• ベストアンサー

常識のうそ

常識のうそ 女の人は困ってないかな? いやよいやよも好きのうち 此れ誰が言ったのかな? セクハラや強姦もそこら 辺からじゃないの? 法律もその時貴方は感じましたか? と聞く愚かさ・・おかしいですね でもそれが現実ですね 貴方が思う常識のうそとはどう言うもの? どう言う事で困っていますか? 貴方の考えを教えて下さい、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118004
noname#118004
回答No.1

ケンカするほど仲がいい

romanda201
質問者

お礼

うん、そうですね

その他の回答 (1)

• lions-123
回答No.2

>常識のうそ 女の人は困ってないかな? 女性に限らず、常識は先人の知恵であったり、処世術や損得勘定が絡んだりします。 平時の確率的な多数派・心掛けも→非常時やTPOでは少数派にもなる、常識と非常識の逆転、真逆の常識もある。 >いやよいやよも好きのうち 此れ誰が言ったのかな? 都都逸か? 無学浅才につき知りません、作者不詳だと思います。 >セクハラや強姦もそこら 辺からじゃないの? 男女の仲も、お互いの心理も人生色々恋心も色々・・・ そこに、誰もが人生の大きな戸惑いと感動があり、悩み迷い喜ぶ中から、悲喜交々、男女のドラマや推理ゲームが繰り広がり、演劇や詩歌の根源・エネルギーだと思います。 >法律もその時貴方は感じましたか? と聞く愚かさ・・おかしいですね でもそれが現実ですね 押し捲って成功する事も、ストカー扱いされる事も、男女の気持ち、その当該者の心しだいでしょう。 強引か熱心か! 叩かなければ門・扉は開かぬと言う常識も、果報は寝て待てと言うのも常識・真理です。 法律では、詳細に個別にケースバイケースで弾力的な運用は難しく、あくまでも規範や基準であり、最大公約数に過ぎない。 何時も何時でも、間違いの無いものではないし、解釈や運用や依拠する所は相対的である。 過信も誤用も皆無とは言えず、慎重さと識見と信望の裏付けがあっての適用・許容が拡がり、通用する領域が増大するのでは・・・ >貴方が思う常識のうそとはどう言うもの? 嘘では無く、当たらぬ場合や誤用が多いと自戒・自制・自覚して、様々な視点・視野から、真贋・是非・適否を見極め見切るように心掛け、常識に頼るだけでなく、極力、自己の5感を研ぎ澄まし、事に際し過たず、間違いには改める勇気と決断を持ちたいと思います。 >どう言う事で困っていますか? 貴方の考えを教えて下さい、お願いします 人生、迷いも我欲もありますが、それは生きてる証・成長のエネルギーだと思います。 「森羅万象、我以外皆師なり」生涯は学習であり夢を叶えるのが努力(ゆめじから)だと信じています。

romanda201
質問者

お礼

うーん、難しく来ましたね 法律は素晴らしいんです ただ、解釈の仕方、弁護士の力量次第で 色々な展開に成ってしまうのが、困る所ですね 基本的人権をどう捉えるかですかね・・ うそと言うのは過激な言い方だけど 陥り易いものは排除して行くべきでしょうね 子供でも分かる法律、小さい頃からの 法常識の教育、此れ、何でやらないのか 長年の疑問ですね 判決をする場合に過去の判例を参考にする そこら辺に限界が有るような気がします 積んだ積んだの法律集も好きでは無いですね 何処かで何時かまとめないとね・・ 回答有難うございました