• ベストアンサー

友人に司会を頼んだ方、或いは司会をやった方 !

最近立て続けにお世話になってます。 またお願いします(^^;) 友人中心の30人くらいの披露宴なので、 司会を友人に頼もうかと考えています。 彼女は昔から話すことを得意とし、 演劇部・声優学校なども経験しており、 現在も会社員しながら朗読サークルで活動してます。 ですからしゃべることに関しては心配ないと 思うのですが、 結婚式の司会となると、進行とか時間配分とかも 考えなくちゃいけなくて、ちょっと難しいのかなあと いう気もします。 友人に頼んだ方、或いは司会をやった方、 実際のところどうでしたか? 成功談・失敗談などありましたら色々教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 918BG
  • ベストアンサー率48% (476/984)
回答No.4

親友の披露宴の司会をやりました。また、私の披露宴の時にはその彼に司会をつとめてもらいました。私の経験から幾つかのポイントについて書かせて戴きます。 質問者さんのお話からみて、そのお友達なら活舌も発声も、舞台度胸やマイクの使いこなしも問題ないと思いますよ。 披露宴には、忌み言葉とか決まり文句とか、昔からのしきたりみたいなものが付き物です。両家の御両親や年輩の御親戚の方にはどうしても気になる部分でしょう。私も最初のうち知らないことだらけで頭が痛くなりそうでしたが、所詮素人ですから長い時間の間に二つや三つの言い間違いはどうしたってポロポロ出てきます。実際、言い間違いで冷や汗もかきました。私の場合は、「披露宴の司会のやり方」みたいな本を一冊読んで、大まかな約束事を頭に入れたら、披露宴の最初のうちだけは決まり文句など並べて「一応わきまえてやってます」という所をアピールしておきました。また、「至りませんが、友人代表として一所懸命つとめさせて戴きます」という事も言いました。約束事を知らずにいい加減にやってる訳でもないということを知ってもらったら、その後は宴の進行と共に徐々にくだけた雰囲気に持って行きました。 そして、終わる直前にもう一回キチッと締める必要はあると思います。最後までくだけたままだと、何が何だかわからないうちに終わってしまうからです。 進行とか時間配分についてですが、これは絶対に予定通りには行かない筈です。新郎新婦がお色直しと写真撮影に行ったきり、予定時刻になっても戻ってこないことはあります。その辺は司会者のアドリブで調整するしかありません。それなら、最初からアバウトな予定表にしておけば良いかといえば、それはダメです。関係者みんながいいかげんにやっていたらどうにもなりませんので、予定表はきっちりと、でも実際の進行は柔軟にやることになります。 成功の鍵は、司会者と会場の担当者さんとの事前の打ち合わせと信頼関係に尽きます。会場によって美容師さんの手順やカメラマンのやり方や所要時間はそれぞれですから、それを一番良く知っている会場の担当者さんの意見は貴重です。希望は率直に出しながらも、担当者さんのアドバイスには耳を傾けましょう。 文末になって恐縮ですが、心よりお祝を申し上げます。きっとお友達との生涯続く友情が築かれますよ。

hanachirusato
質問者

お礼

経験者の方のお話、大変興味深く拝見致しました。 詳細なアドバイスも頂きまして、 もし彼女にお願いすることになったら、 こちらを見て参考にしてもらおうかと思ったほどです。 >文末になって恐縮ですが、心よりお祝を申し上げま >す。きっとお友達との生涯続く友情が築かれますよ。 ありがどうございます。私もそんな気がします(^^)

その他の回答 (4)

noname#4184
noname#4184
回答No.5

私はペンションで40人くらいの友人と家族だけの披露宴をしました。共通の友人に司会を頼みましたが、彼の負担を減らすべく努力はしました。 ・初めの挨拶 ・乾杯の人の紹介 ・ケーキカット ・友人達から一言お祝いの言葉でマイクをまわしてもらう ・ペンションの御主人から演奏のプレゼントの紹介(私としては嬉しい予定外) ・締めの挨拶の紹介 コレ以外は食べて遊んでて良いよって事でしてもらいました。 テーブルも協力して動きそうな友人達と一緒の席にして、協力してくれる?とお願いしておきました。 司会の人の不安を無くすべく連絡を密にとると良いと思います。 実はお礼のお金も払ってなくて、でも元々海外挙式の予定で参列してくれると言ってくれていたけど国内に変更になったので「国内になってお金助かったわぁ~。司会で気使ったけど2人の為やから、しゃーない。料理も食べたし、結構うまいこと進んだやんなぁ」と元気な関西弁で帰って行きました。 今でも感謝していますし、私達夫婦の大切な友人です。 良いお式になると良いですね。

hanachirusato
質問者

お礼

なるほど。確かに彼女の負担を減らすには 私たち自身も頑張って動かなければなりませんよね。 判ってるようで、判ってなかったかも(^^;) 協力してくれそうな友達を一緒のテーブルに しておくというのも、良い配慮ですよね。 私ももし彼女に頼むことになったら、 その辺りは是非参考にさせていただきます。 どうも有難うございました!(^^)

回答No.3

hanachirusatoさん、おはようございます! 私の披露宴の時もあまり機械的な感じより、アットホームな感じにしたかったので、プロの方ではなく、会社の先輩に司会をお願いしましたよ。 その先輩はしゃべることに関してはまったくの素人でしたが、堂々とこなしてくれました。 今でも本当にいい思い出となって、司会者とはいえ、ひとつひとつの言葉が思い出です。 きっとプロだったら司会者のことなんてあまり覚えてないと思うので、会社の先輩に頼んでよかったなって思ってます。 もちろんセリフをかんだり、ちょっとした敬語と尊敬語の使い方が間違っていたりはして、その先輩は結婚式を台無しにしてしまったのでは?とずいぶん心配されていましたが、その失敗も私にとっては思い出のひとつ、くらいにしか思っていませんしね。 司会の進行や時間配分などを心配されていますが、そのへんに関しては式場の方が仕切ってくれるので大丈夫だと思います。 素人の方が司会をやる場合、式場の人がすぐそばについて司会者にアドバイスもしてくれるようです。 そのお友達が引き受けてくれると言うことであれば、是非お願いしてみてはいかがでしょうか?

hanachirusato
質問者

お礼

いつもすいません(^^;) >素人の方が司会をやる場合、式場の人がすぐそばにつ >いて司会者にアドバイスもしてくれるようです。 そうなんですか?それは心強いですね! プロではない人にお願いする以上、完璧にこなしてもらうことを望んでいる訳ではないのですが、 やはり本人のプレッシャーとか考えると なかなかお願いしにくくて。 でも、ちゃんと式場の方のフォローがあるなら、 安心ですよね。 参考になりました。有難うございます!(^o^)

回答No.2

司会のプロを志す者です。 いいんじゃないでしょうかねえ。アットホームなカンジのいいお式になると思いますよ。 今は友人司会という披露宴も多いですし、式場側も慣れていると思います。プロなら、きっちり時間内に納めて当然!と要求されますが、式場側も、友人司会にそこまで求めません。「友人司会は時間きっちり進行しなくて当然」と思ってくれますし。 事前に進行表も作成しますからだいたいのタイムスケジュールはつかめますし、照明・音響は会場の方か、司会事務所の方がしていただけますから、当日わからなくても随時確認しながら進められますし、なにより楽しいですよ~!感動しますよ~! 話すことが大好きなお友達なら、はまっちゃうかもしれないですね。私みたいに。

hanachirusato
質問者

お礼

はまっちゃったんですね(笑)。 >事前に進行表も作成しますからだいたいのタイムスケ >ジュールはつかめますし、照明・音響は会場の方か、 >司会事務所の方がしていただけますから、 これを聞いて安心しました(^^) 結婚式の進行は会場側で色々サポートしてくださるんですね。何から何まで自分たちでやらなければいけない 気になっていました。 アットホーム目指して頑張ります。 有難うございました!

  • carhakase
  • ベストアンサー率32% (51/155)
回答No.1

 おはようございます。ご結婚おめでとうございます。私も披露宴(200人)の司会を地元の友人に頼みました。  hanachirusatoさんは式場で披露宴を行いますか?私の場合は式場で行いました。その時は式場の従業員と進行の打ち合わせ等行いスムーズに式も進行しましたよ。  多少失敗もありましたけど、友人が行うことによって、アットホームな感じでとってもイイ披露宴が出来ました。ぜひご友人に司会を任せてみては如何ですか。

hanachirusato
質問者

お礼

200人とは驚きです! そんな盛大な披露宴でも、友人司会が出来るんですね。 実例を聞いて安心しました。 参考にさせていただきます。有難うございました(^^)

関連するQ&A

  • 落語家の司会者

    9月挙式予定のものです。 披露宴の司会に関しての質問です。 いままでに私が出席した披露宴で、多くはプロの司会者の方を使っていたのですが、確かに上手ですし式進行もスムーズなのですが、どうしても事務的な感が否めませんでした。 その事務的に感じてしまうところが、自分の披露宴の場合にはどうしても納得いかず、いろいろ調べてみると落語家の披露宴司会、というやりかたもあるそうです。 式・披露宴自体も職場関係はほとんど呼ばずに親族と友人中心のアットホームなものの予定ですし、「少し変わったことをやりたい」との思いもあって、本格的に落語家の司会を考えています。 そこで、落語家またはそれ以外のプロ司会者”ではない”場合の披露宴司会に関して、経験者の方か詳しい方がいらっしゃいましたら、利点や欠点、注意点などのアドバイスいただけますでしょうか?お願いします。 ちなみに、もし落語家を諦めるなら友人に司会を頼もうと思っています。 頼もうと思う友人の披露宴の司会を、私がやったこともあるので・・・でもこれ経験的にも失敗のリスクが高いんですよね。 私は何とか乗り切ったのですが・・・。

  • 司会者のいない披露宴の進め方について

    親族と数人の友人だけの披露宴を予定しております。その場合披露宴の進行はどのようにすれば良いでしょうか。プロの司会者なとも頼みたくないのですが。

  • 司会をしてくれた友人へのお礼

    知り合いが親族のみの披露宴を行うのですが、式は教会式で友人に司会をしてもらうそうです。 調べたところ、司会をしてもらう友人には3万円を包むかお祝儀をいただかない。とありました。 披露宴に呼ばない場合はいくら位を包むのが礼儀でしょうか?(ちなみにその友人はプロです。)

  • 友達が司会者の披露宴ってどうですか??

    披露宴の司会者が、友達ってどう思われますか??(素人。人前で話すのは好きな方だが披露宴の司会は経験無し) 実際に友人に頼んだ方、友人司会の披露宴に参列した方、是非お願いします。 ・ゲストは、会社、親族、友達など60~80人 ・ホテル ・プランナーに確認した所、進行表(タイムテーブル)はホテル側で準備あり。細かい台詞についても相談にのってくれるとの事。ただし、安全なのは、やはり費用がかかるがプロの司会者ですよ、との事。 見ず知らずのプロ司会者より、アットホームであたたかい会になるのでは?と思って検討しているのですが、、、 実際に友達が司会をした披露宴での失敗談も含め、アドバイスをお願いします。 友達に依頼する場合、いくらかお支払しましたか?おいくらが妥当でしょう???

  • 友人に司会をしてもらう時の御礼って?

    結婚&披露宴を迎えている友人に聞かれたのですが、披露宴の司会を友人に頼むそうです。 本職さんに頼むと6万円くらいすると言うことですが、友人にお願いした時にはどんなお礼をすればいいのでしょう? ちなみに司会をする方は、地元ラジオのパーソナリティ等をしていて、披露宴の司会もアルバイトで経験有りだそうです。 現金で渡そうとも考えているようですが、相場が解らず悩んでいます。 司会の友人も長い付き合いのある仲間みたいな感じなので、「私で良ければ是非やらして」と言ってくれているので、後々気を使わす事の無いようにしたいです。 現金よりも物などの方が良いのでしょうか?

  • 二次会の司会者

    12月に結婚します。エリアは、東京、神奈川です。 披露宴は、親族だけでこじんまりとしたものを行い、そのあとに、友人中心の二次会をやりたいと思っています。 二次会とはいっても、多少のきちんとした段取りがほしく、(入退場、乾杯、ケーキカットなど)また、友人で頼める人がいないことからプロの司会者にお願いしようと思っています。 インターネットで調べたりもしたのですが、「披露宴」の司会の料金はのっていても、二次会について触れられているところはほとんどありませんでした。 司会者側にも、披露宴ほどの負担はかからないと思うので、できれば3万円以下ぐらいでお願いできないかと思っています。 どなたか、このような条件で司会者をお願いできるところをご存知の方いらっしゃいませんか? 「友人が司会をやってくれている」ような感じの方を希望しますので、副業でやってらっしゃる方、セミプロ、研修生という方でもかまいません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 司会者について

    はじめまして。 経験者の方のお話を伺いたく質問させて頂きました。 披露宴の司会者を 披露宴に馴れたプロの方にお願いしようと思っていたのですが 彼のお友達がやってくれる事になりました。 関係上お断りする事は出来なかったので お願いすることにしたのですが。 色々な方の体験談などを見ていると やはり経験豊富なぶん 司会者の方が色々アドバイスを下さったり 流れを作ってくれたりと どちらかというと司会者の方が 引っ張っていってくれるような感じに思えました。 私達の披露宴で司会をしてくださる方も 話す事をお仕事とされている方なのですが やはり打ち合わせの時などにはこちらから 色々言っていかないといけないようです。 私達で流れを作ったうえで 「ここで、こういう風にお願いします」など そこで実際、プロの(披露宴に馴れた)司会者にお願いした方に 打ち合わせ時にどんなお話をしたか 教えていただきたいのです。 初めてのことで 打ち合わせ時に どんな事を伝えていけばなかなかまとまらず 困っています。 まとまりのない文章になってしまい申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚式二次会の司会をプロにお願いしたい。

    結婚式+披露宴を予定しているのですが、それとは別で二次会も予定しております。 そこで、二次会の司会について友人に頼むのもその友人にも二次会で楽しんでもらいたい為、披露宴同様に二次会もプロの司会者にお願いしたいと考えております。 二次会の会場設営などまでお願いするような代行サービスは見つけれたのですが、余計なところまでカバーしていて、それだけならよいのですが参加人数×サービス料という形で余計なところの経費を取られるようなところばかりです。 受付などはちょっと友人に協力をしてもらい、会が開始したところで司会進行のみをお願いしたいと思っております。 そういったプロの司会者様をお願いしたいのですが、教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴司会者

    友人が娘の結婚披露宴のために上手な司会者を探してます。 ウィットに富んだ女性の司会者がご希望のようです。 その娘さんが、友達の結婚披露宴の時に司会をしていたマルヤマさんという女性司会者が素晴らしかった、といってるそうです。 どなたか良い司会者ご存知ありませんか?

  • 披露宴の司会

    披露宴の司会進行の原稿を作る際に参考になる ホームページをご存知の方、教えてください!!

専門家に質問してみよう