• 締切済み

ipconfigで接続しなおしても接続しない

ipconfigで接続しなおしても接続しない ADSL YahooBBを使っています。 1箇所はYahooのルーターから直接LANケーブルでPC(1)に接続しています。 もう1箇所はYahooルーターからLANで別のルーターに接続し、そこからLANケーブルでPC(2)に接続しています。 この環境で、1台のノートPCをPC(1)、PC(2)の環境にして使用したとき、インターネット接続エラーになります。 ipconfigコマンドでipconfig /relase、ipconfig /renew とやっても繋がるときもありますが、大体は繋がりません。職場と自宅などの移動の場合はこのコマンドで繋がります。Yahooルーターで別の口に差し込むのであれば繋がります。同じIPアドレス下なのにYahooルーターだけ、もう一台間に置いたときの移動で繋がらなくなります。 なぜでしょうか? 再起動以外で繋げる方法はないでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

今稼働しているPC(1)とPC(2)のネットワーク環境(接続設定)が違うのではないでしょうか。 例えば、PC(1)は接続ツールがインストールされていてPPPoEで接続しているが、PC(2)はルータで接続しているためPCには接続ツールが無いなど。 いづれにしても、現在PC(1)とPC(2)は問題なく使えていて、新たなノートPCのみが使えないのであれば、ノートPC側に問題があってネットワーク側には問題は無いと考えてもいいと思います。

takuma_18
質問者

お礼

ありがとうございます。 >この環境で、1台のノートPCをPC(1)、PC(2)の環境にして使用したとき ですので、ノートPCに問題ということではないと思います。

• elflend
回答No.4

うーん・・・うろ覚えですがヤフーのADSLルーターは色々とややこしかったような気がします。。 過去の記憶ですが、そもそもヤフーの配っているやつはあれはルーターではなくてモデムだったような気がするんですよね。。 ちゃんとした DHCP 機能が働いていなかった気が・・・。(うろ覚えの情報なので鵜呑みにしないほうがいいかもしれません) Yahoo8MBの昔のモデムで私が使っていた頃はうわさで1番ポート以外は使わないほうがいいようなことを聞いた気がしていたので 1番ポートにちゃんと DHCP の機能のあるルーターを繋いで、ルーターの1番ポートから2階の部屋へHUBを利用して分岐、1Fはルーターの2番ポートから直接繋ぐ ということをしていた記憶があります。 一度配線を見直してみたほうがいいかもしれません。参考までに。

takuma_18
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ルーターではなくてモデムだったような気がするんですよね はい、確かにモデムといわれたような気がします。 Yahooのモデムに問題があるのですか。

• necomimi
回答No.3

>もう一台のルーターではなくHUBでした。 単純にHUBの繋ぎ方に問題があるのでしょう。

takuma_18
質問者

お礼

ありがとうございます。 >HUBの繋ぎ方に問題がある LANケーブルでつないでるだけで、口はあっていると思います。 なぜなら、その接続で使用できるので。 PCを移動したときに問題が発生します。

• elflend
回答No.2

すみません補足です。 先ほどの回答だけでは直らないかもしれないので追記を。 念の為に先ほどの回答+ヤフールーター+その他のルーターの電源を抜いて10分ほど放置して再度電源投入してから試してみてください。 ヤフールーター内部に自分はPCと直接繋がっていたとかルーターと繋がっていたとか色々情報が残ることがあるようです。

takuma_18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません。間違えてました。もう一台のルーターではなくHUBでした。 この場合も同じく電源OFF/ONでしょうか?

• elflend
回答No.1

通常のルーターを使う必要があるのでしょうか? ヤフーのルーター(?)以外に使っているルーターをどうしても利用したいのであれば一度ルーターの DHCP 機能を切るかルーターから HUB に購入しなおしたほうがいいような気がします。 そもそもヤフーにルーター機能(DHCP)が備わっているのであれば、更にルーターを繋ぐと DHCP サーバーが複数あって IP アドレスの管理がおかしくなってしまいますのでもう1台のルーター機能を止めるか HUB に繋ぐかして試されてみてはいかがでしょうか。