• ベストアンサー

言い回し・語彙を増やし、わかりやすく、表現豊かな日本語を話せるようにな

言い回し・語彙を増やし、わかりやすく、表現豊かな日本語を話せるようになりたいので、今、本を探しているのですが、何か良い本はないでしょうか? 理想としてはあまり昔過ぎない本がいいです。理由は今では使われない言葉が結構のっているからです。 できればどのような分野がいいか教えてください。また本のタイトルでもいいです。 お勧めの本があればぜひ教えてください。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • born1960
回答No.1

今では使われないような言葉を使ってこそ、「言い回し・語彙を増やし、わかりやすく、表現豊かな日本語」を話せるようになると思いますよ? それこそ周りの人にも通じないかもしれませんが。 しかし、今後の質問者さんの人生を豊かにさせてくれると思います。 古典とまでは言いませんが、せめて昭和の時代の川端康成、三島由紀夫あたりでもいいと思います。

machi_2010
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 その言葉を使わなくても、知っていて損はないということですね。 回答者様が勧めてくださった著者の本を図書館で探してみようと思います。

その他の回答 (2)

• Tasuke22
回答No.3

三島由紀夫の小説は語彙が豊かなことで有名です。 私も何編か読んだのですが、知らない言葉でも意味が分かるから不思議でした。 その三島由紀夫は子供の頃は国語辞典が愛読書だったとのことです。

machi_2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 三島由紀夫ですか。No.1の回答者様からも同じ著者の本をおすすめしてもらったんですけど、本当に有名で良い本なんですね。 知らない言葉を理解できるようにするなんて表現のしかたがとても上手ということですね。 図書館で借りてみようと思います。

• hs1510
回答No.2

>言い回し・語彙を増やし、わかりやすく、表現豊かな日本語を話せるようになりたい あくまで上記の為ならば、広辞苑や広辞林を読むと本当にいろいろな言葉が覚えられますよ。 その言葉の使い方等も載っていますから。

machi_2010
質問者

お礼

そうですよね。僕は最近、辞書を読み始めましたが結構驚きました。 単語の意味の説明文や例文を見て、自分があたりまえだと思っていた単語をうまく説明できないということが意外と多いことに気づきました。 これからも辞書は少しずつ読んでいきたいと思います。 回答ありがとうございました。