• ベストアンサー

ソニーα100、18-250レンズで動きまわる孫を撮っていますが、ピン

ソニーα100、18-250レンズで動きまわる孫を撮っていますが、ピントの合わない写真が多くて困っています。どうしてもチャンスを逃したくなくて、いきなりシャッターボタンを本押ししてしまいます。連写もします。半押してピントを合わせ、本押しでシャッターを切る二段操作をしなければピントが合わないものないもなのですか。新型のα55はAFが早いといわれていますので買おうかと思いますが操作原理は同じでしょうか、指先の操作感覚はだんだん鈍くなると思います。ピントの合ったスナップ写真をたくさん残したい70歳の素人です。教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.2

α100ではこの機能があるのか不明ですが、55には「コンティニュアスAF」という一度フォーカスを合わせたらその被写体にフォーカスを合わせたまま追いかけるAFモードがあります。 http://www.sony.jp/dslr/products/SLT-A55V/feature_2.html ただ、これも一旦フォーカスを合わせてレンズで追い続けなければ無理で、思いついたようにレンズを向けていきなりシャッターを切るのは無理があると思います。      そして、18-250というレンズをお使いのようですがこれを焦点距離の短い、例えば40mm程度の(35mm換算)単焦点レンズを使ってはいかがでしょうか、この方が被写界深度が深くなりピンぼけをごまかす事が出来ると思います。      α55と焦点距離の短いレンズを使う事で今よりは改善するのではないかと思います。

hs150714
質問者

お礼

高感度、高速シャッター、高画素数、パソコンでの一部切り取りで解決することばかり考えていました。単焦点レンズ、被写界深度なる言葉も忘れかけていました。ペンタックスSP、ミノルタα、ソニーα100と50年も撮りつづけてきて今更ながら基本を忘れていたようでお恥ずかしいかぎりです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• x530
回答No.5

> 新型のα55はAFが早いといわれていますので買おうかと思いますが操作原理は同じでしょうか、 ・基本的には同じです。 α55を実際に数日間使ってみましたが、AFの食い付きや追従性はとても良い。 秒間10駒で、動いている子供を、カメラが勝手に追ってくれる感覚がする。 最初はピンぼけでも、数駒連射していると、だんだん、被写体にピントが追いついてくる。 10秒間で100駒撮影したとして、100駒の全てがジャストピントで撮影出来るわけではありませんが、明るい屋外撮影ならば、始めてカメラを触る人でも30%以上の良像率が得られそうです。 ただ、電子ファインダーが見づらい。 とっても進化したことが分かる電子ファインダーですが、プリズムを使った従来機種と比べると、本気でプロが使うカメラでは無い事が分かります。 > どうしてもチャンスを逃したくなくて、いきなりシャッターボタンを本押ししてしまいます。 > 指先の操作感覚はだんだん鈍くなると思います。 ・普通ならば、体を鍛えれば、そして、カメラの構え方の基本をしっかり身につければ解決する問題だと思います。 18-250mmのような高倍率ズームレンズは、AF動作が遅い部類のレンズです。 高倍率ズームを止めて、代わりに複数のレンズを持ち歩けば良いとなります。 失礼ながら、体力の低下などを感じられているのならば、、、 高倍率ズームなどを使用して、出来るだけ機材を軽くしたいのならば、、、 現行、α55は良い選択だと思います。 α55は、ISO3200の高感度撮影でも、極端な破綻もありません。 高感度撮影と高速連射撮影で枚数を多く撮影し、その中から良像写真を選択するのも一考かと思います。

hs150714
質問者

お礼

とてもありがたく、うれしいご教示、ありがとうございます。

noname#140574
回答No.4

もう1点、18-250mmのような高倍率ズームレンズはAF動作は速くはありません。 もともとα系はそんなにAFが速いほうではないですが、望遠なら望遠専用のレンズを使うことで、もう少しAF動作は速くなるでしょう。

hs150714
質問者

お礼

ありがとうございます。子供に近づくと自然な表情にならないのでついついズームに頼ってしまいます。

回答No.3

どんなにAFが速いカメラでも、半押しは必要です。 動きものを撮るときは、コンティニュアンスAF(常時AF)に設定し、ファインダを除いているときは常時半押し状態にしておくのがよいでしょう。 一気押しするのではなく、半押しする癖をつけるしかありません。 α系のカメラは使ったことがないですが、シャッターボタンとは別にAF動作させるスイッチがあれば、そちらを使うのも手です。 つまりシャッターとAF動作を別々のボタンで使うやり方です。

hs150714
質問者

お礼

ありがとうございます。半押しは基本中の基本なのですね。

noname#256724
noname#256724
回答No.1

半押しの必要はありません。それは、フォーカスをロックして被写体がフォーカスエリアから外れてもピントが合う写真を撮るためです。 マニュアルを見ていただくと記載されていると思いますが、フォーカスエリアを変えてみては如何でしょうか? ワイドエリアにして頂くと、動いている被写体もピントが合いやすくなると思います。 ただ、デジカメの場合いらない写真は捨ててしまえるので、とにかく撮りまくりましょう。

hs150714
質問者

お礼

ありがとうございます。捨てたい写真が90パーセントです。一工夫してみます。