• 締切済み

離婚時の財産分与に関して、質問です。

離婚時の財産分与に関して、質問です。 財産分与のとき、夫婦の預金、不動産は折半になると聞きました。 結婚前の預金や不動産に関しては、財産分与の対象にならないとの事ですが、 預金に関しては、定期など、満額になり金額を上乗せして書き換えにしたりしてますし、 不動産も旦那の親が建てたもので、両親が亡くなり、現在は旦那の名義になっていたりします。 どこからが、結婚前の財産とすればよいのでしょうか? また、財産分与を決める時、夫婦で話し合いが決まらない場合は、弁護士を入れたほうがよいのでしょうか? 弁護士に頼むと、どれくらいの費用がかかりますか?

みんなの回答

noname#121701
noname#121701
回答No.3

>財産分与のとき、夫婦の預金、不動産は折半になると聞きました。 この情報はどこから聞いたのですか。 法律にはこのような規定はありません。 精神的損害を受けた人が相手に賠償請求する、例えば不倫の場合です。 離婚の理由が書いてませんので、慰謝料が発生するか不明です。 結婚前の財産は固有の財産ですから、あなたのものです。 預金については、誰のお金を誰の口座にいれ、誰のお金を上のせしたのか、ここを整理していけば分離できます。 不動産はご主人のものです。 弁護士を入れるか否かは、離婚原因につきご主人の過失の度合いで、どれだけあなたが精神的苦痛を負っているかでしょう。 それにより、弁護士の力量で多く慰謝料をとれるかもしれません。 しかしこれは戦いですので後味が悪く、あなも傷つくを覚悟しなければいけません。 性格の不一致でしたら、共通の友人が中に入るとか、親御そんが若ければ、親御さん同士の話し合いとか、なるべく法律と弁護士をいれずに穏やかに話し合えれば一番いいのです。 あなたの親御さんはあなの代理をしてくれませんか。 当事者では感情的になりますので、第三者の交渉の方がうまくいく場合もあります。 いずれにせよ、離婚原因が書かれていないため、慰謝料はお答え出来ず、固有の財産はそれぞれのものです。 しかし離婚を決意された以上なんならかの精神的苦痛はあったはずで、その辺は離婚コンサルタントの人の方が親切です。弁護士より会社が経営している離婚コンサルタントを探し、料金もしっかり調査してください。併せて、離婚後の経済的自立の方向も相談にのってもらってください。

回答No.2

預金も財産分与の対象です。 細かく分けるなら、定期預金時の最初の金額が旦那のものなら、 満額時の利息込みの金額から引いて分与します。 不動産は結婚前に旦那の所有になっていない限りは 分与の対象とする判例があります。 弁護士費用は弁護士によって違いますが、 いずれも高額です。一般的な相場ですが最低20万近くかかりますよ。 訴訟以外は使わない方が良いと思いますよ。

参考URL:
http://www.riconavi.com/page450.html
nenemisae
質問者

お礼

回答ありがとうございます 1番の方とまた、違う回答で、混乱しています。 定期預金は、結婚前のものでも分与対照になるという事でしょうか? よく、把握できずにすいませんm(_ _)m 結婚前に旦那の両親が亡くなっているので、旦那の名義になっていました。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

>預金に関しては、定期など、満額になり金額を上乗せして書き換えにしたりしてますし 消費しないで蓄え続けた財産であれば、口座や名義の変更は問題になりません。 それぞれの財産に利息をそれぞれに按分したものが、それぞれの固有の財産です。 >不動産も旦那の親が建てたもので、両親が亡くなり、現在は旦那の名義になっていたりします。 相続財産は相続人の固有の財産ですから、結婚時期とは関係ありません。 不動産は旦那固有の財産です。 >また、財産分与を決める時、夫婦で話し合いが決まらない場合は、弁護士を入れたほうがよいのでしょうか? 資産の多寡や旦那の経済力によっても違ってくるでしょうが、お互いの合意ライン が近いのであれば、本人同士で合意して、分割支払いの場合は公正証書で残して おけばいいと思います。

nenemisae
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうすると、結婚前の定期や 親が買った不動産に関しては、財産分与にならないのですね

関連するQ&A

  • 離婚の財産分与について

    いつも参考にさせて頂いております。 よろしくお願いいたします。 離婚の財産分与についてなのですが、数年前に私の親が残してくれた遺産(不動産)を売却して得た預金があります。 この預金は夫婦の共有財産を折半した上で、それとは別に全額、私が貰えるのでしょうか? ちなみにその預金から生活費や自動車などを購入してしまっている場合は、手元に残った預金は私が貰える、購入した自動車は折半…といった感じでしょうか?

  • 離婚時の財産分与

    離婚予定です。 18年間の結婚生活で子供2人います。 預金通帳の名義で夫と妻の分は財産分与で分けると思いますが、子供名義で預金した物も夫婦間の財産分与になるのか、それとも子供の親権を持った者に渡るのか教えてください。

  • 離婚の財産分与

    夫婦共有名義のマンションがあります。 彼女が出て行き、僕がマンションを引き受けることになったのですが、協議離婚をするにあたって、財産分与として、マンション購入の際支払った頭金550万円の半分を「財産分与」として支払えと彼女が言ってきました。 すでに支払い済みの頭金が、分与する財産に相当するのでしょうか? マンションを購入したのは3年前です。一年半ほど一緒に暮らし、残りの一年半は別居しています。 僕の方は、財産分与というのであれば、マンションを査定してもらって売却した上で、その差益が出ればそれを折半するという認識なのですが… 売却をせずに僕がローンを引き受ける場合は、彼女に支払うべき財産分与額は、どのように算出したらよいのでしょうか? ちなみに銀行預金分は折半しました。

  • 離婚の財産分与について

    夫婦共有名義のマンションがあります。 彼女が出て行き、僕がマンションを引き受けることになったのですが、協議離婚をするにあたって、財産分与として、マンション購入の際支払った頭金550万円の半分を「財産分与」として支払えと彼女が言ってきました。 すでに支払い済みの頭金が、分与する財産に相当するのでしょうか? マンションを購入したのは3年前です。一年半ほど一緒に暮らし、残りの一年半は別居しています。 僕の方は、財産分与というのであれば、マンションを査定してもらって売却した上で、その差益が出ればそれを折半するという認識なのですが… 売却をせずに僕がローンを引き受ける場合は、彼女に支払うべき財産分与額は、どのように算出したらよいのでしょうか? ちなみに銀行預金分は折半しました。

  • 離婚時の財産分与について

    離婚時の財産分与について 結婚後夫婦で築いた財産についてはそれぞれに分けるように聞いておりますが、妻の名義等の銀行預金口座についても対象になると判断しております。もしそれを妻が隠していればそれを取得するのは困難になるのではないでしょうか?凍結させるとか、なにかよい方法はありませんか?妻名義の銀行名、口座番号等はわかっております。

  • 夫婦財産分与

    この度、離婚をする事になりました。 離婚理由は性格の不一致です。 私が、子供を連れて、家を出て行くことになりました。 私は住む家もなくなりますし、子供を育てて行かなければなりません。 財産分与は、夫婦の財産をまとめて、折半になるのですよね? 現在、不動産が自宅と200坪の土地。 貯金は私と主人を合わせて、1500万円です。 離婚時はこれを全て、折半で分けることはできますか? 不動産は半分にできないなら、私が住むわけじゃないので、現金にします。 200坪の土地は旦那名義ですが、これも財産分与の対象になりますか?

  • 離婚時の財産分与についてお尋ねします。

    離婚時の財産分与についてお尋ねします。 結婚後に取得した財産については、離婚時に2等分にして分配することは認識していますが、 ?夫婦別名義の預金は、対象になりますか。 ?夫名義の車は、対象になりますか。 ?夫名義のマンション(ローン返済中)は、離婚後は夫が居住しますが、5年間の既返済額については  対象となりますか。なるとすれば分与額の算出基準はどうなりますか。 夫婦共働きで、双方の収入で家計を維持してきましたが、離婚話が出て1年間は、別個に見ています。 以上よろしくお願いいたします。

  • 財産分与

    離婚の際の財産分与についてお尋ねします。 共働き夫婦です。結婚中は夫の給与で暮らし、妻の給与はすべて妻名義で預金しています。この預金は離婚に際して財産分与の対象になりますか。

  • 離婚時の財産分与

    このたびはれて?離婚することになりました。 そこで財産分与について質問させて頂きます。 私の知識として結婚前の資産や預金等はそれぞれの物で、結婚後の預金やその収入で得た財産を分与するものと理解しております。 (1)結婚時に頂いたお祝いは共有の財産と理解して宜しいのでしょうか?それぞれ分けて預金しておりました。 (2)結婚(入籍)3ヶ月程前から一緒に生活しておりましたが、その期間の収入等は共有の財産なのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 離婚における財産分与について

    知人から相談を受けました。 離婚するかも知れない夫婦がいます。離婚の意思表示をする前に、妻名義の不動産を妻の連れ子に名義変更した場合、離婚の時の財産分与の中にいれることは出来ますか? 明らかに妻に渡したくないがために名義変更するものと考えられます。  出来るのであれば、どういう手続きが必要ですか? 出来ない場合、なにか別の方法で、財産が夫に渡る手続きがありますか? 歳老いているので、裸同然で放り出されるのを防ぎたいと思います。現金、預金等は連れ子がすべてにぎっており、妻名義の者は不動産と年金だけです。 どうかご教授くださいますようよろしくお願い致します。