; そのとおりだと思います。 考えすぎてました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会った事がない彼氏の母親

    お会いした事のない、彼氏のお母様から、病気で自宅療養中の私宛てに彼氏経由で荷物が送られてきました。 私の病気について色々調べて下さったようで、 「それには『生姜』が良いみたいよ」 と、生姜のサプリメントや生姜の紅茶や色々な物を頂きました すぐには会える状況ではないので、失礼かとは思いましたが先ずはメールにて、お礼&挨拶をしようと思い、彼氏にアドレスを教えてもらいました。 結婚も視野に入れて付き合ってますが、私はバツイチで子供がおります。 その事はお母様もご存知なのですが、受け入れて下さっているのかどうかはわからず… 彼氏曰く、反対はしていないとの事。 挨拶とお礼の文章は何とか作成できたのですが、バツイチ子持ちの私をどう思われているのかわからないので、近々お会いしたい事やこれからも宜しくお願いしますとか、仲良くできればいいなと思っている事を伝えたいのですが、文章をどう作成すればいいのか悩んでおります。 『受け入れられているのが前提』とならない様に書きたいのですが、どうも浮かんできません (;>_<;) どなたかお知恵をお貸し下さい 宜しくお願い致します

  • 病気 お世話になったお礼は

    病気で人にお世話になった後は、どのようにお礼をしたらいいでしょうか こういうことに不器用なので、どうやってお礼したらいいのかわかりません 外国で、家族はおりません。医者にかかっています もし入院となったり、 病院へのつきそいが必要だったり、買い物や家事すら難しくなったら 下宿先の大家さんなどに助けをお願いすると思います 恩知らずになってはいけないと思うので お知恵をおかしください 頭に症状が来ているので 気が回らなくなっています よろしくお願いします

  • 彼氏が病気のことを教えてくれません…。

    今お付き合いしている彼氏のことで相談です。 まだ付き合い始めて1ヶ月程の彼氏がいるのですが、 最近になって病気の経験があることを聞きました。 2年ほど前に1ヶ月入院をして、手術まで行なったそうです。 そこまで話されたので、病名などを聞いてみたのですが、 まったく答えてくれません。 私が「気になるから教えて」と食い下がってみても、 「今はもう復活したし大丈夫だから」の一点張り。 もう完治したのなら病名を教えてくれても良さそうなものなのに、 教えてくれないことで、本当に完治したのか不安が募ってしまいます。 ちなみに彼は40歳です。 このような場合、私はもう病気のことには触れずに普通に接するべきなのでしょうか? それとも、このモヤモヤをぶつけてみても良いのでしょうか・・・。 このまま付き合い続けるにしても、年齢的に結婚を考えることになるかと思うので、 いつかは聞かないといけないと思っています。 皆様なら、どうされますか? また、思い当たる病気など、ありますでしょうか。 一人で考えていると不安になり怖くなってたまらなくなるので相談させていただきました>< アドバイスなど、よろしくお願いいたします。

  • 彼氏の手術の付き添いをするべきだったか

    彼氏の手術の付き添いをするべきだったのでしょうか? 彼氏が先日目の手術で入院し、手術をしたのですが手術の付き添いは出来ず、その件でかなり怒られてしまいました。 行けなかった理由は、私自身大学生であり講義と、課題があったのと配偶者では無いのに手術の付き添いをしていいのか不安だった為です。 不安な時に付き添いが出来なかったのは私に落ち度があると思いますが、彼氏の女友達にも責められてしまいかなり落ち込んでいます。(彼氏の女友達なら行くそうです) 入院の手続き、病院の付き添い、検査の付き添いなどは私が行っています……。面会も何回か行っています。 彼氏のお母さんは仕事で付き添えず、手術の時も付き添えませんでした。 ずっと根に持つ、結婚したとして子供出来ても俺はお前の付き添いしないとまで言われてしまいました。 私にほぼ非があるのでしょうか?皆さんは恋人の手術に付き添いますか?

  • 彼氏の母親へのお礼はどうしたらいいか迷っています。

    4年目になる彼氏のお母様と妹さん(九州住み)が諸事情で関西にいらっしゃる事になり 夕飯と観光に誘われ、ご一緒にさせていただくことになりました。 その際、お礼をどうしたらいいものかと迷っているので、相談させてください。 普段、彼氏のお母様と妹さんとは、仲良くさせていただいています。(メールや電話のやり取りなど) 今回、2泊3日の予定でこちらに来られるそうで、 一日目:夕食をご一緒させていただく。 二日目:彼氏のお母様と妹さんの予定 三日目:妹さんとは別行動で彼氏のお母様、彼氏、私で観光ツアーをご一緒する。 という予定になっています。 私が考えているのは、 ・一日目はお礼をしっかり言い、三日目にお礼をする。 ・一日目、三日目とも別でお礼を用意する。 ・二日分合わせると8,000円~10,000円ほどのお金になるので、自分の分は返す。 のどれにしようかと迷っています。 ごちそうしてもらったのと、同等の額ぐらいをお礼(お菓子を考えています)として用意するのが一般的だと思うのですが、まだ学生の身分なのであまり高価な、お返しをするのもどうかと思い悩んでいます。 もしお礼を用意するとしたら、いくら程度の物をお返しすればいいでしょうか? それか、お金自体を返すのであれば、封筒に入れお返ししたほうがよいのでしょうか? 大学生だというのに、このような事がわからないのはお恥ずかしい限りですが、どうか皆様のお知恵をお貸しください。

  • 最近病気のことばかり考えます。

    年齢も40台になり、病気のことが気になって仕方がありません。 少しでも、体の異常があれば、狂ったようにネット検索し、 該当する箇所があれば、病院へ行き検査をうけるも特に異常はなし。 頭の中が病気のことでいっぱいで不安でノイローゼになりそうです。 解決する方法はありませんでしょうか? いい年して恥ずかしいのですがご回答よろしくお願いします。

  • まだ会ってない彼氏のお母様へ暑中見舞い

    大学生の21歳女性です。 半年ほど前、約2年お付き合いしている彼氏のお母様から高価なお財布をいただきました。 お礼のお手紙をと思いながらも、当時忙しかったこともあり、彼氏からの「気にしなくていい、堅苦しいことはするな」という言葉に甘えてしまい、お礼を伝えずに時間がたってしまいました。 いただいたお財布は、大切に使わせていただいています。 就職活動を終えて彼との将来について真剣に考えた今、忙しさに負けて電話のひとつさえしなかった浅はかな自分に激しく後悔しています。 そこで、今からでもお母様にお礼とお詫びを伝えたいと考え暑中見舞いを出そうかと思い、質問させていただきます。 まだお会いしたこともなく、電話先で一度ご挨拶した程度の仲なのですが、暑中見舞いを出してもよいものでしょうか? また、彼のご両親は離婚されていて現在お母様は別の家庭をお持ちですが、迷惑にならないでしょうか? あったこともないのに葉書では重いということなら、せめてメールだけでもと考えています。 皆さんのご意見やお考えを聞かせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏が心の病気をわかってくれません。

    私は今精神科に通院しています。誰にでも不安はあるでしょうが、私は別にそのときに何か起こったわけでもないのに、思い出したりして毎日のように泣いてしまいます。少しうつもあります。元々対人恐怖、視線恐怖がありました。(今は消えました。)たまにすごくマイナスに考えてしまうときがあります。彼氏がいますが、このことは知っています。最初はとても優しくしてくれたり、アドバイスをくれたりして支えてくれました。でも、最近はガラリと変わって「長くネガティブになっていることが許せない」と言われてしまいました。誰でも不安になるんだから、自分だけそうなんだって思うことが許せないみたいです。確かにそうなんですけど・・・。うつ病って長く落ち込むから病気なのに・・・。 彼氏は私が病院に行っていても、医者の診断はどうかと思うとか、皆不安なんだからそのような病気はどうなの?重い人はいいとして普通に生活できてるじゃないか、とわかってくれません。私のすべてを見てきたわけじゃないのに・・・。医師の診断があっても、病院に保護されてるんじゃないの?って言います。 彼氏の言っていることはわかるんです。でも、あまりにも理解がないので苦しいです。こういうこと言われるときついんだよ、と言っても反応がないです。俺は正しいと思っているみたいです。波があるから、と説明しても全然響きません。確かに甘いかもしれませんが、どうしたら彼氏はわかってくれるか悩みます。これから長く付き合っていきたいからわかってほしいんですけど、どうしたらいいでしょうか。

  • 最近彼氏に振られました。

    最近彼氏に振られました。 結婚も考えていた彼氏に、唐突に「好きな人ができたから」「お互い違う道を歩こう」などのメールがきて、それっきりです。 私は、彼一筋で信じてきました。何も喧嘩とかがあったわけじゃないんですが・・・・。 それに、彼は警察官だったのですごく信じていました。 お互いいい歳だったので結婚も考えていたし。 確かに彼の仕事が忙しく、なかなか会える時間は持てませんでしたが、夜に会えるときは、料理を作って待っていたり、忙しいときは、何も言わず待っていようって思っていました。 会う約束をしていたときや、一緒にいるときでも収集がかかり帰ってしまうこともありましたが、それも仕方ないことだから何も文句は言いませんでした。 自分なりに彼の重荷にならないように気をつかってきたつもりだったのですが。 それが急に壊れてしまい、毎日が納得いかなくて困惑の日々を過ごしています。 気持ちの整理もつかないまま・・・・。 これからどう過ごしていけばいいのかわからなくなりました。 毎日、落ち込んだ日々で、立ち直ることができません。 朝が来なければいいと思ったり、TVも見たくなくなり、泣いてばかりの日々です。 仕事はなんとか行くんですが、気がつくとため息ばかりで・・・・。 食欲もなく、どこかに出かけるのも嫌になっています。 どうしたらいいでしょうか・・・・。 毎日不安で、このままどうしていいのかわからないんです。 お願いです。どなたかいいアドバイスがあったら教えてください。

  • 誰にも相談できなくて…昨日彼氏に病気の事を聞かされました。

    誰にも相談できなくて…昨日彼氏に病気の事を聞かされました。 最近彼氏はよく体調が悪くて病院に行き検査を受けていました。 でもなかなか理由がわからず彼も×が高い人で弱みなどは私に見せたりせず昨日まできていました。 目で見てわかる程痩せてきていました。 昨日話があると言われて会いにいきました。 彼の病気は脳の病気で治療法がなく薬もない病気でした。 もともとの脳細胞の年齢が90歳位の年齢で長くは生きられないそうです。 (5)年は生きれるがそれからはもうどうなるかわからないとお医者さんに言われた様です。 まだ付き合って半年ですが友達の期間が長く、私はもう彼しか考えられないです。 彼なしの人生なんか考えられないです。 彼は私以外に病気の事は話つもりもないと言っていました。 彼には私しかいないんです。 それを聞かせてくれた時も何も言ってあげる事もできませんでした。 ただ居なくなってほしくないと泣いていただけでした。 こんなドラマみたいな事が自分の身の回りで起きると思ってませんでした。今でも信じられないです。 私には何ができますか?

専門家に質問してみよう