うつ病で部長の肩書きを持つ人との関わり方について

このQ&Aのポイント
  • うつ病で部長の肩書きの人との関わり方についてお悩みですか?相手が病気であるため適切な対応が難しい状況にあるかもしれませんが、冷静に対処することが重要です。
  • うつ病であるにもかかわらず部長の肩書きを持つ人から無理な関与や圧力を受けているという状況はつらいですね。今回は、そのような場合にどのように避けるかについて考えていきましょう。
  • うつ病で部長の肩書きを持つ人との関わり方に悩んでいるなら、まずは自分自身のことを大切にしてください。相手の病気に対して理解を示しながらも、自分自身のストレスの軽減を図ることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の同じチーム内に、うつ病で部長の肩書きの人がいます。

職場の同じチーム内に、うつ病で部長の肩書きの人がいます。 当社は目標管理をしていて、目標設定をしていますが、その人は目標設定していません。 何でも病なのに子会社に移籍のため、部長の肩書きなのですが、普通ではありません。 明らかにおかしいです。 ところが、自分は改善活動や活性化の仕事をしていたとかでやたらとうるさく、自分は責任もった仕事をしないにもかかわらず、チームのメンバにあれこれ関与してきて圧力をかけます。 健康でないからこそ、目標もない設定で会社は給料を払っているのに、おとなしくしてくれればいいのに、部下がほしいのでしょうか、私にしつこく関与してきます。 彼が暇で時間があるために、事故のような形である施策がスタートしましたが、相手が病気であるためはっきり駄目出しできず、やる必要のないことを継続してやる羽目になり、大変つらい毎日を送っています。 はっきり、あなたはラインの上司ではなく、私は部下ではないので関与しないでくれといいたいのですが、相手が病気のためいえないでいます。 いろんな形でやんわりお断りしているので気が付いてくれたかと思いきや、まったくKYな人で理解をしてくれません。 このことで自分のほうがストレスで病気になりそうな状況です。 ラインの上司が信頼できないので相談することもできず、毎日ストレスでいっぱいです。 相手がうつ病で傲慢で主張が激しく、関与してくる場合、どうやって避けたらよいのでしょうか。 何かよい知恵がないかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.1

「はっきり、あなたはラインの上司ではなく、私は部下ではないので関与しないでくれといいたいのですが、相手が病気のためいえない」と有りますが、うつ病を誤解してます。 「頑張れ」といってはいけない、叱ってはいけないなど色々と注意がありますが、要は「うつ病だというけど、仮病ではないのか。見えないからうまく症状を医師に伝えて病名をつけてもらってるだけだ」という意識で話をしてはいけないということです。 仕事の上での要求ですから、キチンと要求すればいいのです。 あなたとの接触でストレスを受けて、症状が悪化した場合でも、彼にはドクターがいますから大丈夫です。 気をつけないといけない点としては、例えば 「病気だから、言わないでいたけど、、」などと病気を持ち出さないことです。 確かに病気だからと気を使っていたけど、もう我慢できないという点を伝えたいと思うでしょうが、そこの点は相手もなりたくてなった病気ではないので、控えましょう。 この点は、武士の情けというレベルのことです。 自分が病気だから手加減してくれてると思うことが、かえって負担になってるものです。 依頼を断るときに、遠まわしに言ってもうつ病の人は判断力が鈍ってますのでピンときません。 相手を傷つけたくないからと遠まわしに言うよりも「これはこうして欲しい」と具体的に伝えるほうがいいですよ。 断る事だけを口にすることです。 「今まで我慢してきたけど、もうだめだ。云います」などと前置きせずに 「これはこうしてください」「これはやめてください」 と云えばよいのです。

bumiyasux
質問者

お礼

>「今まで我慢してきたけど、もうだめだ。云います」などと前置きせずに >「これはこうしてください」「これはやめてください」 >と云えばよいのです。 まさに上記のような前置きをして話しそうな状況でした。自分が苦しい状況にあるためです。 「これはこうしてください」「これはやめてください」と云えばよいという言葉に救われました。 この自然で当たり前のようなコミュニケーションへの発想がなくなるほど、自分は疲れているんだなあと気が付きました。 席が隣であるためかストレスが増しているので、信頼できるラインの上司(チームを統括する幹部)に相談し、チームから出て仕事をしたい旨も相談したいと思ます。 そういう行動を取ることすら、この人の近くにいるとできないくらい、私にはこの人がストレスで苦しい状態にありました。 >依頼を断るときに、遠まわしに言ってもうつ病の人は判断力が鈍ってますのでピンときません。 そうなのですね。どうして空気が読めないのだろうと不思議に思っていました。 状況からいって、明らかにわかっているだろうにと思えたので・・・ だから、病気なのですね・・・ ありがとうございました。少し理解してくれそうな人に相談してみます。

関連するQ&A

  • 席次表の肩書きについて

    教えてください。 今回挙式費用の減額を目指し、席次表を自作しようと考えています。 そこで、試作してみたのですが、どのクラスの人まで肩書きを書いてたらいいのか?という疑問が生じました。 例えば、 株式会社○○○ △△△製品研究所 ×××グループ ◇◇◇チーム に私が所属するとして、 株式会社○○○ △△△製品研究所 所長 株式会社○○○ △△△製品研究所 ×××グループ グループ長 株式会社○○○ △△△製品研究所 ×××グループ ◇◇◇チーム チーム長 と下に行くほど長くなるのですが、どこまでの人に肩書きを入れ、どこから”新郎上司”にするのが好ましいのでしょうか? ご教授お願いいたします。 なお、上記の所長、グループ長、チーム長は名刺にも記載されています。(もらって確認したので間違いありません。) さらに追記すると、チーム長の下にもテーマラインが存在し、テーマ長も数人かいます。しかし、テーマ長は名刺には明記されていないので、肩書きは新郎上司でいいかと判断しています。これについても、正誤ないし、より好ましい肩書き(?)をご教授頂けたら助かります。

  • 肩書がなくなった人の呼び方

     今いる会社は30人ほどおり、社長→「社長」、部長→「部長」、課長Aさん・Bさん→「A課長」「B課長」、主任→「○○さん」と私は呼んでいました。  ところが、課長Aさん・BさんのうちAさんの肩書がなくなり(格下げになり)ました。Bさんは課長のままです。  そして苦手なCさんが「課長」になりました。Cさんは去年入ったばかりで、なぜか社長が超気に入っているのですが、みんなからは嫌われています。  正直Cさんを「課長」とは呼びたくありません。  確かにCさんのことを毛嫌いしているのもありますが、たかだか1年しか経っていない人を「課長」と呼ぶのは違和感がありますし、正直「そこまで実力ある?」と思います。  それにA課長の手前、Aさんを「Aさん」と呼び、Bさんを今まで通り「B課長」と呼び、後から入ったCさんを「C課長」と呼ぶのは、正直抵抗があります。  以前いた会社で、専務の息子が入社すぐに「課長」となり、2年くらいで「常務」になった時も、前からいた上司より肩書が上になり、言いにくかったのを覚えています。  でもその時は「専務の息子」→後々専務確実だったので、暗黙の了解みたいのはありました。  でも今回は身内ではないので、複雑な思いです。  周囲の人は初めからA課長もB課長のことも「Aさん」「Bさん」と呼んでいました。私は初めて社会人になった時に「肩書ある上司を○○さんと呼ぶのはダメ!」と注意されてから、どこの会社に行っても肩書ある人は「○○部長」など肩書で呼ぶ癖がありました。  今回のように肩書あった人がなくなるのは初めてで、どうしていいか、迷っています。  明日からしれっとA課長もB課長もCさんも全員「○○さん」と呼んでもいいものでしょうか?今後も肩書ある人がなくなる…なんてことがありそうな会社なので、今からそう言う癖をつけた方がいいのでしょうか?  ちなみにA課長は不祥事や会社に損害をあたえるようなことは一切しておらず、社長の一存(たぶんA課長の成績があまりよくないから?でも大赤字、という成績ではありません)です。  反対にCさんは「課長になるほど成績がいい」というわけでもありません(それは年度末毎の売上表が全員に配られるので、ある程度成績はわかります)し、人望が厚いわけでもありません。

  • 60歳男性の部長から虐められています。

    最善の方法を教えていただきたいです。 40代女性です。3年ほど前から他部署より異動してきた今の部長から現在陰湿ないじめを受けています。 当時新しく来た部長とお互いわかり合いたいがため、なるべく自分の意見を言うようにしてきたのですが、それが裏目に出てあちらからすると「俺の言った事に文句をつける生意気な部下」と思われてしまったようである日を境に私へのいじめが始まりました。 この部長は、気に入らない部下がいると徹底的にいじめクビにするというやり方の人です。 自分がターゲットになる前にひとりの女性がやはり同じ目に遭い、精神疾患になり強制的に休職→退職のパターンでした。 皆の前での暴言、明らかな異常な量質の仕事の依頼などとにかく徹底的にターゲットを落としこみます。 ついに私の番が来ました。今まで優しかった周りの上司や同僚も私から逃げてしまっています。 私に近づくとまずいと皆恐れているのでしょう。 とてもショックでしたが、組織ですしやはり皆部長には逆らえないようです。 部長はとにかく私をクビにしたいみたいです。私にだけ挨拶をしなかったり、私に聞こえるようにほかの上司と私の悪口を言っていたり。 一日中私の行動を監視していてトイレの時間なども測っているようです。 部署の飲み会には勝手に欠席のところに〇がつけられていました。(これは部長の指示だったそうです。) これはけして私が初めてではなく、いままで部長がクビにしてきた社員は同じような対応だったそうです。 とても悔しいけれど、なんとか毎日与えられた仕事だけは頑張っています。 年齢的にも転職は厳しそうなので。 周りの人達も部長に合わせているだけだと思うのです。 悔しいです。 きっとみんな私がこの会社に居続ける事に驚いているだろうし、部長からここまで嫌われて居続けるなんて信じられない、空気を読めよと怒っている人もいると想像しています。 この部長が来る前までは、とても良い環境でした。周りの皆の事は信じたいです。 私は、どうしたらいいのでしょうか? 空気を読んで辞めるべきでしょうか?

  • 会社への忠誠心?が強すぎる部長

    すごく前向き、向上心旺盛、やる気満々、な部長が居ます。 それだけ必死に仕事に取り組む姿は、一人の男としては素敵なのかもしれませんが、上司としては、ちょっと困ったところがたくさんあります。 1.まず、上を目指す事を当然と考えており、そうでない部下を叱る(部下の気持ちは汲み取ろうとせず、自分の考えを押し付ける感じ) 向上心を持って仕事をするのは大切なことだとは思いますが、仕事に対する価値観って人それぞれじゃないでしょうか? 2.部長自身、24時間365日仕事のために捧げている感じ、夜中でも休日でも、仕事をしている。 この部長が究極のイエスマンのため、事業部長がなんでもこの部長に指示をする。 部長は断らない為、そのしわ寄せが下の者に来たりする。 部長自身、残業・徹夜・休日返上が当たり前の中に居るため、それが当然と思っているのか、部下に対しても、明らかに残業・徹夜・休出が必要な納期で仕事を回してくる。 多少の残業はやむを得ないにしても、定時外労働を当たり前のように思われたら困るのですが、その考えはおかしいですか? この部長は既婚者で小さい子供も2人居ます。 奥様もきっと不満に思ってることだと思うのですが・・・。 この部長が今のわが部を仕切っているため、精神的におかしくなりそうです。 1と2に関して、ご意見をいただけませんでしょうか。

  • 部長が苦手

    事業部内に部長が3人居るのですが、そのうちの1人、私が所属する部署の部長が、苦手です。 部長3人の中では一番年上、勤続年数も最長ですので、3人居るものの、実際はその部長が我が事業部のトップのような状態です。 苦手な理由は、 ・社員の悪口をみんなの前で言う ・更に、悪口を言ってる社員に対して、でもその社員に気分良く動いてもらうために褒めてやったら嬉しそうにしている、と馬鹿にした発言をする ・利益に直結しない業務を担っている部署の事を馬鹿にした発言をする。 さらにはそういう部署の人や嫌いな人には挨拶をしない。 ・自分の考えを押し付けるのみで、部下の話を聞かない(聞く必要ないのかもしれませんが) 大きくあげるとこんな感じです。 他の部長もこの部長に気を遣っている。 この部長に反感を持ってる部下、考え方が合わないと思ってる部下は結構居るのですが、みんな大人なのでこの部長に合わせています。 ひとつの部署を統率するには、ある程度の強引さなども必要なのかもしれませんが、なんとなくモヤモヤします。 私の考え方が甘いのかもしれません。 客観的なご意見がいただけたら幸いです。

  • 鬱病の自宅療養期間終了後の職場復帰について

     2か月前に、職場でのストレス(主に上司との仕事に関する意見の相違)により鬱病症状の悪化で自宅療養に入り、後1週間ほどで療養期間が終了します。  この2か月の療養で少しはゆっくりとした時間も取れ、完治とまではいきませんが、いくらか状態も安定したように思えますが、やはり毎日数時間は職場のことが頭から離れず、復職後のことが不安でなりません。復職しても配属部署の変更が望めるでもなく、またあの上司たちと折り合いをつけながらの毎日を考えると何とも言えない嫌な気分になります。  私は係長、その上には課長補佐、課長の2名の上司がいますがその二人とも「鬱病なんてものは本人の自覚不足。気合いが足りないから患うのだ。まして係長のくせに、休職なんてただの職務怠慢だ。」という考えで、私の部下も3人ほど鬱病により休みがちな状態です。この3人のことについても「係長のお前がしっかりとフォローしないのが原因だ。責任はお前にあるのだからその分の仕事はお前がすべて担当しろ。」と言われ私もついに2か月間休職、自宅療養になってしまいました。  来週から自宅療養期間も終わり出勤することになりますが、職場の環境は全く休職前と変わらない状態で普通に勤務できるのか不安です。課長の上の部長に相談しようとしたら「現場の各課のことはそれぞれに対応するのが当たり前。課長を飛び越して部長に直接、相談なんて非常識」と人事部と私の部の部長から怒られてしまいました。  このような、職場ですから来週から出勤した時にどのようにふるまうのが良いのでしょう?  私のように、鬱病で休職後、復職された方はどのようにされているのかご助言お願いします。  補足ですが、私は休職前は「あの人は良い人」というレッテルを貼られてましたが、まずこの「良い人」という評価を復職後はやめてしまおうと思っています。  今後は、自分のことだけを考えて自分の生活だけを守っていこうと思っています。

  • うつ病の人は自分がうつ病だと気付きますか?

    最近、朝、会社に行こうとしても、なかなか家から出られません。また、会社でもなんだか無気力で、自席でボーッとしてしまいます。 以前はこんなことはありませんでした。 最近、親の病気のこと、自分の将来のこと、人間関係等、ストレスの思い当たる節は数々あるので、うつ病かもしれないと思ってしまいます。 もし、自分がうつ病にかかっていたら、自分でうつ病だとわかるものでしょうか?それとも、うつ病かも?と思っている段階で、うつ病ではないということでしょうか? 病院に行くか迷っているので、教えてください。

  • 鬱病は甘えですか?

    ある人が「鬱病は昔からあった。でも、社会が病気として認知するまでは本人が自分で解決してきた問題。だから、今の鬱病と診断されている人は弱い人間だ」という話をしていました。 社会が変わってきて、ストレスが増えて病気として認知されてきたものだと私は思っているのですが、最初のような考えを持っている人が多ければ鬱病の人は怠け者のように思われていると思うと残念です。 そこで、皆様に質問です。 鬱病は甘えだと思いますか?

  • 報告を怠るチームスタッフへの対処について困っています

    報告を怠るチームスタッフへの対処について困っています 20代の会社員です。 チームで仕事をしているのですが、何度言っても事前に連絡をして確認を取ってからにしてほしいという お願いをきかずに進めてしまう人がいます。 しかもその内容もイマイチで仕事に支障をきたしており、近頃はイライラしています。 本当はチームから抜けてほしい思いなのですが、上司にそう報告すると 部下を管理できないと評価されてしまうのではないかと思い、悩んでいます。 こういった時にはどのように対応するのがスマートなのでしょうか。 目標に向かってクレバーに迅速に進まなくては達成することができないので、 正直言って時間を取られているひまも育てているひまもありません。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 職場に信頼できる人をつくれず,悩んでいます。

    職場に信頼できる人をつくれず悩んでいます。 職場で最近すこしトラブルがありました。うまく自分の考えを人に伝える ことができなかったことと,信頼関係を築くことができなかったことが原因でした。 部署の部長からは, 「真面目で一生懸命だけど,コミュニケーションがすこし気になる」 「今回のことはうまく考えを人に伝えることができなかったんだろう」 「このままだとあなたの良さが埋もれてしまう」「職場に信頼している人はいる?」 と聞かれました。約50人ほどいる部署ですが「いない」と答えました。 (そういえばむかし兄から「人を疑う心が強い」と言われたことがあります。 男友達からは「言われたままを信じず,裏があるんじゃないかなとか考えて ない?」と言われたことがありましたが,そういうことなのかな…と思いました。) 「いま,上司や同僚はなにを考えているんだろう」とか考えられたら良いと 思うのですが,自分の仕事をこなすことや自分のきもちで精いっぱいです。 相手のことまで考えきれません。チームや職場全体のことを考えて動けません。 こんな自分を変えるには,どうしたらいいのでしょう。 お恥ずかしながら,対人援助職をしているので,対象者には温かく接するように 気をつけているのですが,職場の上司や同僚との関係性をつくるのが下手です。 人に心を上手に許すことができないです。すこし対人不安なのか(><)… 上司や同僚との関係性を良くするにはどうしたらいいのでしょうか? 無口でおとなしく,自分の考えをうまく人に伝えることができません。 また,職場で信頼できる人はどうやって見つけたらいいのでしょう?