• 締切済み

扶養手当の算出について質問です。

扶養手当の算出について質問です。 現在、下記の親族がおります。この場合、どれくらい扶養手当が出ますか? いずれも障害者ではありません。 祖母(85歳/無職/年収0万/車で1時間くらいの隣県での別居) 父(58歳/非正規雇用/年収180万/同居) 母(57歳/非正規雇用/年収100万/同居) 自分(25歳/来年から公務員) 妹(20歳/大学生/年収38万未満/同居) 配偶者以外の扶養親族:6500円 配偶者なしの場合:11000円 16歳~22歳の扶養親族がいる場合の加算1人:5000円 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.2

扶養手当は給与の一部であり、給与の支払い方はそれぞれの会社・団体が独自に決めていることです。 よそ者が軽々なコメントはできませんので、ご自分でお調べください。 まあ、一般論として、 >祖母(85歳/無職/年収0万/車で1時間くらいの隣県での別居)… 別居でも認められるかどうか。 >父(58歳/非正規雇用/年収180万… 180万ある時点で、税法上の「控除対象扶養者」にはなり得ず、扶養手当が付くかどうか。 >母(57歳/非正規雇用/年収100万/… 父が母を税法上の「控除対象配偶者者」にしていると思われるが、子に扶養手当が付くかどうか。 >妹(20歳/大学生/年収38万未満/同居… 父が妹を税法上の「控除対象扶養者者」にしている可能性が高いが、兄に扶養手当が付くかどうか。

• tomtomkun
回答No.1

ご質問は、あなたに対して、扶養家族手当がどれくらい支給されますか、ということですね? 就業規則や賃金規程がどうなっているのかによりますが、一般的にはあなたには扶養家族手当は支給されません。 扶養家族手当は世帯主に対して支給されるのが、一般的です。 お父様が非正規雇用で、年収は決して高くありませんが、世帯主となります。お祖母さま、お母さま、妹さんはお父様の扶養家族ということになります。現時点ではあなたも学生さん(院生?)だと思いますので、お父様の扶養家族です。 お父様は非正規雇用ということで扶養家族手当の支給を受けておられないだろうと思いますが、だからといって世帯主ではないあなたに扶養家族手当が支給されることにはならないはずです。 あなたを世帯主とするという合理的根拠があって認められれば支給されることになるかもしれません。