• 締切済み

to getting insuredは文法的に

to getting insuredは文法的に to の後にbeが省略されているのでしょうか? それともingのまま使える不定詞なるものがあったりするのでしょうか? 全体のセンテンスは、 could it be some day become mandatory to getting insured? これが保険に入る為の必須条件になりうるか です。 どなたかお分かりになる方は教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • yt333
  • お礼率93% (76/81)
  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

この to は不定詞とは関係なく、「...にとって」という意味の前置詞です。 important や essential「不可欠の」の後に 「...にとって」という意味で to や for を用います。 これらは前置詞なので、その後には名詞や動名詞がくることになります。 さまざまな場面で to か for かが問題になりますが、 important / essential についてはあまり差はないようです。 mandatory はかたい語で日常的にはあまり用いられませんが、 important などと同じように to/for いずれもありだと思います。 (ざっと見たところ、辞書には for となっています) 不定詞がくるとすれば It is mandatory to 原形で形式主語構文として 「...することは不可欠だ」となる場合です。 今回の it は「これ」と訳している通り、前に出ている内容であり、形式主語ではありません。 「保険に入ることにとって必須の」というのを 「入るための必須条件」と訳しているだけです。

yt333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 詳しい解説もありがとうございました。

noname#195322
noname#195322
回答No.1

これが保険に入る為の必須条件になりうるか の場合 could this someday become a mandatory requirement to get insurance? でいいです

yt333
質問者

お礼

fountainmanさん、 早速のご回答ありがとうございます。 could it be some day become mandatory to getting insured? はもともとテキストにあるセンテンスです。 なのでこれが文法的に正である説明をいただければと思い、 質問させていただきました。 説明不足ですみません、 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • be used to …ing について 最後の

    be used to …ing について 最後の…ing は to不定詞では何故おかしいのですか?

  • 不定詞 to be の使われ方

    不定詞 to be の使われ方 不定詞で使われる to be の意味がわかりません。 例えば、He seems to be interesting.の to be を省略しても訳は一緒です。 何の為にto be を入れるのでしょうか。 また、He seems to be a gentleman.の場合は省略できないのは何故でしょうか。

  • [to be]がどうして使われているか分りません?

    [to be]がどうして使われているか分りません? NHKラジオ英会話講座より ... Put on some sunscreen to be on the safe side. 念のため、日焼け止めをつけて。 質問: (1)[to be]がどうして使われているか分りません?to beを省略して、Put on some sunscreen on the safe side.では間違いですか?どうしてか、易しく詳しく教えていただけませんか? (2)to be はsunscreenを修飾する不定詞の形容詞的用法ですか?  (3)on the safe side「念のため/大事を取って」は副詞句ですね?それとも名詞句?  以上

  • 文法の質問が2問あります

    こんにちは! 文法の質問なんですが、よろしくお願いします。 1つ目 Many spend long periods trapped on land. この文章は「spend in ~ing」のin~ingが省略されてるのでしょうか? Many spend long periods in being trapped on land. ということでしょうか? 2つ目 There is something threatening to be sitting there, trapped by the light. ここのto beの不定詞は何用法なんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • be+to不定詞の識別

    Nationalism is not to be confused with patriotism. という文ですが、 この文のbe+to不定詞が to不定詞が補語なのか、 be to不定詞という助動詞の代用表現のどちらか判別できません。 また、この文に限らず、 一般的にbe+to不定詞が to不定詞が補語なのか、 be to不定詞という助動詞の代用表現なのかを どのように判別するのでしょうか?

  • He's a difficult person to be with.

    NHKラジオ英会話講座より(不定詞) He's a difficult person to be with. 彼は付き合いにくいよ。 (質問)to be withのところがよく分りません。文末が前置詞で終わることと、不定詞の関係について教えて下さい。 (1)to be withを解り易く直訳していただけませんか? (2)to beは不定詞の形容詞的用法ですか?それとも副詞的用法? (3)withの後ろは何か省略されていますか?それともto beの前のpersonでしょうか? (4)不定詞がらみで、文末が前置詞で終わる文章の場合、不定詞の前の名詞を修飾するのは形容詞的用法のみで、副詞的用法/名詞的用法にはありませんね? (5)この文章のように、「不定詞と文末が前置詞」の関係について、何かアドバイスをいただけませんか?  質問がまとまらず申し訳ありません。理解できる範囲でお答えいただけると助かります。 以上

  • be+to不定詞を使うとき

    整形したい娘と反対する母親の会話で、母親が「外見ではなくて知性や内面で人を引き付けるべき」と言ったあと、娘が "How are they to know if you have intelligence? "というセリフがあります。 これは「どうしたら私に知性があるかなんて彼らがわかるのよ!」という意味だと思うのですが、ここで"how could they know if you have intelligence?"と言わずにBe+to不定詞を使っているのはどういうニュアンスがあるのでしょうか? Be+to不定詞は固い言葉で口語ではあまり使われないと思っていたので、意外でした。母と娘の会話に出てくるということは、日常会話でも使うってことですよね。 どういったときにcanやwill,mustといった助動詞ではなくbe+to不定詞を使うのでしょうか?

  • to不定詞のtoを省略できる法則

    不定詞の勉強をしていたのですが、 What is more important than anything else is (to) think for yourself. という文は、カッコでくくったtoは省略可能と参考書にありました。 to不定詞のtoを省略するかしないかは、何か法則があるのでしょうか?

  • to be expensive

    英語を勉強している者です。 わからない所があるので教えて下さい。 I didn't expect a hot spring trip to be so expensive. 温泉旅行がこんなにお金がかかるとは思わなかったよ。 という文ですが 最後の方の to be so expensive がいまいち分かりません。 to be は不定詞にあたるものでしょうか? be expensive で 高くつく との訳ですが このtoが不定詞としてどの種類の用法なのでしょうか? 前置詞・・・ではないですよね。次がbeなので。 もし不定詞だったとしてexpect to 動詞 でもないのですね。 expectの次に名詞が来てますので・・・ I didn't expect to be so expensive to a hot spring trip. では間違いなのでしょうか? 解説をよろしくお願いします。

  • 英語の文法について(toとing)

    こんにちは。英語についてお詳しい方がいらっしゃれば教えていただきたく投稿しました。 Today is my first day to start studying English. 上の文章で、to は不定詞でしょうか? また、studying はなぜ進行形になるのでしょうか? 文法の構造を教えてください。