• 締切済み

歯の矯正 この症例の場合、保険控除は適用されますか?

前歯の一本が半分かけてしまいました。 前歯が欠けた状態では、仕事をするにも悪影響がでますので早く治療したいのですが、問題はお金です。 幸い折れた歯は乳歯で、その折れた乳歯のななめ後ろにそこに生えるはずだった大人の歯があり、矯正すれば何とかなりそうです。 しかし、前歯の矯正には控除はされないと聞きました。(私は成人です) 私は、以前歯医者さんに、あごがガクガクなって炎症を起こす顎関節症を指摘されているのですが、この治療という名目で矯正を受ければ、控除は適用になるでしょうか? (どっちみち顎が悪化すれば治療しなくてはならないのですが)

みんなの回答

回答No.1

基本的に前歯を問わず、矯正は保険がききません。保険控除というのがわからないのですが。 まず、顎関節症の治療としては保険は適応にはなりません。 顎が変形して正常な咀嚼ができない顎変形症が保険適応で矯正をする場合の病名です。 矯正治療は年度末の確定申告の際に医療費控除はできます。 払っている税金の一部が還ってくるものなので額は納税額により変わります。

関連するQ&A

  • 顎関節症の治療で歯の矯正をする場合の保険

    数ヶ月前に顎関節症の治療を始め、その後何回かスプリントの調整をしてもらっているときにこんな会話をしました。 医「スプリント毎晩つけていれば痛みもとれてくるはずだからね」 私「では、歯の矯正はしなくてもいいんですか?」 医「いや、した方がいいと思うよ。歯の矯正は社会人になったら定期的に歯医者に通えなくなるから学生のうちにした方がいいね。○○さんね、前歯が出ているのも顎関節症の原因かもしれないけど、顎が普通の人よりも小さくて後ろに下がっているんだよね。~~症って言うんだけど。」 大事なところが聞き取れなかったのですが、こんな感じの会話をしました。 これは学生のうちの歯の矯正をすすめられているととれますが、「顎に疾患がある」みたいにとれる部分がありますよね。 顎が小さくて後ろに下がっているとは、どんな病気でしょうか。 また、歯の矯正にも保険が適用される場合がありますが、私の場合は適用されるのでしょうか。 来年高校に入学してから歯の矯正のためにバイトでお金を貯めようと思っているのですが、バイトだけで矯正に必要なお金が貯めるのに最低でも1年以上かかりますよね。 姉が高3、私が高1で沢山お金が必要な時期なので、親が歯の矯正は高いからお金は出せないと言うので自分で貯めようと思っているのですが、流石に1年で全額は辛いです。 将来のためにお金を貯めなければならない用事があるので尚更です。 保険が適用される可能性が少しでもあればそれに賭けたいと思っているのですが、可能性はありますか?

  • 歯の矯正の保険適用について。

    歯の矯正の保険適用について。 20代後半の女性です。 噛み合わせがとても悪く、左右ともに奥歯の2本ずつ以外は全く噛み合っていません。 上の歯が下の歯に全く届いていない状態です。(噛んだ時に奥歯のみカチリと合いあとは浮いた状態です) また顎も片方がやや長く歪んでいます。 高校生の時に一度、矯正歯科で診てもらい、顎からずれているため矯正するなら外科的に治療した方が良い、その場合は保険適用にもなるとの診断でした。 が、外科的治療に抵抗があったのと、おそらく実家の経済的理由もあり、一度きりの受診でそのままになってしまいました。 しかし、噛み合わせの悪さはコンプレックスでもあり、食事の際の不便さも強く、治療したい気持ちが強くなってきました。 しかし、外科的治療にはやはり抵抗がありますし、仕事も休めません。 そこで、外科的治療なしの普通の矯正で出来る限りの治療をして頂けるところを探そうかなと思っています。 長くなりましたが、ここからが質問です。 本来なら外科的治療をした方が良い程の噛み合わせの悪さを矯正する際も、保険適用にはならないものなのでしょうか。 やはり、外科的治療の際しか保険は適用されないのでしょうか。 本来ならは矯正歯科医院で相談する際に聞けば良いことかもしれませんが、事前に知識として知っておきたくて質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 歯の矯正について

    歯の矯正について質問です。 私はずっとしていた指しゃぶりのせいで出っ歯になってしまったのですが…その影響で顎関節症になり、それが悪化して今では顎がずれている状態です。 これを改善するためにも、後はやはり見た目の問題からも出っ歯を治したいと思い歯科矯正をしようと考えています。が、今更やっても治療に三年以上はかかるだろうしなぁ…と、また治療費も高いしなぁと考えてしまい中々踏み込めないでいます。 実際、二十歳から歯科矯正を始めるのは遅いでしょうか。 また、治療費等を歯科で聞いてから矯正するかしないか再度考え直すことは可能なのでしょうか。 ご回答宜しくお願いします。

  • 歯の矯正って保険が適用されますか?

    私は歯並びが悪くて特に前歯が2本前に突き出ています(いわゆる出っ歯です) それで矯正を考えていて矯正歯科に相談に言ったのですが85万位かかると言われました。そこでお聞きしたいのですが、歯の矯正って保険って適用されますか?適用されるとしたらだいたいいくら位返ってくるのでしょうか?

  • 矯正歯科で歯を高くすることは出来ますか?

    現在、矯正歯科に行き3年になります。 その理由は、顎関節症を治すために、治療をしています。でも良くならず、今週、顎関節症を専門に扱ってる歯医者に行きました。そこで歯に被せ物をして高くする治療を勧められました。 まだ、治療費を聞いていないですが、高額になりそうです。矯正歯科にはもうお金を払っているので、お金を取られずにはすみそうです。 矯正歯科で歯を高くすることは可能ですか? 右を全体的に高くしたいです。

  • 歯の矯正について

    中三女子です!矯正がしてみたいんです。 私の歯は、前歯の隣の歯が両方とも 前歯と犬歯の裏側に斜めに入ってしまっています。 しかも、前歯と犬歯の間が入ってしまっている歯の幅よりも 狭くなっています。 わかりにくいのですが、こんな歯でも矯正は可能ですか? また費用はどれぐらいで、どのくらいの期間がかかりますか? 外側と、見えない内側の両方を教えていただけると うれしいです。 あ、それと彼女が矯正をしているって嫌ですか?

  • 子供の歯の矯正、抜歯?床矯正?どちらを選びましたか

    小三の息子です。 歯が縦、横、斜めとランダムに生えている父親の遺伝もあり、歯並びを心配しています。 今は上前歯が4本、下前歯4本が永久歯になり、そろそろ矯正とあわてています。 上がすでに生えるスペースがなく、乳歯列の内側に2本生えて来てしまいました。 近所の矯正歯科を数件受診しました。 床矯正の看板を挙げている医師は  ・抜かなくてもあごを広げれば並べられる  ・抜歯をしてまで並べる必要はない、必要のない歯はない  ・どんな歯並びだって床矯正で対応できる 普通の矯正歯科(床矯正もしている)では  ・本来のあごが床矯正をするには小さい。  ・床矯正をしない場合は、抜歯をしないと並びきれない。  ・希望するならば床矯正はできるが、無理に広げてならべてもアゴに無理がかかるだけ  ・無理に床矯正して、抜歯の矯正をし直す方が非常に多い と、それぞれ説明を受けています。 それぞれの治療法、説明には納得がいくのですが、実際の治療を受けた方の体験がわかりません。 私の周りには矯正治療中の患者さんはいますが、実際に矯正が完了している方、特に床矯正の体験者がいないため、どうしようかとても迷っています。 実際に矯正治療を完了された方の体験談、アドバイスをお聞きしたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の歯の矯正は

    いつもお世話になっております。 長女(5歳)が下の前歯がでっぱっていて受け口状態なのですが、矯正はいつ頃からが良いでしょうか? 本とかを読んでいると、乳歯のうちに早めにやった方がいいと言う意見もありますし、診てもらった矯正歯科の医師は永久歯の生え変わりの時期(6割は永久歯になるときにちゃんと生えると言っています。)が良いと言っています。 これが原因で顎とかが変形してはかわいそうなので、適切な時期を知りたく思います。 皆様、ご教授のほど、よろしくお願い致します。

  • 子供の過剰埋没歯の抜歯と歯列矯正について

    7歳(2年生)の子供が、前歯の正中離開がひどく、レントゲンを撮ったら正中逆性過剰埋没歯(上前歯の真ん中の顎?骨の部分に逆さまに埋まっている余分な歯)が発見されました。このため、永久歯の生え変わり時に邪魔をされ、右側は第二歯が生える部分に寄り、左側が第二歯にかぶさるように生えてしまい、間が5mm以上開いています。下歯も右の第2歯が乳歯が抜けるのが遅かったために内側に生えてしまい、噛み合わせも悪くなっています。 そのため、専門医での抜歯(手術)と、おそらく矯正治療が必要であろうと言われました。ネットで調べたら歯列矯正について保険はきかない、と多くが記載されていました。 そこで、 (1)埋没歯の抜歯には保険は適用されますか? (2)歯列矯正は小児の場合は医療費控除がきくのは知っているのですが、このような先天性の原因による不正咬合には健康保険は適用されないのでしょうか?(おしゃぶりなど、後天性のものが原因なら高額な治療費も諦めがつくのですが、先天性なのでどんなものかと…) 抜歯のための口腔外科、矯正歯科ともまだ受診していません。 受診時にきちんと把握できるよう、知識をもって受診したいと思っています。 また、保険適用の回答以外でも埋没歯の抜歯・矯正治療について同じような事例を治療したことのある専門家の方、経験者の方の体験談も、お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 【歯の矯正】歯のズレ、顎の歪み?

    最近歯のセンターラインのズレが気になっています。 2年ほど前にほんの少しだけズレていたような記憶がありますが、その時よりもズレが大きくなっています。 下の歯(顎)がズレて少し右側に上がって斜めになっているような感じがするんですが、 鼻のラインとは下の歯が位置は合っていて、上の歯の真ん中が結構ズレています。 そして更に上の前歯が斜めになっているような状況です。(*画像あり) ・これは歯科矯正医院で治るのでしょうか? ・歯の矯正をすると顎の歪みも治るのでしょうか? それとも歯だけを強制的に方向を正すようなものなんでしょうか? 下の歯は顎なんですが、上の歯が真ん中からズレているのは治せないのでしょうか?