• ベストアンサー

子供の矯正について(大阪)

子供の矯正について(大阪) 小学2年の娘の矯正について質問いたします。 大阪市内でおすすめの矯正歯科はありますか? 上前歯の2本のうち、1本がまっすぐ向いていなくて少し横にゆがんでいます。 また前歯の横のスペースが狭い為、1年以上前に乳歯が抜けているのですが 永久歯が生えてきません。(反対側の歯は生えていますが・・・) 下の歯もスペースが狭いため、歯並びが悪くなる可能性が高いです! 子供の矯正に力を入れていて大阪市内でおすすめの矯正歯科はありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyousei00
  • ベストアンサー率56% (22/39)
回答No.2

矯正歯科業者です。 子供の場合、顎が成長期になります。小学生で上顎・高校生で下顎が成長するわけですから長期的に考えていく必要があるわけです。そのため、1期治療(永久歯に生え変わる前)と2期治療(永久歯)があるわけです。小児歯科や一般歯科での治療は基本的にはお勧めしません。看板に○○矯正歯科というところで治療されるといいです。長期にわたるため矯正が専門でない歯科医では、後々困る場合があります。 お勧めというのは、やらせになりますので医院名は出せませんが、評判よりお子さんと相性のいい矯正医の医院を探すほうがよろしいと思います。前述したように長期にわたる可能性が高いからです。何件かカウンセリングをお子さんと一緒にしてみてください。

v1205v
質問者

お礼

専門家さまからの貴重なご意見ありがとうございました。 ご担当の先生との相性も大事ですね。 何件か矯正歯科のカウンセリングに行って見ますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

矯正って意外とお金がかかるので、一番いいのは、矯正相談に行くことだと思います。 どんなにおすすめであっても、自分の子供と先生が合わなければ、駄目だと思います。それに、金額が金額ですので、納得した上で矯正はされる方がいいと思います。 矯正をいろいろしているところはありますが、矯正って、ずっと調整に通ったり、経過観察をしたり、と継続していくことになります。 その都度、5千円とか治療でかかる医院が多いので、そのあたりのことも相談の時点で確認している方がいいと思います。 大阪の阿倍野区の歯科医院の中で、ねんばい歯科というところがありますが、そこでは最初に矯正の治療費として払った金額以上の治療費はかかりません。もちろん、矯正中に虫歯になった治療費もかかりません。 矯正器具が入った後、虫歯になりやすくなるのですが、そのメンテナンス費用もかからないので、おすすめだと思います。

v1205v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご担当の先生との相性も大事ですね。 お教えいただいた「ねんばい歯科」さんや 他の矯正歯科のカウンセリングに行って見ますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子どもの歯の矯正

    9歳の子ですが乳歯が抜けて永久歯が生えてこない為、何本か抜かれました。1本生えてきましたが、歯科医で顎が小さいので歯の生えるスペースが少ない。歯と歯のスペースを広げる矯正を勧められました。このままではガタガタの歯になるそうです。ほとんどが乳歯で永久歯が1本の状態で行う必要はあるのでしょうか?ある程度の永久歯が生えて歯並びが分かれば必要だと思いますが・・・。この様な状態で矯正された方いませんか?また、詳しい方がいましたらご教授をお願いします。

  • 永久歯の生え変わりと矯正について

    こんばんは。 最近5歳の子供が上の歯が痛いというので今日近くの歯科医に連れていきました。 レントゲンを撮り結局永久歯が生えてくるのだとわかりましたが、そのとき歯科医の方に「乳歯の状態で歯並びはとてもきれいだけど、すきまがなさすぎて生え変わったら歯並びが悪くなる」と言われました。また「そのうち矯正が必要になるかも」とも。 現時点で上の前歯も下の前歯も指でさわると少し揺れるくらいなのですが、きれいな歯並びのために今から何かできることはありますでしょうか? またもし矯正するとして、いつ頃から矯正歯科にかかればよいのでしょうか? 虫歯はとても気にしていたのですが、歯並びについて考えてこなかったことを反省しています。 どうぞご教授ください。

  • 6歳子供の矯正

    先日、矯正歯科に行ったところ子供の歯の矯正をしたほうが良いと言われました。永久歯が生えているのが下の前歯だけなので今の段階では永久歯の生えるスペースがないのでスペースを作ってあげることだそうです。上下とも装置を固定して広げてあげてそれから永久歯が生えそろったら外側に矯正装置をつけるとのことです。大きくなってからだと抜歯をしての矯正になるかもと言われました。来年から小学生なので学校でも装置をつけているのは何かと心配です。どうなんですかね。今から行ったほうが良いのか・・・。永久歯が生えそろってからのほうが良いのか・・・。迷っています。だれか詳しい方がいらっしゃったら宜しくお願い致します。

  • 子供の歯列矯正について教えてください。

    現在7歳の長男はとても歯並びが悪く、顎も細いです。 下の前が1本、上の歯より前に出ていることもあり2ヶ所の歯科で「将来のために矯正したほうがいい」と言われています。どちらの歯科も矯正は行なっていないので営業的な意味はなく心配してくださっているのだと思うのです。時期としては上下の前歯が4本ずつ永久歯になってからと言われています。 わが家は転勤族で、3年に1度くらい引越しをします。引越しは全国どこに行くかわからず、同じ歯科に継続してかかることは難しいです。 1.矯正は途中で先生を変えると考え方も違ってそれまでの矯正が時間的にも費用的にもムダになると知人(子供の矯正をしている途中)に言われました。そうなのでしょうか。 2.矯正は保険がきかないそうですが、これはどうにもならないのでしょうか。 3.かみ合わせなどは健康にかかわることなのに保険がきかないということにとても疑問を持っているのですが、保険がきかない理由と「保険がきくようにしよう」という動きがあるかどうか。 4.「上下の前歯4本が永久歯になってから」という時期は妥当なのかどうか。 私も夫も歯並びが悪く、歯磨きがしにくい、見た目が悪いなどとてもいやな思いをしているのでせめて子供の歯はきちんとしてやりたいのですが、100万近くかかるときいて一体どこから捻出したらいいのか不安です。よろしくお願いします。

  • 子供の歯の矯正について教えてください

    7歳になる娘がいます。歯の抜けるのがおそく、ようやく1本抜け、永久歯もそのあとから生えてきました。 ただ乳歯がびっしり生えていて、隙間がまったくなく、永久歯のはいるスペースがないと小児歯科の検診で言われました。 まだ顔が大きくなるので、絶対とは言わないけど、かなりの高確率で 矯正しないと永久歯が全部はいりきらずガタガタになってしまうといわれました。 女の子だけに、矯正するのにも気を使います。 小さいうちにやってしまうのがいいかと思う一方、小さいうちに麻酔したりするのも怖いし、給食なので固いものも食べたりするので矯正してるときついのでは?と思ったりもします。 中学、高校はお弁当なので食べ物はいいのですが、思春期につけるのは抵抗があるような気もします。 そうなると社会人になってしまうのですが・・・ 早くはじめるのと、大人になってからでは治療方法や期間など ちがってきますか? 子供さんで矯正されてる方どうでしょうか? そのうち矯正歯科をたずねようとは思っていますが、よろしくお願いいたします。

  • 5歳の子供の歯についての質問です。乳歯が隙間なくきっちり生えています。

    5歳の子供の歯についての質問です。乳歯が隙間なくきっちり生えています。今はきれいな歯並びですが、永久歯の生えるスペースがないため、永久歯が生えるとガタガタになる可能性があると、定期健診に行っている歯医者さんに言われました。 乳歯が隙間なく生えていたお子様をお持ちだった方に質問ですが、やはり、永久歯は歯並びが悪くなりましたか? これから、歯並びを悪くしないため、何か予防できることはないでしょうか? お金も結構かかるので、できれば矯正しなくてすむといいのですが。

  • 子供の歯の矯正は

    いつもお世話になっております。 長女(5歳)が下の前歯がでっぱっていて受け口状態なのですが、矯正はいつ頃からが良いでしょうか? 本とかを読んでいると、乳歯のうちに早めにやった方がいいと言う意見もありますし、診てもらった矯正歯科の医師は永久歯の生え変わりの時期(6割は永久歯になるときにちゃんと生えると言っています。)が良いと言っています。 これが原因で顎とかが変形してはかわいそうなので、適切な時期を知りたく思います。 皆様、ご教授のほど、よろしくお願い致します。

  • 乳歯の矯正について教えて!

    来年1年生になる6歳の娘なのですが、今、乳歯と永久歯の生え変わりの時期にきています。 ある1歯の乳歯が永久歯が生える場所にまだ生えており、その空間には残ってる乳歯も含め、2本の永久歯が生えます。 最初の説明で歯科医院の先生には、邪魔してる乳歯を抜いてあげて、少し間を確保する矯正が必要だと言われました。自費なので2万5千円程と言われました。。が、先日、歯科医院に行った所、全矯正が必要だと言われ、80万円程かかると言われました。 (なぜ、最初の説明と違うのか疑問ですが。。) まだ、乳歯が残ってたり永久歯が生え揃ってない状態で、矯正する必要性はあるのでしょうか? 小学校高学年で、矯正している子供はよくみかけますが、年長の今の段階で全矯正はどうなんでしょう? 矯正をしなくてはいけないのなら、しょうがないのですが、金額も高いですし、乳歯が抜けて・・また・・なんて事になったら、娘本人も大変ですし。。 知っている情報があれば、よろしくお願いします。

  • 前歯のみの矯正(子供の場合)をしたいのです。

     小学三年生の女児の歯のことで相談させてください。  前歯(永久歯)がねじれて生えているようです。正面から見るとハの字気味に開いており、三角の隙間があります。また、上を向くと前歯2本が、逆ハの字になっています。  まだ乳歯も少し残っています。前歯2本以外は大変綺麗な歯並びで、噛み合わせなどにも問題ありません。虫歯もないです。  状態などにもよると思いますが、成長により前歯がそろっていく可能性はまだありますか?  また、矯正をするとしたら『前歯のみ』は可能なのでしょうか?費用はどのくらいなのでしょうか?  女の子なので大変気になります。ご回答をお待ちしております。

  • 子どもの歯科矯正について教えてください。

    7歳の娘が乳歯の頃からものすごく歯並びが悪く、地元の歯科や子どもの定期健診等で相談しましたが「永久歯にならないと矯正してもねえ」というようなことを今まで言われてきました。 でもOKwaveを見ていたら矯正治療を始めるのは早いほうが良かったというアンサーもあり、不安になってきました。 そこでいま一度歯医者さんに診てもらおうと思っていますが、 1.歯医者さんには小児歯科、口腔外科、矯正歯科などいろいろ看板がありますが、この場合何を扱っている歯医者さんに行けば良いのでしょうか?複数の種類の看板を掲げている歯医者さんはたくさんありますが、子どもの矯正を得意としている歯医者さんかどうか見分ける方法はありますか? 2.娘はADHDで多動性・衝動性が強く投薬治療をしています。矯正の器具は、痛かったりイライラしたりと良く聞くのですが、個人の感覚の差ももちろんあるとは思いますが、どの程度のものなのでしょうか?ただでさえ傷みに弱くイライラしがちな子なのでそこが心配です。 3.歯科矯正にかかるお金は何年も通ってトータル数十~数百万円と聞いています。クレジットカードを持っていないので都度都度の支払いになると思うのですが、一度に幾らぐらいかかるものなのでしょうか? 以上3点につきましてアドバイスが頂ければ幸いです。 ちなみに私も下あごが小さかったため歯並びが悪く、娘に至っては赤ちゃんの頃「下の乳歯が2本足りない」と言われました。なのでほぼ間違いなく遺伝と思われます。 私は親に矯正をしてもらえず今でも容姿コンプレックスになっていて、娘に同じ思いをさせたくないので何とか頑張って遅すぎないよう治療を受けさせたいんです。 よろしくお願いします。