• ベストアンサー

廃車済みの250cc 乗るための手続は?

「廃車済・書類付・保険有り(~平成16年7月)」の 250ccのオートバイを ヤフーオークションで落札しました。出品者は私と同じ銚子市内の方です。 まだ現車確認はしていません。引き渡し場所から自宅まで押して持ち帰る予定で、 話が進んでおります。既出の質問かもしれませんが、「廃車済」の場合について よくわからないので質問させてください。 このオートバイに乗るために必要な手続きについてご教授いただきたいです。 あるいはこの場合について参考になりそうなサイトがあればご紹介ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.1

参考URLを御覧ください。 廃車したときの書類は必ず受け取って下さい これが無いと再登録できません。 昔は、軽2輪を住所変更するとき、一旦廃車してから 再登録するように指示されていたはずなのですが、 (ここらへんの記憶はあいまいです) 最近は住所変更が可能なようですね。

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~toroku/Toroku/Keinirin/Tyuko.html
bubu_clock
質問者

お礼

明快で簡潔なページをご紹介いただき大助かりです。 そのページで得られた「軽自動車届出済証返納確認書」をキーワードにさらなる検索結果を得られました。 ありがとうございます。