• ベストアンサー

27歳からの公務員試験です

27歳です。 来年、市役所の採用試験を受験しようと考えていますが。 社会を離れて五年経ちます。 今はアルバイトをしており、誤解されたくないのは安定理由ではないということです。 その自治体でやりたい事、そこの自治体の発展▪市民のために貢献したいという思いがあります。 そこで、試験では社会を離れてだいぶ経つ私でも、公平に見てくれるでしょうか? ご回答お待ちしております

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161049
noname#161049
回答No.2

社会を離れて5年も経過しており アルバイトでは誤解をされたくないと言っても難しいと思います というのも、私の兄妹は全員公務員試験の転職を目指していましたが 失敗したのは職歴が無い長男だけでした 他は社会人で働きながらの受験でしたが特別区と市役所に採用されています 公務員試験が公平に見てくれるのは建前で 本音はやはりどこかで差を付けなければ試験になりませんから 社会人なら職歴。新卒なら志望動機を見てるんだと思います こんな時代ですから公務員を志望する人が大勢います 私もそうでした。新卒や社会人も沢山受験しています 5年間という社会離れに加えアルバイトでは正当な理由が無い限りは相当不利だと思います そして自分では正当な理由だと思っても 周囲から見れば「甘え」「言い訳」「働きながら受験してる人も居る」と思われることです だから質問者さんはこのような掲示板で質問してるんだと思います ですが、不利だということを伝えられても諦める気も認める気もきっとないとも思うんです だから好きなようにやればいいと思いますが 最終的には自立して非正規でも何でもやる覚悟はするべきです なぜこのようなことを言うのかというと、社会から5年も離れてアルバイトなら恐らく実家暮らしだと思うです 先ほど説明した長男も現在29歳で実家暮らし、未だに公務員狙ってアルバイトしています 親や我々は30前に就職しろと言ってるのですが、一生ブラックなんて嫌だ!と聞きません さらに我々兄妹は公務員になれたので「上から目線」「自慢かよ」とキレます 公務員試験失敗のなれの果ては無様なモノです だから1回思いっきり受験してダメなら素直に諦めて民間へ行ってください 働きながらでも受験はできますから。27歳ではもう民間もギリギリだと思います。 後悔しないように1回は全力で受けてみるべきだと思いますよ

その他の回答 (1)

  • YUU577
  • ベストアンサー率30% (19/63)
回答No.1

心境とか試験管側からするとどうでもいいですw 市役所勤めで中に入ると判りますが、 同期も上司もみ~~んな”安定”で入ってますから、 自治体に尽くしたいと言われても試験側は聞きなれているので、 明確な希望の”課”を言うことを勧めます、それだけでよく勉強してるなぁと見られると思う。 経歴がいかにも、スポーツ全般の同期がいましたがその人は希望通りに”スポーツ課”に配属されて嬉しそうでした、 民間からの転職組では、バリバリの営業担当のオニーちゃんが”水道局”に配属されてたり、 試験ですが、 私が受けた市役所は完全実力主義で3次試験までありました、 倍率は15倍とかふざけてましたよ^^; 私は去年”27歳で受けて合格”しました、今28歳で税関係勤めてます、窓口とか市民情報とか、民間でするより楽しい職場です。 『無能公務員!』罵倒も多いけど、 さて、学歴は同期の中でも底辺(多分一般事務では一番下)で高校卒が最終学歴、 25歳まで適当に過ごして、職業訓練学校行って、SEになってクビになったりしてた。 試験勉強は0!(マークシートだったので感で書いたら2位だった) 暇潰しに一次の筆記試験を受けたら奇跡的に合格してたんですよ、 2次.3次は社会経験が役に立ち楽にしてたら受かりました。 28歳で入所なので先輩は年下とかで焦りますけどね、 とにかく経歴では判断されないので安心してください、 ただし外見は評価対象に入っていると思います、自己管理能力とかね。

関連するQ&A

  • 公務員試験について。

    受験する自治体で迷ってます。 (1)住んでる自治体 ・受験資格が年齢が厳しい(受験できて後2回) ・毎年試験がない(不定期) ・受験資格がその自治体の住所を有する者 ・採用は3名 (2)勤務先の自治体(今は臨時職員) ・受験資格の年齢が(1)より緩い ・毎年試験がある ・住所の要件はなし ・採用は7名 試験内容はどちらも同じです。 予備校の職員etcは勤務先を受験した方がいいと言います。

  • 公務員試験の志望動機について

    公務員試験の志望動機について。 もうすぐ二次試験(面接試験)があります。 その時の志望動機なのですが… 役所の臨時職員を経験したことから、公務員は住民と直接コミュニケーションを取りながら仕事ができることに魅力を感じた。 また少子高齢化の中で社会的弱者 と呼ばれる人たちの助けになるには民間では限界があるため、地域全体を考える役所の仕事にやりがいを感じたこと、人をサポートすることが好きな自分の性格が役所の仕事に合っていると思って公務員を志望した。 このような理由で大丈夫でしょうか? なぜ受験する自治体かというと、生まれ育った地元のまちを発展させたいと思ったからです。

  • 公務員試験で落ちた自治体について。

    ある自治体の採用試験を受けて落ちた場合、 来年も同じ自治体に挑戦することに問題があるのか無いのかについて 教えてください。 例えば、個人面接で落ちた場合、来年度再度個人面接に進んだとしても 面接官との相性の問題で落ちてしまうことがあるのなら、 そもそも、その自治体を受けること自体が無益なのではないのか、 そのような疑念が生まれたので今回質問しました。 (1)学科試験で落ちた→来年も同じ自治体を受けることは有益か。 (2)集団面接で落ちた→来年も同じ自治体を受けることは有益か。 (3)個人面接で落ちた→来年も同じ自治体を受けることは有益か。 よろしくお願いします。

  • 公務員試験について

    私は某自治体試験で最終面接まで行って落ちました。 最終に残ったのは、3名で2名合格し私が落ちました。彼らが入庁後に偶然会うことがあり、そのときの1人は、他自治体を受けて受かれば辞めるとのことでした。それが入庁後2ヵ月後のことでした。あきらかに辞めるつもりで某自治体試験をうけて受かり、自分の第一希望を受けるまでの腰掛にするつもりだったようです。そして、この3月に彼は辞め、4月から第一希望の自治体に入庁しました。  採用側の某自治体は、人物重視面接と称して3回も面接をして採用を決めている自治体です。1回の面接であれば見抜けなかったとでも言えますが、3回では 言えないと思います。3回分の人件費をかけて税金を使い面接した結果がこれです。そして、人件費をかけて欠員補充の採用試験をする。税金の無駄使いです。自治体に対する熱意が無い人を採用する自治体の責任について問いたいと思います。いくら人物が優れていてもすぐに辞めれば意味がありません。面接において、熱意の採点が最低点になっていなければ採点ミスであり、大学入試試験ミスのように最終選考者の中から欠員補充をすべきです。  長くなりましたが、某自治体が採点ミスを認め、最終選考者の中から再度試験をする可能性があるか皆様のご回答をお願いします。

  • 公務員・保育士職採用試験の公平性   

     こんにちは。現在、30歳男性で公立の保育士を目指しております。最近では、35歳くらいまで受験できる地方自治体も増えてきて、公務員としての保育士採用を目指しております。  募集要項を拝見すると、私のような30歳過ぎの男性でも受験できるのですが、果たして公平に採用段階を踏んでくれるのでしょうか?  民間ならば年齢などで不利になってしまいますが、今回私が受けようとしている公務員試験では、条件にあえば他の若い受験者と同じように公平・中立に私のことを見ていただけるのでしょうか?やはり、民間企業のように、年齢で不利になるのでしょうか?特に男性ですので、その辺も不安があります。  詳しい方、教えていただけますと幸いです。

  • 公務員試験の面接 併願先

    公務員試験の面接で併願先を聞かれた場合 私はいま地元の自治体を受験していてもうすぐ面接です。 定番の質問として併願先と志望順位を聞かれると思いますが、私は現在受験しているのはこの 自治体の試験のみで他は受験していません。 第一志望、第二志望とあったのですが、その試験は一次試験に落ちてしまっていますし地元の自治体に合格すれば来年受ける予定もありません。不合格に終わってしまった試験も併願先となるのでしょうか? ならないのであれば現在受験している自治体のみを答え、過去のことは聞かれない限り答えなくてよいですか? また、聞かれた場合は正直に答えるべきでしょうか?

  • 公務員試験

    今年初受験をし、市役所の一次試験は通過したものの、最終合格は出来ませんでした。 試験勉強に一年費やし、頑張って来たので、自分としてはもう一年挑戦したいと思っています。 ただ、私は今年24歳の既卒2年目です。どんどん受験に不利になってしまうと思います。 アルバイトをしながら、もう一年勉強したいのですが、来年も全滅の事を考えると、今民間就職をしながら勉強するのかでとても迷っています(民間就職出来ればの話ですが・・・) 第一志望は東京都庁です。今年市役所の一次が通過したのも、結構ギリギリだと思うので、合格するには勉強に専念しなければならないとは思っています。 それでも、社会経験の無さで面接の評価等下がる事も心配です。 決めるのは自分しか居ないのですが、色々と悩んでいます。宜しければアドバイスを頂きたいです。お願い致します。

  • 公務員試験の受験について

     現在、私は私立の文系大学院修了後、主に地方公務員を 受験し続けている28歳の者です。  私は昨年、今年と続けて、地元の自治体を中心に受験して いますが、依然として、一次(筆記)試験を合格することが 叶いません。  私が居住する県内の地方公務員の受験資格は、県、市町村ともに、 30歳まで受験可能な自治体が多いので、今年が全て不合格であれば、 昨今、団塊世代の大量退職に伴う人材不足の影響で、来年も 採用試験の実施も考えられることから、引き続き受験したいと 考えています。  私は将来、地方公務員となって、住民ができるだけ行政の 政策過程に直接参加できる制度や仕組みを築くことで、住民が まちづくりに親しみを感じ、携わりやすい環境を整備したいと 考えており、学生時代の研究課題との関連性やある自治体での インターンシップの経験がある私としては、何とかして地方公務員と して、活躍ができないかと考えている次第です。    しかし、私は、受験生としては、年齢的に高齢であり、 その不安や焦燥感を感じつつ、このまま公務員試験を受験し続ける ことは適うのかということに、疑問を感じてしまっているのも、 正直なところです。  本件について、皆様のご意見をお聞かせいただければ、幸いです。

  • 公務員試験 多浪 相談

    私は2010年に大学を卒業しアルバイトをしながら公務員を目指しているものです。 ですが、2010年、2011年と受け続け採用されず、 今年もチャレンジしていますが、本命であった自治体の最終合格発表が今日あり、あえなく不合格でした。 こう何年も公務員試験を受け続けて、結果が残念なものになってしまうともう自分は公務員になれないんではないかと考えてしまいます。。 今年の最終面接では明らかにミスした部分はなかったと思うんですが、25歳という年齢では他の新卒の受験生に比べて相当不利なんでしょうか…? 確かに私はとりたてて大きなアピール点はないですが… 今後秋に受けられる試験なども受けていますが、また来年に向けて…といった考えも浮かんできてしまいます。。。 ちなみにアルバイトはただいま大学時代から続けているファミレスの接客・調理の仕事をしています。 今日発表があって、考えがごちゃごちゃしていますが、自分はどうしたらよいか非常に悩んでいます。叱咤激励、アドバイスなどいただけたら幸いです。

  • 技術系の市役所試験

    市役所の採用試験(技術職で機械、国立大卒です)を受験する予定です。技術系の場合、どの自治体も倍率は低い方ですか?市役所試験に受かるためのポイントを教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう