• 締切済み

BUMP OF CHICKEN 「メーデー」について質問です。

BUMP OF CHICKEN 「メーデー」について質問です。 「メーデー」の途中に 1弦 [X] 2弦 [X] 3弦 [X] 4弦 [4] 5弦 [2] 6弦 [2] となっていまして 1 2 3には縦に棒が弾いてあったので 僕は4 5 6だけ弾くのかと思い YOU TUBE でメーデーのカバーをしている方の動画をみていると 全員が全ての弦を弾いているように見えたのですがこれはどういう風に弾けば良いのでしょうか? どなたかご返答お願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

その×は「弦を弾くけれど、音は出さない」という意味です。 左手で弦に軽く触れ、ピックで弾いても音が出ない状態にするということです。 (ガッっていうノイズはなります。) 私の場合は 5、6弦は人差し指でセーハして押さえ、4弦は薬指で押さえます。 1,2,3弦は人差し指の腹で軽く触れ(ミュートし)ます。 右手で1~6弦まで全部弾きます。 そうすると、4,5,6弦の音だけしっかり響き、1,2,3弦は「ガッ」っていう音はでますが、ほとんど音はでません。 こうすることにより、4,5,6弦だけ弾くよりも、アタックが強い迫力のある音がでます。