• ベストアンサー

岩手で芋煮をしたい

私は宮城在住のものですが、今秋、岩手の友人を訪ねつつ、岩手で芋煮会をしたいと計画しております。 宮城や山形では沢山芋煮会場が見つかるのですが、岩手ではあまり聞かないようです。 「芋の子汁」という名前みたいですし、南東北の感覚とは少し違うのでしょうか? 河原に行けばどこでも出来るのはわかりますが、「芋煮会場」のように薪や鍋があらかじめ用意されているような、手軽に芋煮が出来る場所があれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63164
noname#63164
回答No.1

一関市の磐井川河川敷でやるみたいです。前に新聞にのっているのを見ました。 http://ichinoseki-kankou.jp/

関連するQ&A

  • 芋煮会について

    芋煮会について 突然ですが、私にお力を貸してください。 職場で芋煮会をする事となったのですが、芋煮会の幹事となってしまいました。 幹事と言うのが初めてで何をどうしたら良いのかまったく分からないのです。 鍋をどうしたらいいのか、調理はどうしたらいいのか、場所は、薪は、外でするのか内でするのか、食べ終わった後の余興は、などなど 不安要素しかありません。 幹事経験のある方お力添えをお願いいたします。

  • 芋煮会で使う牛肉は和牛の方がよいでしょうか?

    先日、10人くらいの仲間と初めて芋煮会なるものをおこないました。 食材調達、味付けは一人、自称鍋奉行が仕切り、(サトイモの皮むき以外) 他の人は一切ノータッチでした。 が、出来上がった芋煮を食すると、汁から何やら肉の臭み(獣臭)がして、 私的にはあまりおいしくなかったのです! (結局、汁はほとんど飲まず、芋だけおかわりしていました) これはひょっとして牛肉をケチって輸入牛肉にしたせいなのでしょうか? やはり、ここはある程度高級な国産牛肉にすべきだったのでしょうか?

  • 芋煮会はいつ頃やりますか?

    千葉県在住です。 今年は畑の里芋がよくできたので、近所の子供を集めて芋煮会をやろうかと計画しています。里芋は霜があたってから収穫するといいというのですが、そうするとかなり寒い時期になりそうです。秋から冬にかけてなら時期にはこだわりはそんなに無いと思うのですが、東北地方で行う芋煮会はいつごろが一番やる人たちが多いのでしょうか? 作り方はネットでいろいろみつけたのですが、初めてなもので、、、、。よろしくお願いします。

  • 鍋のレンタルをしてくれるお店を探しています

    こんにちは。 来月、会社の人たちと青梅あたりの河原で「芋煮会」をしようという企画が持ち上がりました。 芋煮会といえばアルミ製の大鍋ですが、レンタルしてくれるところが分かりません。 インターネットでも少し調べてみたのですが、はっきりした事は分かりませんでした。 都内、できれば山手線から西側で、大鍋のレンタルをしてくれるお店をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。 アルミ製の30cmくらいの鍋を一つ借りたいと思っています。 お手数ですが、情報をお持ちの方、お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 東北で魚のつかみ取りができるところ

    子供が魚のつかみ取りをしてみたいというので、夏休みにでも連れて行きたいと思っています。 探しているのですが私の探し方の力が足りず、見つけられません。 地域は、宮城県の県南在住なので宮城県の県南中心に、山形、岩手ぐらいだったらいけると思います。 情報をお持ちの方よろしくお願いします。

  • 東北 キャンプ場のおすすめ

    福島県からむかうので希望は宮城、山形、岩手の手前の方・・ 小さい子供がいてテントはまだ無理なのでコテージなどがあり、バーベキューなども用意してくれるところがいいのですが・・ なにか遊べるもの、体験できるものなどもあったらうれしいです。 1歳、14歳の子供です。   おススメのところがありましたら教えてください。

  • 意味不明な山形人の見栄の張り方

    恒例となっている山形の「日本一の芋煮会」なのですが 毎年疑問に思っている事があります。 ​http://www.asahi.com/national/update/0907/TKY200909060253.html​ 主催者発表で"来場者20万人”ということなのですが 用意された芋煮が"3万5千人分”しかないということです。 (この報道は毎年同じくらいの規模です。) ・・・・ 16万5千人は芋煮も食わずに見学して帰ったのか???、と・・・・ そもそも20万人と言ったら山形市の人口の4/5です。 そんな人数を見たことがあるのでしょうか? 満員の東京ドームにいったことがある人や、巨大ライブの経験者ならいくらなんでも気が付くと思うのですが・・・ 天皇賞の観客数だって12万人。 F1日本GPだって36万人程度(3日間:鈴鹿) いくら河川敷が広いと言っても20万人は言い過ぎではないのかなぁ・・・ と毎年思うのです。 観客数に詳しい人(?)回答をよろしくお願いします。

  • 東北地方の観光スポット・御当地料理

    4月初旬にレンタカーで千葉から東北方面(秋田、岩手、山形、宮城、福島辺り)へ行こうと計画しています。 良い観光スポットや御当地料理がありましたら教えて下さい。 ちなみに行きたい所を決めてから日数やルートを決めるつもりなので、予算や日数については無視して回答お願いします。

  • 来年の6月に東北にカップルで旅行

    こんにちは。私は関西に住んでいるんですが、来年の6月中旬あたりに、一週間の日程でカップルで東北に行く計画をしています。一番のお目当ては 山形のさくらんぼ狩りです。山形には 他にどんな見どころがありますか? 山形の他に 秋田、岩手、宮城を回る予定ですが、お勧めのスポットを教えてください。尚、都会の喧騒から逃れて 田舎を満喫するんだたっら、東北でなくとも 山陰や四国にもいい場所が沢山あるので、東北らしい観光スポットを教えてください。以前も東北には行ったことがあるんですが、山形の最上川、秋田の角館、仙台の青葉城は また行きたいと思うほど感動しませんでした。

  • クリスマス時期のスキー場

     12月22日から24日まで家族で東北のスキーに行こうと思っています。 仙台市在住なので、山形、宮城、岩手、福島あたりに行きたいと思っています。  去年は、関東在住だったので、車山高原、エコーバレースキー場に行きましたが、人口降雪機でした。  全面コースオープンしているスキー場で過ごしたいと思っています。  大体の年のこの時期に東北方面で全面コースオープンしているスキー場を教えて下さい。