• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:最近なぜ人は左翼思想にひきつけられるのでしょうか?)

最近なぜ人は左翼思想にひきつけられるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • マスコミでは東西冷戦が終わったと言いますが、全くおわっとらんと思うとります。
  • 結局東西冷戦後勝利したのは中国でありロシアや北朝鮮ではないでしょうか。
  • なぜ世界の潮流として人権も自由な発言も民主主義もないような左翼思想の国にひきつけられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-modell
  • ベストアンサー率10% (43/427)
回答No.5

人権の尊重や自由な発言、民主主義が現状の日本などの資本主義国家では実現できないことを悟ったからではないでしょうか。

goodmanman
質問者

お礼

資本主義にもいろいろと問題はあります。 しかしなら共産主義の方に一気に行くのは 理解しかねます。 一般大衆の国民にとっていい事はありません。 ごく一部の政権に近い人達だけが潤うのは 論理を超えた事実です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • erumera
  • ベストアンサー率29% (112/379)
回答No.9

ハンドルを思い浮かべて下さい。 右に切ります。切りまくります。当然車はクラッシュ。乗員は良くて負傷。最悪死亡。 今度は左に切ります。切りまくります。やはり結果はクラッシュです。 今・・・いや他の方が書かれていたように安保闘争の頃(産まれてもいねぇから知らねぇけどさ。なんでその世代の奴等って思い出語りたがんの?訳解らねぇ。なんだよサルトルだのカミュって。結局リーマンになって安泰なくせによ。)から赤化は確実にこの国を蝕んでいたのだと思います。 本来、我が国日本はニュートラルなハンドリングをしてきた国であると思います。 右に切りすぎず、左に切りすぎず。 今隣国である中国、韓国、北朝鮮はハンドルを左に切りまくっています。見える景色は真っ赤でしょう。 そんな国に囲まれて尚、何故日本はハンドルを切りすぎずにいられるのか。 それは言うまでも無く、天皇陛下の存在があるからです。 陛下は常にニュートラルな存在であらせられました。そして、この国に於いて常に最強の存在でもあられました。覇権を求められるという意味ではありません。この国の安寧の象徴、国の重石のような存在であられるのです。事実、歴史が示す通り、陛下に弓を弾いた者は悉く滅んでいます。歴女も大好き織田信長もその一人です。近代では戦の引き所も定めずに陛下の名を利用して多くの人々を死に追いやった俗物達が死んでいったのも陛下を蔑ろにしたからでしょう。 しかし今、陛下の、そして我々国民が危機に晒されています。 赤い奴等、そして寄生虫のように国の中に蠢く赤い教師達の仕業です。赤い教師達は子供達から日本国民としての誇りを奪い、代わりに赤い害虫を埋め込みます。 笑い事ではありません。既に幼い娘をもつ私と親友は、お互いの子に日本国民の誇りを教育しています。 危険はすぐそこに迫っているのです。このままでは赤い奴等にハンドル握られ、思い切り左にきられてしまうかも知れません。 それを防ぐ為に今日本に求められているのは「核武装」「自衛隊の国軍化」です。 陛下は御心を痛めるかもしれません。しかし、人類史上唯一核戦争を生き延びた我々こそ、この兵器の恐ろしさと愚かさを身をもってアピールしなければならないのです。 そして「自衛隊の国軍化」は軍需による景気刺激を生み、近隣の赤い国々を威圧し世界に新たなる日本の誇りを示すことができるでしょう。1番じゃなきゃダメなんです。2番3番じゃだめなんですか?などと妄言を吐く女に鉄槌を下しましょう。 そしてハンドルをニュートラルに戻しましょう。陛下と我々とその家族のために・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.8

 アメリカ民主党の支持基盤は、アメリカ労働総同盟・産業別組合会議(AFL-CIO)という労働組合だから、左翼政党と判断するなら、日本の民主党も連合が支持母体と言え、左翼政党と判定されるでしょう。  私は、アメリカ民主党は、左翼政党とはとらえていません。  日本の民主党も、1996年の民主党結成時、社民党議員は連合から踏み絵を踏まされて、左翼思想で固まった人間はそのまま社民党に残され、現実直視をして、政権獲得を目指す者だけが、民主党に移行しました。  その後、 民政党・新党友愛・民主改革連合と合併し、自由党とも合併するに及んで(自由党と民主党との合併・・・自由民主党?)、現在議員の大半が、元自民党や松下政経塾出身者を核としています。  今や、400人以上の議員のうち、元社民系は、横路孝弘を中心に立ち上げられた政策集団・政局懇談会(せいきょくこんだんかい)、30名ほどの小グループです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E6%94%BF%E5%B1%80%E6%87%87%E8%AB%87%E4%BC%9A  つまり、民主党内でも共産・社民の衰退と同様に、衰退の一途。 <<放課後10人近い同じクラスの者に取り囲まれて、半ば吊し上げに近い論争を吹っ掛けらたこともあります そんな高校生当時でも日本人にはいませんよ。在日朝鮮人の方ですか?>>  どのくらいの年齢の方か知りませんが、「安田砦攻防戦」をご存じの方ならこの頃の雰囲気がわかると思いますが、ご存じないようですので少し詳しく述べましょう。  大学は、軒並み授業中止になり、我が母校の先輩も、何人も地元に帰ってきて、クラブの後輩を呼び出してオルグをしていました。  うちのクラスは、文理系クラスで他のクラスに比べて、先輩に影響されたものが多かったのか、冬休みにロックアウトされた大学に、先輩について行って見てきた者が、2~3名いたようです。(さすがに理系クラスには、ほとんどいなかったようです。)  ほとんどの全員が国立大学・有名私立に入る学校で、サルトル・カミュ論争などに耽溺していた連中も多く、親に医者や大会社の役員などもかなりいて、  「資本主義社会のために作られた高校・大学教育を受け、自分が資本家による搾取を助ける道具となることに何の疑問も感じないのか。」  「搾取に支えられた今の生活に何の疑問も持たない、プチブル的存在であることを自覚し、自己批判せよ」などとの決まり文句を突き付けられましたね。    最近のテレビなどの、親が成金で、親の金でベンツに乗ったりブランド時計をしているなど、『恥ずかしくてたまらない』と感じる高校生が大半でしたから、結構、心理的にぐらついたものです。  同じ県下の私立高校では、『教育の民主化』を叫んで、座り込みがあった学校もありました。  ただ、この年の東大入試が安田講堂事件でなくなったことで、2・3人の過激なものを除いて皆、急激に冷めていったことを思い出します。  プチブルと言われようと、どういわれようと、東大受験したかったんですよ。    >中国・ロシアに関しては、単純に、左翼政権が崩壊し、閉鎖経済から解放経済になり、経済開発の遅れた地域が市場として世界に開かれたというだけです 意図的な間違いでしょうか?経済の開放政策=共産党の崩壊でも放棄でもありません。 今でも紛れもなく共産主義国家です。それも極め付きの非人道的、暴力的な危険な国です。    アメリカのバブル崩壊で不況になったり、労働者の賃上げストが起きる経済を「共産主義」と言われてもね。暴力的で危険な「全体主義」国家です。 <<韓国の金大統領が北朝鮮の金日正に1500億円のプレゼントをしたのをご存知ないのでしょうかね。 ノムヒョン大統領にいたっては、在任中の一年前から機密情報を盗み出す準備をして 盗み自宅に持ち帰り北朝鮮に渡した疑惑の最中に自殺したのです。 貧しいノムヒョン大統領が、なぜ弁護士になれたかは 北朝鮮の援助のおかげだといわれています。 韓国の政権は北朝鮮になっとられていると言っても過言ではないでしょう。 朝鮮戦争に勝ったのはアメリカのおかげだし、近代化できたのは日本人のおかげです。 にもかかわらず反米反日で親北朝鮮とはちょと頭が悪すぎるとしか おもえません。 この2人の大統領は国家反逆罪にも相当する重罪なのですよ。 もっとも韓国の歴代大統領には、まともなのはいませんが。>>  韓国の現李明博政権について、左翼では説明がつきません。  盧泰愚・金泳三・金大中・盧武鉉・盧武鉉・李明博、全員の方針について、『民族主義』なら説明できます。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

最近、なぜ太陽が地球の周りを回るのでしょうか? これと同じで、 なぜ○○なのでしょうか?という構文の○○の部分に事実無根や事実誤認を挿入して論争を煽るのがgoodmanmanさんのスタイルなのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.6

<最近、なぜ人は左翼思想にひきつけられるのでしょうか?>  マルクス主義は、資本主義の影でしかありません。基本的に左翼思想なんて過去の遺物です。  共産党の党勢は下降気味。社民党は崩壊寸前です。  まあ、  1、不況の影響で、「蟹工船」などの文学に、自分の現状を映す人がいる。  2、左翼の崩壊で、日本自体の民族主義的傾向が強くなった結果、それに反発を感じる人がいる。  という程度で、個人単位に興味がある人がいる程度です。  1960年代、「団塊の世代」が既成の大人社会に対する反旗を翻す理論として「左翼思想」を利用した頃のような、世代のパワーとの結び付き、社会を大きく動かす潮流であったのは、遠く過去のものとなりました。  当時、高校のクラスの誰かのカバンの中には、日本語訳の「毛沢東語録」が入っていましたし、経済の常識から言って『大躍進政策』の失敗は当然で、『文化大革命』も失敗すると言った私は、右翼だと言われ、放課後10人近い同じクラスの者に取り囲まれて、半ば吊し上げに近い論争を吹っ掛けらたこともあります。  経済原則は、石が上から下に落ちるように、数学・理科的必然の部分があり、それを無視すれば、右翼・左翼の思想に関係なく失敗すると私は言いましたが、「それが、走資派的発想だ!」とのご宣託でした。 <<以下詳細について>>  ソ連は崩壊してロシアになってしまい、中国は共産党と言う党名だけを残して、全く別物(共産党政権下で各地の企業で賃上げストが多発しているという笑い話にもならない現実がそれを証明しています。)になっています。  ロシア・中国の実態は 1、民族主義 2、一党独裁(もしくはそれに近い。) 3、経済は資本主義  ですから、政治学的には「全体主義」=右翼政権です。 注:右翼政権は民族主義ですから、隣接する右翼政権同士は特に緊張関係が生まれやすくなります。  北朝鮮の実態は、個人独裁 → 王国と見ていいでしょう。左翼の実質はどこにもありません。 <なぜ世界の潮流として人権も自由な発言も民主主義もないような左翼思想の国に ひきつけられるのでしょうか?>  そのような実態が存在するとは聞いたこともありません。何かの勘違いでしょう。  中国・ロシアに関しては、単純に、左翼政権が崩壊し、閉鎖経済から解放経済になり、経済開発の遅れた地域が市場として世界に開かれたというだけです。  資本主義経済では、投資効率を重視しますから、 『先進国に投資するより、遅れたロシア・中国に投資するほうが、簡単に儲かる。』  という事実があるだけです。  左翼崩壊=ロシア・中国への投資がセットになっています。 <韓国でも同じ民族とは言え、ボロボロの北朝鮮に迎合する左翼が幅を利かせているのも理解しがたいです。>  左翼でも何でもありません。 1、北朝鮮がボロボロで崩壊寸前だから、崩壊しないよう援助する。  →北朝鮮が崩壊すると難民が韓国に流れ込んで、韓国が大混乱・疲弊すると困る。  単純に、ソロバン勘定=思想・主義以前の、経済論。 2、国家統一を目指したいが、ボロボロの北朝鮮と合体しても、マイナスが大きすぎるので、合体前にある程度経済的自立をさせておきたい。  →民族主義=右翼的思想で、左翼とは全く逆。 <今の李大統領の取り巻きも左翼思想家で構成されとります。>  何かの勘違いではないでしょうか。右派民族主義・資本主義信奉者が多い。  ・民族主義=対日強固路線  ・資本主義信奉者=三星・現代などの利益の代弁者:日本との経済競争を有利に進めることが目標。

goodmanman
質問者

お礼

>共産党の党勢は下降気味。社民党は崩壊寸前です。 形的にはそのとおりです。 しかし今の民主党の主要閣僚は軒並み社民党です。 日本でも左翼思想は消えるどころか益々強まって根付いていきつつあります。 その分以前よりも深刻だと思うとります。 >放課後10人近い同じクラスの者に取り囲まれて、半ば吊し上げに近い論争を吹っ掛けらたこともあります そんな高校生当時でも日本人にはいませんよ。在日朝鮮人の方ですか?  >中国・ロシアに関しては、単純に、左翼政権が崩壊し、閉鎖経済から解放経済になり、経済開発の遅れた地域が市場として世界に開かれたというだけです 意図的な間違いでしょうか?経済の開放政策=共産党の崩壊でも放棄でもありません。 今でも紛れもなく共産主義国家です。それも極め付きの非人道的、暴力的な危険な国です。 韓国の金大統領が北朝鮮の金日正に1500億円のプレゼントをしたのをご存知ないのでしょうかね。 ノムヒョン大統領にいたっては、在任中の一年前から機密情報を盗み出す準備をして 盗み自宅に持ち帰り北朝鮮に渡した疑惑の最中に自殺したのです。 貧しいノムヒョン大統領が、なぜ弁護士になれたかは 北朝鮮の援助のおかげだといわれています。 韓国の政権は北朝鮮になっとられていると言っても過言ではないでしょう。 朝鮮戦争に勝ったのはアメリカのおかげだし、近代化できたのは日本人のおかげです。 にもかかわらず反米反日で親北朝鮮とはちょと頭が悪すぎるとしか おもえません。 この2人の大統領は国家反逆罪にも相当する重罪なのですよ。 もっとも韓国の歴代大統領には、まともなのはいませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#139664
noname#139664
回答No.4

最近というより、今も昔も同じことです。 左翼思想というのが性善説だとか進歩主義に立脚しているため聞いてて心地いいからです。 聞いてて心地いいというのは現実離れしているということであって、はっきり言ってしまえば嘘です。 心地いいことを言うには嘘をつく必要があり、嘘をつけば必ず騙される人が出てきます。

goodmanman
質問者

お礼

情報が遮断されていた昔なら嘘でもそれなりに効果があったと思いますが 真実の情報が流通する現代で隣の国で市民が餓死、奴隷同然、の状態の 左翼思想で独裁者の 金体制に魅力を感じて近づいていくのがいくら 同じ民族だと言っても日本人の私には理解できませんね。 左翼思想家が空理空論が大好きだと言うのは そのとおりだと思うとります。 参考にします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.3

「幅を利かせている」っていうのはネット世界の話ですか? 交戦状態の韓国と北朝鮮が仲良しとは思えませんが。

goodmanman
質問者

お礼

表面的なマスコミ報道だけでは見誤りますよ。 韓国の政権の多くのメンバーは金さんの信奉者ですよ。 それは金大統領(北朝鮮へ1500億円送金) ノムヒョン大統領(1年間の準備をかけて 官邸の超機密情報を北朝鮮に渡すその捜査の最中に自殺したのです) の流れから政権に入り込んでいます。 一度この2人の元大統領の実績(笑)がどんな事をしてきたかを 図書館で本でも借りてよんでみてください。 今の日本の民主党政権どころでない 北朝鮮の代理政権だったのですよ。 死刑にも相当する犯罪者がこの2人の大統領なのですよ。 でも韓国には歴代の大統領でまともな人は誰一人いませんが(笑) 今の韓国が北朝鮮と合併しないギリギリのところで踏みとどまっている 状況だと思うとります。 それだけ左翼がつよいのですよ。 反米反日と 一体どこの国のおかげで韓国が独立できて朝鮮戦争にも 勝利できたのかみわけがつかないほどの恩知らずです。 その原因が左派勢力の影響です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>最近なぜ人は左翼思想にひきつけられるのでしょうか?   ↓ マルクスの予言とは異なり・・・ ◇不況・不満が渦巻く時代や社会には、平等を謳い統制された偽公平感の共産主義&社会主義が支持される。 ◇資本主義・自由主義による格差社会が行き着くと、負け組みからの社会体制・システムの共産・社会主義化・計画経済が支持を集める。 ◇若者・学生の信条や気風は、いつの時代にも反体制・反政府であり、エネルギーを発散するのに飢えている。 その矛先は、現在の国体が資本主義&民主主義であり、自由主義経済・自由競争社会なので、その反対方向として左翼志向が強まっている。

goodmanman
質問者

お礼

少し違うと思うとります。 現代は情報が簡単に手に入る時代です。 そんな時代にあってもあれほど多くの一般大衆があえいでいる 左翼思想の共産主義にひきつけられるのは私には理解できまへん!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

「元」左翼の国でしょう。 ロシアは共産主義を捨てましたし、中国は看板だけそのままで共産党が権力を握ってますが、実質資本主義もいいとこです。白いネコも黒いネコもネズミを捕るネコは良い猫だと鄧小平が言ったらもう我先にお金儲けをし始めました。 北朝鮮は愚かな共産主義をまだやってますから経済は破綻してますが、例の瀬戸際外交で大国をあたふたさせています。あんなやりかたは滅茶苦茶です。まあキムジョンイルが死んだら崩壊するでしょう。キムジョンイルも長くない。あと三年待てばいいのではないかと思っています。

goodmanman
質問者

お礼

ロシアも共産主義というか強権政治です。 プーチンに逆らう者は007もビックリの粛清です。 他国が少なくとも屁理屈やまやかしの論理で塗り固めて 来るのに対してロシアはもろ暴力的です。 サハリン2のやり口やシベリア日本兵士連行、北方領土の侵略等々をみても ロシアがもっとも危険です。 日本とは、なにひとつ上手くいっていません。 中国の黒猫白猫の話しで資本主義の国だと思いこむほど 単純ではありません。 中国は通貨や土地の価格や統計操作つまり経済まで共産党のいのままに 動く紛れもない共産党国家です。 経済で成功している富裕層といっても政府にコネのある共産党員がほとんどです。 日本の松下幸之助やホンダやソニーのように一般人の企業家や 一般大衆のみなさんを相手に商売をして金持ちになっている中国人は ほとんどいません。 居ても外に向って宣伝する程度のものでしかありあません。 北朝鮮は、崩壊しかかっても中国はじめ 韓国が援助して支えてくれるでしょう。 韓国も崩壊して難民がいきなりドット(笑)押し寄せてくれば 国家の存亡にかかわりますから。 それに北朝鮮と一緒になるという事は中国の属国に先祖がえりする という事を意味します。 なので北朝鮮の体制は、このままで中国の属国として地下資源を 供給し続けるのが一番現実的なシナリオだと思うとります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本の左翼思想とは?

    皆さんからのご意見をお伺いしたいと思います。 これは私の意見ですが、 右翼の方は愛国的で、天皇陛下の下、軍隊を持ち、日本を強い国家、世界から尊敬される国家を目指されているように思います。 日本の左翼の方々は、共産主義、社会主義的思想で日本は軍隊を持たず、平和主義を貫き、経済の平等主義、対外的(特に東アジア諸国)に非常に柔らかい姿勢で臨まれているという印象を持っています。 私は日本人として、日本の歴史、文化、先祖、家族、言語等多くの面で誇りに思っています。 また、世界の多くの国々の方も自国を愛し、過去の偉人を尊敬し、文化においても誇っているものと考えます。 私が接してきた国々の方(アメリカ、イギリス、イタリア、韓国、カナダ、スペイン、中国、トルコ、ロシア等)も叱り。 左翼思想の方は、日本をどういう方向性に進めていきたいとお考えでしょうか? 左翼の方も日本を愛し、日本国民の幸せの上での活動をされていると考えてもよろしいのでしょうか? 非常に疑問に思うのが、中国、旧ソ連、北朝鮮、キューバ等の社会主義国は多くの国民の犠牲の上に成り立っている(内戦、人権侵害、自国民の虐殺等)とは異なるものでしょうか? 右翼、左翼、また研究者、一般の方のご意見をお伺いできれと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 左翼はなぜ差別するのか

    左翼はなぜ中国と韓国と北朝鮮を特別扱いして、日本人を差別するのですか?

  • エセ左翼を抹殺する方法

    左翼の人達の言い分を色々と聞いてきましたが、 私の感想としてはネトウヨと罵倒してくる連中(エセ左翼)は 中国や韓国に配慮しろという人間が多かったです。 中国や韓国は見放して、日本と価値観が共有できる国との間で 左翼思想を語れば、保守と補完しあいながら言い関係に なれるというのが私の結論です。 でもエセ左翼は左翼でも何でもありません。 ただ、日本が嫌いなだけです。 日本が嫌いならまだしも、中国や韓国に利益を誘導しています。 しかも自分たちもお金が儲かるので日本嫌いをやめません。 さらに毎日、朝日、NHKなどは左翼思想を展開することによって 巨大なお金を毎年儲けています。 保守層がいくら韓国中国を警戒しようとしても こいつらが足を引っ張って国内がメチャクチャにされます。 エセ左翼はこう言います。 韓国や中国人の中にもいい人がいる。 多様な考えを排除する気か。 エセ左翼の言葉を借りればネトウヨの中にもいい人はいます。 しかも、エセ左翼の多様な考えを許してきた結果 中国・韓国はいいように暴れ回り、在日は甘い汁を吸ってます。 このようにエセ左翼は日本のガン細胞にしかなりません。 こいつら日本の裏切り者は日本人の手で抹殺すべきです。 合法の範囲内でエセ左翼を抹殺する方法を問います。 相手は巨大カスメディアを筆頭とした力のある軍団です。 その辺りを考慮して強力な案をお願いします。

  • 中華思想って中国共産党の思想ですか

    中華思想という言葉をよく耳にします。チベットやウイグルに対する強圧政策、南沙諸島や尖閣諸島への侵略政策、強硬な反日政策、反国家分裂法の採択等による中華民国(台湾)に対する圧力、侵略予備行動、反日デモの激化や軍事力の増強等は中華思想によってなりたっていると。 例えば台湾やチベット問題ですが、中国はいろんな国の領土を侵略して欲しがっています(彼らの考えは違うでしょうが)。これは中国の人民の思想というよりは、中国共産党の思想で台湾やチベットを欲しがっているということでしょうか?台湾や他の中国系の人はこんな大それた考えは持っていないような気がします。中国の人民も自分たちの暮らしがよければ別に台湾やチベットなんてどうでもいいと思っているような気がします。となれば中華思想で他の国が欲しいと思っている思想は共産党の思想とういことでしょうか?

  • 自分は右翼と左翼どちらになりますか?

    自分は右翼と左翼どちらになりますか? ・゛今゛の自民党は駄目 ・自民党、公明党、民主党、社民党、共産党、国民新党その他少数政党不支持 ・中国、韓国、北朝鮮の反日感情だけが嫌い。 ・在日に対する外国人参政権付与反対(全体の反日感情が高くない国なら帰化して与えてもいい。中国人韓国人北朝鮮人は与えない) ・日本は竹島の領土 ・天皇は必要か不必要かはどうでもいい。興味ない ・中国人、韓国人は反日感情が無い人なら友達になってもいい(反日感情を出したら即絶交) ・児童ポルノ規制法案、東京都青少年育成条例反対 ・宗教は嫌い ・無神論者

  • 韓国が批判された時だけ怒り出す左翼が多いのは何故?

    特定の国への批判にだけ過剰に反応し擁護する人達っていますよね。 特に顕著なのが、韓国批判に過剰反応する左翼です。 アメリカ批判にはなにも言わない、その他の中国批判やシンガポール批判、フランス批判などにもなにも反応しないけど、何故か韓国批判に対してはやたら反応して擁護したがる人多いですよね。 王様ランキングというアニメでギャクザという国が右翼が主張する韓国観とそっくりで、それに対して左翼が韓国を揶揄してる!と怒ってました。 韓国人が起こるなら分かりますが、なぜ日本の左翼が怒り出すのか理解ができません。 仮にアメリカ揶揄や中国揶揄的な表現をしてたとしたらおそらく左翼の人達はなにも反応しなかったでしょう。 なぜ左翼は韓国に対してのみやたら過剰に反応するんでしょうか?

  • 左翼思想と金儲け

    若い頃(10代~20代前半)に左翼がかっていた人は普通は公務員科学校の先生になるか、 新聞や雑誌の記者?そんなところでしょうが・・・ 何かのきっかけでビジネスマン・起業家として成功した人はいますか。 有名な人物と言うことでなく、ご自身や身近な方の体験(つまり今2014年にホットな話が知りたいのです)でもかまいません。 (1)どのような背景で左翼がかり(親、友人、学校の影響。社会的弱者であった、など) (2)どのような経緯でそれをぬぐいさった、転向した、或いは左翼的エネルギーや思想(哲学とまでは言えないと思います)をビジネスに昇華させたか の2点についてコメントいただければと思います。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・以下、質問の背景です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ この質問をする気になったのは、30歳の私の従兄弟のことがあるからです。 彼のことが好きだから、何とかしてビジネスに全力投球してもらいたいと思います。 彼は早慶上智いずれかの大学を出ています。親は一部上場企業の役員、母親は私立大出の医者です。 バカでも貧乏でも、家が左翼がかっているわけでもありません。 従兄弟は過去左翼思想にはまって、20代はヒッピーのようにギターをかついで世界中を旅していました。セクトに属したことはなく、前科はありません。 あるやむを得ない経緯(例えば、身内が薬害紛争に巻き込まれた、とかそう言うレベルを想像してください)からそういう思想になってしまった部分もあり、可哀そうな所もあるのです。 その後色んな事があって、彼は今私の会社で営業マンをしています。 営業成績はかなりいい(気がきく、上司・先輩を立てる お客さまからもかわいがられている、自分で考えて職責以上の仕事をしようとする。知らないことは休みの日でも勉強をする)です。 ただ一見優秀な彼も、本当のところはビジネスを作ることにに興味がないのでは、と見えてしまいます。 その理由は、 ・顧客に提案をしない。提案書を書こうとしない。その癖に将来はコンサルタンとして成功し金持ちになりたい、とか言う(キュウ永漢さんの本を読んでいます。会ったことがあり、本人からもらったそうです) ・飲んだ時の話がビジネスではなく、歴史、政治、思想の方向に行ってしまう。 (かといって偏った感じではなく、古今東西の歴史について本当に豊富な知識量です。戦国時代も知っていれば、ソビエトの歴史、大航海時代と植民地政策、日本や中国の近代政治史、南米やアフリカの独裁政権、経済学史 心理学史など、驚くべき知識量です) しかし「かたぶつ」と言うわけではなく、下ネタも言えば機知に飛んだ部分もあり、会話が上手で楽しいです。 →顧客の前では聴き上手ですしl、上記の話題は相手と機を見て出す時もあります。 などです。 営業マンになったということは、目が覚めたというか転向したということなのでしょうが。 しかし本人も「どうも昔の左翼思想が抜けず、金儲けについて頭が回らない」と言います。 無意識に金儲けが悪いと考える、というのは、よく言われるような「自分が子どもの頃、親が金持ちを悪く言ったから」とかではなく(彼の家は裕福でした)その逆で、親が金儲けの話ばかりしていたからと言うこともあると思います。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・補足・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ◎なお、ここでいう左翼思想とは反日とか中国が好きとか、そういう具体的な個々のイデオロギーを云々しているのではありません。 非常に極端な例ですが、例えば ・弱いものにも平等に権利を与えるべきだ⇔努力しないものの、向上心のないものは解雇すべきだ ・世界中の人に愛を与えたい、ニートにも働く場所を⇔だったらまず自分の会社のステークホルダー(株主・銀行・従業員)に愛を与えるべきだし、残った分は寄付じゃなくて新たな投資をして雇用を生むべきだ 等と、いう究極の命題(対立構造)があると思います。これらは、ちょっと考えるだけでビジネスと相性が悪いことが私(ぎりぎり学生運動世代ですが、彼ほど深く考えていたわけではないので・・・頭は悪いです。私は親の会社を継ぎました。)ですらわかります。 「左翼的考え方の癖≒金儲けが下手」という慣性が働いてしまっていることについて、どんなベクトルの考え方をそっと付加してあげれば、彼の中でストンと腹に落ち、優秀なビジネスマンとして邁進してくれるのでしょうか。 奇妙な思い込みから今の彼が出来上がっている(本人がそう言っています。本人は金持ちになりたいと言っているのです)としたら、そこを何とかしてあげたい。 「コンサルティング」のカテゴリーで敢えてそこ質問をしているのも上記の考えからです。

  • 最近の左翼って何なんですか?

    戦争中、共産主義者は「アカ」と呼ばれ弾圧されていました。マルクスの資本論を読んでいるだけで特高に引っ張られました。 当時の左翼はインテリで信念がありました。貧乏人のいない平等社会を目指していました。 留置場でも赤は「主義者」と呼ばれ一目置かれていました。カッコ良かったんです。 それらの人々が戦後、釈放され自由に物が言える環境になって戦後は共産主義者および社会主義者が増えました。 大学では全学連の嵐が吹き荒れ、挙げ句、連合赤軍事件やよど号事件などが起こりました。 そのあたりから左翼に対して「この考えはどうやらおかしいぞ」となり、その後ソ連が崩壊したり、東ドイツが統合されたり、北朝鮮がとんでもない国であることがわかったりして、 「共産主義は理論が美しいけど実際にはダメな思想である」ことが万民に知れ渡ってしまいました。私などもチェ・ゲバラに憧れたり貧乏人のいない平等社会は素晴らしいと思ったりしていましたけど、共産主義は実際にはダメな思想なんだと知りました。 で、たーくさん周りにいた社会主義者は転向してしまいました。 社会党も支持を失いました。 以前、左翼と言えばマルクスの資本論を読むインテリ日本人でありましたが、現在では「ただの頭が固いおかしな日本人」になってしまいました。 でも・・・ それだけじゃないんです。昔の左翼といまの左翼は違います。 どうしてそんな古臭い、実際にはダメな考えにいつまでも固執するのだろうと不思議に思っておりましたが、謎が解けつつあります。 今の左翼の大半は在日の皆さんのようなんです。 社民党などはほとんどが在日の方々のようなんです。 でもこれについて私は断定しておりません。推測の域を脱しておりません。 教えてください。 私の推測は正しいのでしょうか、それとも間違っているのでしょうか?

  • 左翼の正体

    左翼の正体 私の知り合いに"左巻き"ということで有名な某メディアに勤務している者がおります。 この知人は中国人、韓国人、在日コリアンなどの集会、会合などにもしょっちゅう顔を出しています。 保守派である私は以前からこの知人は"あまり好きではないタイプ"の人という感じでした。 ある日、私はその知人と一緒に酒を飲みに出かけました。 2人とも結構、酒がすすみ酔いが回ってきた時に、私が「あんたの所、よっぽど中国や韓国のことが好きなんだな。」と言ったところ知人の口から意外な言葉が飛び出してきました。「中国、韓国!?大嫌いだよ!!」と言うのです。 最後に知人は「俺は台湾シンパだ。」と言ったのです。 反日報道をすることで、日本人に嫌中、嫌韓意識を刷り込み、また、そうすることで台湾の親日アピールが生きてくる。 結果的に台湾に好意を感じる日本人が増える。 親台湾派を増やすことが目的だ!!と知人は言うのです。 私は"なるほど"と思ったのですが、最近では左翼=中韓の味方とは思わなくなりました。 左翼で中韓シンパという人もいるとは思いますが、実際どうなんでしょうか?こんな私の知人のような人間って結構いるのでしょうか?

  • 左翼の人はエセ左翼が迷惑なのでは

    エセ左翼とは左翼思想を説きながら 朝鮮や中国に利益誘導を謀る売国奴と定義します。 何人かのエセ左翼に接して分かったんですけど 従軍慰安婦とか言い出す奴ってとにかく威張ります。 自分が攻撃されたらネトウヨと言って逃げ回り耳も傾けません。 私も「あなたのような人がいるから本物の右翼が迷惑する」と わけの分からないことを言われました。 本物の右翼って朝鮮人右翼のこと? そりゃ、お前らエセ左翼の仲間なんだから迷惑すんだろうね。 私が接した本物の左翼思想の方は腰が低いのです。 自分たちの理想を理解してもらうには、それなりの覚悟が必要です。 でもエセ左翼はそういう辛抱はとてもできないらしいです。 とにかく自分たちは頭が良いんだとふんぞり返りたいのです。 私も30人近くの左翼の人と接してきましたが、綺麗に別れました。 従軍慰安婦を語り出す奴で暴れない人間は皆無でした。 更にエセ左翼は朝鮮人にもいい人がいると喚きます。 あんたらの理論に従えばネトウヨにもいい人はいるだろ。 はっきり言ってエセ左翼は日本人の敵です。 こいつらがいるから本物の左翼の人達も白い目で見られるのです。 と思うのですが、左翼の人達はどう思っているのですか。 自分が自虐史観を持ったエセ左翼という認識のある方は 回答をしないで下さい。