• ベストアンサー

枕チップにコインはNG?

blue_rの回答

• blue_r
回答No.1

ご指摘の通り、国や地域、またはホテルによっても異なります。 また人によって、意見の分かれる所だと思います。 チップはサービスに対する感謝の気持ちです。 日本にはチップの習慣がありませんが、 例えば配達に来てくれた人には「ご苦労様」と言いますし、 旅館などで、仲居さんが布団や料理の用意をしてくれたら 「ありがとう」などと言います。 海外でも同じことだと思います。 勿論口でも「Thank you」と言いますが、 これに加えてチップという習慣があるだけのことだと思います。 つまり「ありがとう」「ご苦労様」という気持ちの表現として チップを渡す訳ですから、無いよりはある方が良いと思いますし、 それが小額のコインであっても構わないと思います。 ただし、あまりに小額のコインは使いません。 (日本での1円玉など) さて私の場合ですが、前述の考え通り、基本的にチップは置いておきます。 現地の物価(経済状況)や貨幣の構成(小額紙幣がないなど)にもよりますが、 日本円で100~300円程度を置いておきます。 その際、100~300円相当の現地紙幣があれば紙幣で置いておきますし、 なければコインで置いておきます。 また、グラスが欲しい、バスタオルを多めに補充して欲しいなど、 何かリクエストがある時には、それを紙に書いて、チップと一緒に置いておきます。 (この時は、気持ち多めに置いておきます。) ホテルによっては、チップは不要というところもありますが、 その場合は手を付けずに置いてありますので、そのまま回収しています。

mi_rara10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 枕チップにコインは失礼だ!と断言する人がいたのでどうなのかなと思い質問してみました。 同じような方が多くて安心しました。