• ベストアンサー

CD-Rディスクデータ削除について

MicrosoftWindowsXP-Profesional,Version2002、 Internet Explorer6.0 、 PCはIntelPentium(3)プロセッサの環境ですが CD-Rドライブ ----------------------------- CD-Rディスク内のデータの一部を消去するのに ディスク全部をPCのHDDへコピーし、消去操作し あらためて他のCD-Rへ保存しようとしたのですが コピーが出来ませんとコメントがでました。 出来ないのでしょうか?また他の方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Good-S15
回答No.3

こんにちは。 私も#2の方と同意見で、CD-Rは1回こっきりで削除はできないと思います。 また、HDDにコピーは可能で他のCD-RWにコピー出来ない場合は、書き込みの手段をパケットライト?で書き込みしてもNGなのでしょうか? 要は、「書き込みの手段を替えて」やってみて下さい。 それでNGならCDRWドライブがそのRWディスクorRディスクを書き込ませる能力がない???か、そのライティングソフトがCDRWドライブの機能を果たせていないことが原因と考えられます。 もちろん、操作ミスではないことを前提にしてです。 大抵は、「バックアップCDの作成」?みたいな項目をクリックしてウィザード通りに操作すればイイはずですが。。。

fukagawadon
質問者

お礼

ありがとございました、参考になりました。

その他の回答 (2)

• izumokun
回答No.2

???  「CD-Rディスク内のデータの一部を消去するのに」?CD-Rのデーターは消去できないはずですが・・・。もしかして、CD-RWの間違いでは?  それで、CD-RドライブにCD-RWの機能とライティングソフトがなければ、コピーは出来ないはず。  もしかして、私の方が大ボケかましているのかな?

fukagawadon
質問者

お礼

ありがとうございました、遅くなりました。

• taknt
回答No.1

>他のCD-Rへ保存しようとしたのですが これって 新しいCD-Rでしょうか?

fukagawadon
質問者

補足

>他のCD-Rへ保存しようとしたのですが これって 新しいCD-Rでしょうか? はい、そうです。