• ベストアンサー

子供の矯正について(大阪)

子供の矯正について(大阪) 小学2年の娘の矯正について質問いたします。 大阪市内でおすすめの矯正歯科はありますか? 上前歯の2本のうち、1本がまっすぐ向いていなくて少し横にゆがんでいます。 また前歯の横のスペースが狭い為、1年以上前に乳歯が抜けているのですが 永久歯が生えてきません。(反対側の歯は生えていますが・・・) 下の歯もスペースが狭いため、歯並びが悪くなる可能性が高いです! 子供の矯正に力を入れていて大阪市内でおすすめの矯正歯科はありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyousei00
回答No.2

矯正歯科業者です。 子供の場合、顎が成長期になります。小学生で上顎・高校生で下顎が成長するわけですから長期的に考えていく必要があるわけです。そのため、1期治療(永久歯に生え変わる前)と2期治療(永久歯)があるわけです。小児歯科や一般歯科での治療は基本的にはお勧めしません。看板に○○矯正歯科というところで治療されるといいです。長期にわたるため矯正が専門でない歯科医では、後々困る場合があります。 お勧めというのは、やらせになりますので医院名は出せませんが、評判よりお子さんと相性のいい矯正医の医院を探すほうがよろしいと思います。前述したように長期にわたる可能性が高いからです。何件かカウンセリングをお子さんと一緒にしてみてください。

v1205v
質問者

お礼

専門家さまからの貴重なご意見ありがとうございました。 ご担当の先生との相性も大事ですね。 何件か矯正歯科のカウンセリングに行って見ますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

矯正って意外とお金がかかるので、一番いいのは、矯正相談に行くことだと思います。 どんなにおすすめであっても、自分の子供と先生が合わなければ、駄目だと思います。それに、金額が金額ですので、納得した上で矯正はされる方がいいと思います。 矯正をいろいろしているところはありますが、矯正って、ずっと調整に通ったり、経過観察をしたり、と継続していくことになります。 その都度、5千円とか治療でかかる医院が多いので、そのあたりのことも相談の時点で確認している方がいいと思います。 大阪の阿倍野区の歯科医院の中で、ねんばい歯科というところがありますが、そこでは最初に矯正の治療費として払った金額以上の治療費はかかりません。もちろん、矯正中に虫歯になった治療費もかかりません。 矯正器具が入った後、虫歯になりやすくなるのですが、そのメンテナンス費用もかからないので、おすすめだと思います。

v1205v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご担当の先生との相性も大事ですね。 お教えいただいた「ねんばい歯科」さんや 他の矯正歯科のカウンセリングに行って見ますね。 ありがとうございました。