PCのネットワークトラブルの解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • DELL INSPIRON mini ノートPCを使用しているが、2時間ごとにインターネットが接続できなくなる問題が発生している。
  • LANケーブルのオレンジのランプは点灯しているが、インターネットに接続できない。ipconfig /renewを試しても解決しない。
  • ウイルスソフトのマカフィーでフルスキャンを実行したが、ウイルスは検出されなかった。再起動以外に解決策がないため困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCのネットワークについて質問です

PCのネットワークについて質問です DELL INSPIRON mini ノートPCを現在つかっているのですが、 頻繁大体2時間ぐらいでインターネットが接続できません。 PC側のLANケーブルのランプをみるとオレンジのランプ点灯しているのですが インターネットに接続できません。 LANケーブルを抜きさしても反応がありません。 ipconfig /renewをやっても再取得できません。 はじめウイルスかと思い、PCのフルスキャンを行いましたが ウイルスは検知されませんでした。ウイルスソフトはマカフィーになります。 現在の所、再起動でしか方法がないため困っております。 どなたか、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v36
回答No.2

デバイスの再インストールとかやってみてもダメでしょうか?

nazenazewhy
質問者

お礼

どうやら当事象は解決したように思えます ありがとうございましたm(_ _)m

nazenazewhy
質問者

補足

v36様 ご回答ありがとうございます。 まだ、試していなかったですね~ さっそく、デバイスを削除を行いインストールをやってみました。 様子をみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

大体おかしくなる目安があるんですね。 でも再起動で復活するんですか・・・。 有線LANでDHCPなんですね。 もしかするとDHCPのリリースが2時間っていうことはないかな? DHCPのデフォルト設定は大体1日やったりするんですけどね。 でもrenewしても取得できないってことは別要因があるのかなあ。 どちらにしてもDHCP関係の設定を確認するか、可能ならば固定 IPの設定に替えてみてどうかの切り分けをされた方が良いと思います。

nazenazewhy
質問者

お礼

どうやら当事象は解決したように思えます ありがとうございましたm(_ _)m

nazenazewhy
質問者

補足

maetar様 早速の回答ありがとうございます。 PCを購入してちょうど今日で一年になります。 有線LANのDHCPです。 BUFFALOのルータを使用していまして、 同じように使用しているPCでは同様の現象は起きておりません。 先ほどはfirefoxでyoutubeを見ていたところ突然切れまして。。。。 LANを抜いてみたところ、抜けているのにオレンジのランプが点灯状態のままでした。 んん~、LANの差込口部分の故障でしょうか?