• ベストアンサー

子供(5歳になったばかり)の床矯正について教えてください。

子供(5歳になったばかり)の床矯正について教えてください。 下の乳歯が2本生え変わり始めたのですが 2本ともななめに生えてきたため、 床矯正をしている歯医者に相談しましたところ 隣に生えている、まだ元気な下の前歯を1本抜くと言われました。 スペースを作るために元気な乳歯を抜くのは普通なことなのでしょうか? そんなに急いで矯正するつもりではなかったので 正直とても困惑しています。 他の歯医者さんに相談しても同じことでしょうか? まだ話も分かっていない子供が可哀そうな気がするのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • veldan
回答No.1

歯科医です。 私は矯正は専門ではありませんが、矯正医が3人おれば、3人とも開始時期も方法も異なるとはっきり言えます。 問題は受診された歯医者さんが、何を目的としておられるのか、つまり治療目標です。 それによって治療方法や治療期間は当然ながら異なります。 またお子さんが治療をちゃんと理解できているかどうかも問題です。 理解できていないまま始めてしまうと、途中で投げ出したり、嫌がったりして、高いお金を出したのに中途半端な結果になってしまう可能性もあります。 本人が嫌がっているのに無理強いしてしまうと虐待と変わりありません。 お子さんが可哀そうだと思うのでしたら、ちゃんと治療を理解でき、歯が生えそろうまでお待ちになっても良いとは思います。 成人矯正というのもありますからね。 あとは主治医に疑問に思うことをすべて質問し、じっくり話し合うことです。 向こうもプロですから、きちんと答えてくれるでしょうし、中途半端にしか答えてくれないのであれば、他にあたればいいだけです。

tomo-san-0
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても丁寧で分かりやすいご回答に胸のつかえが取れました。 子供は全く矯正を理解していなく、 主人も抜歯することには反対していますので やはり抜かずに様子をみてもらえないか 歯科医に申し出てみることにします。 歯科医によって治療方針も違うとのことですので 私も主人も納得してお任せできるよう 他の歯科医の方針も聞いてみたうえで これからゆっくりと考えてみたいと思います。