なぜスクエニは嫌われているのか?

このQ&Aのポイント
  • スクエニが嫌われている理由について調査しました。
  • スクエニのゲームに関する日本版と海外版の違いについて解説します。
  • 日本版の字幕版を買う際の心配点について考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

スクエニはなぜ嫌われているの?

スクエニはなぜ嫌われているの? コールオブデューティーの新作ブラックオプスについてなんですが 日本版はスクエニから出るんですよね。 そこでニコニコ動画のBO関連の動画を見るとスクエニがひどく叩かれています。 「糞エニ出てくんな!」「なんで糞エニなんだ」「糞エニいらね、海外版買う」 などなど… スクエニの何がそんなにダメなんでしょうか? 海外版もスクエニの日本版(字幕・吹替版)も同じゲームですよね? 日本語訳がいまいちとか?グロシーンに規制があるとか? 海外版と比べてそんなに叩かれるほど悪い部分があるんでしょうか? 私は日本版の字幕版を買うつもりなのですがあそこまで叩かれてるのを見ると 何か重大な欠点でもあるのかと心配になります。 COD:MW2もスクエニですけど私は十分に楽しめているのですが…

• grapo
  • お礼率77% (380/491)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikawaya
回答No.1

日本語字幕に問題があるからです。誤訳が多く、意味がまったく違っている訳も目立ちます。 また、非常に大きな問題としてスクエニのローカライズ契約の影響で、MW2のSteam認証時に海外版では認証が通らない(正規品でも)トラブルが起き、回収や販売中止騒ぎが起きたこともあります。さらに、海外版では民間人殺傷や捕虜の殺傷ができますが、日本語版ではこれが不可能になっています。 http://www.geocities.jp/gensi/CoD6_imakita.html こういった改変要素が邪魔に感じるユーザーからは不評、といったところです。

参考URL:
http://www15.atwiki.jp/modernwarfare2/pages/62.html
grapo
質問者

補足

ありがとうございます。 日本語訳の誤訳についてはなんとなく知っていましたが ゲームをプレイしている最中はそんなこと気になりませんでしたので 私にはあまり関係なさそうですね(^^; 海外版買っても英語じゃわかんないし多少誤訳でも日本語じゃないと。 民間人の殺傷などはなくてもストーリーに影響ないですし オンラインがメインなのでこれも気にしなくてよさそうです。

その他の回答 (4)

• MRT1452
回答No.5

CoDに関しては誤訳問題があったのでその辺りなのでしょうけど、 今回の騒ぎは、CoDだけでは無く、FF13のXBOX360版の販売決定による影響が大きいと思います。 PS3版を出す際、スクエニはPS3でしか出さない、XBOX360は海外版のみと明言していました。 ところが、先のXBOX360ブリーフィングでFF13を日本でも出すと発表したから、さぁ大変。 PS3ユーザを中心としたバッシングが情報系サイトで発生し、ニコニコ動画の方にも飛び火したのではないかなと思います。 純粋に誤訳問題で叩いている人もいるでしょうが、上記の影響も結構あろうかと。 まぁ、騒いでる人間は放っておきましょう。 結局なんだかんだ文句付けても買うんですから。こういう連中は。

• root_16
回答No.4

前作のMW2の場合は、誤訳 「ロシア人を殺せ」 がロシア人を殺すとゲームオーバーになるので 誤訳の程度(試プレイすれば分かる)から会社の程度を疑われています。 最近ではJust Cause 2で 製品版で遠景のテクスチャが貼られない、 体験版ではちゃんと貼られる、 日本語版製品紹介のHPのスクリーンショットでは 貼られている(それ海外版じゃん)→パッチ配信。 また、規制による海外版との違いについて 発売後に発表するなど、商品を選ぶのに必要な情報を出さないなど 問題がありました。 Just Cause 2は各勢力に強力してゲリラ活動をするゲーム ですが、ゲリラ兵とオープンワールドで共闘できず、 市民は無敵で、日本語版はミッション以外では 1人で破壊活動をすることになります。とても寂しい世界になり、 ゲーム性が根本から変わったと言っていいと思います。 CEROの区分についても、もとの内容が残虐なのに Z指定にせず、販売対象年齢を意図的に下げて 規制を強化する傾向にあります。 ブラックオプスについてはZ指定なので この部分には改善が見られます。 ブラックオプスは字幕版と吹き替え版が出ますが 値段が一緒です。 選べるのはいいのですが、 完全版商法のにおいもするし、 字幕版の方が安くないのは何で?と思います。

回答No.3

大会社になるとファンも多いけど、アンチもそれなりに増えると言うことです。 そういう人たちは煽りたがる性質が多々あるようです。

• ziv
回答No.2

一部の連中がちょいとさわいでるだけ、 騒いでるやつはら少数でも声がでかいから炎上ふうに見える。 たしかに誤訳や訳のすっ飛ばしなどは合ったが、 2~3ヶ所(ちょっと進行に影響がある部分もあったが) スクエニが特別悪いと言うわけでもなく、 他のゲームの字幕にも間違いがあるものは存在するが、 CoDほどメジャーじゃないから炎上しないだけ。 スクエアを総たたきするほどひどい事態ではない、 むろん、スクエアを崇拝するきも無いけど、 及第点レベルであると思いますよ。