• 締切済み

志望理由について。(公務員試験)

面接対策で考えているのですが、出身県でない自治体の試験での面接で 『なぜ、この町を受験したんですか』 の良い回答が浮かびません。 正直な意見だと、 『愛着を持ち、気候、風土、雰囲気がとても良く過ごしやすいからです。』 となります。 何かもう一つという感じなのですが・・・。 経験された方、どういった回答をしましたか?

みんなの回答

• hiromixx
回答No.2

あなたの正直な意見「この土地が好きだ!」というのを、率直に(ちょっとおおげさくらいに)述べたあと、自分はもっとこうしていきたい、というのを話してみられたらいかがでしょうか。 悪いところを挙げて改善提案をするのではなく、ここが良いから、こうしたらもっとよくなる、私はそれをしていきたい!とか。 ちょっと抽象的でわかりづらいでしょうか? 「この町の役に立ちたい!」という感じでしょうか。 まあ、面接ではいろんなことを聞かれますし、「そんなことを聞いてどうするんだ?」ってことも聞かれますので、そこまで心配しなくても、自分の思うことを話されればいいと思います。 ちなみに私は卒論のテーマを聞かれ、説明しましたが相手はわかっていないようでした…(^_^;)

tom_cat
質問者

お礼

とても参考になりました。 なるほどです。よく考えてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• PC-GATE
回答No.1

正直な気持ちで良いのでは?面接官は回答の内容より態度を良く見ています。面接対策は回答内容より、面接官に好印象をいかに与えるかにかかっています。 試験対策で言えば、筆記試験を頑張りましょう!面接を気にする人は当落ぎりぎりなのかな?安全圏なら失態を犯さない限り大丈夫のはずですが‥‥

tom_cat
質問者

お礼

申し訳ありません、説明不足でした。 一次試験の筆記試験はパスできました。二次試験では4人の受験者に対し、1人の採用と厳しいものです。ですから面接での勝負になるだろうと、どんな質問にも対応できるような対策を練っているところです。 態度ですかー。参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました。