• ベストアンサー

CD-Rのデータ削除について

CD-Rに書き込んだデータの一部もしくは全部を削除したいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか? winXP.CD-RW搭載のPCです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22689
noname#22689
回答No.4

こんにちは。 CD-R/RWの書き込みには、2方式有って「パケットライトとかUDFとか」呼ばれる書き込み方式があります。 ↓ (パケットマンとかB'sCLIP)など… ↑ これ等で書き込んだ場合「擬似削除」が出来るかも。 ↑ 一枚其の儘捨てるなら割って(手で簡単に割れます。) 又はカッターや釘などで斜めに傷を入れれば読め無く成ります。

fukagawadon
質問者

お礼

返答遅くなりました、(PCの具合が悪くなりインターネットにつながらなくなった為) 擬似削除・・・調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kuma-ku
回答No.3

こんばんは CD-RWなら編集できるのですが、CD-Rの場合は編集は出来ないようになっています。 もし、ディスクアットワンスという書き方をしていた場合、追記は一切できません。 別のトラックアットワンスやセッションアットワンスという書き方をしていれば、追記やデータの一部の削除が出来ます CD-RWは書き込まれているデータをすべて消去し、ブランクメディアのように何度でも書き込みが可能です。

fukagawadon
質問者

お礼

返答遅くなりました、(PCの具合が悪くなりインターネットにつながらなくなった為) ありがとうございました。

• keigo32
回答No.2

レンジでチンは危険な場合もあるので… ホームセンターなどに、CD-Rも裁断できるシュレッダーが売っています。 使用したことがないので、どんな感じかは語れませんが…^^; 手動ですと安値で手にはいると思います

fukagawadon
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

CD-Rの場合は削除できません もういらないならレンジでチンして捨てるしかないですね

fukagawadon
質問者

お礼

ありがとうございました。