• ベストアンサー

常識のうそ

常識のうそ 女の人は困ってないかな? いやよいやよも好きのうち 此れ誰が言ったのかな? セクハラや強姦もそこら 辺からじゃないの? 法律もその時貴方は感じましたか? と聞く愚かさ・・おかしいですね でもそれが現実ですね 貴方が思う常識のうそとはどう言うもの? どう言う事で困っていますか? 貴方の考えを教えて下さい、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118004
noname#118004
回答No.1

ケンカするほど仲がいい

romanda201
質問者

お礼

うん、そうですね

その他の回答 (1)

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>常識のうそ 女の人は困ってないかな? 女性に限らず、常識は先人の知恵であったり、処世術や損得勘定が絡んだりします。 平時の確率的な多数派・心掛けも→非常時やTPOでは少数派にもなる、常識と非常識の逆転、真逆の常識もある。 >いやよいやよも好きのうち 此れ誰が言ったのかな? 都都逸か? 無学浅才につき知りません、作者不詳だと思います。 >セクハラや強姦もそこら 辺からじゃないの? 男女の仲も、お互いの心理も人生色々恋心も色々・・・ そこに、誰もが人生の大きな戸惑いと感動があり、悩み迷い喜ぶ中から、悲喜交々、男女のドラマや推理ゲームが繰り広がり、演劇や詩歌の根源・エネルギーだと思います。 >法律もその時貴方は感じましたか? と聞く愚かさ・・おかしいですね でもそれが現実ですね 押し捲って成功する事も、ストカー扱いされる事も、男女の気持ち、その当該者の心しだいでしょう。 強引か熱心か! 叩かなければ門・扉は開かぬと言う常識も、果報は寝て待てと言うのも常識・真理です。 法律では、詳細に個別にケースバイケースで弾力的な運用は難しく、あくまでも規範や基準であり、最大公約数に過ぎない。 何時も何時でも、間違いの無いものではないし、解釈や運用や依拠する所は相対的である。 過信も誤用も皆無とは言えず、慎重さと識見と信望の裏付けがあっての適用・許容が拡がり、通用する領域が増大するのでは・・・ >貴方が思う常識のうそとはどう言うもの? 嘘では無く、当たらぬ場合や誤用が多いと自戒・自制・自覚して、様々な視点・視野から、真贋・是非・適否を見極め見切るように心掛け、常識に頼るだけでなく、極力、自己の5感を研ぎ澄まし、事に際し過たず、間違いには改める勇気と決断を持ちたいと思います。 >どう言う事で困っていますか? 貴方の考えを教えて下さい、お願いします 人生、迷いも我欲もありますが、それは生きてる証・成長のエネルギーだと思います。 「森羅万象、我以外皆師なり」生涯は学習であり夢を叶えるのが努力(ゆめじから)だと信じています。

romanda201
質問者

お礼

うーん、難しく来ましたね 法律は素晴らしいんです ただ、解釈の仕方、弁護士の力量次第で 色々な展開に成ってしまうのが、困る所ですね 基本的人権をどう捉えるかですかね・・ うそと言うのは過激な言い方だけど 陥り易いものは排除して行くべきでしょうね 子供でも分かる法律、小さい頃からの 法常識の教育、此れ、何でやらないのか 長年の疑問ですね 判決をする場合に過去の判例を参考にする そこら辺に限界が有るような気がします 積んだ積んだの法律集も好きでは無いですね 何処かで何時かまとめないとね・・ 回答有難うございました

関連するQ&A

  • 『常識』とは何ぞや?

    こん☆☆は! 私は昔から『常識』という言葉が物凄く嫌いです。 嫌いな理由はというと、 「そんなこと常識でしょ。」 「常識の範囲内で行動してください。」 など、という発言は日常で頻繁に使われている言葉だと思うのですが、 さて、常識とは誰が決めたのでしょう、 常識に定義は無く、その言葉を言った人の考えが常識に繋がってると思います。 この人には常識でもこの人には常識じゃないなんて事はたくさんあります。 ということは、常識という言葉はもっともらしく聞こえますが、ものすごくいい加減なものだと思うからです。 それに「常識でしょ。」という発言には自分の考えを一方的に相手に押し付け、尚且つ、それが正論だ!のような感じに聞こえます。 どうしてこんないい加減な表現を作ったのだろうと日々疑問に思います。 みなさんは常識というものに疑問を感じませんか? 自分はこんな時に常識という言葉に疑問を感じたなどのご意見を聞かせていただけたら幸いです。

  • 義務や常識

    ※漠然とした質問でまとまりに欠けています。 義務や常識という言葉は 言葉にして人に伝えるほど、 それを行わない人を責め、否定し苦しめ反発を生む、 余計な空回りをする迷惑な印象を受ける事があります。 「~~するのは義務 常識だからこうしろ」 「しない奴は~~~な奴だ。(侮辱や否定の言葉)」 でもそうした言葉自体が、 相手の立場になって、相手の気持ちを考えて言葉を使う という常識、マナーを欠いた非常識の様に見えたりもします。 (そしてこの文も常識、非常識の話になっている有様。) 1人1人抱える現実も、生きて来た環境も、 受け続けた人からの想いや痛みも違う。 なのに無機質で一辺倒なものを押し付ける。 でも共通のルールが有る方が 人がお互いに配慮しあおう理解しようとする努力も増える? (しかし零れ落ちた理解され辛い人が追い詰められる・・。) 義務や常識って何なのでしょうか? まとまらない質問ですので、 私はこう思うというお考えでも構いません。 何かお考えを教えて頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

  • 卑劣なうそついた人いますか?

    この前つきあっている彼と別れ話になり、引き止める気持ちもあって妊娠したと言ってしまいました。 私もこんな事言うのは非常識だとわかっています。 彼は一緒に育てていこうと言ってくれましたがその後、流産したと伝えショックを受けている状態です。 自己嫌悪でいっぱいの毎日ですがそれでもいまだに彼と別れたくないのです。 自分勝手で相手を苦しめてしまい、こんな自分・・心から最悪な女だと思ってます。 どなたか同じようなうそを言ってしまった方はいらっしゃいますか?

  • 笑いのうそ

    人を笑わすことが得意な人に聞きたいのですが、 うそのことを本当のことのようにはなすことってどのくらいあるでしょうか? ばれた時ってどういう対応をしているのでしょうか? また、うそのネタをいっさい使わないとなると、 話題にがかなり貧弱になるものなのでしょうか? いろいろききたいです。

  • 常識、非常識?

    あるサイトをしていて、私があるブログを書いたところ、つぶやきに あんな非常識な人はじめてみた。親の顔が見てみたいわ 17:20 と書き込まれていて、人のこと・私の家族を馬鹿にしたようなことが更新。 そ れ は お 前 だ ろ っ て 思 う 。 と い う か 常 識 く ら い い い 加 減 勉 強 し た ら ど う だ ^ ^ ; 更新日時 :2012/12/30 19:16 とも更新されていました。私は、特に間違っている意見を言ったはずはないのですが相手は勝手にキレて、人のことを馬鹿にしました。 発端が分からない文章ですみません。 常識、非常識って誰が決めるの? 何処からが常識で、 何処からが非常識なの? 大体考えは自分が中心。 自分を中心に考えていくものだと私は思う。 自分を基準にして、そこで考えが合わないと 非常識ととらえる人も多い。 明らかに誰からも見て゛非常識゛と 思うような行動や考えの人も中にはいるかも。 ただ、私が思うのは私の自由。 他人が思うのは他人の自由。 それでいいはずなのに、 なんでこう、上手くいかないものなんでしょうか。 質問! 常識、非常識って誰が決めるの? 常識、非常識ってどこからなんですか? 親につぶやきのことを聞いたところ「くだらない」といわれました。 確かにそうだな、くだらないと思いました。 常識も非常識も他人が決めることじゃないと思うのですがどう思いますか?

  • うそに傷つきたくない

    社交辞令ってあるじゃないですか、あれって要は「自分が印象悪くならないためのうそ」ってことですよね。 小学校低学年の時は、みんな正直で嫌なものは嫌だというし、好きなものは好きという。 しかしそこから年を重ねることで、すこしずつすこしずつ本音が言わず、うそをまぜていく。 別に嘘をつくことは悪いとは思っていないんです。俺だって嘘をつきます。 しかし、年を重ねていろんな人と接し、いろんな経験を積んでいくと 「あ、うそついているな。本音はこうだろうな」と察することができるようになってきて。 というのも、プライベートな話題なので内容はかけないのですが、昔すごい嘘をつかれてから相手を疑う癖ができました。 疑う理由は傷つきたくないから予防線を張りたい、たったそれだけです。 もちろん初対面ではこの人が嘘をついているなんて見分けがつかないんですが、接していく中でいままでの会話の内容やトーン、しぐさ、目の動きとかで少しずつ分かってくるんです。 うまいたとえができなくて申し訳ないのですが、旦那の雰囲気や言動で浮気をしていると見抜く妻みたいなものなのかな。 息を吸って吐くように嘘をつく人はともかく、人って嘘をつくと大小さはあれど必ず後ろめたさと気まずさからどこかしらに行動が出るんですよね。 それが長い時間接していくと、目が泳いでそらしたり、聞いてもないのに詳しい解説をはじめたり、話口調が早くなったりとかで、人それぞれどこか嘘をつく時にパターンも出て瞬時にわかってしまう。 疑うとネガティブにしかならない。嘘を見抜くなんて意味がない詮索なんです。 この疑心暗鬼を何とか追い払いたいんです。 なにかいい方法はありますか?

  • 常識について

    常識ってどこから何処までが常識で 何処から何処までが非常識なんですか? リアルとネットでの常識とか非常識とかよく分からなくなってしまいまして・・・ リアルでいうと、バスとか電車で化粧をしたり携帯いじったりすることは常識ないように思いますか? ネットでいうと、こんにちはをこんと言ったり、有難う御座います、をあざーすということでしょうか? 人によって価値観が違うのと同じで感じ方も人それぞれですが、 少しは同じ考えの人がいると思います。 大体ですが、常識ある人との意見は少し似ているというか・・・ よく分からないので質問させて頂きました。

  • 「非常識」とは?

    最近、マナーが悪い・礼儀知らずから感じる 「非常識」な事がたくさんあります。 でも、そもそも、それを「非常識」と思ってない事が原因かなぁ… とも感じます。 そこで、色んな方に「非常識」についての アンケートを取ろうと思いました。 皆さんが「非常識」と思う言動を教えて下さい。 ※支障無ければ回答者の年代・性別もお願いします。 例)20代・女   飲食店で、勘定が終わってないのに   携帯が鳴ったら取って話し出す。しかも会話が長い。   後ろの人待ってるのに!!

  • 職歴でうそをついてしまいました。うそをつきとおすには・・・?

    職歴でうそをついてしまいました。うそをつきとおすには・・・? 3月から新しい職場で働き始めましたが、前職は派遣だったのに正社員だったとウソをついてしまいました。 入社手続きではあやしまれる事はなかったのですが、源泉徴収票の提出が最後の難関です。 これをごまかしきるのにはどんな方法がいいでしょうか? 入社直後に「源泉徴収票は?」と聞かれたときには「前の会社に問い合わせたら年末にまとめて発行しているのでその時になると言われた」と言っておきました。 いよいよとなったら、 (1)送られてきていたようだが紛失してしまい、再発行をお願いした・・と言って、なかなか送られてこないので自分で確定申告しますと言う (2)前職からの1ヵ月のブランクの間に単発のバイトをしたため、その源泉徴収がきたらあわせて自分で確定申告をすると言う などを考えていますが、とびとびの知識なのでつっこまれるところがないか、どれがあやしまれないかアドバイスをお願いします・・・もっといい方法があればそれも教えて下さい。 今年中に源泉徴収票が提出できなければ、自然と「自分で確定申告して」という流れになります・・・よね?それでも尚、会社側がやる!と言われることはあるでしょうか? 以下はうそをついた経緯になりますので、とばしていただいてもかまいません。 これまでは気楽で良いと思って派遣で働いてきましたが、勤務先がつぶれそうになり、将来に不安も感じるようになって正社員の職に転職を考えました。 履歴書に「派遣」と書くべきだったのでしょうが、不安でつい、「聞かれたら答えれば・・・」と雇用形態については書かず、選考に通り・・・言い出せなくなってしまいました。 もしバレてしまったらくびになってももう仕方ない!と思う反面、できることならこのままうそをつきとおしたいです。 いけない事だったとわかっています。厳しい意見もあるかもしれませんが、どうかアドバイスお願いします・・・

  • 社会常識の欠如している人が多いのは?

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=47196 ↑ココで質問した内容からの疑問なんですが・・・ 例えば、仕事先を無断で休んだり、連絡もなく来なくなったり・・・ 人に迷惑をかけた時に謝らなかったり、何かをして貰った時にお礼が言えなかったり・・・ と言うような事は、誰でも多かれ少なかれ社会と関わって生きているんだから、して当然の社会常識だと思うんだけど、それが出来ない人っていますよね~? そういう事って誰かに教えてもらわなくても自然と身に付くものだと思うんだけど、ホントはそうじゃないんでしょ~か?誰かに1から10まで教えてもらわないと、そういうのも身に付かないものなんでしょ~か? そして、それが出来る人と出来ない人は、どこで差が出来ちゃったんでしょ~か?小さい頃ってそう言うのをあまり気にする人っていないけど、大人になる(社会に出る)と差が歴然ですよね~?いったいどこで差が生まれちゃったんでしょう~か?学校教育?家庭環境?・・・そう言うのとも違うような気が私はするんだけど~~~ 質問自体がまとまらないんで、どんな観点からでもイイので皆様なりの考えを教えてください!おねがいしますぅ。 (私も社会常識が完璧に身に付いてるとは決して思ってないです・・・上手く敬語とか使えないし(^^ゞその辺の指摘は出来ればしないで欲しいな~!っと勝手な事をほざいてます)