• 締切済み

芋煮会について

芋煮会について 突然ですが、私にお力を貸してください。 職場で芋煮会をする事となったのですが、芋煮会の幹事となってしまいました。 幹事と言うのが初めてで何をどうしたら良いのかまったく分からないのです。 鍋をどうしたらいいのか、調理はどうしたらいいのか、場所は、薪は、外でするのか内でするのか、食べ終わった後の余興は、などなど 不安要素しかありません。 幹事経験のある方お力添えをお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

東京で芋煮会をする際は、機材や食材をまるごと届けてくれるところがあります。 レシピ付きで、食材もカットされているので、準備の手間もかかりません。 味付けも、2種類用意されているようです。 仙台風 http://www.bbq-r.com/060.html 山形風 どちらも食べ比べできるので、おすすめです。 団体やイベントも柔軟に対応してくれるようです。

参考URL:
http://www.bbq-r.com/kisetu.html
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

少し鮮度は落ちますが、こんなページもあり。 http://miyagitabi.com/link/imoni/imoni_tebura.html 手ぶらで芋煮会の出来る場所一覧。 探せば他にももっとあるはず。

maxfin
質問者

お礼

返答が遅くなり申し訳ありませんでした。 ご回答いただき有難うございます。 手ぶらで行ける所が近くに有るかどうか探してみようと思います。 有難うございました。

  • musubegu
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

お住まいの地域によるかもしれませんが、 私が以前芋煮会をした時は、道具・薪・食材など一式貸して下さる芋煮会プランを探して利用しました。手ぶらで行きました。 芋煮シーズンですので、検索すれば色々プランが出てくるかもしれません。旅行会社とかでも色々あるかも?しれませんし。 ただ、職場という事で大人数だと思いますので、そこは先方に色々相談する必要があるとは思います。 レクリエーションをやるなら、職場の方々にアンケートをとってみては? 芋煮早食い競争とか…(笑) 幹事さんが全部やる必要もないと個人的には思いますけどね(^^)

maxfin
質問者

お礼

早速の回答を有難うございました。 幹事経験がないので、どこまでどうするのかが全く分からなくて、仕事しているより辛いです。 回答を参考にアンケートとってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 岩手で芋煮をしたい

    私は宮城在住のものですが、今秋、岩手の友人を訪ねつつ、岩手で芋煮会をしたいと計画しております。 宮城や山形では沢山芋煮会場が見つかるのですが、岩手ではあまり聞かないようです。 「芋の子汁」という名前みたいですし、南東北の感覚とは少し違うのでしょうか? 河原に行けばどこでも出来るのはわかりますが、「芋煮会場」のように薪や鍋があらかじめ用意されているような、手軽に芋煮が出来る場所があれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 芋煮会についてお力を貸してください。

    芋煮会についてお力を貸してください。 会社にて芋煮会を計画しております。参加者は23人程度となっております。 飲み物、食料などを準備しなくてはならないのですが、どれくらいの量を準備したら良いのか見当がつきません。お力添えをお願いいたします。

  • 東京で芋煮に必要な道具をレンタルしているところ

    東京で芋煮に必要な道具をレンタルしているところを教えてください。 来週の日曜日に二子玉近くの多摩川沿いで芋煮会を開催するのですが、日曜日に貸し出しをしてくれる場所がどうしても見つかりません。(有名なダスキンのレンタル店は日曜日が定休日・・・。) 具体的には、鍋とガスコンロを借りたいのですが、どこかありませんでしょうか。なるべく二子玉周辺で借りれるといいのですが、多少遠くてもかまいません。どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。 鍋とガスコンロのイメージの参考URLを記載しておきます。 ○鍋 http://www.ed-rent.co.jp/outdoor.htm 真ん中あたりの(O-12)家庭用鍋です ○ガスコンロ http://www.murauchi-rent.co.jp/tama/business/omaturi/moci/konro-dai.html 鍋とコンロのイメージを添付しておきます。

  • 2次会

    10月に大学時代の先輩の2次会幹事をまかされることになりました。 場所決めも含め余興も企画してくれという頼みを安請け合いしてしまったんですが、みなさんが今までに出席した2次会で、これはよかった!というものがありましたらアドバイスいただけませんか? また、準備の段階でこうしとけばよかったなんてのもありましたらお願いします。

  • 忘年会での楽しめる余興を教えて!

    小学校の教員です。 忘年会の幹事なので、余興を考えています。 たいした準備も入れず、みんなで盛り上がれる余興を ご存じの方、是非教えてください。 人数は30人弱と小規模です。 場所は居酒屋でたぶんお座敷が会場になると思われます。 よろしくお願いします。

  • 新会社での懇親会

    先日親会社が替わり、その顔合わせを兼ねて来月全従業員で懇親会を開催することになりました。 私は幹事を任され、上司に『ただみんなで食事するだけじゃつまらないから、 何か盛り上がる余興を考えてくれ』と言われました。参加人数はおそらく40人前後。 平均年齢は46、7歳くらいで、2つの事業所の合同の懇親会になるのですが、その中でお互い面識がある社員が10人程度でしょうか。 今までこの様なイベントの幹事を取り仕切ったことがなく、 不安要素が多いので皆さんに相談させて頂きました。 ちなみにその日までにゴルフコンペがあるので、そのコンペの表彰式を行うことだけ決まっています。よろしくお願い致します。

  • 忘年会での面白そうな余興を教えて下さい!

    この度、職場の忘年会の幹事を任されました。恒例で 毎年何か余興をやっていますが、自分の経験不足や視 野の狭さから良い案が浮かびません。  ・人数は約18人(内女性2人)  ・年齢層は20歳代半ば~50代前半。  ・余興景品等の予算は全部で約5万円。  ・あまり時間が掛からないもの。  ・宴会場所は、温泉宿で1泊します。 皆様からのアドバイスをお願いします!!

  • 忘年会の幹事

    今の会社入社2年目です。今年の忘年会幹事を担当する事になりました。 幹事を担当するのは初めてなのでいささか緊張しています。 総務部で社長や役員の方々も出席されるので、くだけた感じを中々演出しづらい、毎年全体の雰囲気も 少し重い感じなのです。 しかし、できるだけ印象に残る、みなさんに喜んでいただけるよう幹事として頑張りたいと思っています。 これから準備を進めていこうと思っているのですが、何分わからないことだらけで・・・ 昨年幹事をされた方にもお話をきいてはいるのですが、こちらでも参考までに教えていただこうと思いまして。 今考えていることは・・・ ・参加者は15名~20名。30代女性3人、35~60歳の男性15名程。 ・食事は油っこいものを極力避けてコース料理にしようと考えています。  (飲み放題は飲まない人にとって払いすぎにならないよう、なしの方向です。また鍋料理も避ける方向です) なにかお勧めのコースってありますか?やっぱりお寿司が中心なのかなぁ・・ 予算は一律にしたらいいのか、社長や役員さんには少し多めにだしてもらうようお願いすべきなのか わかりません。 なにかビンゴのような余興を考えるならば賞品として余分に費用がかかりますので・・・ 余興も全くなにも考えてないのでどうしたらいいのか思案しています。 このほか、幹事をする上で気おつけなければならない点等ありましたら教えてください。

  • 二次会幹事をしてくれた親友が…

    先日、去年私の結婚式の二次会の幹事をしてくれた友人が結婚式を挙げました。職場の後輩が二次会の幹事はしてくれる、とのことだったので、私は挙式、披露宴、二次会と出席させてもらい、昨日私が幹事でお疲れ様会を開きました。 その場で、彼女は新婚の夫のノロケ話をし、それは当然と思ったのですが、その後に私の夫の悪口を言い始めました…。 内容は、 ☆二次会打ち合わせの態度が悪かった(確かに愛想はありません…翌日謝りました) ☆店も決めておらず命令口調だった(私も夫も、店をこちらが指定するのは幹事に失礼と考えていた。決める事が沢山あったので、口調はきつかったかもしれないけど、外の幹事は何も言ってません。) ☆みんなもあんたの旦那は最悪と言っている(初めて知りました…)。 ☆私はあなたの事が大好きだから、あなたが可哀想で、あの旦那が残念でしかたない。 と、言うものです…。 その友人の結婚式は、身内ですると言ってたのに急遽招待された上、真冬に屋外チャペル、二次会の会場まで大移動と大変なものでしたが、彼女の晴れの日だからと、私は何も言いませんでした。なのに… 確かに愛想なく、誤解を生みやすい夫ですが、私は大好きなんです… 親友に、一生の思い出をつぶされた気がして、家に帰ってから涙が止まりません… 親友でもあり、職場の同僚でもあるので、人間関係上、外の人間関係を考えると波風を立てないのがいいと思いますが、彼女や職場の皆に笑顔で会う自信がありません… どうしたらよいでしょう…

  • 忘年会の幹事

    今年の忘年会の幹事を担当することになりました。幹事は人生初経験なので不安だらけです。場所取りや予約などのポイントを何でもいいので教えてください。

専門家に質問してみよう