• ベストアンサー

肝炎は簡単に治癒するとしたら、肝炎裁判は、どのような展開になるでしょう

肝炎は簡単に治癒するとしたら、肝炎裁判は、どのような展開になるでしょうか?

noname#119485

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumap2010
回答No.3

>確かに、病気になったという事実は変わらないでしょう。しかし、それでも1000万円とか、2000万円をこえるような賠償金あるいは和解金は必要でしょうか? #1で「それまでの治療費・慰謝料」が認められるって書いてるでしょ。 簡単に治るのなら治療期間も治療内容も減るんだから金額も当然減ります。 「どのような展開になるか」と聞くから 訴訟→賠償認定 という「展開」は変わらないと書いたんです。 内容は当然異なります。

その他の回答 (2)

• kumap2010
回答No.2

>過去の裁判とは、判決や和解に違いが生じるか、という質問です。 治癒できても病気になったという事実は変わらないんだから判決は一緒です。 ただ、簡単に治るのなら訴える人数は激減するでしょうけどね。 人数が少なければ国賠訴訟自体起きてない可能性も高い。

質問者

補足

確かに、病気になったという事実は変わらないでしょう。しかし、それでも1000万円とか、2000万円をこえるような賠償金あるいは和解金は必要でしょうか?

• kumap2010
回答No.1

それまでの治療費と慰謝料が認められるだけ。

質問者

補足

過去の裁判とは、判決や和解に違いが生じるか、という質問です。