• 締切済み

マメと呼ばれてた選手は?

モーニング娘の新垣里沙は「おまめちゃん」と呼ばれてるそうですが、それで思いだしたのが、十五年ぐらい前に活躍してたプロ野球選手で「マメ」というニックネームの選手がいた記憶があるんですが、それが誰だったのかは忘れてしまいました。 誰なのか分かる人おしえて下さい。

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.3

広島時代、阪神戦によく活躍し、 阪神に移籍してからかからっきしだった 長島清幸選手でした コーチとしてはなんか若手を育てるのはうまそう、 ですが浜中を出られなくしたのもこの人です ほんまにええんかあかんのか・・・ 現役時代の背番号は0番でした 広島時代も阪神時代も「0」でしたが広島時代は最初から0ではなかったようです

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#7445
noname#7445
回答No.2

こんばんは。 元広島東洋カープの長嶋清幸氏です…。

参考URL:
http://www.jttk.zaq.ne.jp/genmatsu/list/nagasimak.html
ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

  • kuma-o
  • ベストアンサー率64% (819/1271)
回答No.1

広島カープで背番号0をつけていた 長嶋清幸(ながしま・きよゆき)選手ですね。

参考URL:
http://www.sponichi.co.jp/baseball/meikan/2002/tigers/85.htm
ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • もし時が戻ってくれるなら、現役の勇姿を見たい選手は?

    いつもお世話になっております。 憧れていた選手、好きだった選手、記憶に残っている選手、又は野球を見始める前に活躍したプロ野球選手で、 「 この選手のプレーを、ぜひ見てみたい 」 と思う往年の選手が、いらっしゃいましたら、 皆様どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。

  • プロ野球選手の2世

    プロ野球選手で2世選手となるとなぜ活躍できないのでしょうか。 長島さんや野村さんなどプロ野球選手にはなれても、 親のように活躍とまではいかなかったですよね。 プロ野球は才能ではなく努力次第で技術を磨けば一流選手 になれるってことでしょうか。

  • プロで化ける選手とは?

    ドラフトでプロ野球チームに入団して、前評判とおり活躍する選手、しない選手、あるいはドラフトでは下位だったのにプロで大化けする選手。さまざまですが、これは本人の資質、チームの育成術、どちらが大きく影響するのでしょう? 今、日本プロ野球界のエースといえばダルビッシュではないでしょうか?彼は高校時代、甲子園でノーヒットノーランを達成するなど、確かに好投手でした。しかしプロでここまで活躍すると予想できた人は少ないのでは?逆に巨人の辻内。プロ入り前は、彼の方が評判が高かったような記憶がありますが、今は全く活躍できていません。この二人を例にとった場合、ダルビッシュのほうが潜在能力が高かった、というべきなのか、巨人よりも日本ハムのほうが選手育成が上手だというべきなのか、みなさんはどう考えますか?(辻内も今後活躍するかもしれませんが・・・) 日本ハムの選手育成が上手とするなら、今年のドラフト1位、中田もすごいバッターになるのでしょうか。個人的にはダルビッシュの入団時と同じく、あまり活躍できないのでは・・・と思っているのですけど。

  • 大好きなプロ野球選手の名前を頂くってどうなんでしょう?

    大好きなプロ野球選手の名前を頂くってどうなんでしょう? 私には大好きなプロ野球選手がいて、男の子が生まれたらぜひ付けたいと思っています。 走行守に豊かな才能を持った素晴らしい選手。 その選手は20年以上に渡って、第一線で活躍し。 幾度となく怪我に襲われても、何度となく復活し。 晩年出番が減っても、腐らずに練習を重ね。 引退した後も、後進の指導に邁進し。 所属チームのファンから大変愛されたのはもちろん、 野球ファンやプロ野球選手からも多くの賞賛と尊敬を集めた選手です。 プロ野球選手になれとは言いませんが、本当に大好きな選手なんです。 この選手のように、才能豊かでなお努力を欠かさないで、永く第一線で活躍出来る人になってほしい。 こんなかなり壮大な(?)な願いもこもっているのですが… ただ、こんな理由で子供の名前を決めるってありなんでしょうか?

  • 今年(2007)、活躍した野球選手は?

    今年(2007)、活躍した野球選手を教えてください。 ちなみに、メジャーとプロ野球の区別は問いませんが、日本人の選手で お願いします(複数人OKです)。 ちなみに、この情報は2000年辺りにプロ野球カードを集めていて、ヤフオクに 出品する予定なんで、欲をいうと2000年にいた選手の中で今年、活躍した選手をたくさん教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 中学3年生でスカウト

    野球に全然詳しくないのですが 数年前、中学3年生でプロ野球のスカウトの目にとまった選手がニュースでやっていたのを観た記憶があるのですがあの選手は誰だったのでしょうか? 今、どこで活躍をされているのですか?

  • 夏の高校野球1998年の第80回大会

    夏の高校野球1998年の第80回大会ですが、後にプロ野球で活躍する選手が多く出場しています。 松坂をはじめ、杉内、新垣、古木、村田、久保、久保田がいます。 木佐貫は予選で杉内に負けた? 他にプロ野球に入った選手はいますでしょうか?

  • プロ野球選手って!

    日本のプロスポーツに置いて、全ての部分で優遇(甘い汁吸いすぎ!)されすぎだと思うのですが?  たいした活躍もされず、1億以上もらってる人も多いし、1年怪我で棒に振っても解雇されず、年棒が3分の2位に落ちる位だし、サッカーと違い、万年最下位のチームも居座るし、(2部やら、アマチュアに降格も無い)名前が売れれば35過ぎまでプロ生活が送れるし、 毎年冬の契約更新で何でニュースで流すの?  納得できない人が、契約をしないで愚痴ってるけど、しょせんあなたはその位の活躍しかできなかっただけ!って、ついつい思ってしまいます。  それに、1年に140試合?そんなにやると、1試合の重みも減るし、全ての試合に出る選手もいますけど、 ほかのスポーツに比べ、楽なのでしょうか?  サッカーでは、どんなに試合出る選手でも年間70試合くらいですしね。  それと、ドラフト1位の選手は入団金1億円!?20歳くらいの男子が使える金額では無いと僕的には思ってます。  僕自身、野球をした事無いですし、でも、野球が嫌いな訳ではなく、プロ野球の色々が嫌いです。  ちょっと前にストライキ!もあったみたいだし、  なぜ、プロ野球が人気があるのか、全くわかりません。どなたか、教えてください。

  • 最強の外人選手は誰

    もしかしたら既出かも これまでの日本プロ野球の歴史で 最強の外人選手は誰だと思いますか? 勿論 野手で打撃という意味です セ、パリーグは問いません 年代も問いません では 私は80年代の阪神タイガースにいた バース選手かと思います 二度の三冠王 日本一 など アンチタイガースの私でさえ 記憶にも記録にも残ってますね 皆さんは誰だと思いますか? いや 勿論 他にの候補は沢山います まず記憶という意味で90年代の 西部のデストラーデ選手 3年連続で日本シリーズ 第一戦第一打席ホームラン 記録では 近鉄 巨人 オリックスで活躍したローズ選手 日本プロ野球で助っ人外人選手として唯一 通算本塁打400本以上 の記録を持ってます ヤクルトのバレンティン選手 年間60本塁打は日本プロ野球記録 他にも記憶にも記録にも印象深い外人選手いますよね 皆さんは誰だと思いますか?

  • ★好きなチーム☆好きな選手★

    野球好きな人、答えてください(>_<) (1)☆好きな高校☆ (2)☆好きな高校球児(数年前でもOK)☆ (3)☆好きなプロ野球チーム☆ (4)☆好きなプロ野球選手☆ お願いしまぁす♪

専門家に質問してみよう