• 締切済み

どうやって、外国語を上手か下手かを判断しますか?

yukkebonの回答

• yukkebon
回答No.1

私的意見ですが、おそらくあなたが完全なイギリス英語を話していらして、周りの同僚の方はアメリカ英語を主に耳にされていて、アメリカ英語に慣れているせいではないでしょうか。英語を話せない同僚であれば、話している内容は分からず響きだけでそう感じているのではないでしょうか。 アメリカ英語に慣れている者にとっては、イギリス英語は幾分なまった感じに聞こえるように思います。私も今はイギリス英語を話す外国人と隣同士に座って仕事をしていますが、私は理解できてもほかの方が理解できないことがあるのでわざとcanはキャ~ンとアメリカ英語っぽく話してくれと頼むこともあります。イギリス英語だったらカーンって感じになりますよね。 私自身はアメリカ英語の響きよりもイギリス英語の響きの方が好きで、イギリスには数カ月行っていてもアメリカの領土には足を踏み入れたことがないという人間で、でもきっとこんなのは日本では珍しい方ではないでしょうか。大学で英語を専攻していましたが、イギリス関係のゼミに入っていて、これはごく少数派でなぜアメリカの方に行かないの?と不思議がられたものです。 アメリカ人っぽく、アールの発音を強調してみたり、べったっとした感じのaの発音にしたらちょっと同僚の方の見方も変わるのかもしれませんね。でもせっかくきれいなイギリス英語を話されているのなら、わざわざそんな事をするのももったいない気もします。

melita17
質問者

お礼

確かに日本では英語というと、アメリカ英語という感じですね。 アメリカ人のべたっとした感じのaという発音、なるほどと思いました。 職場にもう1人アメリカ英語を話す日本人が居るのですが、 その方は、「さすが英語がうまい」と同僚たちに言われています(笑) とてもそれが不思議だったのです。 回答ありがとうございました。