• 締切済み

PS3で発売されてるようなゲームのPC版をプレイするには

PS3で発売されてるようなゲームのPC版をプレイするには お世話になります。 PS3やxbox360で発売されているような高画質ゲームのPC版をプレイするには、どの程度のスペックのPCを購入すれば良いでしょうか? 一応、目安として、ゲームのスペックの一例は以下のようになります。 ・CPU:Core 2 Duo以上 ・メインメモリ:2GB以上 ・グラフィックスチップ:GeForce 8800またはATI Radeon HD 3800以上 ・グラフィックスメモリ:512MB以上 あるサイトでは、PS3のグラフィックボードに関してはGeForce 7800レベルだと書いてありました。 なのでその程度のものを買えば・・・と考えていたところ、 PS3自体が上記のスペックを下回っている?(?_?)ことに気付いてしまい、わけがわからない状態です。 上記のようなゲームがサクサク動くスペックの水準を教えてください! よろしくおねがいしますm(__)m

• km08
  • お礼率62% (5/8)

みんなの回答

noname#140925
回答No.4

>ゲームをする上では、CPUよりGPUのほうが重要度は高いのでしょうか? GPUの方が重要ですね。 とは言え、GPUが最速の物でCPUが数世代前なんてアンバランスな状態はダメですけど。 提示されているスペックからだと、メモリ増設してグラボだけ何とかすれば、結構快適に動くと思いますよ。 うちはCore2DuoのE8500に、グラボがGeForce GTX260、メインメモリ8GB、64bit版Windows7ですが、FF14もFull-HDフルスクリーンで、それなりに快適に遊べてるくらいですし。 あらかたの3D系MMORPGも概ね快適ですしね。

回答No.3

PC版とPS3版が同じものだと思っているのでしょうかね? PS3版は、PS3用にPC版に比べて、かなり質を落としています。 XBOXも然りですね。 家庭用ゲーム機は、端からスペックが決まっているので、そちらで出す場合は、それで動作するように色々な所を削って軽くします。 PC版の場合は、ゲームPCの平均的なスペックよりも下程度の所を目安にしている感じでしょうかね。 なので、グラボがGeForce8800だとかの、非常に性能の低い物が提示されている訳です。 今時だとGeForceならGTX260辺り、Radeonだと5770辺りが、ミドルクラスですから。 まぁ、GeForceの方は、近々GTX460辺りに移ると思いますけど。 値段的にもグラボ単体で2万円前後で、お手頃価格ですしね。 CPUはCore2Duo以上あれば、とりあえず問題ないですけど、今から買うならi5でしょうね。 メインメモリはXPなら3GB、7なら普通は64bit版使ってるでしょうから、最低4GBで上は好きなだけ積めば、って所では? ゲームメーカーが提示しているスペックのうち、最低環境はゲームが起動出来るだけ、推奨環境でそれなりにゲームとして遊べる、快適に遊ぶならそれよりも上、って事になります。 FF14とかを遊びたいと思っているのなら、かつ、これから買うのなら、素直にFF14推奨PCとか買っておくのが一番でしょうね。

km08
質問者

お礼

なるほど!質を落としていたのですね…。 ゲームをする上では、CPUよりGPUのほうが重要度は高いのでしょうか? もしもう1度ご覧になられたら、ご存じでしたら教えてください^^ 今のサブPCは自作なので、もしそうであればGPUだけ変えようかな…とか思ってます。(CPUはcore2duoの2.6gh?です。) 回答ありがとうございました!

• qazwsx21
回答No.2

例えば、参考URLのFF14対応PCなら、サクサク動くのではないかと思います。それなりお金が必要となります。ゲームの動作環境は、最低を表示していると思ったほうが良いでしょう。

参考URL:
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_list.php?h=g&f=g&m=g&tc=266&a=1
km08
質問者

お礼

結構かかるのですね... いま使っているのは最新ですがノートPCで、3Dゲームには全く向いていないようでした。 ありがとうございました!!

• k-ayako
回答No.1

遊ぶゲームとパソコンのモニタサイズで決まります。 24インチワイド(WUXGA+)の1920*1200やフルHDの1920*1080サイズだと「推奨環境」であっても厳しいことが多いですね。 その下の1280*720サイズで遊ぶのであれば推奨環境であれば問題ないでしょう。 PS3の時代のゲームもいろいろあると思いますが、いわゆるDirectX9世代のゲーム(8800やGTX280世代のゲーム)は最新のビデオカードでは逆にパフォーマンスが落ちることがあります。 無難なところでCPUはCorei5-760/Corei7-870にGTX460のカードで選んでおけばいいかと思います。

km08
質問者

お礼

具体的な型番(?)を教ええいただいて助かります! 別サイトで性能値の表を見つけたのでそちらも参考に考えていきます! ありがとうございました!