• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自宅(団地)の隣の中学生とその友達)

自宅(団地)の隣の中学生とその友達

このQ&Aのポイント
  • 自宅(団地)の隣の中学生とその友達が、夏休み頃から駐輪場で集まって騒いでいます。団地の通路をバイクで往復したり、騒音がかなりうるさかったりします。
  • 中学生たちが溜まり場として利用する自宅の駐輪場で騒音が問題となっています。通報の腹いせか、外ポストや車に被害が出ることもあります。
  • 団地の中学生たちが自宅の駐輪場で集まり、バイクで騒音を立てたり、被害を与える行為があります。問題解決のためには、トラブルを避けて対応する方法を探る必要があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryou026
  • ベストアンサー率28% (31/110)
回答No.2

お気持ちよくわかります。アパートですが自分も同じ経験アリです 本当に夜中まで溜まっていてコンビニの袋は食い散らかすし、 タバコの吸殻は落ちているし最悪でした 警察には言ったんですよね。 うちも警察に3回通報しました、1,2回はただ注意するだけ、 3回目にようやく、警官がガキどもの自宅まで行き、親に厳重に注意したようで それ以来、たまり場にならなくなりましたけど とにかく何度も通報することではないでしょうか? 警官に「また、あそこかよ」って思わせるくらい

noname#142517
質問者

お礼

ですよね~>< 何度も何度も通報ですか…最悪それしかないですね。 自分が警察に連絡したのではなく、同じ階の一階のおばさんが通報したそうなのですが 談笑になってて終わりでした。 警察が来てるところは目撃しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

>、同じ団地の同じ棟の住民だけにトラブルになるのが嫌 単独で行動すると揉める可能性があるので、 同じ棟で迷惑がってる方複数で束になり、親に苦情を言うのはダメなんですか? >直接親の元へ苦情を言いにいかれたそうなのですが、その時はこの階住民にその子達が謝ってきたそうです その後しばらくは治まってたと察するんですが、、、再度今度は束になってできるだけ大人数で言いに行ってはどうですか? 改善がない、前回の反省はなんだったんだという事で、、 2度、3度、束になって来られたら、普通はその場をたまり場から外しますけどね^^; お母様が現在棟長なのでしたら、話は早いのでは?

noname#142517
質問者

お礼

>>同じ棟で迷惑がってる方複数で束になり、親に苦情を言うのはダメなんですか? それは効果がありそうですね! ただ、母の話では現状そこまで一致団結してる感じではないようですが、 一度この策が実行できるかどうか母に聞いてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.3

この様な問題は警察に言っても事件性・犯罪性が定かではないので 本気での対応はしてくれません。 せいぜいパトカーの巡回コースの1つに加わるだけで パトカーが来ても団地の場合コンビニの営業妨害などとは違うので そこに溜まるのは辞めなさい、と注意する事も出来ません。 したがって、自治会でも問題視されているのであれば 若者がたむろしている場所や集まって欲しくない場所に そこにたむろをしない旨の張り紙・注意書きと共に ※モスキート音 によって若者だけを遠ざけるのがベストかもしれません。 悪戯に関しては防犯カメラの設置、集団でのたむろはモスキート音で撃退、 という方向で話し合ってはいかがですか? モスキート http://www.mosquito-jp.com/

noname#142517
質問者

お礼

>>そこに溜まるのは辞めなさい、と注意する事も出来ません。 これは自分も思っています>< 自治会で問題視されてはいるのですが、頼みは「ひどい時は警察に通報してください」 これで終わりなんですよね>< 母から聞いた話では学校と警察が苦情がでていると親の元へ話はあったそうなんですが、効果がありません>< むしろ、隣りの中学生の母親までもが一緒に溜まっている事があると言う目を疑うような状況もありましたので… さすがに最近はその母親は見かけなくなりましたが。 モスキート音、試してみたいのですが、25万円もする代物、自治会では導入できなさそうです… 警察に頼るしかないのかな…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#226867
noname#226867
回答No.1

困りますね。うるさいだけなら100歩譲っても、車に傷など実被害が出ていると黙っているのも腹立たしいし。 参考URLですが、若者に聞こえる不愉快音というのはご存知ですか? 以前テレビでも見たのですが大人には聞こえない音で嫌~な音を出し、その場にいられなくする機械だそうです。番組では10代のタレントが音が聞こえて嫌がっていましたが、20代半ば以降になると聞こえなくてみんな不思議そうな顔をしていましたので、試す価値はあるかも。 値段が書いてないのがちょっと不安ですが、テスト貸出もあるみたいです。(モスキートMK4をクリックすると出てきます) 団地で困っている人たちでお金を出し合って買うと言う手もありますね。(親に出させると仕組みがわかって中学生らが外したり嫌がらせをすることもあり得るので内緒で)

参考URL:
http://www.mosquito-jp.com/index.html
noname#142517
質問者

お礼

回答ありがとうございます>< このような物があるのですか!!! 値段が手ごろならなめしてみる価値はありそうですね。 外ポストが壊されていたのは自分の家のも3回ほど壊されました。 ですが、車の10円玉傷は母の車とその直線状に止まっていた車だそうです。 母が買い物してくると自分が取りに降りるのでその時に自分と母の顔と車がわかって、やったのかもしれません>< 自分が帰宅した時溜まっていると、闘争心むき出しで集団の真ん中を通って行くのでその子達もそれが気にくわないのかもしれません>< でも、真ん中を通らないと階段にも行けませんし… ともあれありがとうございます!!!

noname#142517
質問者

補足

専用FAX用紙に値段が載っていましたが、込み込みで25万円ぐらいでした… 残念ながらこの手は使えそうにないです><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 団地の役員

    団地(公社)に住んで四ヶ月・・・。一棟30世帯で今、自分の住む階の回覧板を回したり町内会費をを集めたりの委員をしてます。これは三ヶ月毎に回るので問題ないんですが、一棟を仕切る役員の補佐的立場みたいな役員(代議員)を四月から一年間する事になってしまいました・・・・。一棟をまとめる役員は代議員と、その上の立場の運営委員だけです。基本は30世帯あるので30年に一度の計算ですが やはり新人を優先的に頼むんですよね。旦那は断る人のが多いよ!!と言ってるのですが、とっさに断る理由も思いつかなかったし どうせ いずれ回ってくるものだし団地に住んだ義務とも思うので今では仕方ないかと思ってます。そこで、団地の役員をしていた方・・地域などにより違うとは思いますがメリット、デメリット、どんな事をしたか等 教えて下さい!!

  • 近所の団地解体後に家が揺れる

    我が家は、築27年鉄骨ラーメン構造3階建です。 立地は、交通量の多い環状道路から70m程です。 3か月位前から、環状道路の同じ側にあり、自宅から80m程離れた公営団地の解体工事が始まりました。 団地は、1棟約50世帯の5階建で、それを5棟解体します。 解体中は、自宅の3階は揺れが酷く、震度1~2が常時続きました。 ようやく、4棟解体が終わったのですが、このころから、 工事をしていない夜間にも揺れが起こるようになりました、 どうも、大型車両が環状道路を通る時に揺れが起こるようです。 解体工事以前にも、道路交通による揺れは、多少感じておりましたが、 夜間、地震と間違えて起きてしまうようなことはありませんでした。 念の為、解体業者に、夜間の重機の通行、移動等確認致しましたが、 「一切していない。」とのことでした。 自宅建物には、目立った損傷は起きておらず、建物が柔くなったとは 考え難く、自分で、他の原因を考えてみたのですが、 「元々、川の近くで地盤が弱く、その上に、重量のある大きな建物(団地) が重しとして乗っていたため、道路の交通振動を吸収してくれていた。」 としか考えられないのです。 建築に関しては、全くの素人で、根拠もありませんが、このようなことが、 実際に起こり得るかどうか、お教え頂けると有難いです。 また、この自分の仮説が有りえるとすると、解体後、更に大型団地が建築される 計画ですが、建築後は、また重りの役割を果たし、揺れが改善される 可能性はあるのでしょうか。 長々とすみませんが、よろしくお願い致します。

  • 道一本隔てた県営団地の騒音に悩んでいます。

    道路一本を隔てたところに県営住宅があります。 そこの住人の子供(10代後半くらいかな?)が夜中に騒いでうるさくて眠れないんです。 夏は定番のロケット花火を深夜2時までやってるし、この前は団地の駐車場でサッカーをしてました。時間は深夜12時から2時すぎまで数人で・・・・。 雨の日は静かかなと思ったら、駐輪場で携帯の着信音をお互い自慢しあってる声と音が聞こえます。この前は明け方近くまででした。 ここ最近はうちの前の道路で原チャリで競争してるのか、バイクの騒音がすごかったです。 私は県営団地の住民でないので自治会長さんに言えません。(誰かも知らないし) その子供の家もわかりません。(県営に知り合いがいないし) 耳栓をしても窓を締め切っても笑い声やボールの音が聞こえます。 団地の人たちは注意している様子はないです。 こういう場合どうすれば良いでしょう 本当困ってます。 一戸建てなので簡単に引っ越せません。 警察に通報するとしたら、時間帯にかかわらず取り合ってもらえるでしょうか? 警察に通報して警察が到着した時はその子供たちが解散した後だった場合誤報とみなされちゃうのでは? 次から来てくれなくなるのでは? とか色々考えて今まで通報できませんでした・・・。 警察に通報する以外で何か対処法とかないでしょうか

  • 中学生が自動二輪を運転している

    お世話になります。 私の住んでいる住宅街で 父親が息子の中学生に自動二輪の練習をさせ住宅街を 何度も何度も周回しています。 その自動二輪はマフラー直管爆音、アイドリングは長すぎるし 空ぶかしは当たり前でもう、だいぶ前から迷惑でした。 で、去年までランドセルを背負っていた息子に 最近、バイクの練習をさせているのを休日の 楽しみみたいになりつつあり、その勇姿ををスマホ撮影しています。 法律違反でしょうが警察に通報して人の楽しみを奪うのはダメですかね? あとは原付バイクを息子に買ってあげたのでしょうかね? 親子で2人乗りノーヘル、それは堂々たること呆れて言葉もでません。 あまりにも堂々すぎてバイクって中学生からOKって法改正でもありました? 住宅街は小さな子供もたくさん居ますし危険です。 この場合通報するのは110番?緊急性が低いので#9110ですか? この親子は何らかの罪に問われますか? まさか厳重注意で終了とかないですよね? 110番に通報したとして何分くらいで到着しますか? と言うのもバイク練習は10分前後くらいで終わってるので 到着後、誰もいないとかありえます。 その後、空ぶかしや異常に長いアイドリングして眺めてうっとりしてることもありますが… それと通報してもバイク親子に「○○さんから通報で来ました」や 私の自宅に来て状況など聞かれる といったことをされると通報したのバレバレで逆恨み必至です。 今のところ近隣トラブルにはなっていませんが この件でトラブルに発展して家族に被害が出ないとも限りませんし 匿名でもその辺は警察も考慮してくれるのでしょうか? 考慮してくれるなら名前は言います。 一番は警察に現行犯でつかまって欲しいです。 どうすればいいかアドバイスよろしくお願いします。

  • 昭和40年代の5階建団地。住むなら何階?地震も。

    昭和43年のエレベーターなし5階建団地に申し込みたいのですが、1~5階まで事故住宅を合せてれば全ての階に空きがあります。 2階は事故住宅なのでやめておいて、 4、5階は上り下りが辛そうなのでやめます。 1階か3階で迷っているのですが、アドバイスをいただきたいです。 1階は1番端なので、横や足音等に気を使わなくてもいい。上り下りが楽。小さな子供がいます。 ただ、母子家庭なので防犯面ぎ心配なのと、フェンスはしてありますが、すぐ裏に用水路?川?のようなのが流れています。あと、勝手に誰かが畑?園芸?をしているようで、蚊のような虫が沢山いました。ベランダ下には園芸用品や荷物?が置かれています。 3階は日当たりもよく、防犯面も心配が少ないけど、上下への騒音に気を付けなければいけない。お年寄りが多い棟なので、常に役が回ってくる。団地の入口の近くなので、掃除は二週間に1度一時間位かけるそうです。上り下りも少し大変かもしれません。ただ日当たりはいいです。 南海トラフ地震が来れば津波も来るそうですが、なんとか防波堤でしのげる位だそうです。 地震が起きた場合、1階が潰れると言う人もいれば2~3階位がサンドイッチ状になるという人もいて、どちらが本当なのでしょうか? 海はすぐ横にあり、1階は目と鼻の先に海があり、1番海側です。 皆様ならどちらの階を選びますか? 理由も教えていぢけると嬉しいです。

  • 近所の中学生がうるさくて警察に連絡して注意依頼

    毎日なんですが、お向かいのお子さん中学3年生女子とその隣に住む同じく中3の女子が、夕方から夜10時過ぎまで騒いで話してます。この寒い中でもです。親はまったく注意しません。私は向かいの家なので、車を出すとき、いつもまたか・・・・って思いながら発進してます。 しかし、この間は五時くらいではあったのですが、この中学生プラス男子2人が加わり、自転車を共同道路の真ん中に止めて、自転車にまたがりながら、騒いでました。 12世帯の集合住宅なので、共同道路を通る車も限られてます。しかし、騒ぎすぎというのもあるのですが、ど真ん中の自転車を止めて盛り上がっててとても迷惑でした。 直接言うと、近所トラブルになるので警察に連絡しました。 その際、通報があったと言わず、見回りできたと言ってくださいと警察に伝えたのですが、警官がきてまず一声が「君たち、近所から邪魔だと通報がきたから・・」から始まりました。 その後、一人一人、どこの家か聞いてましたが、目の前ですけど・・みたいに中学生から言われ、とりあえずここは邪魔だから、といって解散させてくれましたが、通報があったといわないでください。と伝えたのに・・・・・ この中学生は毎日騒いでて、私も、庭の花を手入れしてるときに何回か目が合ったことがあり、そのたびに、「やだ~又見てる~ちょ~怖い」と言われました。 こっちは、又うるさいよ。って感じでみただけですが、でも今回、警察が通報があったといってしまい正直、私だと中学生もすぐ思うだろうと・・・・ そうなると、親がまた黙ってないだろうなって思いました。 警察が駆けつけたときも、親は家にいたはずなのに、聞こえてたはずなのにまったく出てきませんでした。 あきらかに聞こえてたはずなんですが・・・・ 12世帯の家があるから、通報は誰がしたかわからないと思いたいのですが、9世帯は中学生の子供を持つ親なので、疑われないと思うのですが、今回のたまり場は私の家の隣だったのですが、声はひどく響いてました。 私の隣の家は不在だったと思います。 時間帯的に家に居る住宅となると特定されてきます。 周りには住宅はなく畑に囲まれてるので、通報した人が誰か、騒がれたら私だってすぐわかってしまうか心配です。 そうなるとこの近所で揉め事になってしまうし今日は憂鬱でした。 隣の家の前で騒いでたとしても、私は中学生に、見てて怖いといわれてるだけに、犯人だときめつけられそうで。 そもそも、迷惑なことをしてるのは中学生なんです。いくら家の前なのに何が悪いといっても・・・ でも、ここの家は逆で、通報したのは誰よ、何が悪いのって逆に言いそうな親なので。 一夜あけ、今日親たちが騒ぎ出すかと思ったのですが、そのような気配は無かったです。 いつもなら、何か近所であると必ず集合してたのですが、寒いからなのか・・・ 中学生も今日は珍しく、騒がず家に入っていたようです。 静かでよかったと一瞬思ったのですが・・・・ 外で話するとあいつ(わたし)が通報して怖いからって言いふらされたら、嫌だなって思って・・・・ 少ない人口なので、うわさもすべて広まります。 だから直接、注意すると近所トラブルにもなるし。 警察に通報があったといわないでと二回も言ったのに・・・・ なんでトラブルを起こすようなこと言うのだろうと・・・・・ 私が連絡したことわかってしまいますかね・・・・??? 逆にびくびくしてしまいそうです。 近所の通報、人口少ない、私の隣の家の前での出来事、でも何回か私は、見てて怖いといわれてる。 時間的に家に居る人を考えると、特定される、そうなるとやっぱり私が言ったとわかってしまうものでしょうか??

  • 都営団地で隣の家のおじいさんが突然入院。そのまま部屋が5年間放置。

    都営団地で隣の家のおじいさんが突然入院。そのまま部屋が5年間放置。 都営団地に住んでいる私の友人が困っています。 5年前、隣に住んでいた独居老人の男性が、しばらく姿が見えなく、どうしたのかと思ったら、入院しているらしいという噂を聞いたそうです。 が、その後もおじいさんの部屋に誰かが立ち入った様子はなく、窓はずっと開いたまま。ついには大雨の後、おじいさん宅(5階建て団地の5階)の下の部屋に雨漏りがしたそうです。 友人は、ゴキブリの量も異常に増えてきたので、隣のおじいさんの部屋の中で畳や食べ物が腐ったりしているに違いないと危惧しており、警察や管理者である住宅公団にも連絡をしました。 が、住人の許可なしに部屋には立ち入れない、との理由から一度もドアは開けられず、結局ベランダからおじいさん宅の窓だけは閉めてもらったそうです。 どうやら、おじいさんは、団地の賃料を年金から自動引き落としにしているか何かで、家賃は5年間変わらず支払われているようなんです。 警察も住宅公団も対処してくれないなら、他にどんな対応があるでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ストーカー?

    高校3年生の女です。 住んでいるのが団地なんですが、学校からの帰宅で、団地に入り、住んでいる棟までの道を歩いているて、誰か後ろにいるなぁと気づき、後ろを見ると中学生ぐらいの男の子が私のすぐ後ろにいました。その後すぐ走り去ったんです。 このような事が三回くらいありました。このときはまだ身の危険は感じてませんでした。 が、棟のエレベーターまで着いてくる事がありました。壁に隠れて見てたいて、変だと思ったんですが、あきらかに私より年下の子だったし、棟に住んでる子なのかもしれないと思い一緒に乗りました。私はドアの前にいて、男の子は後ろだったんですが、「はぁはぁ」言っていておかしいと気づいて見たら、私のスカートの中を覗こうとしゃがんでたんです。 階に着いたぐらいに気がついて私は振り向いてその子を見てたら、「どうかしましたか。」と言ってきて、「ふざけるな」と言ったんですが、怖くて何もできませんでした。 これはストーカー……というか、犯罪として認められますか? まだ警察に言ってないです。 親には言いました。 多分その男の子は同じ団地住んでると思うので、ずっと続くと思ってしまい怖いです。説明がわかりにくいかと思いますが、次あった時なにされるか、外出したくない、と本当に悩んでます。対策、警察に言った方がいい、など回答お願いします。

  • 暴音暴走行為について

    私は団地に住んでいるのですが、去年の夏ごろから、少年達(10~20代)のバイクでの暴音暴走行為に悩まされています。 私が住んでいる団地の近くには、公園のようなものがあり、いつでも誰でも入ることができます。 昼や夕方は子供連れのお母さん達がよく遊びに来ているのですが、夜になると自然と毎日のように少年達(5人前後)が集まり、バイク(多少改造しているようでうるさいです。)で団地の周りを走り回ったり、騒いだりしています。 団地は夜になるととても静かなので、とてもうるさくて困っています。 何度も110通報したり、派出所などにも相談していますが、警察側の意見としては、『取り締まる法律がないからイタチごっこのように何度も同じ繰り返し』だそうです。 通報すればパトカーが来て対処してくれて、その場は解散したりするのですが、パトカーがいなくなると戻ってきて、同じことの繰り返しです。 警察が悪い訳ではないと思いますが、もう少し何とかならないものでしょうか?

  • 放置バイクを取得物とする

    公団の団地に住んでいます。 自分が住んでいる棟の階段の前に、 植木などが植えられている、ちょっとしたスペースがあります。 そのスペースに10年近く大型バイクが野晒しになっています。 ナンバーは外されている状態です。 そこで取得物として警察に届出を出そうと思って gooで色々調べたのですが、一部分らない点があります。 【質 問】 警察に届出を出すにあたり、バイクは警察まで持って 行くには難しいのが現実です。 (重さ100kgあるので手段や金銭的に難しい) そこで「放置車両はこちらで預かります」と言いたいのですが、 路上の放置車両を自分の敷地内で預かるのはOKだと思うのですが、 団地のスペースの放置車両を、その団地に住む私が"預かる"場合は どの様に警察に話せば良いのでしょうか? 団地の管理者もしくはオーナー(公団なので東京都になりますが)に 何かやってもらう必要が有るのでしょうか? 宜しく御願い致します。