• 締切済み

集団討論での司会は評価高い?

今度の二次試験にて集団討論があります。 実は去年も二次までいったものの落ちてしまい、今年こそはと意気込んでいます。そこで今年は集団討論にて司会をしようと思っていますが、不安でしょうがないです。 うまくみんなの意見をまとめられ進行できたら評価がきっと高いでしょう。問題はそういかなかった場合での評価なのですが。司会を率先してすることだけでも一定の評価を頂けるならがんばりたいと思っています。 司会者を決めるところから開始で時間は40分。司会経験された事のある方、どういう風に進行しましたか? 参考書や過去の質問も見させて頂きましたが、経験談が一番だと思い質問しました。よろしくお願いします。

みんなの回答

• hiromixx
回答No.1

昔、公務員の二次試験で集団討論がありました。 誰も司会をやりたがらない中で、すんなり討論を始めてくれる人がいるとホッとしますし、それだけでリーダーとして認められますね。 それは、周りで見ている試験官にも一目瞭然です。 時間がもったいないから…という感じで、すんなり「それじゃあ…」と言って始めれば、そのまま討論が進んでいくと思います。 あとは、皆が発言できるように話を振っていくとか、途中途中でポイントをまとめていくのがいいかもしれませんね。 一番初めに、自分の意見を言うのが効果的で、討論も進むと思います。 「私はこう思う、こう考えるんですが、何か意見はありますか?」「○○さんはどう思いますか?」という感じで。 皆をリラックスさせて、笑顔で討論を進めるといいですよ。 頑張ってくださいね!

tom_cat
質問者

お礼

笑顔での討論ですか。できることならそうなるといいんですけど。 司会を務めてみたいと思います。 毎日が不安です。とても不安です。一週間後の今頃にはもう終わっているんですよねー。どうなることやら。 ご回答ありがとうございました。がんばります。