• ベストアンサー

OSが立ち上がらなくなりました。

どこへ質問すればいいのかよくわからないのですが、もしカテゴリーが間違っていたらごめんなさい。 妹のパソコンなのですが、急に立ち上がらなくなったそうです。HD自体の電源は入るそうなのですが、その後「DELL」のロゴが出た後、「読み込めません」というメッセージが出たまま何も起こらないそうです。中途半端な説明で分かりにくいと思いますが、どうしたらいいか教えてください。OSはWin2000です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.1

とりあえずは、メッセージを正確に再現なさってくださらないと、皆さん困ってしまいます。 DELL製品のWindows2000機ということですので、NTFSでフォーマットされていて、パーティションはCドライブのみ。で、システムリカバリーCDはついてきますが、そのCDではほとんどOEM版のWindows2000と同じことができる・・・ですよね? ほかにも機種名やCD-R/RWの有無なんかも補足いただけると、識者の回答が期待できると思います。

mamigon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうごさいます。 質問の仕方が全くなっていないですよね。すみません。妹とは別に暮らしているので今のところこれ以上のことは分かりません。さらに、このPC自体も人から譲り受けたもののようなので・・・とにかく、再度本人に詳しく状況を確認した上で、もう一度質問させていただくことにします。お手数ですが、そのときまたよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• MovingWalk
回答No.2

>ロゴが出た後、「読み込めません」というメッセージが出たまま何も起こらない HDDのトラブルのような気がしますが... HDDを交換してWindows2000を再インストール(またはリカバリ)する必要が あるような気がします。 ただ、質問の内容も少し中途半端ですね。 「読み込めません」だけじゃなくて、もう少し何か表示されていませんか? 具体的な文言をそのまま書かれたほうが、回答が得られやすいですよ。

mamigon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は直接画面を見たわけでははいので、今すぐにはほかに何か表示されていたかどうか分かりません。もう一度本人に確かめて再度質問させていただきます。そのときは是非よろしくお願いします。