• ベストアンサー

日本人の体型にあったファッションとは

20代後半男性です。 今までまったくファッションやオシャレに興味がなかったのですが、そろそろ親や身近な人に服を選んで貰うのでなく、多少のセンスを身に付けておいたほうがいいのではないかと思い、少し服や靴に興味を持ち始めました。 そこで質問ですが、まったくの素人考えなのですが、 ファッションやオシャレをする上で重要なことは、自分自身で似合うか似合わないかを判断するのがいいか、他人(彼女又は妻又はお店の方)に似合うか似合わないか客観的に見てもらうのがいいのか、あるいは単純に自分の興味で、好きかどうかだけで判断すべきなのでしょうか。 また、日本人の体型にあったファッションってどういうものがあるのでしょうか、出来れば具体的なアドバイスを頂ければ幸いです。 ちなみに私は身長178cmぐらいで、体系的にやや痩せ気味、腕が長く、首は細いほうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zenzen99
  • ベストアンサー率40% (165/405)
回答No.1

こんにちわ。 同年代のやろうです。 同じように最初はとまどってましたけど、今はダレに言われるでもなく自分の意見を押し通します。 他人の意見なんて聞いてるようで一切聞きません。 彼女にあれがいいこれがいいなんて言われても路線が大幅に違えば一蹴しちゃいます。 別に自信があるわけではなくてひたすら好きな色、興味のある形を選んで着てるだけです。 この人は自分よりセンスある!って思う人の意見なら聞くと思いますけどね。。。 取りあえず最初は気になるブランドをいくつか見つけて一式揃えてみてはどうでしょう。 ブランド毎の特色とかなんとなーく合わせ方なんてのも見えてくるので、後は雑誌とか街ゆく人とか自分の感性を信じていいと思います。 個人的な意見では日本人の体型に合うのは日本のブランドでしょうね。 肩幅がなく胴長で細身の体型の人が多いのでイタリアブランドや英国スーツはかなり人を選ぶ気がします。 あとダボダボ系のヒップホップ系の服装はただでさえ短い足がさらに短く見えるので個人的には苦手です。 細身のパンツにジャケットなんかを合わせると無難に雰囲気出せていいんじゃないかと。(もう夏だけど。。。) シャツだったらストライプ系で丈が短めのが好みです。できるだけボタンは締めておきます。 ってめちゃくちゃ主観で語ってるので色んな意見を聞けるといいですね。 おじゃましました。

noname#7376
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます、参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29398)
回答No.5

こんにちは! 20代後半で親に服を選んで貰っていたのですか? 今まで服に興味持ったことないのでしょうか? 折角、そこそこ背が高くスタイルも良さそうなのに勿体無いです。 若いときにしか出来ないファッションもあるのですから・・・。 体系から推測すると、大体何を着ても似合うのかもしれませんが、取り敢えず髪型などトータル的に判断された方がよろしいかと思います。 皆様仰る様に、お店の方は当てにしない方が無難です。 特に最近は、コーディネイトも出来ないような販売の方もいるからです。 ところで、会社などにセンスのいい人はいらっしゃいませんか?女性でも男性でも・・・。 その方にお願いして、一度買い物に付き合ってもらうとか、アドバイス受けるのもいいと思いますよ。 親でも彼女でもセンスがあればいいのですが、センスがない人に選んで貰ってもダサくなるだけです。 取り敢えず興味を持ち始めたのなら、色々なお店に行って買わなくても試着だけでも沢山したらどうでしょう? きっと、違った自分を発見できるはずです。 それから、個性的なファッションは着こなしにくいので、オーソドックスでシンプルなものから、トライしては如何でしょうか? 世の中背が低くて悩んでいる人もいるのですから、身長が高いのですから、自分を最大限に表現しましょう!!

noname#7376
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます、参考にさせて頂きます。 やはり他人の意見が一番ですね、今度付き合ってもらいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aogappa
  • ベストアンサー率30% (77/250)
回答No.4

40代そこそこの男です。 きついようですが、そもそも20代後半になっても他人に服を選んでもらっているようではお洒落云々以前の問題と懸念しています。 KNP5180さんがご自分で似合う似合わないを自覚されていたり、好みで服を選べるのであるなら当の昔からそうされているはずでしょう。 私見ですが、ファッション・センスというものはちょっとやそっとで見に付くものではないと思います。 そこで取り合えず今のKNP5180さんにとって重要なことは他人のファッションを良く観察することと良い物(決してブランドや高価なものといっているのではありませんが)を沢山見ることだと思います。 まず街に出て、ウィンドウショッピングをされたり自分の体型に似た人の着こなしを参考にする、あるいはそれを模倣するで良いと思います。 また日本人の体型に合うファッションと言うことですが、これはこれで十把一絡げにできない難しさがあると思います。更に現代では人種による体型の違いはあるにせよ、昔のように日本人体型と劣等感を抱くほどの差異は感じられなくなったと思います。そもそもKNP5180さんはいわゆる日本人体型ではないじゃないですか。 強いて日本人の体型に似合うファッションをあげるとすれば、それは着物でしょうか。KNP5180さんに着物をビシッと着こなせる自信はありますか? KNP5180さんが今この時点で服や靴に興味を持たれたことはとても良いことですし、決して遅くは無いと思います。そういう心持でこれから生きて行くのと無頓着に生きていくのでは随分違うはずです。まずはご自分の目を肥やしてください。それからご自分に合うものをご自分で選定してください。 なんて偉そうに回答している自分は今ジャージにTシャツなんですが…

noname#7376
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます、参考にさせて頂きます。 普段は、Tシャツとジーンズだけで十分ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • GBE
  • ベストアンサー率39% (61/156)
回答No.3

23歳、男性です。私見ですが、参考になれば…。 まず一つめのご質問ですが、今のうちは 他人(彼女又は妻又はお店の方)に似合うか似合わないか客観的に見てもらう 方が宜しいかと思います。こう言ってはなんですが、ご自分の主観だけで判断されるのは、ある程度センスが身についてからでも遅くはないと思います。 ただ、できれば店員さんはアテにしない方が良いです。ノルマ稼ぎのために妙な物を売りつけられることもありますので…。恋人や奥様のアドバイスがベストですね。 二つめのご質問ですが、あなたの体型から判断するとzenzen99さんの仰る通り、細身のパンツ(ジーンズ含む)にジャケットなんかを合わせる…といったスタイルを基本にした方が良いと思います。 お店については「ユナイテッドアローズ」等のセレクトショップや、安く済ませたければ「無印良品」あたりが個人的にはお勧めですね。 参考になれば幸いです。

noname#7376
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます、参考にさせて頂きます。 ユナイテッドアローズ」「無印良品」今度覗いて見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.2

客観的な意見を聞くことも良いと思いますが、出来るだけ身近な人に決めてもらった方が良いと思います。 『ダメ』と言ってくれる人です。 なので、もちろん店の人には委ねてはダメだと思いますよ。 何を着ても『似合う』としか言ってくれないと思うので。。。 デパートとかにある店だったら、ある程度似合う似合わないは無いと思いますよ。 男性の場合は、『系統』が女性よりも少ないと思うので、まずは雑誌を見て好きなブランドを決めた方が良いと思います。 その店に行って、同じ服を買われるのも良いかもしれませんが、都内だったらほとんど買えないと思うので(雑誌に載った時点で数が減るから)、系統を決められた方が良いと思います。 あとは、雑誌も役に立つのですがそれよりも街を歩く人を観察した方が完成を磨けると思います。 雑誌でも『街で見かけたオシャレさん』みたいなコーナーを参考にして見て下さい。 夏場は特に楽だと思います。 まずはお金を掛ける事ですね。失敗も必要だと思います(笑) 私からのアドバイスとしては、靴はケチらないように気をつけて下さいね♪

noname#7376
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます、参考にさせて頂きます。 足元からのオシャレは大事ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の体型に似合うファッション教えてください

    春も終わってしまい、もう夏になろうとしていて、そろそろ服を買いに行こうかなと思っている時期なんですが・・・自分の体型に合ったファッションがわかりません 身長は166cm 足は短くて、太ももは太いです(どうやったら細くなるんだ・・・ 体はがっちりというかしっかりというか・・・まあデブ体系ではないんですが、テニスをしていたので腕が筋肉のせいで結構太くなってしまって、WEGOとかお手ごろにかえる店にいってもカッコイイなぁとか思ったテーラードジャケットとかがピチピチになってきれません。 ベストもきてみたいのですが、腕が太いからかっこわるいとおもうし。。。 身長に合わせるとMサイズなんですが、腕のせいで着れないのもよくあります。Lにすると今度は丈があわないもんで・・・・ なんと悲しい体型なんだ><。。 自分はどういった感じのものを着たり、どういった方向性でいけばいいのでしょうか。。 教えてください

  • 痩せすぎ体型に合うファッションとは?

    閲覧ありがとうございます。 20代半ば、社会人女です。 タイトル通りなのですが、私は身長162cm、体重41kgの痩せすぎ体型です。 最近改めて「自分に合うファッションは何か」を考えています。 一応好きなファッションはナチュラル系でロングスカートを着用する事が多いのですが、ひょろ長い体型のせいか似合わないように感じます。 ところがつい先日久しぶりにパンツを履いたところ、やたらしっくりきまして… 痩せに合うのはパンツなのかな? ならいっそナチュラル系からクール系へシフトチェンジしてしまうか?と考えています。 (動きやすいのでクール系の服も好きです) 前置きが長くなりましたが、質問は 【一般的に痩せ型のファッションでOK、NGなアイテム、デザインとは何なのでしょうか?】 です。 色々調べてみたのですが的確な情報を得られなかったので、皆様の知恵をお貸しください。

  • メンズファッションについて

    こんにちは! 私は、大学生です。最近、ファッションについて少しばかり興味を持ちました。学校は私服なので、みんなとてもおしゃれな格好で登校してきます。私も、靴からバックまで一通り変えたつもりでいたのですが、全然変わっていませんでした。 もっと、おしゃれになれたらとは思うのですが……です。 そこで、素敵なファッションをされいる皆様に質問です。 1. [メンズ] ファッションについて、雑誌に載っている方は、とてもおしゃれなのですが、少し芸術的であって一般的な服装でないのもあります。皆様は、そのような場合でも何か参考にしたりしますか? 2. メンズ服を買いたいのですが、またいつものようなセーター+ニット帽+デニム+スニーカーか母親のイオンのワゴンから買ってきてしまった物等の服装から抜け出したいです。別に、ダメではないのですがセンスがたらない為か、安っぽくみえます。 ご指導の程宜しくお願いします。 男 体型 身長170 体重58 ウエスト78(の ジーパンをはいている) 好きな服 綺麗目、少しかわいい服 単色が好き 3.今、イギリスに住んでいるのですが、何かイギリスでしか買えないおすすめの服とかありますか? 宜しくお願いします。

  • ファッションセンスがありません

    私はファッションセンスがありません。 ファッション雑誌を買って研究したりするのですが 身にならないのです。 洋服も買ってはいるものの上手くいきません 自分の体型も気にしてしまうのかもしれませんが 少し太っています。 良い服を買いたいと思っていますが あまり高い服は変えないので、余計分からなく なります 私はファッションには興味を持っているものの 周りの目を気にしすぎて目立たない服を 着てきました。 また体型も気にしますが自分の容姿や 性格を気にしすぎて、自分がこんな 服を着ていたら周りはなんて思われる んだろう・・・と躊躇してしまうんです どうしたら、自分に合う素敵なコーディネートが 出来るようになるのでしょうか?

  • 体型にあったファッション

    身長152センチの29歳女です。 自分の体型に会うファッションがわかりません。 私の体型は、 肩幅が広い。(中学の制服は肩幅に合わせ1サイズ上を選ぶことに) 骨盤がしっかりしていて腰回りが横に広い。(元彼に安産型とふざけて言われたことも) また、顔が小さい(帽子は基本ぶかぶかで眼鏡は子供用)ので余計に肩幅が目立ちバランスがおかしいです。 太さは普通(痩せてはなく健康的な太さだと思います)なのですが、膝や肘などの関節ががっちりとしています。 何を着ても不恰好な気がして、出かけること自体嫌になったりもします。 自分に合ったファッションが分かっていないだけなのか、何を着ても似合わない体型で諦めるべきなのか・・・。 同じような体型の方いませんか?どんな服を着ていますか??特にデートの時の服が悩みます・・・。可愛らしい服が似合わない(^^;)

  • 自分に似合うファッションを教えてください!高3・♂

    自分はファッションセンスがあまりよくありません・・・。、身長は175前後、体重55キロの痩せめの体系です。自分に合うようなファッションは何かないですか?高校生なのであまりお金もありません。ちなみに僕みたいな痩せめの感じはB系みたいな格好は合いませんか??

  • 体型、ファッションについての質問です。涙

    私は身長166センチ 体重64キロと立派な体格(ただのデブ)の女です。 もともと体格がよく華奢とは正反対にいる、ゴツい ガタイがいい という表現がぴったりな体型をしています。 とにかく胴回りも太く、お尻も大きく、足も太く、短く、肩幅もあり、全体的に残念です。 股下は76センチ 、、、 ヒップ92センチ、、、 ウエスト71、、、 アンダーバスト79、、、 バスト92、、、 肩幅42、、、 です涙 かっこ良く服を着れるようになりたい!そしてファッション販売の仕事をしたい!と思っています。そのためには自分がかっこよく洋服をきることが必要なのでダイエットをしなくては、と考えていますが、それは自分の意思次第だと思うので頑張ります。 今回相談したいのはファッションについてです。 私はこんな体験でなんですが、タイトめな服を好んで着ることが多いと思います。 基本的にブリブリした服は好きでなくシンプルモードな感じが好きです。ブランドで言うとEMODA.MURUA.で他にはまたテイストが違いますが、3rd by VANQUISHI.ENVYMなども好きです。 でもやっぱりこんな体型なのでただの公害だとは思いながらも、客観的に自分を見れないので好きなものを好きなようにきていました。 でもやはり体型は気になり、さらにヒールの高い靴も履いてしまうので周りの目が気になります。なのでこんな体型でも似合うファッションを知りたいです! ぜひお力添えをお願いします。涙

  • ガッチリ体型男に似合うファッション教えてください!

    はじめまして! 22歳男です。 長い文章になりますが真剣に悩んでいるのでどうか宜しくお願いします。 ガッチリ体型でもお洒落に服を着るにはどうすればいいですか? 自分の体型に合わせて服を選ぶことが難しくて真剣に悩んでいます。 ショップの店員さんにサイジングの仕方を聞いても脚が太すぎて困った顔をされました(笑) 彼女や友達に聞いたり雑誌で調べても調べれば調べるほどわかりません。 自分は身長174cm体重71kg体脂肪9%です。 これだけだと具体的なガッチリ具合が分からないので身体のプロフィールを書きますと 腕周り36cm胸囲106cmウエスト78cm太もも61cmという感じです。 ちなみに足短いうえに足太いせいか余計足短く見えます(笑) ショップの店員さんや彼女からは「細身のボトムスをはけばいいんじゃ?」と言われますが、細身のサイズにすると太ももがぱつんぱつんになってしまい、逆に太ももにサイズを合わせると全体のサイズが大きくなりダサくなります。 トップスの場合も自分の好みで綺麗めなファッションをしたいという思いと、足短いのをなんとかカバーしたくて丈を短めに着たいんですが、サイズを小さめにすると胸囲と背中が入らなくてしゃがんだりするとやぶけそうになります…というか何度か背中と脇が破れたことがあります(汗)。 最近はPコートかニットカーデかセーターにチノパンかデニムをあわせるようにしていますが、何かガッチリ体型でもお洒落に切れそうなファッションはありませんか? あと自分と同じようなガッチリ男性は実際にどんな着こなしやサイジングどんな服を着てますか? 女性からの「こんな服がいいんでは?」というご意見も頂けたら嬉しいです! 実年齢よりも若く見られてしまいがちなので、できれば子供っぽいファッションではなく大人っぽいファッションをしたいと思ってます。 先輩方ご教授宜しくお願い致します!

  • ファッションと体型

    私は普通の人よりもポッチョリしてます。苦笑 でも着たいなぁ~と思っている服の系統が、LIZLISAなど可愛いけど少し露出のあるものなんです。 やっぱりその系統にあった体型になってから着たほうがいいと思いますか?>< もし、その方がよかったら、何かいいダイエット方法(足痩せなど)を知っていたら教えてください!

  • ファッションセンスの磨き方

    ファッションセンスの磨き方 男です。最近いろんなファッション雑誌を読むようにしていますが、なかなか自分に合うファッションが見つかりません。アメフト選手みたいな体型で、洋服を買ってもアメリカ製とかだとぴったりフィットするのですが、ユニクロとかの服は全く似会いません。ファッションセンスを磨く方法と、私のような体型でも似会うような洋服屋やブランドがあれば教えて下さい。

プリンターのPWを忘れた
このQ&Aのポイント
  • プリンターのパスワードを忘れたため、無線LAN設定ができません。
  • EPSONのプリンターのパスワードを忘れてしまい、無線LAN接続ができなくなりました。
  • PWを忘れてしまったEPSONのプリンターを使うためには、どのような手順が必要ですか?
回答を見る

専門家に質問してみよう