• ベストアンサー

社交ダンスを習っている方は、女性はヒールの高いダンスシューズを履きます

社交ダンスを習っている方は、女性はヒールの高いダンスシューズを履きますよね?あんなに高いヒールを履いて、華麗に踊るなんて凄いと思うのですが、外反母趾にはならないのですか? 特に、世界大会なんかに出ている、プロの方々の足の状態を知りたいと思いました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • missk
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

確かに、ダンサーにとっては7センチヒールは当たり前ですね。 プロの方は、高いヒールをはいて踊っている時間が長いので、それなりにみなさんケアをされていらっしゃると思います。 ただダンスシューズは、普通の外履き用のタウンシューズと違って、シューズの底には柔らかい皮が張ってあり、いわゆる室内用ですので、タウンでは7センチなんて到底無理でも、ダンスシューズはとにかく柔らかい布だったり皮だったりするので、はるかに足も楽なんですよ。 今、シューズメーカーも結構工夫なさっているようで、外反母趾の方用のシューズとか、履き着心地はかなり研究されているようです。

dwno12000
質問者

お礼

シューズの仕組みを詳しく教えていただきありがとうございました。それにしても、プロの方々は華麗なダンスですね。

その他の回答 (1)

  • k-nima
  • ベストアンサー率26% (42/158)
回答No.1

たこ・魚の目・外反母趾と色々悩みを抱えており 痛みが無くなるまで 練習しますが その後は 思い切り練習に邁進します。 見た目きれいな足の人はいませんよ。

dwno12000
質問者

お礼

(裏?)事情教えて頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヒールの高い靴平気ですか?

    バレエシューズも流行してはいますがやはり主流はヒールの高いサンダルやミュールを履かれてる方をよく見かけます。ヒールを履かれる方に質問します。足痛くないですか?外反母趾等の心配は?姿勢悪くなりませんか?私は生まれつき(遺伝)の外反母趾です。常に5~7cmヒールを履いてます。理由は靴足(偏平足でない)なので高さがあった方が楽だからです。でも7cm以上の靴は履けません。

  • 社交ダンスシューズ 男性用

    初めまして、社交ダンスに興味がある29歳男です。 まだ通う教室、サークルは決めていないのですが、 まずは、シューズの購入を考えております。 そこで、社交ダンス男性用シューズを 販売しているお店を探してみましかだ、 近場で見つける事ができませんでした。 ネットショップからの購入は、実際に自分の足にフィットするかどうか 分からないため、購入できずにいます。 池袋近辺、または東武東上線沿線に、 販売しているお店はありますでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ダンスシューズ(革)ののばし方。

    アイリッシュダンス初心者です。 今日、初めてアイリッシュダンスシューズを履きました。 革製のため、小さ目の物を履いてのばしていくのだと聞いてはいますが、本当にきつくて、特に親指がものすごく痛いです。 (外反母趾、タコ等はありません) 踊れないくらい痛いのですが、最初はこんなもんなのでしょうか? 今、ちょくちょく履いては脱いでを繰り返していますが、他に良い方法はないものでしょうか。 革靴履いて踊ってらっしゃる方、最初はきつめのを履いて徐々にのばしていかれる方、良く効く革ののばし方を教えていただければ幸いです。

  • ヒールなど履かないのに外反母趾になった

    左親指(足)の外反母趾についてです。 ふだんは、スニーカーを主に履いています。 でも、25歳くらいから、左親指の付け根に違和感があって 最近、強烈に痛くなりだしました。 家族も外反母趾です。 遺伝はありますか? なぜヒールなど履かないのに外反母趾になるのですか? なおせますか? まったくわからないので、おしえてください。 病院は整形外科でいいでしょうか。 ずき!ぴり!きり! という痛みを伴います。

  • サンダルのヒールついて

    サンダルのヒールついて 私は高校生で、 夏は ほぼサンダルを履きます。 今までは、ウェッジソールで ヒールが5~6cmくらいのしか 履いたことがありません。 ですが、私は脚が短く、 さらに 太いので、 ヒールが10cmくらいのものにも 挑戦してみたいと思いました。 しかし、私は外反母趾なんです。 まだ、痛みがあるような ひどい状態では無いのですが、 ヒールの高い靴を履くことによって 痛みが出たり、悪化したりしないか 不安です。 (指に挟む物などで、 予防などはしています) 外反母子の人は、 やはり 高いヒールの靴は 履かないほうが良いのでしょうか。 また、履く場合は ウェッジソールかピンヒールの どちらが良いかも教えて下さると 嬉しいです^^ ちなみに、大人っぽくor森ガール っぽくしたいです☆ よろしくお願いします。

  • ダンスシューズって普通のくつと何が違うのですか?

    知り合いに社交ダンスパーティに誘われました。 多少みんなで踊るようで、ダンスシューズ持ってきてと言われました。昔社交ダンスをならっていたので、持っていたのですが、現在はもってません。たった1回のことで買うのも少々もったいないと思ってしまっているのですが、通常のヒールとかを普通に履いていってしまってはダメなものなのでしょうか? いまいち普通のクツとの違いがわからなくて・・・。 普通のクツでも下に何か貼ればOKとか・・・ ないとは思いますが、そんな裏技とかご存知の方がいらたぜひ教えてください。

  • 足の親指の付け根が痛いです。外反母趾かも

    そんな年齢でもないのに最近ヒールで歩くとすぐ足が痛くて・・・  外反母趾かも。。。。 治せますか?もしくは痛みを和らげる方法ありますか?  私の場合、ペタンコや中途半端な高さのヒールの方が疲れますし 今流行のバレエシューズのようなカタチの靴の方が合わないみたいです。  ヒールが好きだし履くなら高いヒールのほうがあっているみたいです。   

  • 社交ダンス好きの夫

    夫は社交ダンスが大好きで、前は週5コマ、4カ所の教室で習っていました。今は別の土地に転勤し、4コマ習っており、まだまだ増やすそうです。 社交ダンスってものすごく女の人とびっちりくっつきますよね。肋骨からくっついて、足はまたを交差するんですよ。 私も一時、あまりに悔しいので、習ってみました。が、性格がおとなしく、向きませんでした。社交ダンスの世界は男が少ないので、女はものずごく積極的に男をとるような人でないといけません。 先生は、私の場合、旦那がダンスをやってるからいつでも教えてもらえるのだろうと、無視しまくりました。また、おとなしい私の性格が嫌いだったのかもしれません。 私は社交ダンスをする夫が正直許せません。世の中にあんなものがあっていいのでしょうか。相手の恥骨が触れるというのです。世の、社交ダンスをする男性の奥さんはどう思っているのでしょうか。社交ダンスをする人同士で結婚し直せばいいのにと思います。社交ダンスをする人同士で酔ってればいいじゃないですか。なぜ、関係ない人が苦しめられなければならないのかわかりません。 夫は53才です。7、8年やってます。 ご意見聞かせて下さい。

  • ダンスシューズ(ラテン用)のお手入れ

    社交ダンスを習って半年で、シューズは週に2度ほど履いてます。 直接足の裏が当たる部分は、マメに汚れを拭き取ってきましたが、 最近、靴底が滑りやすいな~と思って見てみると、テラッテラに黒光りしていました。 靴底はラバーソールと呼ばれるものだと思います。(バックスキン?) もしかして、毎回ブラシで汚れを落としたりしなきゃいけなかったのでしょうか? また、どのくらい使用すれば靴底を張り替えるものなのでしょうか? 皆様が、ダンスシューズのお手入れをどのようにされていらっしゃるのか教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 外反母趾でヒールの靴は・・・

    私の足は、生まれつき外反母趾のような形(母親もそうなので)なのですが、 ひとめぼれして買ったパンプス(ヒール7cm)を履くと どうしても骨にあたり、水ぶくれができます。 しかも外反母趾だけでなく幅広であるため、親指側と更に小指側の骨にあたり、同じく水ぶくれになります。 今まで7cmというパンプスを履いたことがなく、高くても5cmのものでした。 ですが、とっても気に入っている靴なので、どうしても履きたいと思っています。 ヒールを削って、つま先にかかる負担を減らそうかと考えていますが、 靴の素材(麻のような生地です)が硬いため、果たしてヒールを低くすれば今までのように痛むことなく、履けるのか悩んでいます。 ちなみに、その靴には中敷+かかとの部分につける靴が脱げないようなシート を貼っています。 骨にあたる部分の生地を伸ばす+かかとを削れば、あまり痛むことなく、履くことは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう