アメリカと日本のストリートファッションの違い

このQ&Aのポイント
  • アメリカと日本のストリートファッションは同じ土俵では比べられない
  • 日本ではアメリカのローファーがおしゃれな靴として認識されているが、アメリカでは土産物的な扱い
  • 日本のストリートファッションの定番アイテムであるラッセルモカシンはアメリカでは実用的なブーツとして使われる
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカのストリートファッションと日本のそれでは同じ土俵では比べられな

アメリカのストリートファッションと日本のそれでは同じ土俵では比べられない? 具体例 1 最近、私はバスのハーフサドルペニーローファー(ウィージャンズ)を IVYスタイルで履いておりますが、 バスのウィージャンズはアメリカ人からしたら、 日本でいうハルタみたいなもんでしょうから、 憧れのおしゃれ靴でもなんでもないでしょう。 しかし、ローファーについて言えば、 オールデン(高価すぎる・・)のなんかが日本では圧倒的におしゃれな靴として人気とはいえ、 未だに全国展開しているようなセレクトショップ(例えば、SHIPS)にも バスのローファーは置いてますよね。 つまり、一応、日本で過去に流行った程ではないが、 おしゃれな靴として認識されていると言うことではないでしょうか? 要するにアメリカでは「ハルタ」、日本では「おしゃれな靴」。 具体例 2 近頃、オルテガのチマヨベストが数年前からセレクトショップに置いていたり、 着用しているおしゃれなショップ店員さんがいたり、 雑誌で見かけたりしておりますが、 本国アメリカでは土産物的な扱いだったりします。 そもそも作っている人がストリートファッション、おしゃれとは無縁な感じであります。 つまり、アメリカでは「土産もん、民芸品?」日本では「おしゃれなベスト」 具体例 3 ラッセルモカシンは日本人心をくすぐる「職人」「手作り」「匠の技」であって、 日本のストリートファッションに定着したおしゃれなブーツですが、 本国アメリカでは「今から山にこもってきます」と言わんばかりの靴であります。 つまり、アメリカでは「野外で履く実用的なブーツ」 日本では「おしゃれなワークブーツ」。 3点程例を挙げさせて頂きましたが、 どうも日本のストリートファッション・・、 例えばアメカジとアメリカのアメカジでは全く別もんであって、 同じ土俵では比べられないのではないでしょうか? あえて、言ううなら日本のアメカジは「アメカジ経由のジャパカジ」 日本のアメトラは「アメトラ経由のジャパトラ」ではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Funika18
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

説明不足で申し訳ありませんでした。 クラブとは踊るクラブの方です。21歳以上(お酒が飲める年齢)の若者が週末に遊ぶ場所といえば、クラブが殆どです。ローファーはお洒落な靴という認識もあるとは思いますが、どちらかと言うとよりフォーマルな靴という認識が高いです。というのも、クラブは安全性を高める一つの手段としてドレスコードを設定しており、スニーカーやキャップは駄目とされているところが殆どです。 ラッセルの写真、ありがとうございます。確かにそのラッセルモカシンだったらアウトドアで使用される可能性は高いと思います。が、普通の靴としてはいている人もそれなりに見かけますよ。お洒落だと思って履いているのかは分かりかねますが・・・ 如何せんBostonはお洒落より実用性重視の人が多いので、男性はお洒落する=フォーマルな服を着ると思っている人が多いと思います。 私個人としては、バランスや色のセンスがよい日本のアメカジスタイルのほうが、格段にお洒落だなーと思ってます。私の友人達も、日本人はお洒落だという認識を持っている子の方が多いですよ。

その他の回答 (4)

回答No.5

 御幾つなのか存じませんが、なかなか良いところに目をつけられました。  確かに基本的には質問者さんの認識で間違いとは言えない部分はあります。それは 喩え同じ商材であってもマーケットが異なれば、異なる見せ方と売り方が必要になって くるという事なのです。  日本とアメリカは、どちらも”国”ではありますが、マーケットとして大きく異なる 部分があります。日本については、大きな単一のマーケットと考えてよいかと言えると 思いますが、アメリカをはじめ世界の多くの国については必ずしもそうではないのです。 なぜかと言うと、他国には明確に社会に階級というものが存在するからです。欧州には 今もはっきり貴族と労働者階級に分かれており、それぞれ全く異なるライフスタイルです。 ところが日本という国では一見そうでないように見える部分があるのです。第二次大戦後 の復興、昭和30年代半ば以降の高度経済成長化政策よる所得倍増プランにより、日本の 就業人口の8割を占めるサラリーマン層の可処分所得が格段に増加しました。実はこの サラリーマン層とは江戸時代の農民層、特に自分の土地を持たない小作農の末裔だったと 言って間違いでないのです。江戸時代には小作農が日本の人口の85%程度、つまりほとんど 御百姓であったのです。その後明治新政府の国策により、日本は産業革命以降の西洋型の 近代工業化された資本主義社会を目指す事となり、結果、それまで無理やり年貢を取られて いた小作農のほとんどが、今度は源泉徴収税を取られるサラリーマン層に大転換という、 産業構造の大変化が起こった由なのです。人口の8割を占めるという事は大変な影響力であり、 国柄を決定するさえ言っても過言ではありません。さらに日本の8割を占めた農民層は、 明治維新以前から、世界に類を見ない高度な教育を受けた一般大衆層でもあり、識字率が 100%に近かったのでした。このような国はかつて存在せず、これこそが明治維新の、そして 戦後復興の原動力でもありました。未だ他国にこれだけ知性の高い一般大衆層は存在しません。  正に一般大衆の強さこそ日本の強みであり、政治や経済について誰と話をしてもほぼ同じ 知的レベルな会話が可能ですが、他国においてはやはりこうした事はありえない事なのです。  あらためて日本は優秀な一般大衆が支えている国家であり、政治家はじめ情けない社会の リーダー層のレベルの低さをカバーしているのに対し、アメリカは逆に人数こそ少ないですが 極めて優れたリーダーが社会を、国を牽引している国だと言えるのです。  その証拠のひとつが、欧米においては、”着るもの即ち己の所属する階級”を示している事 なのです Clothes tell who you are.等と言ったりもします。またClothes make the manという紳士服の本もありますね。そもそも”紳士”とは社会における階級の一つ なのです。日本は、多少の幻想こそありますが、世界で最も平等な社会を実現できた国家だ と言えるでしょう。よって単一の優れた大きなマーケットが形成出来たのです。但、戦後の 超大国と成りつつあったアメリカにおいても人種差別の緩和や移民の流入等によって、特に ニューヨーク等の大都市において、服装による社会的な階級バリヤーを壊そうという無意識の 動き、新しい価値観の人達も出てきました。例えばマイルスやデクスター・ゴードン等の黒人 ジャズメンはブルックス・ブロスのBDシャツを、アンディ・ウォーホルはベルルッティの靴を リーバイス501に合わせたりetc. 異なる階級、階層の服を着て”より自由でクールに装う”事 を実現したのです。そして彼らの思想とスタイルは、当時の日本の服好きの人達に大きな影響 を与えたのでした。現在アメリカの本屋ではTake Ivyの英語版が販売されています。この写真集 の中の若者達は現在60代半ばの年齢ですが、彼らの多くは当時のアメリカのスーパーエリートの 卵達でした。そうしたエリート達の装いを、40年前、勉強もせず遊んでばかりいた日本の出来の 悪い若者達に大いにウケた、またその良さが理解出来たという事それ自体、良い意味で言えば 世界に誇れる日本人の知性、品性の高さだと言えるのです。重ねてこうした事例は欧米においては まずありえない事なのです。上述したアメリカのジャズマン達の例は、数少ない例外なのです。 Take Ivyは、今ようやくにしてアメリカの、ニューヨークをはじめとする都市部の若者達の一部 に評価され始めています。質問者さんが言われるカジュアルとは、あくまで大都市のライフスタイル をバックにしたものであろうかと思われますが、その部分こそが日米共感出来る部分であり、その 証拠の一つが原宿ネペンテスのNY店開店なのかと。

dhdgdhed
質問者

お礼

>その証拠の一つが原宿ネペンテスのNY店開店なのかと。 確かに・・。納得です。 豊富な経験と知識を回答者様に感じたのですが、 回答者様はアパレル関係のお仕事でもされていらっしゃるのでしょうか? 凄く分かりやすく説明して頂き、 納得できることができました。 失礼を承知で私よりファッションお詳しい回答者様に 最後に1つ質問させてください。 私自身、ショップの店員に服を買う時についでにする雑談などで聞いたのですが・・。 それは、 日本のストリートファッション、ひいてはアメリカで 学生でなく大の大人が「バスのハーフサドルペニーローファー(ウィージャンズ)」を 履くことはどうなのか?、ということです。 はっきり言いいますと、 「イケてる」のか「イケてないのか」? 「アリ」なのか「ナシ」なのか? 「アリ」だとしたら、「まぁアリ程度」なのか? やはり、他者に「イケてる」印象を与えるには「オールデン」を購入すべきなのか? 「オールデン」の代わりに「コール ハーン」ではどうなのか? 私の聞いた若いショップ店員の意見としては 「バスは100年以上続いた会社ですし、作りもいいからいいと思います」 といった無難なものでした・・。 恐れ入りますが、回答者様のご意見をお聞かせください。

dhdgdhed
質問者

補足

目から鱗が落ちました。 「確かに!」「なるほど!」と思わず声を出してしまいました。 素晴らしいです。 ありがとうございます。

noname#183210
noname#183210
回答No.3

ブランド信仰やヴィンテージ信仰が強い日本のアメカジの批判として、 「アメリカじゃだれもそんなものありがたがって着てねーよ、てか昔のアメリカ人のコスプレしてなにがオシャレなの?アメリカ人が羽織はかまとか着て、ちょんまげ結ってるのと変わんないだろ?」という意見はよく聞くところです。 僕が思うに【日本のアメカジ】の基本って、昔から 「ムキムキでいかついアメリカ人が着るみたいなラフで男っぽい(トラッドだったら+上品な)ファッションに憧れる」 →「でも根本的に体型とか顔が違うから無理」 という流れがまずあって、それを解消すべく、なんとか策をひねり出した結果、 1.本当はアメリカのブランドをそのまま着たいし憧れるけど、サイズがでかくし形も合わないからアメリカの老舗ブランドの権利を買ったりコラボしたりして日本人向けサイズを作ろう(リメイク・復刻・コラボ) 2.老舗の男っぽいタフな雰囲気の質実剛健なブランドを身につけることこそが男のおしゃれ (そのブランドの歴史、作りへのこだわりをアピールしてブランドへの憧れを持たせる、男のオシャレ雑誌の記事ってそういうの多いですよね?) 3.徹底的にかっこいいアメリカ人(外人)の服装の雰囲気を研究して完璧にコスプレしよう、ブランドもその当時流行ったものを身につければ完璧(パッと見の“おしゃれっぽさ”“わかってる感”の演出。古着屋、または特定のカルチャーに深く根ざした服屋さんの店員さんなど) というような考え方が長い年月をかけてできてきたんだと思います。 アメカジは日本人男性のコンプレックスの歴史だと思います。 それとは別に【ストリートファッション】は独自に発展してきたものだと思います。 上記のアメカジの流れと違う点としては、 「ガリガリ、頭がでかい、脚が短い、子供っぽいというような 日本人体型を生かすコーディネートの追求 (日本人の体型の特徴をコンプレックスではなく前向きに見た結果)」 「男でもかわいいを意識していいんだ!の意識の拡張」 「キャラに合った服装という多様化」 「(おそらくカート・コバーンなどに端を発する)ミックス感覚と古着など奇抜なセンスの一般化」 などがあると思います。 現在のアメカジには日本のアメカジとストリートファッションを混ぜたものであると思います。 質問者さんが挙げた事象は日本のアメカジの2~3のことを言ってるんじゃないかと思います。 どちらかというとブランド信仰、ポパイやらオリーブやらの「いつかは欲しい定番憧れブランド」的な。 こういう雑誌などが頑張ってイメージを作ってきた結果とも言えると思います。 服を売るために憧れとコスプレを日本の雑誌が後押ししていった結果です。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6575)
回答No.2

中国では中国人アイドルが中国語でラップを歌います。 日本人が見たら、げっ 中国語! ニセモノ、コピー商品、しかも、かっこつけちゃって超ダセー! アジア顔なのに髪の毛染めちゃって、ミュージシャン? ハハハって笑うでしょう。 でも、実はアメリカ人が日本のラップを見たら上記とまったく同じですね。笑われますよね。 でも、それは日本人がアメリカに行って、ユカタの下にナイキをはいて尺八を吹いているミュージシャンを見るのと同じです。 ファッションも音楽も文化ですから、黒人のファッション、とか、関係ない国の人がうわべだけ真似るのは基本的にダサいことなんだと悟らなければなりません。 あなたは情報通ですよね、でも、その情報ってほとんどが雑誌とか店でしょう。流行とか販売とか、すべては「マーケティング」なんだということ意識したことがありますか? ○○○○はおしゃれな靴、とあなたに認識させられた時点でマーケティング側の作戦成功なんです。 情報に躍らせられないで、お金を浪費しないで、自分が気に入った店で自分の好きと思うものだけ買っていればいいのに。

dhdgdhed
質問者

お礼

回答者様の回答を拝読しまして、 納得させられた点が多く、 とても参考になりました。 有意義な気持ちでいっぱいです。 ありがとうございます。 一つ気にかかる点があります。 >~関係ない国の人がうわべだけ真似るのは基本的にダサいことなんだと悟らなければなりません。 とのことですが、私自身日本のストリートファッションに そこまで極端な認識はしておりません。 アメリカ人とは違う感性だからこそ オルテガのチマヨベストであったり、 ラッセルモカシンだったりするのではないかと・・。 つまり、「猿真似」ではない。と。 たとえて言うなら、アニメや自動車みたいなものではないでしょうか。 アニメも自動車も西洋のものですが、 日本の自動車やアニメ(ジャパニメーション?MANGA?)は 世界ではもはやCoolなものになっております。 実際はどうなのか分かりませんが「東京は世界で一番おしゃれな都市」 と言われたりします。 (反対にアメリカ人は一般的に「ダサい」と言われたりもします。) アメカジに影響受けたジャパカジ(?)等は、 もはやアニメや自動車等の様に異国の文化、思想、技術等の 他国のものを改良して進化させるのが大好きな日本人の面目躍如たるものがあって、 オリジナリティのあるものになっているのではないかと思うのです。 あくまで私見ではございますが・・。

  • Funika18
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

始めまして。Bostonで大学生をやっている女です。文才が無いため文章が纏らず、長文になることをお許しください。 カジュアルの捕らえ方が違うので比べられないと思います。    まず始めに言いたいのは、アメリカのカジュアル(あくまでも日本人女の視点から見た)は、日本の様なお洒落の感覚を全く持ち合わせていないです。Bostonは有名大学を含め多数の大学がある学生の街ですが、日本人の様にお洒落に着こなしている男性は数える程度です。  あと、ジャパカジと言わないようにアメカジというジャンルはこちらではありません(私が知らないだけかも)。殆どの学生が日本ではアメカジと呼ばれる服装(しかしダサイ)をしています。が、これは地域差があります。 これを踏まえて言うと、例1のBass Weejunsと言うブランドを知りませんでしたが、ローファーはクラブなどに出かける際に履ける靴なので、厳密に言えば完全なカジュアルではありません。Bostonの若い男性のカジュアルスタイルはスニーカーが定番です。たぶん、日本人が思う「ハルタ」と同じ感覚で見ている人は少ないと思います。 例2のベストはBostonでは着ている人を見たことがありません。売っているのも見たことがないです。 例3はどのラッセルモカシンを仰っているのか判断ができませんが、仰る様に実用的な靴の位置づけは間違っていないと思います。ただ、Tinberlandのブーツも普段履きされている様に、ラッセルモカシンも普段履きされています。ラッセルモカシンをアウトドア用に履いていく人はごく少数ではないでしょうか。 蛇足ですが・・・街で見かけるお洒落だなと思う人は大抵、芸術系かゲイかモデルさんです。

dhdgdhed
質問者

お礼

まさかアメリカのBostonで大学生をしていらっしゃる方の リアルな意見を聞くことができるとは思ってもおりませんでしたので、 感激しております。 しかも、ご意見が秀逸でしたので、とても参考になります。 うれしいです! ありがとうございます。 少し意味を明確に捉えることができない部分がありましたので、 最後に1点ほど質問させてください。 >ローファーはクラブなどに出かける際に履ける靴 「クラブ」とはやはり踊るほうのクラブですか? それとも部活のことでしょうか? もし踊るほうの「クラブ」であるなら、 ローファーはアメリカでも普段履きするのなら(※)通学靴といううより、 一応お洒落なものってことでしょうか? ※ 「日本で女子校などが学生靴としてローファーを指定して履かせる用途でないなら」    という意味です。 ラッセルに関しましては http://www.russellmoccasin.com/

関連するQ&A

  • 日本ではストリートブランド状態ですが、ディッキーズってアメリカではドン

    日本ではストリートブランド状態ですが、ディッキーズってアメリカではドンクサイ、ダサい 作業着といった感じなんでしょうか? ヤフオクや楽天では正規物よりかなり安い値段で売られてるのをみると アメリカ本国ではものすごく安いのかな?なんて勘ぐってしまうのですが、 アメリカ在住経験のかた御願いします。

  • 30代からはじめる男のファッション

    いつもお世話になっております イキナリですが… 私はファッションセンスがありません(TT) 私は、31歳の田舎に住む男性で、 今までそれほどおしゃれに気を使ってきませんでした(とても後悔しております) しいて言うならアメカジっぽいのを 控えめに着ているのですが、良く分かっておりません 30~40歳ぐらいの人がおしゃれをしたいと思ったらどうしたらよろしいのでしょうか? どのようなファッションセンスが年相応で どのような雑誌やショップがお薦めでしょうか? 本は、読者モデルがいっぱい出ている 若者系のストリートジャックをよく読みますが メンズノンノは「恥ずかしくってあんな格好はできない」のであまり見ません ファッションセンスに関する質問は 当サイトにいっぱいあり、 すばらしいご回答も多いのですが、 多くが20歳ぐらいの人からの質問で 私が参考に出来そうなものはあまりありません。 どうかよろしくご指導下さい

  • アメリカ(フロリダ)でのファッション

    こんにちは! 私は3月の上旬にフロリダに10日程旅行に行きます。 ですが今ファッションについて困っています。 好きな人に会いにいくので、オシャレはしたいんですが日本のオシャレとアメリカのオシャレって違いますよね?彼が日本にいた頃は気にしないで日本風(?)の服装だったんですが。。 今はフロリダは5月くらいの暑さみたいです。白いワンピース(足首あたりまであるロングの去年はやったやつ)にジージャンとかって浮きますか?大体こういう系統(甘カジ系)の服装なんですけど、アメリカではジーンズとTシャツとかタンクトップとかシンプルな服装が多いですよね?だからそういう格好の方がいいのかなあって思っています。 でもミーシャ・バートンやニコール・リッチーなんかはクラブに行くでもない普段の時にワンピースとか着てるじゃないですか?(もちろんジーンズにシャツみたいなシンプルな格好の時もありますが)けどそれって芸能人だからかな?とか思ったり・・悩んでいます。 アメリカのファッション事情に詳しい方、教えてください! あっあとパジャマなんですけど、海外ドラマとか見てると女の人ってセクシーなランジェリーとかバスローブなんか着てますけど普通のパジャマ(私は夏はパイル生地のノースリーブワンピースかタンクトップにジャージとかです)は着ないんですか?謎です。。

  • 大人のトラッド系ファッション

    30代後半の女性です。最近、トラッド系のファッションに興味があります。以前は、ジーパンなどが多くカジュアル系でしたが ある程度きちんとした服装を好むようになりました。最近の定番は、短めピーコートに膝丈スカートとブーツ、丈短めのパンツにブーツ、ツイード、フラノのパンツなどです。少々、マンネリしてきているのでトラッド系ファッションコーディネートやアイテム、おしゃれなあわせ方などを学びたいと思っています。たくさんの雑誌は買えないのでこれは参考になるっといった雑誌やHPなどありましたら教えてください。また、値段も手頃で品質もそこそこ良いブランドをご存知でしたらアドバイスいただきたいです。それから欲張りですがブーツ以外の靴でお勧めがあれば教えてください。

  • 日本人の体型にあったファッションとは

    20代後半男性です。 今までまったくファッションやオシャレに興味がなかったのですが、そろそろ親や身近な人に服を選んで貰うのでなく、多少のセンスを身に付けておいたほうがいいのではないかと思い、少し服や靴に興味を持ち始めました。 そこで質問ですが、まったくの素人考えなのですが、 ファッションやオシャレをする上で重要なことは、自分自身で似合うか似合わないかを判断するのがいいか、他人(彼女又は妻又はお店の方)に似合うか似合わないか客観的に見てもらうのがいいのか、あるいは単純に自分の興味で、好きかどうかだけで判断すべきなのでしょうか。 また、日本人の体型にあったファッションってどういうものがあるのでしょうか、出来れば具体的なアドバイスを頂ければ幸いです。 ちなみに私は身長178cmぐらいで、体系的にやや痩せ気味、腕が長く、首は細いほうです。

  • ぺたんこパンプスに合うファッション教えてください!

    初めまして。 背が高い方いらっしゃいましたらぜひアドバイスお願いいたします>< 私は、普段はヒールの高い靴しかはかないので、今持っている服にぺた靴が合うのかどうか分かりません; 友達と遊ぶ時はヒールが高かろうと関係なくはけるんですが、彼氏とは身長が同じくらいなので、ヒールがあると私の方が背が高くなってしまって嫌がられます>< 今は可愛いぺたんこローファーとか流行ってるみたいですが、足が大きい私は可愛いのはサイズがなくて・・・; 夏冬はサンダルやムートンブーツとかでごまかしているんですが、春秋はいつも迷ってしまいます。 雑誌とか見ていて、持っている服と同じような感じの服はあるんですが(ローヒールでコーデされている)、普段そういったぺた靴を履いていないので自分に似合うのかどうかが全く分かりません>< しかも流行りのファッションにも疎いので、なるべく雑誌やネットを見るようにはしているんですが、コーデなど教えていただけると嬉しいです♪ ちなみに、普段はデニムのショーパンかミニスカートが多く、ブランドはEGOIST、LIPSERVISが好きです。 読みづらい文章で申し訳ないですが、アドバイスよろしくお願いします!

  • おすすめのミリタリーファッションのブランド

    ミリタリーファッションを取り入れたいのですが中々いいブランドが見つかりません 体格が良いので迷彩柄や深いカーキを選ぶと露骨に軍人さん?みたいな格好になってしまいます 具体的に言えば踊る大捜査線で織田裕二が着ていたようなミリタリージャケット、ミリタリーブーツにパンツの裾をブーツインなどがあります 程よくミリタリー調を出しつつおしゃれな服を見つけても細身な方の服ばかりでサイズが合いません なるべく値段も高くなく、それでいておしゃれでサイズも大きめのも扱っているミリタリーファッション系のブランドがあれば教えてください 鞄や靴、ベルトなどの小物も扱ってる店だともっと助かります

  • 女です。アメカジに合う靴

    30代の女です。 アメカジやサーフ系のファッションが大好きでよく着ています。アバクロなんかが得に好きです。 いつもはデニムにスニーカーを合わせる感じが基本なのですがスニーカー以外の靴を合わせるとしたらどんなものが合うのでしょうか?。 できればブーツ以外で女らしく、歩きやすいものを探しています。 よろしくお願いいたします。

  • 服オンチの私にアメカジの着こなし方教えて下さい

    ご覧いただきありがとうございます。 恥ずかしながら、少し前まで母親が買った服を着ていた22歳社会人です。 このままではダメですし、ちゃんとおしゃれをしたいので、どんな系統のファッションが良いか 探していたところさまぁ~ずの三村さんが目にとまり、アメカジがとても気になりました。 雑誌(ライトニング)を買ったり、スナップ写真を見たりしているのですが、 まずどんな服を買ってどう合わせればいいのか・・・ ブーツは何色のどういう形を買えばいいのか・・・ いままでのファッション経験がゼロなので、 どこから手をつければ良いのか全く分からず挫折しそうです。 そこで、質問です。 雑誌を読めと言われそうなのですが・・・アメカジの必須アイテムやおすすめブランド これからの季節、おすすめの初心者でもできる着こなし方を教えて下さい。 あと、どうしてもブーツを履きたいのですが、どういった色.形のブーツが合わせやすいか 教えていただけるとありがたいです。 体型は185cm85kgのぽっちゃりな感じです。 ご回答お待ちしています。

  • 日本人女性のファッション

    欧米の友人(男性)が、 日本に半年ほど滞在した時の感想を聞いたのですが、 感想のひとつに、 「日本人女性って、  どこに行くにもブランドバックを下げて、厚化粧、  ケータイをいじって、足に悪そうな靴を履いている人が多い。  都会の女性は精神的に不健康のようだ」 という印象を持ったそうです。 確かに都会は、美しい自然は探せばある程度で、 ビル、コンクリート、店、排気ガスに車、人混みの風景で、 人の渦は異様だと思います。 私は、ファッション雑誌に取り上げられているような、 見栄と欲望や販売戦略にまみれた「おしゃれ」とされる外見が きれいだとは全く思いません。 ブランドバックを持ったり、パンプスやヒール、 白人を意識したような化粧などをするのが恥ずかしいと思うようになり、ずっとカジュアルな格好をしています。 国外から見た冷静な目と、 国内の流行り、 いい印象を持たれていないファッションについて疑問に思います。 持っているものは高価でも、心は貧しいということなのでしょうね。 女性のみなさんにとって、 仕事以外でのファッションとはどういうものなのでしょうか? 相手を値踏みするためのもの? 自分を誇示するためものもの? よければお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう