• 締切済み

スウェーデン留学を考えていますが、

スウェーデン留学を考えていますが、 スウェーデンは基本、英語で大丈夫なんでしょうか? また、語学学校に3年間通うとして、どのくらい費用が必要になりますか?

みんなの回答

noname#121897
noname#121897
回答No.2

乱暴な言い方をすると、基本的に全般で英語で大丈夫です。 当方、スウェーデン在住経験があるのですが、英語しか話さない人をたくさんみかけました。 小さな子供でもかなり英語がうまいです。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

英語圏に留学したいとおっしゃっていた方でしょうか。 英語圏とスウェーデンと両方行きたいのか、それともどちらにするか迷っているのか。 隣のフィンランドは少し旅行したことがあり、スウェーデンは未踏ですが、学校の研修旅行か何かでスペインに来たスウェーデンの中学生ぐらいの子が、英語で一生懸命アメリカ人旅行者と話しているのに遭遇したことがあります。英語ペラペラではなかったけど、日本人と比べればかなり喋れてました。 北欧は旅行程度(買い物、食事、交通機関の利用など)なら英語で一応何とかなる地域です。ただし、あくまでも母語は現地の言語であって、英語は外国語です。町なかの看板表記などはスウェーデン語が主であるようです。 語学留学したいということならば、最初は英語だけで何とかなると思います。でも恐らく、基礎を少しでも日本で勉強していったほうがレッスンを理解しやすいだろうと思います。 語学留学でなくて大学その他で何かを学びたいのであれば、英語で受講できるコースとスウェーデン語が必要なコースとあると思います。学校やコース次第です。 学生支援機構のサイトに留学情報がまとまっています。 http://www.jasso.go.jp/study_a/oversea_info.html スウェーデン大使館の留学情報 http://www.swedenabroad.com/Page____4377.aspx スウェーデン留学情報の例 http://www.be-sense.com/eu/swe/index.htm 「大まかな目安としては、授業料、滞在費、生活費等を含めて3週間で約25~30万円、4週間で約36~40万円ほどとなります」 ただし1ヵ月程度の短期滞在と年単位の長期滞在では滞在形態(宿泊場所)が違うでしょうし、どういう学校に通うのかでも違ってくるでしょう。 「スウェーデンで話される英語について」 http://okwave.jp/qa/q3574904.html 「デンマーク語、ノルウェー語、スウェーデン語について」 http://okwave.jp/qa/q5294956.html

関連するQ&A

  • スウェーデン語留学したい。

    スウェーデン語を学びたいです。 でも、どうすればいいか、わかりません。 今年の夏に、 短期留学したいけれど、 もしかして、 もう間に合わないんじゃないか? と思ったりしてます。 どこかいい学校がありますか? どうやって、 良い語学学校を 探せばいいですか? 今年の夏に留学できない場合は、 スウェーデンにホームステイしたいです。 どうやって、 ホームステイ先を探せばいいですか? いったい、どーすりゃいいんでしょ? どうすればいいかわかんなくて、 どんどん時間が過ぎてしまいました。 こんな状態は、 精神的にも良くないです。 お答え、よろしくおねがいしま~す。

  • 語学留学

    現在25歳で近々仕事を辞めようと考えています。 そこで、一年間位オーストラリアに語学留学をして英語を話せるようになりたいと考えております。日本の留学斡旋会社などを通すと費用が多くかかるので、自分で現地の語学学校や住居などを探せる、機関やサイトなどありませんでしょうか?

  • 不安な留学

    今、高校3年生で 卒業後留学を考えています。 今は中学の英語もままならないぐらいの英語力。 留学に対しての知識はゼロ。 留学費用も自力で貯めています。 手続きや必要なもの 詳しく教えて下さる方 お願いします! とりあえず決まっているのは ニューヨークに1年 語学留学として行きたいです! 語学学校には半年ぐらい通いたいです!

  • 語学留学の費用と留学の方法

    私は現在高校3年生で そろそろ進路を決めなければならなくなってきました。 英語がもともと好きで、英語力をつけたく、日本ぢゃない環境にも触れてみたいと思っていて進路に一年間の語学を学ぶための留学を考えています。現在の語学レベルは弱いです。 場所はカナダでホームステイを希望します。 こういった場どれくらいの費用がかかりますか? また高卒でエージェントを頼りに語学留学するのと、 長期留学制度のある専門学校や短大へ入学して 英語の知識を身に付けてから留学する方法などいくつかあるのですが どちらがいいのか悩んでいます。 意見やアドバイスなどよろしくお願いします。

  • スウェーデン大学留学について

    こんにちわ。現在社会人の女性です。 2、3年後にスウェーデンの大学に留学したいと考えています。 スウェーデンの大学についての情報が分かりづらく困っています。(調べるのが下手なのだと思いますが。) 現状としては、働きながら資金を貯め、英語の勉強をしています。 スウェーデンの大学でアートか児童文学を学びたいと考えています。 現在留学中の方、以前留学経験のある方、または友人知人が留学していた方など・・・スウェーデンの大学の情報をいただければ幸いです。 とくに、資金について教えてください。国立は授業料が無料という話を聞きましたが、2008年頃に有料化の話がでているとか・・・。 まだ調べはじめたばかりなので、何か自分の中でもっと具体的になる手がかりがほしいので、情報をお願いします。

  • スウェーデン語

    スウェーデンに興味があり、スウェーデン語を勉強して、留学したいと思っています。 英語はある程度出来るのですが、同じアルファベットを使うとはいえ、北欧の言語は発音も難しいと聞きます。 留学した際あいさつすらわからない、という状況にならないために1年くらいかけて事前学習をしようと思っています。 目標が語学留学なので、スウェーデン語会話教室などには通わずに、独学のみでごく簡単な文章を読めるくらいのレヴェルまでもっていけたらと思います。 やはり1年という短期間の中で、学業と両立させながら一から独学のみで学ぼうとするのは不可能に近いと思われますか? スウェーデン語を操れる方、また現在学んでいる方々にも意見をいただけたらと思います。

  • 長期留学中の夏休みの過ごし方

    初めまして、私は今スウェーデンに留学中の大学生です。この1月から一年間の長期留学をしているのですが、夏休みが3ヶ月ほどあります。(6~8月)その貴重な3ヶ月間をどう過ごすか今悩んでおります。とても贅沢な悩みで、情けない部分もあるのですが・・・。実はこちらに来てから英語力が思うように伸びずに、かなり危機感を覚えています。(今は語学留学ではなく、大学の学部に聴講生として留学しています。)なので、この夏休みに1ヶ月くらい語学学校に通うことも考えているのですが、経済的な理由もあってちょっと悩んでいます。長期留学中の夏休み、どのように過ごされたか、もし体験談及び情報をお持ちの方がいらしたら、回答いただけると嬉しいです。どうかよろしくお願いいたします。

  • 語学留学か一人旅か

    現在ドイツに1年間留学中です。 来年4月からまた日本に戻りますが,1年間ドイツ語のみ話していたため,出発前より英語力が下がってしまった様に思います。 というのも,頭の中でドイツ語と英語の文法や単語が混じってしまうからです。 1月末にドイツでの大学の授業が終わるので,その後日本への帰国までの1ヶ月間英語圏内(ヨーロッパ)への語学留学を考えています。 しかし語学学校は想像以上に値段がかかり,わざわざ語学学校に行く必要はあるのかと思い始めてきました。 また旅行が好きなので(女です),バックパッカーをすることで旅の先々に英語を話す機会もあるのではと思います。 1ヶ月間,語学留学かそれとも一人旅のバックパッカー,どちらが英語力を取り戻すのに良いでしょうか。 語学学校ならば予算は住まい,学費,生活費込みで1ヶ月間20万円を予定しています。 もし,おすすめの語学学校があれば教えてほしいです。大学付属の語学スクールでももちろんかまいません。 4月から大学3年生で,将来は大学院(理系)に進みたいです。論文を読んだり研究を進めて行く上で英語は欠かせないと思っています。 もちろん1ヶ月間で,研究に必要とするアカデミックな英語が身に付くとは思いませんが,基本的な文法や会話は少しはましになるかと期待しています。

  • 留学について質問です

    留学を考えているのですが、語学学校の費用やわからないことがたくさんあるので情報が欲しいです。語学留学、もしくは正規留学した方は、どれくらい英語学校に通い、どれくらいの費用がかかりましたか? アメリカ orカナダに留学なさった方の体験談が特にききたいです。また海外の2年生大学でても、日本での就職は日本の2年生をでた人と同じようにやはり困難なのでしょうか? よろしくお願いします。 

  • スウェーデンについて

    来週私の学校にスウェーデンの留学生が来ます。 私はスウェーデンの人口について調べなきゃいけません。 どなたかスウェーデンの人口を詳細日本と比較して教えてくれませんか?m(__)m