• 締切済み

最近、嫁が私と会話するときに、明らかに距離をとっています。

最近、嫁が私と会話するときに、明らかに距離をとっています。 よく見ると時々、息をするのを我慢している という感じの表情をしているんです。 ひょっとして私が臭いんじゃないかと最近思いはじめました。 現在43歳なのですが、つい最近そんな状態になりました。 妻に聞けばいいんでしょうが、 聞きそびれるというか、できれば同じような経験をお持ちの方は いらっしゃらないかと思い投稿しました。 口臭かと思って歯磨きをした直後もそんな感じだったので 体臭かなとは思っています。

みんなの回答

回答No.3

口臭というのは、その人の食生活なども影響しています。また、歯そのものに問題がある場合や、胃腸関連、舌の関連などなど・・・原因はひとつではないみたいです。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.2

気持わかります。=壮年・男子。 普通、或いはそれ以上の男は、口臭・加齢臭がしているのではないかと悩むことがありますよね。小生の場合は、家内が言ってくれたので(言われた時はむっとしましたが)、まあお陰で対処しています。 -口臭:薬用歯磨き、うがい薬、及び月一回のスケーリング(歯科医にて歯石の除去)。それでも100%除去はできないでしょう。 -体臭:加齢臭(ナノネール)対策用の石鹸、シャンプー・リンス。匂いのとれない下着は捨てる。 奥さんに訊いてみるのが一番ですし、協力もしてくれるでしょう。 余談ですが、加齢臭は、人類の仕組みとして、若い女性が中高年男性に、必要以上に好意を抱かないようにする意味があるそうです。

noname#132293
noname#132293
回答No.1

奥さんに訊いてみては? 自分で色々と対策を取るのも1つの手ですが、やはり他人に指摘してもらうのが一番です。 人生のパートナーにと選び選ばれた訳ですから、思い切って訊いてみて下さい。 独り悩んでストレスを抱えるのは、体臭に一番悪いですよ。

関連するQ&A

  • 最近、口臭のする人多くないですか?

    私の気のせいかもしれませんが、最近口臭のする人多くありませんか? 以前は、全然気にならなかったのですが、話す距離がちょっと近くなると 強烈なにおいのする方が増えているように思います。 私自身、花粉や風邪対策と言いつつ、口臭を気にしてマスクをつけて います。そういった方、多いのではないでしょうか? 私も、息をしたときに強烈なにおい、生ごみが腐ったときのような においがするようです。家族が打ち明けてくれました。 その後は、気にして、まめに歯磨きをしたり、口臭用ラムネ等を なめていますし、酒やたばこも吸っていません。 胃の検査も度々行っていて特に荒れているわけではないようです。 そして、口臭治療で有名な歯科医に習ったという歯科医の口臭外来 にいって色々検査してもらったのですが、特に問題となるレベル ではないとのことでした。自由診療でかなり高額だったので、 結果にはとても落胆しました。結局、気にしすぎ(自臭症:勝手に 息が臭いと思い込んでいる)という結果となりました。 テレビでも口臭対策として、歯磨きや歯周病対策、蓄膿症とか、 暴飲暴食などしないように言われていたり、その対策用の歯磨き粉や 飲んで胃の中のにおいを消す錠剤などが売られていたりします。 私もいくつか試したのですが、とても効いているようには思いません。 長々と書きましたが、ここで質問です。 口臭の原因として、口腔や胃や腎臓など以外に考えられるものとして、 肺や気管支が考えられないでしょうか?また、そういった治療を行って いる医療機関がありませんでしょうか? 肺炎や気管支炎までいかなくても、細菌が肺や気管支に繁殖して、 口臭を出すこともあるように思います。実際、検索すると、 原因の一つとして考えられているようですが、 それは重い肺炎や肺がん、喘息等の場合という前置きがついて いるものばかりです。 直接、空気を入れ替えるところですので、胃よりもよっぽど口臭に関係 しているように思います。しかし、TVや雑誌を見ても肺や気管支による 口臭・口臭治療について語られることはありません。 専門家の方、肺や気管支の治療で口臭が改善したという方、 いらっしゃいましたら情報を教えていただきたくお願い致します。 長々と申し訳ありませんでした。

  • 口臭に真剣に悩まされています・・・

    最近、アルバイト中口臭に悩まされています。口の中がものすごく乾燥するんです。きっと回りの人は私の口臭に気付いていると思います・・・ 以前から口臭を気にして、歯磨きする際に歯ブラシで舌もこすって洗っていますし、歯磨きも食後は欠かさずしています。ちなみに舌こすりは1日3回食後です。 口が渇いてくると、「口臭してきたかも・・・」と気になり、仕事もなかなかきちんと取り組めません・・・私は接客業で、お客様との距離が近い仕事をしているので本当に自分の口臭が気になります。 口臭が気になり始めると、私と会話してる人たちが一瞬息を止めているようにも感じますし、鼻に手をやる人もいます・・・ どうすれば口内の乾燥を防げますか??本当に悩んでいます。どなたか助けてください。

  • 臭い

    題名の通りなんですが、彼氏の口臭が… かんなり臭いんです。最初ははっきり言おうと 決めたんですが顔みると言えなくて。。。 最近では口臭のせいで私の気持ちもどんどん 冷めていき、今では口臭を指摘しようとすら 思わなくなりました。キスも避けてしまうありさまで… きっと原因は前歯の虫歯と歯磨きにあるんじゃないかと… 一度会話の中で、「歯磨きするとき舌も洗ってる?」って 聞いたとき「歯ブラシが柔らかければ洗うけど硬いと 痛くて嫌だから」って言ってました。 ホテルに行ったりしたときは必ず歯ブラシを渡して 磨かせるけど臭いが半減しただけで効果と言う効果は 得られませんでした。 最近では息を止めて彼と会話してます。 こんな事で別れたいと感じる私はおかしいですか? 長くなりましたが読んで下さって有難うございます。

  • 妻の口臭が気になります。

    45歳の妻と私(40歳)で二人暮らしです。 最近妻の口臭が気になります。 妻が至近距離で息を吐くと臭いのです。 「口がくさい!」と面と向かっていったら 「や~ん、臭いなんて失礼ね!!」と言って一生懸命歯磨きしてました。 傷ついたらしいですが奥様は旦那さんからそう言われたら傷つきますか? 妻は窓口カウンター業務をやってるので以前からかなり気にしていたみたいで 歯医者にも行ってたようですが、年のせいでにおうのでしょうか? 「私の会社内にある歯医者に行ってみたら?外来も入れるよ」と言ったら 「あなたの会社内の診療所では女性社員が居てにおうことで来たなんて思われたら嫌だな!」と言ってました。 やはり嫌なものでしょうか?

  • 妊娠と口臭

    1ヶ月くらい前に31歳の優しくて綺麗な女性社員と性行為をしてしまい、避妊しませんでした。 彼女には直後に妊娠してしまうかもね?と言われていたのですが、最近彼女の口がすごい臭いんです。 妊娠と口臭は関係ありますか? 彼女が至近距離で息を吐くと臭います。 綺麗な女性でも息って臭いんですか? 妊娠してないとしても口臭で彼女が人前で恥をかくと思うと可愛そうです。 どうしましょうか?

  • 「嫁」 っていう人

    男性で、自分の奥さんのことを「嫁」って言う人がいますが、 方言ですか? 私は周囲であまり聞いたことがありません。 息子の妻を、舅姑が「うちの嫁さん」というのは、普通にありました。 自分の妻のことは「家内」とか「うちの奥さん」とか、最近は「妻が」もありますね。 だから、「嫁が・・・」と言われると、一瞬、息子の妻のことだと思ってしまいます。 え? 息子いたっけ?   息子さん、結婚してたっけ?  とか一瞬戸惑います。 私は、あまりいい感じしませんが、どこかの方言で、それが広まっているのでしょうか? それと、妻を「嫁」っていう人は、夫のことは、「婿」っていうのでしょうか? あまり、聞いたことありませんが、 結婚式では、「お嫁さん」「お婿さん」っていいますから、そういう言い方もできますね。

  • 最近色々な出来事がかさなり,自意識過剰がどんどん悪化し会話や人と関わる

    最近色々な出来事がかさなり,自意識過剰がどんどん悪化し会話や人と関わる事に関して苦手意識が強くなってしまいました。 たぶんこうなったのも2つの原因からだと自分は思ってます。 まず一つ! 相手の表情や態度を伺いすぎること。 一対一で話す時はフレンドリーに対応出来るんです(今も) でも最近3,4人で会話してた時,盛り上がってたんです。 周りもうるさくて会話が聞き取りずらく,内容があまり理解できず,そのせいで発言もできなくて,取り合えず笑うだけ。 それはいけないと思って,発言したかと思うと,今までと雰囲気が変わった感じがして,みんなの顔ね表情も変わった感じで,『今余計なこといったのかな』ってものすごく不安になり,恐怖心を抱くようになりました。 2つめの原因は, いつも一緒にいる子たちの会話についていけなくなったこと。 元々系統も違うからなのかもしれないけど,話してても自分が知らないことばかりだから,会話に入れず,とりあえず笑っとく状態が続いてます。 始めは我慢できたけど,最近笑ってもひきつるし,聞いててもつまんないから,拒否反応がでてきちゃいました。 あたしは結構しゃべったりノリいいって前までは言われてたのに,今ではその子たちには『話さない性格』と言われてしまいました。 話さないんではなくて,貴方たちの会話がわからないから話せないんだよ!ってイライラしてきて,友達なのに段々嫌いになってきている自分がいます。 このようなことが原因で,普段会話をかわす数が減ってしまい,このままだと,コミュニケーション力も劣って行くんではないかと不安です。 もうどうしたらいいかわからないです(;_;)

  • 息がくさい

    女性で、会社で歯磨きしたり口にスプレーしたりするとさも口臭があると思われますか?他の女性では磨かない人が多いのでどうかなと思います。実は私口臭があるのでしかもカウンターでしゃべることが多いので気になっています。至近距離で自然体でしゃべると息はそのまま吐いてしまうので「くさい」と思われていると思います。歯医者にも行きましたが治ってないようです。

  • 口臭が気になる...

    最近、口臭が気になるんです; 夜ふとんに入ってから鼻くらいまでふとんをかぶるんですが その時に口で息をすると口臭がすごく気になります;; 歯磨きは、朝は時間がなくてできず 昼も学校なのでできません;; 夜はしっかり磨いてるつもりなんですがやっぱり口臭は気になります。 口臭ケアは歯磨きだけではいけないのでしょうか? やっぱり朝昼晩3回磨くことが大切なのでしょうか? 歯磨きのほかにも日常の中でできるケアの仕方があれば教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 夫の口臭

    主人の事なのですが、 今までは体臭、口臭などまったく臭わない人だなぁと思っていたのですが、 10日ほど前から口臭を感じるようになりました。 にがいような臭いです。 歯磨きした直後も、寝ている時に鼻呼吸してても臭います。 内蔵が悪いのでは...とすごく心配です。 本人の状態は、私の心配に反するように元気そうですし、食欲も旺盛です。便秘などもしていません。 お酒が大好きで毎日お酒を飲みます。(酔うほどではありません) 病院に行こうかと思っているのですが、まだこの段階では消化のいい物を食べたりしながら様子を見た方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう